パン屋→和菓子屋の変更に パン業界が猛抗議「パン屋は日本の文化にそぐわないのですか?」back

パン屋→和菓子屋の変更に パン業界が猛抗議「パン屋は日本の文化にそぐわないのですか?」


続き・詳細・画像をみる


「パン屋」怒り収まらず
毎日新聞 2017年4月4日 20時18分(最終更新 4月4日 20時18分)
 パン屋は「国や郷土を愛する態度」にそぐわないのか。来年春から小 学生が教科として学ぶ道徳を巡り、ある教科書の記述が文部科学省の検定意見を踏まえ「パン屋」から「和菓子屋」に変わった。「学校給食で協力してきたのに、裏切られた」。パン屋さんたちの怒りが収まらない。
 このニュースが世の中を駆け巡った3月24日以降、インターネット上では「パン屋は非国民か」「あぜんとする」「フェイクニュースかと思った」などと盛り上がっている。
 記述が変わったのは東京書籍(東京都北区)の小1向け教科書に載る題材「にちようびの さんぽみち」。祖父とよく散歩する主人公「けんた」がいつもと違う道を歩き、見慣れたまちの新しい魅力を見つける??という単純な内容だ。
 ところが、この題材に対し「学習指導要領に示す内容(伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度を学ぶ)に照らし扱いが不適切」と検定意見がついた。文科省の担当者は「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着を持つことの意義を考えさせる内容になっていない」と解説する。
 指摘を受けて東京書籍は悩んだ末に「パン屋」を伝統的な和菓子を扱う「お菓子屋」に変更した。検定結果公表時、東京書籍の担当者は「(指導要領を)しっかり担保しなくてはいけないと感じた」と話した。詳しい経緯や感想を聞こうと同社に改めて取材したが応じてくれなかった。
 「パン屋が日本の文化にそぐわないと言われたようで心外だ」と憤るのは、製パン大手21社で作る「日本パン工業会」(東京都中央区)の中峯准一専務理事。「小 学生の女の子に将来なりたい職業を聞くとケーキ屋やパン屋は上位に入る。そんな子供の気持ちをどう考えるのでしょうか」
 まちのパン屋さんの怒りも収まらない。
 全国中小の製パン業者の団体「全日本パン協同組合連合会」(東京都新宿区)の西川隆雄会長は「郷土愛を伝えるのにパンはふさわしくないと言われたようで悔しい。洋服と同じくらい長く親しまれているのに……」と憤慨している。
 西川さんも兵庫県加古川市の製パン業「ニシカワ食品」の社長。阪神大震災では他の業者とも協力して被災者に無償で配った。郷土愛は人一倍強い。「学校給食に携わるパン屋は全国に約1500社ある。もちろん商売ですが、懸命に作って届けています。『もう学校給食のために作りたくない』という声が仲間たちから上がってもおかしくありません」
 一方、妙なかたちで注目を浴びた和菓子屋さんも困惑する。
 「伝統的な食文化の一翼を担う和菓子が紹介され、子どもたちが授業で触れる機会ができるのは素直にうれしい」。全国和菓子協会(東京都渋谷区)の藪光生(やぶみつお)専務理事は慎重に言葉を選びつつ感想を語る一方、戸惑いも口にした。「パンも日本の食文化の一翼を担っている。パンと和菓子のどちらがいいのかという問題ではない」【大村健一】
https://mainichi.jp/articles/20170405/k00/00m/040/078000c
3
そりゃそーなるわな
14
物凄くどうでもいい
23
元々日本の文化じゃないでしょ
39
パンは西洋文化ですよ。
73
間とってアンパンにしろよ
91
パン屋の言うことも分からんでもないが
日本の伝統を学ぼうっていうのに
パンは違うんじゃないかとは確かに思う
108
パン屋のほうが多いしパン屋でいいわ
117
コッペパンが美味しくないパン屋はすべてまずい
118
どこにもパン屋が悪いなんて書いてないんだが
131
パンを否定したんじゃなくて、よく和風色を強めたのが正解だろ。明らかに。
171
いちいち噛み付くようなことか
174
むしろ菓子パンや惣菜パンについては真面目に日本が一番だと思ってる。
236
日本のパンはそれこそオヤツ感覚だし
腹膨らますなら、何だかんだ米が良いわ
272

続き・詳細・画像をみる


【画像】乃木坂のセーラー服姿がヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そういえばRTCブームって過ぎ去ったな

巨人カミネロ 劇場過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】嫌儲民、散髪技術を自慢したつもりがジジイだったことがバレる

OS世界シェアでAndroidが初の首位、Windowsを抜く

ぼく新卒新入社員研修2日を終え無事退職

アンドロイド、初の首位=ウィンドウズ抜く−OS世界シェア

ルフィ「ワイーーーー!!俺達の仲間になれーーーー!!」ドン!!!!!ワイ「む、麦らァ・・・」ポロポロ

【朗報】本田望結ちゃん(12)が可愛すぎるwwwwwwwwww(画像あり)

【東京】71歳男、万引きの罰金30万円が払えなくてタクシー強盗 警視庁駒込署が逮捕

親「4留とか絶対に頭おかしい。心療内科行け」ワイ「ええけど何もないと想うで」

NEOGEO「117本コンプリートセット」が2900万円でオークション出品中!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先