全盛期コンパイル「ぷよぷよが大ヒットやんけ!ぷよぷよまん出すやで〜〜」back

全盛期コンパイル「ぷよぷよが大ヒットやんけ!ぷよぷよまん出すやで〜〜」


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1:
コスプレ衣装一着で1000万出すやで〜
業績ええし給料も沢山出すやで〜
3:
ぷよぷよ当てて破産とかギャグよな
8:
>>3
金借りるために権利を担保にしたらしいで
6:
やめてさしあげろ
9:
ぷよぷよまんぐらいでやめとくべきだった
13:
魔導を殺した罪は重い
23:
サターンの通は声優がど素人だらけになっててんやけど、あれなんだったんや?
当時ショックやったわ
28:
>>23
元々ほぼ全キャラコンパイルの社員(=声優ではない)じゃなかったっけ?
32:
>>28
PCエンジン版は三石琴乃とかプロがやってたんや
51:
>>32
マジか。それは初めて知った。
だとしたら何でだろうねぇ。
322:
>>51
権利の問題で金をもう一回払わなあかんのをケチったとかそんなんやろ
ギルティギアとか途中で金無くなったから何人かスタッフが声当てとるし
25:
マジスト騒動から1年もたつんかよw
31:
ぷよぷよとかいう未だに枯れぬ金のなる木を当てて倒産した伝説の企業
36:
ぷよ通で完成してしまってたよな
37:
一番かわいいのはドラコなんだよなぁ
39:
末期コンパイルが赤字を垂れ流す中
ぷよまんだけが唯一の黒字事業だったという事実
44:
ここは新入社員にピンクの下品なハッピ着せて
丁稚として働かせるとこだったって聞いたで
そらあかんわな
47:
わいコンパイルとコンパイルハートの違いがわからない
61:
>>47
コンパイル潰れたあとぷよぷよ売って下請けとして復活させたのがコンパイルパート
69:
>>61
コンパイル潰れたのになんで名前残したんやろな。ヒューマンがスパイクになったようなもんやろ?
77:
>>69
ほとんどコンパイルが名前変えただけやし
社員一緒やで
59:
たいようぷよは必要だったんか?
72:
>>59
けっこう面白いが別に必要かといわれれば...
60:
AIDSのあれはなんやったん?
マジ意味分からんしドン引きやわ
64:
ぷよ通とかいう神ゲーを作ったのはほんとすごいけどな
67:
名前忘れたけどなんか新しいやつ作ったってのどうなっあん
71:
>>67
にょきにょきやで
70:
SUN好きやったのに残念や
セガの漫才とは比較にならん
笑いのセンスって大事やね
85:
めっちゃ浮かれた入社式
89:
魔導物語からのラインで見たらコンパイルハートになってもやってることは変わらないと言える会社やな
95:
カラオケとかボーリングが入社試験だった
そして300人くらい雇った
105:
>>95
ヒェッ...
110:
>>95
しかも既に潰すの確定しとるのに雇うっちゅうクソみてえな判断
123:
>>116
粉飾やな
なお、見抜かれた模様
102:
これすきだった
248:
>>102
持ってたわこれ
254:
>>248
なにできるんや?電卓か?アンパンマンみたいに喋るだけか?
279:
>>254
電卓とちょっとしたぷよぷよ
3こでも消える
284:
>>279
テレビ繋げれるんか?
292:
>>284
なんかボタンがピカピカ光ってぷよぷよ降ってくるねん
クソショボやけどなぜかハマってた
104:
ウラマヨの再放送見てたな
114:
ワイはウラマヨの本放送見てたけど
あのオッサンまだ夢見てんのか、まだ落ちゲー開発しようとしとったな
120:
>>114
あの歳でも開発意欲あるのは凄い
115:
シューティングで名作生み出したの忘れないでください
117:
ぷよらー(笑)はもうマジカス事件で終わっとるんやで
グッバイmomoken
164:
>>117
マジカス事件ってなんやねん
175:
>>164
ぷよラーの有志が、ぷよぷよのパクリゲー(法的にはセーフ)作ってesportsにしようとしてさらにプロチームまで作ったんだけどその資金源がドラクエ10とかのRMTで作られてて炎上して全部おじゃんになった
180:
>>175
ゲーム以外本当に能がなかったんやな
悲しい出来事や
184:
>>180
その首謀者自身もトッププレイヤーだったしその他多くのトッププレイヤーが関わってたしさらにそのパクリゲーの声優にもこうとか起用したから色んなとこに騒ぎが飛び火してぷよぷよ界全体が盛り下がった
192:
>>180
ぷよぷよやっとる層をきちんと理解してへんのが悪いわ
大半がせいぜいむずかしいモードクリアするくらいまでしかやらんライトユーザーなのに内輪のガチ勢だけで盛り上がりすぎや
他のゲームに比べてガチ勢の規模クッソ小さいのに
197:
>>192
だからガチ勢だけのゲーム作るわーってところまではええやろ
ちゃんとセガにもお伺い立てる筋は通してたし
225:
>>197
e-sportsにしようって奴等がゲームシステム丸々流用してんのがアカンねん
同じシステムのぷよぷよあるなら大半のユーザーはぷよぷよやるやろ
ガチ勢のためにさらにガチ勢しか集まらんようなちっこい村作ってどうすんねんスポンサーなんかつくわけない
122:
セガに買われず別のとこが買ってたらどうなったんやろな
129:
>>122
パズルやしどこ買っても一緒ちゃうかな?まぁそのメーカーのキャラ出てくるかもな
165:
>>129
セガ以外やとテトリスコラボはなかったんちゃうかな‥‥
173:
>>165
はぇ〜そうなんか テトリスってEAが出したり任天堂が出したりどこも出してるよな
130:
ぷよぷよとかグルグルとかの雰囲気好きだったななんか
142:
>>130
なんか似てるよな
90年代って雰囲気が
140:
当時あった落ちゲーやとパズルファイターと
あとときメモのパズル玉とかあったな
158:
この頃のゲーム業界の裏事情みたいなのwikipediaで見るの面白い
167:
コンパイルって復活してたんやな
今作ってるゲームこれや
176:
>>167
もうちょいイラスト今風にしたら売れるやろ
170:
そこらに居る元コンパイル社員の肩書持ってる奴の多さにびびる
マジでバブリーやったんやなって
182:
ぷよぷよが潰れたのは事業拡大しようとしたのが原因らしいけどデータイーストってなんで潰れたん?
185:
>>182
椎茸育ててたからじゃねえかな
191:
>>182
1998年にアーケードゲームから撤退、コンシューマ事業に絞り込むも、負債33億円で1999年11月に和議申請、債務の75%カットなどを条件として2000年7月に和議認可となった。
同社はゲームとは無関係な副事業に手を出しており、以前に椎茸栽培(パッケージには同社ロゴ有り)に手を出して失敗したこともあった。
さらにマイナスイオン発生装置などの新事業で再建をはかったが、2003年4月下旬東京地裁に自己破産を申請し、同月末を持ってすべての業務を停止。
まあしいたけ言われるがゲーム事業もなんかセンスが古い感じはあったと個人的には思う
古いというか尖り過ぎというか
マニア向けのゲームが多い印象
207:
>>191
和議ってのが草はえるわ
212:
>>191
濃ゆい(声がデカい)少数向けに商売してたような感じで
知名度ほどには儲かっとらんかったんやろな
188:
いまだに初代ぷよぷよで大会が開かれてて
くっそレベル高くて草生える
200:
マジカルストーン騒動はぷよらーがゲーミングチームまで作って宣伝しまくって
有吉司会のゴールデン番組にmomokenがプロゲーマーとして出て
色んなアスリートが対決する中優勝してイチロー並みの動体視力って言われてたよな
241:
>>200
あれぷよらーがすごいんでもゲーマーがすごいんでもなくてももけんがすごいだけやんな
動体視力やばいのは音ゲーのおかげとかいわれとったけど
222:
通販部門は黒字定期
238:
>>222
グッズ売り上げもすごかったらしいやん
233:
90年代ぷよぷよ 古典ぷよと言われ総合的な力と連鎖力が重視されていた
00年代ぷよぷよ 近代ぷよと言われ初めて中盤戦という概念が誕生した
10年代ぷよぷよ 中盤を制する者がぷよを制すといわれるぐらい中盤重視になっており、近年では序盤もかなり重要視されている
ぷよぷよの対戦の歴史みるとサッカーと何ら変わらなくて草
239:
ぷよぷよをe-sports化する→わかる
そのためにぷよぷよのパクリゲーを作る→???
246:
>>239
セガがやる気なかったからしゃーない
なお
253:
>>246
セガの了承得ないと大会開催できないとか?
262:
>>253
廃人たちは未だにぷよぷよ通のアーケード版とかいうクソ古いものを使って基本的にはしのぎを削ってて
そのせいで新規参入が少なかったから最新作を自分らのプレイしやすいようにしてくれって要望を出してたんや
251:
>>239
SEGAに廃人向けのゲームにしてくれって要望出してもSEGA的にはライト層にもちろん合わせて売りたいから要望は通らない
それで自分らで作ってええか?ってきかれて「法的には問題ないから好きにしたら」的な回答をもらった結果
259:
>>239
日本にe-sportsの考えなんてほとんど浸透してへんのに既存ゲームと同じシステムで人集めるとか無理無理無理のかたつむり
SEGAに却下されたのはわかるけど結局少ないガチ勢の声だけデカイからSEGAもやらんのであって
249:
PS1時代も今は亡き会社のソフト多かったような気がする
252:
会社が一番軌道に乗ってる時期にいきなり展開急いで
破産した時は大型破産になるってお約束パターンよな
マネーの虎の堀之内って社長もリサイクルショップ250店舗も展開したけど
アマゾンとヤフオクに大敗北して破産したし
267:
正直なんで人気あるのか分からん
上達するのに時間かかりすぎやろ
270:
>>267
対戦なんて人気ないやろ
ほとんどライト層やで
277:
>>270
基本キャラ人気やんな
せやからぷよクエが未だにええ商売になっとるし
281:
>>270
適当に積んで良くても2連鎖しか出来ないから全然楽しくないわ
317:
>>281
1時間も練習したらできるよ
275:
>>267
上達していくとほんま楽しいからな
288:
>>275
せやろか
凝視かなりできて2ダブを打てなくてもそれを合体や単発で消化できるぐらいの連鎖力があってセカンドも変な形を超で組めるぐらいになったら楽しいやろうけど
2ダブ打つ前にちょっと凝視するレベルじゃなんか運ゲー感がしてあまり楽しくないンゴ
313:
理論的な組み方が一切できん
最初とりあえず同じ色くっつけてそこからどうやったら連鎖するかなぁって感じで積んで5連鎖みたいなんばっかになる
319:
>>313
適当に摘んで五連鎖くめるならセンスの塊やで
335:
>>319
まじで?
正直ネットでガチってる人達見るまでは自分そこそこうまいと思ってたけど
あんなガチってる奴ら見たら自分の実力とかうんこすぎて恥ずかしくなってもうたわ
314:
この頃の絵が良かったわ
327:
適当にやってももうちょっと連鎖できるとええんやけどね
33

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