「銃剣道は時代錯誤、戦前への郷愁」 新潟県知事が新指導要領明記に反対ツイート 関係者困惑back

「銃剣道は時代錯誤、戦前への郷愁」 新潟県知事が新指導要領明記に反対ツイート 関係者困惑


続き・詳細・画像をみる


 文部科学省が3月31日付で告示した新学習指導要領で、中学校で教える武道9種目の一つとして銃剣道が明記されたことに、新潟県の米山隆一知事が短文投稿サイトのツイッターで「戦前精神論への郷愁でしかない」と反対を表明し、波紋を広げている。新潟県の銃剣道競技は全国大会で優勝した実績を持ち、秀でた生徒を募る県立高校の「特色化選抜」の種目にも指定されている。鍛錬に日々取り組む県内の関係者からは戸惑う声が上がっている。
 文科省は現行の学習指導要領では中学校で教える武道の例を「柔道、剣道、相撲、なぎなたなど」としているが、平成33年度から中学校で適用される新要領では「空手道、弓道、合気道、少林寺拳法、銃剣道」を追加して明記し、日本武道協議会に競技団体として加盟する種目を網羅した。
 これに対し、米山知事は3月30日のツイートで「私は反対です。柔道、剣道、相撲はスポーツとして確立していますが、銃剣道はその状況になく時代錯誤としか言えません。恐怖を覚えます」と投稿。さらに「棒を使った護身術なら剣道が上です。戦前精神論への郷愁以外のいったい何でしょうか」と持論を展開した。
 ツイッター上では賛同者もいる一方、銃剣道をおとしめる発言だとの批判もあり、米山知事は「銃剣道自体が疑問とは言っていない」と説明を加えた。
 産経新聞の取材に応じた全日本銃剣道連盟の鈴木健副会長は、新要領への明記を歓迎した上で、米山知事の指摘には「全く違う」と反論。「銃剣道の目的は技術向上ではなく、尊敬や思いやりの心を養う人間形成。他の武道と変わらず、剣道と銃剣道のどちらが上ということもない」と話した。
 また、三条市で14人の小中学生に銃剣道を指導している教諭の滝沢元気さん(37)は「知事は昔の話をされている印象だ」と語り、銃剣道はスポーツとして確立した武道だと強調。「練習を実際に見て、銃剣道に取り組んでいる子供たちの気持ちを聞いてほしい」と話した。
 銃剣道は銃を模した長さ166センチの「木銃」を使い、突き技で相手の胸などを狙う武道。同連盟によると国内の競技人口は約3万1000人で、昭和55年に国体の正式競技となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000575-san-soci
6
薙刀のがいいよなw
12
戦前関係ないだろ。戦中だろ。
13
まさしくだ、銃剣道をディスるな!
17
薙刀最強
23
銃剣より合気道にしようぜ
30
こういう考えこそ時代錯誤だろう
59
銃剣は現役だぞ
イギリスに謝れ!
69
フェンシングで突き合うとか時代錯誤
86
つまらんレッテル貼りだと思うが
99
補助金減らされちゃうよ
135
弓道部はいいのか?
戦闘地域と非戦闘地域の区別は?
206
教えられる教師がいないと思うわ
305

続き・詳細・画像をみる


今日はジョンと一緒に寝ても良い?

ワイアイス担当大臣、チョコミント味を規制する法案を提出

【画像】「格付けチェック」に出た篠田麻里子(31歳)wwwwwwwwww

【悲報】落ち目のももいろクローバーZ。中学校にサプライズ訪問するも無反応で苦笑い…

ぼく「痩せるために運動しよう とりあえず10km歩こう」→

空中でスケートボードが3回転する1080トリプルフリップがスゴイ!!

【脱線】昨日初めて産婦人科に行き初潮を聞かれ「20歳」と伝えたらえらく驚かれた。そんなに変ですか?

【画像】ニコ生主さん、頼んでもない宅配ピザをリスナーにイタズラで注文されるwwwww

フレイア「私、ハヤテとの子供が欲しい……」

【画像】乃木坂のセーラー服姿がヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今日はジョンと一緒に寝ても良い?

【超恐怖】 初めて彼女とラブホに行った結果・・・・・ (画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先