【炎上】女さん(38)「娠自慢する妊婦はウザイ!腹が張って痛いんなら電車なんか乗るな!」back

【炎上】女さん(38)「娠自慢する妊婦はウザイ!腹が張って痛いんなら電車なんか乗るな!」


続き・詳細・画像をみる

1:
2017年3月28日、女性限定の匿名掲示板「GIRL'S TALK」に、ひとつの投稿があがった。
タイトルは、「娠自慢する妊婦はウザイ」(原文ママ)。投稿者はエーヴリルさん、38歳だ。
■「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」
「普通に妊婦を見ただけなら羨ましいな〜くらいで済むけど、やたらお腹をナデナデナデナデ。ずーっとナデナデナデナデ。は?妊娠自慢? ずーっと乗車中お腹を撫でまくってて不愉快でした。なんなの?あれ?アピール? 妊娠したくても出来ない人も居るんだよ!!腹が張って痛いんなら電車なんか乗るな! 目障り」(一部抜粋)
妊婦に向けられた強烈な不快感のコメントは、投稿後すぐに炎上。
4月3日現在、859のコメントが並び、まとめサイトにも拡散されている。
これを読んだ人からは、「妊婦への逆恨み怖い」「新手の不妊叩きウザ」「八つ当たりすんな」という批判的な意見が相次いだ。しかし一方で、かつて不妊に悩んだ女性たちから同情の声も聞こえる。
「私、主さんの気持ちわからなくもないですよ。流産したことがあり、しばらくは私のなかにこんなブラックなものがあったのかと思うほど、小さな子ども・妊婦さんを見るのが辛いときがありました...」「お辛かったですね。私もできなかったのですこしはお気持ち分かります。中々できないと周りの妊婦、子持ちが敵に見えたり性格悪くなりますよね」
といったものだ。
これに対する投稿者のコメントから状況をたどると、投稿者と妊婦は車内で遭遇した。
2人とも電車のドア付近に立った状態のため、目をそらそうにもどうしても視界に入ってしまったようだ。
そして、投稿者は妊娠については半ば諦めているといい、批判、同情、どんな書き込みがなされようとも、「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」「不妊の方にしか分からないだろうね」と、答えている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000000-jct-soci
81:
>>1
女の敵は女。
206:
>>1
単純に精神科に行けって感じだよな。
3:
■閉ざされた空間、「妊活」というキーワード
妊婦と妊娠を望む女性との対立は、昔からよく聞く話だが、ネット上では
電車内でのトラブルに関する投稿が多い。
女性の匿名掲示板「ガールズ」でも、
「確かに妊婦を恨んでるような態度の人、電車で見たこと有ります。お腹を攻撃されたら大変です!」
「私自身も、妊娠中に電車内で60代位の女性達に『妊婦だからって甘えて座るな!』と怒られたり同じ女性なのに酷い」
「ややこしいことに巻き込まれるのは嫌なので、マタニティマークは付けませんでした。
また優先席の前に立ったら嫌みを言われた話をネットで読んだので、避けるようにして...」
といった書き込みが目立つ。
電車の中で妊婦に対するストレスからみのトラブルが目立つようになったのはなぜか? 
心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。
「まず、電車の中は特殊な環境だということです。閉ざされた空間です。たとえば、
私たちでもマナーが悪い人を見て腹が立つことありますよね。でもその場から逃げようがないのでストレスを感じる。電車だけでなく、新幹線や飛行機は、とても特殊な環境なんです」
ただでさえこういう環境下でストレスを感じやすいのに、 「妊活」「晩婚化」といったキーワードもストレスを助長していると、杉山氏は続ける。
「女性の結婚が遅くなり、高齢出産が増えました。一方で「妊活」という言葉も定着しています。この状況は、子供が欲しい女性にとっては「天国と地獄」なんですよね。『私もできるかもしれない』という期待と、『産めるのかなー』という不安。本来、子供は授かりものですが、葛藤が生まれるのは仕方のないことだと思います」
こういう状況下で匿名で自分の不快感を表現できる」ネットがあることで、いわゆる「妊婦叩き」が目立つようになったのではないか、ということだ。
ストレス回避法は「逃げる」「上手にあきらめる」
逃げ場のない空間でストレスを感じることは私たちもある。そういう時はどうすればいいのか?
杉山氏いわく、方法は3つあるという。
「ひとつ目は、電車に乗らないこと。あまり現実的ではありませんが、これが確かです。
ふたつ目は、ストレスを感じたら、ガマンせずに逃げる!です。今回の投稿者の主観では、
妊婦が必要以上になでなでしている=マナーがなってない、ということだと思います。
だったら、「逃げましょう、とっとと」。車両を変わればいいだけの話です」
そして最後、新幹線や飛行機など、どうしても逃げられない場合は、ストレスマネジメントが有効だ。
「ストレスを感じたときに、こうしたら楽になるという方法を見つけておきましょう。
ゲームでも音楽でも本でもかまいません。また、マインドフルネスも大事です。マインドフルネスとは、上手にあきらめるということです」
5:
どうでもいいとおもうの
10:
>>5
どうでもいいことにこんなにストレスを感じている人がいるから記事になっているんだろう。
18:
妊婦「痒かった」
23:
自分のコンプレックスを他人のせいにするな
35:
野生の動物みたいだな
46:
こんな屑思考の女がいるから、男でよかったと思える
必要悪じゃないが、必要屑
57:
いつか事件を起こしそう
59:
妊婦かデブかわからん時があるからマタニティーマークは付けてよ
77:
>>59
こういうのに嫉妬されたり憎まれたりすると思うと付けない女増えてそうだな。女面倒くさすぎ。
78:
>>59
マタニティーマークつけたら「妊婦自慢か?不愉快だ。電車なんか乗るな!」
と言われる罠。
69:
お前に妊婦の気持ちもわかるまい
74:
>>69
これ
92:
重いのよ 張るのよ
つい手がいくんです
210:
>>92
だよねえ
病院行くのに電車乗らないといけない妊婦さんもいるだろうし
毎回ご主人が仕事休みで車で連れていってもらえる人ばかりではないよね
自分で運転は危険だし
109:
女の嫉妬が全てを駄目な方向に持っていく感じがするな
153:
女だけどこんな書き込みする38歳がこわいよ
162:
妊婦や老人に席も譲りもしないのに
色々問題提起だけ好きな人は多い気がする
178:
確かに、「私、妊婦だから気つかってね」って雰囲気だしてる妊婦いる。
271:
>>178
自分が妊婦になったらそういう思考をする人間だから、他の妊婦もそう考えてるように見えるんやで
183:
そもそも妊婦を幸せと思うな。
いろんな不安や身体的な辛さに毎日耐えてるのに
不妊様は相変わらずだな
203:
こういう人は妊婦じゃなくても常に敵見つけてイライラしてると思う
209:
そんなところ見ないわ
お腹大きいな妊婦さんか気をつけよで終わり
231:
このパターン昔からあるよなしかも攻撃的
他者の子は削除しようとするのは動物の本能としては正常
270:
こういう女と結婚する男も頭おかしい
女が20代の時に結婚したとかいうのなら理解できるが
30後半女と考えなし悩むことなく結婚を決意する馬鹿男の存在
276:
人によって感じ方違うんだな、、、
俺は大変だなぁとしか思わん
288:
こういうシチュで妊婦に席でも譲ろうもんなら譲った第三者まで呪詛の対象になるまで読んだ(´・ω・`)
319:
>>288
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
296:
うちも嫁が二人目妊娠
今週母子手帳もらえるらしいが、まだ恐怖の日々が…
あのワッペンはもう付けないって言ってる
316:
女は女同士の戦いがあるんだろ
戦う方向を完全に間違えてるが
347:
怖すぎる
夫も私も20代なのに不妊で悩んでるけど妊婦さん見たらあやかりたいとしか思わないよ…
348:
結局妊婦やベビーカー叩いてるのも女じゃね?
タバコでもなんでも女々しい意見がまかり通ると息苦しくなる気がする。
350:
こんなことに気を遣えるかよ。
腹が痛くて撫でてるのかもしれんし。
351:
ビビるわマジで。なんなのこの発想。
こんなんが一般人面して世の中闊歩してんだから怖い
357:
俺は男だが気持ちは分かる
妊婦なんて旦那と家族にとってはありがたいが
他人から見たら邪魔なだけ
359:
マイナスの感情を抱くことは全く否定しない
だけど、それを相手への攻撃を正当化する理由とする思考がなんというか女特有
412:
>>359
自分の弱さを売りに他者を攻撃するのは女特有だよな。
男は安かろうがプライドがあるから、弱さを売りになんてしないし出来ない。
375:
っていうか電車内で妊婦の姿をじーっと見てるの?
230:
子供を愛おしく思うのは本能であり当然。妬むその根性を自ら恥じるべきだ。
100

続き・詳細・画像をみる


25年ぶりに日本に帰国した

【画像】こういうオン眉狐目女好きなやつwwwwwww

宝くじ(厳密には違うが似たようなもの)が当たった。そうしたらなぜか糞兄貴がうちに凸ってきた。

けものフレンズの大ヒットでサーバルキャットの写真集が爆売れ!二ヶ月待ちの状態だよすっごーい!

【悲報】助けて!東芝が大きすぎて潰せない… 下手に破綻させたらむしろ日本が死ぬ…

特撮の敵ロボっていいよね

【悲報】平野ノラさん、消える

【画像あり】日本人の効率の悪さがひと目でわかるイラストが話題にwwwwwwwwwwww

広島・野村祐輔さん、球団史上最速のプロ通算50勝達成

ツイッター漫画「彼氏が優しすぎてつまらん。他の男となら楽しくやれると思う」

【秋葉原】バイク乗りが『すみませんほんとに見てなくて…』。すぐに非を認めた車線変更事故の瞬間

阿部打点10wwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先