小金井刺傷事件「冨田真由が善人だったら、あんなことにはならなかった」「反省とは何なんでしょうか?」 犯人からの手紙back

小金井刺傷事件「冨田真由が善人だったら、あんなことにはならなかった」「反省とは何なんでしょうか?」 犯人からの手紙


続き・詳細・画像をみる

1:
■「覚悟が出来ました」
2016年5月、東京都小金井市で当時大学生だったシンガーソングライターの冨田真由さんが刺され、重傷を負った事件。
殺人未遂の疑いで逮捕された岩崎(旧姓:岩埼)友宏に、今年2月、懲役14年6カ月の判決が下された。岩崎は判決を不服として控訴した。
それから1カ月経った3月30日、この事件を追っていた傍聴ライター・高橋ユキ氏のもとに一通の手紙が届く。
岩崎友宏本人からの手紙だった。「控訴取り下げます。覚悟ができました」
そこには、反省の弁が記されていた。
「被害者の供述調書を何度も読み、被害者の苦痛や怒りを知りました」
「とにかく働らきます(原文ママ)。遊ぶ暇はないと思います」
「一生反省。冨田さんの痛みを忘れてはいけないと思います」
高橋氏はこれまで何度か岩崎と手紙をやりとりし、数度面会している。
「新潮45」4月号に掲載された「34ヶ所メッタ刺し 小金井ストーカー事件」には、岩崎が弁護士や自身の親への不満を口にしたり、お菓子や本などの差し入れを高橋氏に要求する様子が詳しく書かれている。
「これまで事件の反省については口にしていなかったので、今回の手紙の内容には驚きました」(高橋氏)
実際、この手紙が届いた前日、岩崎が控訴の取り下げを申請し、東京高裁に受理されていたことが分かった。
手紙に書かれていたことは本心なのか。
高橋氏は本人に確かめるべく、その日のうちに岩崎が拘留されている立川拘置所に向かった。
■血まみれの写真
「“反省してます”と手紙に書いてあったが、本音はどうなんですか?」
高橋氏が尋ねると、岩崎は、「あれが本音ですよ」と語った。
控訴取り下げについては、「昨日、一昨日かな、決めました。控訴するにあたり主張を書き出してみたんです。
計画性がなかったこと、その証明、いろいろ書いたんですが、うーん、って感じで。(弁護士などから助言は)言われてないですよ、特に。自分の中で考えただけ。弁護士とはやりとり一切してないです」
反省の言葉については本心と語ったが、面会の話題のほとんどは、やはり冨田さんに関することだった。
「冨田さんのこと、毎日考えます」
そう言った岩崎は、ある写真を差し出してきた。
高橋氏は目を疑った。
「事件当時の、冨田さんが血まみれになった写真でした。担架に乗っていて、刺された傷がよく分かる。
そんな写真を見せて相手がどう思うか、冨田さんがどういう気持ちになるか、全くわかってない、平気な様子でした」(高橋氏)
岩崎は、「冨田さんの怪我はひどい。一生残る傷ですね」と他人事のように言ったという。
他にも、自分が加害者であることを忘れたかのような発言を繰り返した。
「(事件後、Twitterを更新していない冨田さんについて)ファンのこと考えてないですよね。意識を取り戻したのにファンに伝えることすらしなかった」
「彼女はまだ生きている。自殺しなかったことがすごいですね。強いですよ。彼女の意思は強い」
面会後、高橋氏は語った。
「やはり岩崎は、変わっていませんでした」
■「私はダメ人間です」
判決直後に高橋氏に送った手紙で、岩崎は自分の性格を次のように分析している。
「犯罪を犯したという自覚が乏しいんだと自覚しています」
「私は人として大切なことが欠落しているダメ人間です」
そして自身に問いかけるように書いていた。
「私には、反省することが出来るのでしょうか? 反省とは、何なんでしょうか?」
この手紙の2週間後に、「控訴取り下げ」の手紙が送られてきた。“反省の弁”を述べた2枚にわたる便箋の冒頭には、こう記されている。
「冨田真由が全くの善人だったなら、あんなことにはならなかった」
控訴を取り下げたことで、岩崎の懲役14年6カ月が確定した。短すぎるとも言われるその期間は、“反省”に足りる時間なのだろうか。
http://news.ameba.jp/20170404-129/
【社会】小金井刺傷事件「冨田真由が善人だったら、あんなことにはならなかった」「反省とは何なんでしょうか?」 犯人からの手紙
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491356250
3:
こんなざれごと紹介する意味あるのか?
104:
>>3
1.キチガイ無罪を主張したい
2.双方の金儲け
3.自己満
4.そにょた
4:
いやあのね
どんな事情があろうが
人間を34回も刺せないって
普通の人間なら
もう精神が異常なんだよ
モンスターの気持ちを普通の人間は理解できない
5:
「犯罪を犯したという自覚が乏しいんだと自覚しています」
サイコパスだと確認できる
6:
普通の人は嫌な奴だからってメッタ刺しにしない
ネットでアンチでもやってりゃいいのに
7:
こういう人間てなんか使い道ないのかな?
バカとハサミは使いようっていうけど単なる危険物で取り扱うメリットないのかね
27:
>>7
人体実験の被験者
46:
>>7
あるでしょ
ただ人権や責任が大きくなりすぎた現代ではどうしようもない
8:
途中週刊誌やマスコミのフィルターも入ってるんだけど時系列で知れば知るほどどっちもどっちだっていう感じがしてくるな
顔面の傷と心の傷の違いくらいかな
31:
>>8
本気でそう思ってるならかなりヤバイと思うよ
122:
>>8
このレス興味深い
やはり社会には一定数無自覚なキ印が混ざってるって証左
9:
>>8
きも…サイコパスの発想怖すぎ
106:
>>9
この女も警察に甘えすぎだとは思うが
警察はお母さんじゃねーんだぞと
10:
日本にも早くサムの息子法作れよ
こいつ出てきたら絶対本書かせる出てくるぞ
12:
こんな異常者を出所させていいのか?
13:
戦争になれば兵士としてこういう人間は必ず必要になる
そうでも考えて社会における存在を容認するしかない
26:
>>13
頭大丈夫ですか?
14:
このキチガイには
自分が善人だったらこんなことにならなかったという発想はない
自己中の極み
109:
>>14
殆どの凶悪犯はこんな感じだよな。全部他人のせい。
15:
懲役たった14年て
16:
2chに巣くう社会に絶望したサイコパスだけがこいつを擁護する
17:
こういうキチガイを巧く操れれば暗殺者とかに仕立てる事出来そうだな。
19:
裁判官もその手紙読むんですが、弁護士は問題ないと思った訳?
20:
こいつは無期にしておけばよかったのにな(´・ω・`)
21:
被害者が善人云々より、加害者が善人なら事件は起きてないぜ?
22:
なんで死刑にしなかったんや
23:
>岩崎(旧姓:岩埼)友宏
なんだこの改名
カードのブラックリスト逃れ対策か?
24:
だから皆が本音で思っているようにさ、
重度の精神病患者は生かしておいちゃいけないんだよ。
イスラム国のテロリストのほうがまだ意志を持ってやっているだけ遥かにまし。
精神異常者はその場の突発的な衝動で人を刺したりホームから突き落としたり
かってに惚れ込んで物凄い恨みを持ったりするんだから。
精神病患者は社会のウィルスだよ。
129:
>>24
お前は生きてちゃいけない存在やな。
25:
こいつ
刑務所から出たら
100パーセント再犯する。
中勝美と同じ。
28:
幼少時からの家庭環境はどうだったのだろう
29:
こういう人格のやつを主人公にしたのが
鉄血のオルフェンズ
33:
「(事件後、Twitterを更新していない冨田さんについて)ファンのこと考えてないですよね。意識を取り戻したのにファンに伝えることすらしなかった」
こういう思考はすげーな
69:
>>33
>>8みたいな奴も居るわけで
34:
殺人未遂罪だから死刑は無理だろうが
こんなキチガイが10数年後には出所するんかよ…
52:
>>34
TVで話題になったから未遂で14年付いただけ。
TV話題にならなかった殺人罪など、5,6年で刑務所から普通にでてくる。
35:
再犯確実ですなw
36:
こういう人間は自分が同じ目にあわないとわからないとおもう。
小さいときから甘やかされて育ったんだろう、
親は言いなりだったんじゃないか。
41:
完全に壊れている人間ほど怖いものは無い。
42:
事件の加害者がなんで拘置所の中でトロフィーである被害者の写真を持ってるんだ?
弁護士が差し入れたのかな
48:
>>42
おかしいな
これ捏造記事かもしれない
44:
全くの善人なんていないよ
50:
出所させちゃ駄目なんだが
すぐに出てくる
53:
これがサイコパスってやつか
54:
サイコパスアピールか?
63:
岩崎(旧姓:岩埼)どういうこと?
グーグルさんに一生残るから改名したん?
67:
14年間ずーっと復讐を考えてそうだな、こいつ……
68:
犯罪心理者は垂涎だろうな
71:
嵜→崎か
嵜→?→崎か
73:
岩崎「私は人として大切なことが欠落しているダメ人間です?^^」
裁判官「そんなことないYO!それに殺人じゃないから罪軽いYO!」
弁護士「せやせや」
(´・ω・`)ワタシも凶悪犯罪者になったらこれだけ愛されるのかしら?クソ国家ね
82:
>>73
元少年Aみたいに国家プロジェクトで社会復帰応援してくれたりなw
85:
他人は自分の思いとは関係ない別の人生歩んでる事を理解しろと。
おまえが他人の思い通りにならないのと同じ事なのにな。
88:
人を刺しておいて「善人だったらあんなことにならなかった」とか何様?
しかも直接の知人でも何でもない一方通行の癖にw
101:
>>88
ネットだからといい気になって人を深く傷つける言動する奴いるからねぇ
そういう奴は刺されても殺されても仕方ないかもな
105:
>>101
お前もだな
95:
出てきてまたやって、次は極刑にしなかった裁判官が悪いとか言うんだろう。その通りと言えばその通りなんだが、 、
107:
サイコパスというか究極のストーカー気質というか
興味深いから親にインタビューして欲しいわ
12

続き・詳細・画像をみる


【討論】藤浪制球難の原因

【嘘松悲報】Twitter女子、モテアピールしたさにまた嘘をついてしまう 「ウェイターさんが私に・・・」

【社会】ごみの中から4200万円、分別作業中に発見される。群馬県

ぼく新卒新入社員研修2日を終え無事退職

【画像あり】これが職場でアウトな服装らしいけど・・・

B105W75H89、Jカップバストの新人グラドル「(おっぱいは)偽物じゃないです」

【画像】これの意味がわからないとヤバいぞwwwwwwwwwwwwww

【東京】71歳男、万引きの罰金30万円が払えなくてタクシー強盗 警視庁駒込署が逮捕

【画像】これの名前わかるやついる?

シリア軍 正々堂々と空爆でサリンを撒く 死者83人負傷者350人以上

初彼が「君のためを思って言ってるんだよ」系モラハラだった。

【悲報】ハリウッド版「攻殻機動隊」が大爆死 製作費120億円回収までの道のりが遠い どうしてこうなった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先