【サッカー】乾、一時は帰国を拒否も外務省とクラブ上層部の要望に折れる 「安倍晋三・スペイン国王晩餐会」招待back

【サッカー】乾、一時は帰国を拒否も外務省とクラブ上層部の要望に折れる 「安倍晋三・スペイン国王晩餐会」招待


続き・詳細・画像をみる


豊福晋 | ライター
4/1(土) 6:38
定位置を確保した乾はゴールという結果を求め続けている。(写真:なかしまだいすけ/アフロ)
エイバルの乾貴士が、安倍晋三首相、スペイン国王らが参加する晩餐会に出席するため帰国し、リーガ2試合を欠場するー。
スペインで3月30日に広まったこのニュースはすぐに日本にも伝わり、議論を呼んでいる。両国とも、メディアやファンの反応は“乾はリーグ戦を2試合休んでまでこの会に参加するべきなのか?”というものだ。”拒否すべき”との声もあり、中には”乾はなぜシーズン中なのに行きたがるのか?”と批判するものもあった。
誰が、なぜ乾の晩餐会参加を望んでいるのかー。
それはスペイン国王なのか、安倍晋三首相、あるいは外務省なのかー。
そして乾を引き抜かれるエイバルの監督はどう考えているのかー。
憶測が溢れる中、エイバルの幹部とPR部に取材をすると、いくつかの真相が見えてきた。
はじまりは3月中旬のある日のこと。日本からのファーストコンタクトは突然だったという。
エイバル広報部の電話が鳴る。相手はマドリードにある在スペイン日本国大使館員だった。彼は、日本の外務省が安倍晋三首相とスペイン国王フェリペ6世、レティシア王妃らが参列する晩餐会に乾を招待する意向である旨を伝えてきた。そしてクラブのアマヤ・ゴロスティサ会長に繋ぐように求めたという。
外務省の命を受けた在スペイン日本大使館がエイバル側と接触したわけだ。
それではなぜ、外務省は乾を望んだのか。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491010988/
2
2004年よりエイバルの幹部を務め、現経営陣の中で一番の古株となるアグスティン・ライダルガは言う。
「スペイン国王が来日するということで、日本政府は乾にスペインと日本をつなげるような存在となること、アンバサダーとしての役割を求めてきました」
スペイン国王夫妻は国賓として4月4日から7日まで訪日する。安倍首相との会談、夕食会の他、天皇皇后両陛下とも会見する予定だ。
外務省は来日するスペイン国王をもてなす場に、スペインに関係のある日本人を集めようとした。
エイバルのPR部のイニャキ・ドゥケが続ける。
「スポーツの分野においては、リーガでプレーする乾が最適だと判断したとのことです。スペインで活躍する日本人は他にもいますが、彼らを代表する存在として選ばれたわけです」
この招待を、ゴロスティサ会長とクラブ幹部は快諾したという。
「クラブとしては願ってもないチャンスです。安倍首相とスペイン国王がいる席に、エイバルの選手が参加する。それだけで大きな出来事ですし、クラブの名も広まります。知名度が上がれば、マーケティング面でもプラスになる。クラブとしては、是が非でも行かせたいと思うのは当然です」
安倍晋三、フェリペ国王、乾貴士。
確かにインパクトはある。エイバルはバスクの村の小クラブに過ぎない。在スペイン大使館からの一本の電話は、日本市場を狙うエイバルにとって願ってもない吉報だった。今年からクラブ公式サイトに日本語版も登場するなど、クラブは日本を強く意識している。3月にはマーケティング部から2人が東京に出向き、日本の代理店に営業をかけた。目的は親善試合、イベント開催やグッズ販売などに関する日本でのコンタクトを作ること。今季のエイバル対バルサの試合前には、全選手のユニフォームにカタカナで選手名を入れピッチに登場している。
クラブ上層部がクリアしなければならなかったのは現場の意向だった。
3
幹部はすぐに、乾を日本へ行かせてもいいか、メンディリバル監督に確認した。メンディリバルは、日本市場を重視するクラブの方針を理解し、乾にどう思うかを尋ねたという。
興味深いのは、乾がここで「試合があるから」と、一時は帰国に否定的な考えを示したことだ。
乾としては、シーズン中の帰国には抵抗があったのだろう。
現在の彼が求めているのは、何よりも得点という結果だ。今季は先発の座を確保し好パフォーマンスを見せ続けているが、まだ得点にはつながっていない。少しでも多くの試合に出て結果を出したい、そんな思いは強いはずだ。
前節のエスパニョール戦後にも「今季は一定のパフォーマンスはできているけれど、もっと上のレベルに上げていくのがこれからの課題。結果をどう出していくかをしっかり考えないと」と話している。
乾の思いを汲んだメンディリバルは、監督として乾は重要な選手であること、直接聞いた本人の気持ちを幹部に伝えた。
これに焦ったのはクラブ上層部だ。
乾が帰国しないとなると、エイバルの名を広めるチャンスを失うことになる。幹部たちは監督の返事を聞くと、すぐに乾の説得にかかった。
「クラブのために、頼むから日本へ行ってくれ」
そう嘆願し、最終的に乾の了解を得たそうだ。
5
乾自身が帰国を望んだかのような推測もあるが、事実はそうではない。むしろ彼自身はスペインで結果を求めてプレーしたかったのである。
”この帰国により監督の乾への印象が悪くなるのでは”という声もあったが、エイバルに残りリーグ戦を戦うことを望んだ乾への信頼は揺るがないだろう。
エイバルの1部残留がほぼ確実なこともこの決定に影響した、とイニャキはいう。
「当然、今のエイバルの状況がいいことも大きかった。もしクラブが残留争いを戦っていたら、間違いなくこのタイミングでの帰国はなかったでしょう」
クラブの意向に沿うことも、時として必要になるのも確かだ。特に、エイバルは予算が限られた小クラブ。この種のイベントに引っ張りだこのレアルマドリーやバルセロナではない。クラブとしては、スペイン国王と安倍首相がいる席に招待されて断ることなどできない。乾もおそらくこれらの事情を理解し、ある意味大人の対応をしたはずだ。
外務省が見ているのは、サッカー選手としての乾というよりも、接待時の見栄えなのだろう。現時点では、乾の晩餐会での役割もはっきりしない。
乾がスペイン語でスペイン国王と接する時間はあるのか。
安倍首相とサッカー談義をすることは?
あるいはただそこにいるだけで、優雅な晩餐会を飾るための役割になるのか。
エイバル幹部が期待しているように、国王と首相の間で関係をつなぐような役となるのであれば、今回の帰国の意味はあると言える。しかし、ただ席に座り、その他大勢とともに来賓として見守るだけだったとしたら・・・。
外務省は、結果を求めて海外で奮闘しているプロ選手をシーズン中に日本に招待する意味を、軽く捉えていたのではないか。
6
断ることもできたーというのは簡単だろう。しかしこの招待がエイバルという田舎の小クラブを舞いあがらせることにまで想像は及ばなかったか。
日本から届いた一通の招待状はエイバルを歓喜させ、最終的に乾はそれに応じる形となった。
4月6日の夜に東京で開かれる、安倍首相、スペイン国王、乾貴士の晩餐会。それは乾にとって、エイバルにとって、意味のあるものになるだろうか。
同じ日、遠く離れたスペインで、エイバルのチームメイトはリーグ戦を戦っている。
12
まあ干される事は無くなるだろうから良いんじゃない?
13
本当に要らんことするのが好きだな
向こうでのプレーに集中させてやれよ
18
責任の押し付け合い
真相は不明
25
乾はオフでも毎日サッカーしている位だからなぁ
28
乾に中田英寿みたいなことしてほしいのかな
322
>>28
森元の間違った豆知識を完全否定した時にはワロタ。
29
記事にもあるけど乾が国王と安倍の隣にいたところで会話が弾むとも思えないし
どこまでアピールになるんだってのが本当のところだろうなぁ
30
ていうか、乾しかいないのかよ
どれだけ人の交流が細いんだよ、日・スペイン
37
>はじまりは3月中旬のある日のこと。日本からのファーストコンタクトは突然だったという。
森友が盛り上がり始めた頃だな
53
卑怯なやり方だな
直接本人にコンタクトを取って意思確認すれば終わってた話だ
60
乾本人は何一つ得しなくて笑えないわ
63
スペインの経験があって暇な城にでもやらせろよ
官僚と安倍は何を考えてるの?
62
>>3
上司から無理な接待命じられたサラーリーマンの悲哀を感じる
69
以前、イタリアに森首相が行った時
森「日本はアウェーで韓国に勝ったことがない」
中田「いや、ありますよ」
その後、中田は森との写真撮影を断る
こんなことにならなければいいが
79
全て悪いのはスポーツを政治利用してる政府だよ
82
なんでこんな盛り上がってるの?
99
>>82
前代未聞だからな
85
クラブの所有物とはいえトップリーグの、特に乾みたいな絶対的でもない立場の選手にとって2試合はむっちゃでかいのにな
エイバルがどんなに日本にアピールしようが2強以外興味ないだろ
エイバルじゃなくて乾見てるだけだし
VVVみたいに定期的に日本人とってリーガの窓口になってくれるならいいが
93
ただ上手い奴と戦いたいだけでスペインへ渡ったのに、政治の駒に使われてかわいそう
生まれた国が悪かったのか。
97
乾も大人になったな
自分さえ我慢すれば周りはみんなハッピーなんだもんな
頑張って欲しいよ
98
な?
こうなるって言ったろ?
招待されたら最後なんだよこういうの
拒否は不可能になるんだよ
105
スペインでうどん屋やってる元サッカー選手がいたじゃない
彼で良いだろ、こんな役目
110
経験者ってことで、大久保あたりで良かったんじゃないのか。
もしくは城。
115
だからこそ呼ぶ側は配慮しないとイケない分けだが
安倍は試合欠場させる事になろうが知ったこっちゃないってわけよ
116
>ただ席に座り、その他大勢とともに来賓として見守るだけだったとしたら・・・。
>外務省は、結果を求めて海外で奮闘しているプロ選手をシーズン中に日本に招待する意味を、軽く捉えていたのではないか。
これマジでそう思うわ
その他大勢のゲストの一人として呼んでたとしたら
外務省は最低最悪のゴミクズだわ
120
確かに普通の奴なら絶対に経験出来ない機会
どんな経緯があるにせよ、名誉なことだし
けど何でシーズン中なのか
乾なら何試合か出れなくなってもまたすぐにレギュラーになれるだろうが
それすら変な憶測を生むことになるだろうに
123
エイバルが日本で名を売ってもな
スポンサーでも付いてるならまだ分かるが
124
安部ちゃん「ワールドカップの最終予選でがんばっていますね」
乾「はぁ?」
で写真撮影拒否とかありそう
125
政府が乾自身とコンタクト取らずにクラブとだけ相談したのが落ち度
乾の心情聞いてたらオファーしてなかっただろう
130
まあど田舎クラブが舞い上がるのは分かる
291
クラブが望んで乾を出すのに部外者の外野がギャーギャー騒ぐ意味が全くわからない
311
>>291
乾は拒否してたんだが
部外者とか言い出したらプロスポーツについて語ることは何もなくなる
381
http://www.goal.com/jp/news/73/乾貴士突然の帰国にエイバル指揮官は快く思わず外交上の決定で言えることは何もない
一部ではエイバル上層部が、クラブの名前を世界に広めるため、乾の帰国を望んだとも伝えられるが、
現場のトップであるメンディリバル監督は会見で不満を露わにしている。
「これは外交上の決定であり、私から言えることはもう何もない。
それぞれが意見を言い、こんな決定が下されるに至った。
彼は我々が戦力に数えられない一選手となったわけだ。
代わりに出場する選手が良いプレーを見せれば、タカは苦しむことになるだろう。
もう一度、このチームで居場所を確保する必要に迫られるからだ」
413
ポジションは奪われないよ。一回断ったのに焦ったクラブの幹部がわざわざ説得に来てんだぞ。
「今期の君のポジションは約束する!」 最低でもこれくらいの条件は付けるだろ。
444
>>413
監督はそうは言ってないからなぁ
むしろ上層部のあてつけに乾を干すまでありうるだろ
絶対的なレギュラーでもないわけだし
446
>>413
フロントがそう言っても現場と噛み合わなくなったら元も子もない。結局外務省のくだらん思いつきで田舎のクラブに要らぬ波風立てたことになる
424

続き・詳細・画像をみる


【悲報】マラドーナ氏がコナミ提訴へ BBC報じる

無職が600万の中古一軒家買った感想wwwwwwwwwwww

WBCの二遊間で慣れた目で本日の贔屓の二遊間を見た感想

雪山を滑りながら連続でトリックジャンプするスキーヤーの視点映像が躍動感満点!!

SHUNがいた頃のEXILEって神だなwwwwwwwwwww

【GIF】時間が許す限りゴリラを堪能してほしい

back 削除依頼&連絡先