森友学園による国有地取得の真実が明かされる!! やはり政治家の関与はなかった!!back

森友学園による国有地取得の真実が明かされる!! やはり政治家の関与はなかった!!


続き・詳細・画像をみる

1:
森友学園国有地取得経過の真実を明かします
民進党などの野党は、籠池氏の証人喚問での偽証の疑いが濃厚になったと自民党が発表したことについて、「小さい」とか「恫喝」などと述べているが、犯罪の疑いが強くなったのに見逃そうというのか。恐るべき発言である。
しかもまだ森友学園の国有地取得について野党議員は「政治家が関与しているのでは」と騒いでいるので、政治家が関与する余地がないことを明らかにしたい。
昨日、民進党議員が災害対策特別委員会で森友のことを取り上げたのは、愚の骨頂。栃木の雪崩の問題など、災害対策上も種々の懸案があるのに森友の質問から入った。
政治家の関与がないことは、籠池氏も証人喚問で明言しているし、野党側も種々の資料からすでにわかっているはずだが、なぜ引っ張るのか。政争の具にしようとしているが情けない。
まず、政治家が入り込む余地のないことについて説明する。私が入手している業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(※業者側の記録 平成27年9月)によれば、業者よりゴミ撤去費用が膨大に上ることから近畿財務局に相談があった。
その費用は、地価を上回る見込みというもの。すなわち9億5000万円の土地評価額を上回るゴミ撤去費用がかかる見込みであるということである。これに対し、近畿財務局はもしそういうことになれば、地価を上回る瑕疵(かし)が発生する土地を森友学園に貸し付けることはできないとの見解を示し、場外処分を極力減らす方法がないかを業者に相談。
この記録を入手した籠池氏が、近畿財務局より不当な提案があったとして、鴻池事務所に財務省本省へのアポ取りを依頼。鴻池事務所が断ったところ、籠池氏が財務省本省にアポを取り乗り込んだというもの。
結局、国の基準でごみ撤去費用を積算したところ約8億円、つまり8億円しか出せないとなり、籠池氏側と財務局と交渉したところ、ごみの撤去は籠池氏側で考え実施するということで契約が成立し、国はこの土地を売却不可もしくはゼロ円に近い額での売却となるところ、1億3千万円の売却費を得たわけである。
すなわち籠池氏はゴミ撤去費を圧縮できなければ損をすることになり、国は(悪く言えば)売り抜けることができた。政治家が口利きをしていれば逆に籠池氏から何でこんな契約になるのかと非難されることになる。
さらに、記録や様々な省庁、関連する人物への取材においても、これらの交渉に、政治家が入り込んだ形跡はない。
しかもこの交渉過程や籠池氏側からの文書は、業者側や鴻池事務所の記録に残っており、籠池氏が証人喚問で「業者と近畿財務局の打ち合わせ記録は見ていない」との証人喚問での発言は偽証になる可能性が強い。
http://blogos.com/article/216265/
関連
森友の国有地取得 真相ほぼ掴む
http://blogos.com/article/214559/
森友国有地売買 「政治家関与なし」判断できる資料は野党も入手?
http://blogos.com/article/214593/
国有地売買政治家関与なし 私が手に入れている資料の一部を公開します
http://blogos.com/article/215281/
8:
そういうことか
13:
最初に在日サヨクがずーーーーっと騒いでたから
シロだと分かってました
14:
関連
森友学園:ごみ撤去費10億円超想定か? 学校用地、算定の半年前
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86843
2017年3月3日 15:44
 学校法人「森友学園」が取得した大阪府豊中市の国有地のごみ撤去費用について、国が見積もったとする時期より約半年前に、財務省などが、地価を上回る10億円以上の費用がかかると想定していたとするメモがあることが2日、分かった。民進党が業者側から入手したメモを明らかにした。
 国は、地下9・9メートルのごみを見込んで撤去費など8億円余りを2016年3?5月に算定したと説明。評価額の9億5600万円から差し引いて売却した。
 メモを入手した民進党衆院議員は「初めから10億円以上のごみが埋まっていると分かっていて、学園に土地を安く売るため、ごみ撤去費を値引きするシナリオを描いたのではないか」と指摘している。
 メモによると、15年9月4日に近畿財務局、大阪航空局の担当者と学園側の施工業者が集まった会合で、業者側が「地下埋設物を全て撤去すると費用が膨大となる」と相談。国側も「撤去費用が地価を上回る国有地は貸し出せない」と回答、費用削減のため、地中から出た産業廃棄物を含む土砂を敷地内で処分する方法が検討された。
 業者側は「(産廃は)基本的に建築工事に支障ない」「工事の深さは1・5?2メートルなので、深い部分にある産廃は影響ない」とも発言。国が深部のごみまで見込んで算定した撤去費用の根拠が揺らぐ内容になっている。(共同通信)
92:
>メモを入手した民進党衆院議員は「初めから10億円以上のごみが埋まっていると分かっていて、学園に土地を安く売るため、ごみ撤去費を値引きするシナリオを描いたのではないか」
土地価格が9億5000万で10億円以上のゴミ埋まってるのを、1億3000万で売却してるのに土地を安くするシナリオって馬鹿なのか、政治関与あったら無償譲渡になる案件だな
93:
>>92
土地高く売ってるよなw
15:
>>1
近畿財務局のチョンボ説決まりかな
これなら交渉経緯破棄したくもなるわなw
16:
まあこれはかなり納得できるな
20:
4月頭にいろんなところでいろんな事が佳境をむかえそうだな
29:
これまで出てきた情報とも整合性が取れてるね
あとは籠池にアドバイスをしたフィクサーくらいか?
野党はまだやるの?おそらくここに辻元と近い人物が関わってそうだけど
41:
>>29
アドバイザーってのが須田とかが匂わせてたあっち系の連中だろ
木村辻元生コンルートとは別じゃね
50:
>>41
同じではないかな?
最前線でパフォーマンスやってた辻元が突然出てこなくなった事とも辻褄が合う
31:
政府は大まかな経緯はわかってただろ
民進党はばか騒ぎしてただけ
34:
たつみコータロー参議院議員 日本共産党@kotarotatsumi
赤旗スクープの手紙と自民葉梨氏のそれは内容は同じだが、赤旗のは籠池氏のノートそのもの。籠池氏は原本を保存するためノートに書いたものをコピーし相手に送付していた。つまりこの手紙以外の政権側とのやりとりも全てノートにとっている可能性がある。これ驚愕。もちろん官邸にとって。
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/847431613440942080/
46:
>>34
可能性w
59:
>>34
あらら
共産党もタイミグ悪かったね
おとなしくしてれば最後にババを引くのは民進党だけに出来たのに
251:
共産党は、籠池氏のノートを発見して、なんだかんだ言っておりますが、
その役所との籠池氏の交渉、大前提として、地下の深い所からのゴミの
発見後に、財務官僚は、いわゆる弱い立場になり、籠池氏が財務省の
責任を追求する形での交渉になっており、籠池氏に政治家の力なんて
必要が無い客観的な状況になっていたのだ。
財務省の方が、政治家の力によって、籠池氏を抑えたかった状況だ。
裁判を行えば、財務省は負ける状況下で、籠池氏は交渉を行なっていたのだ。
258:
共産党が発見したと言っている籠池ノートは、参議院議員の和田政宗氏の、
見立てを補強する材料です。
和田氏の見立ての骨格に、その籠池ノートはピッタリとはまります。
その点では、貴重なノートです。
籠池氏が、地下の深い所からのゴミの発見後に、どんどんと優位になっていく
姿がリアルに判るノートになっております。
政治家の関与は一切ありません。
馬鹿な日本共産党よ、何が言いたいのだ、ド嘘吐きが!!
36:
マスコミも素知らぬ顔でこの問題から撤退し出したよな
残るは後に退けない馬鹿な民進党
45:
>>36
辻元の話に触れたらアンダーコンクリートされちゃうし、民珍が国民の血税でマスゴミ訴えるとか言い出してるからなあ。
それにしても災害対策特別委員会で森友追及ってほんとバカにもほどがあるわ。
声を大にしてバカの一つ覚えでアキエガー!アベガー!って騒ぐだけのお仕事ですってか。
嘘も100回言えばとかいうけど、「安倍はやめろ」を100回言うと政権が倒れるとか本気で思ってそうでw
39:
>>36
マスコミには責任取らせるべきだろ
学校ひとつ潰して、松本サリン事件みたいに冤罪作り上げようとしてたんだから
結果的に補助金詐欺が見つかったからよかったね。なんてことで終わらせたらいけない
しかも動機が右翼の学校を潰したいっていう、思想統制のために動いてたとか
48:
そういえば7億で豊中市が買った給食センター用地も埋設物撤去費用が14億かかるという話だったな
あの辺の土地はボロボロなんだよ
52:
捕まった時に籠池がどう供述するかな
野党との阿吽の呼吸を暴露してくれたら面白いけど
53:
もう何言っても無理なんだよ民進の少ない支持者は森友を使って安倍ちゃんを降ろせるって信じ込んでるバカしかいないわけ
ここで引いたら日和ったと思われてますます支持者が逃げるから引くに引けない
バカがバカに担がれて神輿やってるからこうなる
55:
>>1
森友の件はこれで終息していくな。
あとは、籠池の偽証と辻元のでっち上げに
関与した件半
63:
しっくり来る
籠池が政治家に賄賂を渡したとかじゃない時点で
騒ぐほどの話でもないと思ってたし
64:
とりあえず安倍が関与とか言って国会を空転させた野党4党は責任取らないとね
少なくとも幹部は全員辞任しろよ
68:
>>64
まあ自民はそこまで追い詰めはしないと思うよ
無能な敵は生かしておいて利用するに限るから
誰がに責任はとってもらいたいところだけど
65:
小学校誘致に関する情報は、これで大体出そろったのかな?
70:
>>65
後は大阪府と財務局の証言が食い違ってるくらいじゃね?
まあそれもチョンボのなすりつけ合いって感じで国会議員は全く関係ない話だが
野党が国会を空転させた責任をとらんといかん時期に入ったな
96:
>>70
次の選挙は「野党4党みそぎ選挙」ですねー、その存在が許されるか否か、国民の信を問うことになるかと思います。
67:
要するに籠池が財務省を脅しつつも財務省に手玉に取られてたという話
74:
>>67
まあゴミをなんとかして安く処理できれば籠池も得するし
前から言われてたようにわりとwin-winだったんだよな…
籠池と財務局の誤算はこの話を倒閣に利用したいカス共に食いつかれたとこなのかもね
69:
マスコミと野党はどう責任をとるつもりなのか
国政を混乱させ莫大な税金を使わせておいて逃げきれると思うなよ
78:
とりあえずこれで森友問題最大の論点・国有地売却は解決した
明日以降の野党の対応が見どころ
これでもまだやるようなら更に深い真相、辻元の野田中央公園も本格的に掘られるだろうね
81:
>>1
やっぱり園長は一人でやってのけたんじゃないか
園長が「買い物上手」で合ってたんだ
82:
こうやって調べればわかることを
野党やマスコミは今まで調べなかったんか
どんだけ無能なんだよwゴミ以下だなw
103:
籠池はやはり真相しってるな
だから証人喚問でも土地取引であの政治家が悪いとはいわなかった
だって偽証罪になるもの
106:
もうあとは司法に任せて国会は立法やってくれ
いつまでもウダウダくだらないからw
109:
業者「ゴミが大量に埋まっててやばい」
近財「困ったなあこれじゃ貸し付けもできない・・・処理費用なんとかできない?」
籠池「!」
籠池「これどーすんの!?」
財務省「え」
近財「・・・1億3千万で売ります」
籠池「やった!神風や!」
近財「・・・(アホ乙)」
113:
なんか最終的に辻元の疑惑だけを残して幕引き
しそうな予感
117:
会計検査院がこのこと、ちゃんと立証できれば終わる話だけど、時間かかるって誰か言ってたな
127:
野田中央公園の売買 政治家の不当な関与はあるのか
http://blogos.com/article/216281/
豊中市による野田中央公園の取得において政治家が関与したのではないかという指摘があり、不当な関与がなかったのかどうか明らかにする必要が出てきました。
この公園は、森友学園の小学校建設場所の隣にある国有地でしたが、豊中市が民主党政権時代に、国の補助金が14億円投入され、実質約2000万円で購入することが出来たものです。
この土地は国土交通省大阪航空局が持っていたもので、3月29日の衆院国土交通委員会で、当時国土交通副大臣だった辻元清美議員の関与を疑う質問が出ました。
経緯について整理します。
野田中央公園については、14億2300万円の購入費に対し、国の補助金が14億円投入されています。
民進党は、この補助金について平成21年の麻生政権時代に決まったことと説明しています。
しかし、これは事実がやや違います。
豊中市の当初予算では補助金として、約13億2000万円が交付されると見込んでいました。
そこで、市は約15億円の国有地購入予算のうち、残りの1億8000万円の財源については市債を発行してまかなうとしていました。
その後政権交代があり、その半年後の平成22年3月に交付決定。
当初の想定より約8000万円多い計約14億円の補助金が下りることが確定するとともに、国有地の売買契約額が14億2300万円と決まり、市の実質負担額が2000万円程度で収まることが判明。
これにより、豊中市は市債で対応する方針を止め、一般財源で対応することを決めました。
なお、当時は民主党政権下で、指摘をされた辻元氏は運輸担当の国土交通副大臣。
土地は旧運輸省の財産であり、辻元氏は職務権限者であったことが分かります。
しかも事業仕分けで補助金を減らしていく状況のなか、豊中市の公園取得については、市の推計よりさらに1億円近くの補助額が積み増しされたことになります。
この公園取得において政治家の不当な関与がなかったのか、明らかにしなくてはなりません。
148:
>>127
和田さん攻めるね
136:
結局これを倒閣のネタに持っていこうと無理矢理突っ走ったマスゴミ野党が異常すぎたんだよな
144:
あらら、これは昭恵を犯罪者のように扱ってた連中が責任問われる側になったな
ちゃんと責任取れよ馬鹿左翼
161:
>>1
これが本当なら
これって
冤罪じゃね?
政権与党への。
さすがに一ヶ月国会を停止させてありもしないものを騒ぎ立てるのってマズくね?
ちょっとこんなことしでかした党に懲罰動議を発議しないといけないだろ
166:
二月の一番始めの朝日の報道が「国有地を格安で取得」
すぐ後に「安くなったのはゴミ撤去費用のためか」
それから色々関係あることないこと報道されたけど、結局ここに行き着いたね
168:
問題となっている土地は、大阪音楽大学の隣接地で、大阪音楽大学は平成24年から国と売買交渉をした。土地は国土交通省大阪航空局の所管だが、売却手続きは近畿財務局が行う。
この土地は、関西国際空港が伊丹空港と統合され新しい会社になるときに、平成24年10月、関西国際空港の新会社に現物出資され、新会社の所有となった。
近畿財務局は大阪音楽大学に売却できると思い、その代金を国のものにするため、いったん新会社所有となった当該土地を国所有に戻した(平成25年1月)。
ところが結局、大阪音楽大学への売却は交渉決裂となって破談した。こうなると、当該土地が国のものとして余ってしまうのである。民間だとそれの何が問題なの? と感じるだろう。しかし行政の世界では大問題なのである。
当該土地も含めて伊丹空港の騒音区域に指定された土地は国土交通省大阪航空局が管理することになっているが、騒音区域の縮小に伴い、大阪航空局は管理していた土地をどんどん売却処理していた。
関西国際空港の新会社に現物出資することで、ついに大阪航空局は騒音区域として管理していた土地を全て処分できたのである。大阪航空局としては管理している土地を処分することが仕事のミッションだったので、平成24年10月にその仕事は完了した。
ところが、近畿財務局が大阪音楽大学に売れるかもしれないということで、関西国際空港新会社に移した土地を再び大阪航空局所管に戻したのである。そして近畿財務局は売却に失敗。
となると、せっかく全て処分できたと思っていた大阪航空局はまた土地を抱えることになってしまった。大阪航空局は平成24年10月の現物出資で全て土地管理は終了したとして担当部署を解散。そこに再び土地が戻ってきてしまったのである。
大阪航空局にとっては面倒なことになってしまい、近畿財務局に売却先をきちんと見つけるように迫っていた。近畿財務局は売却先を見つけるのに焦っていたという状況だったらしい。
http://president.jp/articles/-/21745
173:
籠池はゴミ撤去するつもりなかったんだからまさにWin-Winの取引や
ゴミの埋まった校庭で運動する子どもたちが犠牲になるところだった
185:
テレビも扱いが悪くなってきたな。
何も証拠は出てこないし、籠池は偽証罪で捕まりそうだから逃げ腰だね、
186:
近畿財務局は途中経過で落ち度があったけど最終的には国に損は与えてなかったという結論
187:
国会開催経費が一回当たり数億円なんだろ。
議員の報酬だって無駄になってるわけだ。
でっちあげた罪で国民をここまで惑わせても来た。
マスコミも一緒になって証拠もないような事を疑惑と言い続け扇動した。
刻一刻と変わる北朝鮮のミサイル問題など、すぐに取りかからねばならないものもあるのに
それを無視してこんなくだらない事をやってんだもんな。
無駄にかかった経費は、何の意味もない騒ぎを作った政党に払わせるのはどうか。
191:
冷静に、結局はミンスがファビョっただけ?
192:
ネットパヨクの「安倍の関与があるに違いない」という妄想を国会に持ち込んだ野党の罪は重い
198:
ミスした財務局の担当者を処分して、交渉記録を開示したら籠池はだまるだろね
ミスにつけこんでゆすってたのがバレるわけだから
それにしても、ミスした財務局の担当者どんなやつなんだろな。高橋洋一はノンキャリだといっていたが、素性が知りたいね。
これだけ騒がせて交渉記録をださないのは、まだ何かあるかもな。グルかもしれんぞ。
203:
>>198
Bが絡んでると思うわ
籠池だけの知恵じゃないと思うね
5:
高橋洋一・森友問題と財務省
232:
鴻池メモ出てきた時から言われてて、この内容の一部は報道されてた。
学校立てる予定だという事で、土地という名のゴミを双方納得できる形で
売ったという事で説明ついた。
ここからの野党、マスコミの動きは異常でグルとしか思えない。
245:
そもそも不当に安く売ったっていうのがまず違うんだよな
277:
民進党は責任とって
全員辞任して
国外に出て日本国籍を捨てて欲しい
31

続き・詳細・画像をみる


『ドラゴンボール超』クリリンの強さが超微妙ォォ! ドラゴンボール超の強さの基準が分からないんだが誰か教えて!

「サ、サメに喰われるぅ!」ネコたちが大ピンチな決定的瞬間

杏「ボードゲーム部活動記録」奈緒「その1」

【イギリス】 猫の首にくくりつけられた手紙で明かされた、愛猫の秘密とは?

杏「ボードゲーム部活動記録」奈緒「その1」

3Kの現場仕事してるんだけど男女平等社会のはずなのに男しかいない

杏「ボードゲーム部活動記録」奈緒「その1」

朝一で真北斗無双打ってるんだけどさ、俺と隣が20回転

猫がかわいすぎる

美少女「いやっ!やめて!」ワイ「うへへ、この感度5000倍になる薬をぶち込んでやるぜ」チ●コヌリー

【韓国】朴槿恵前大統領を逮捕

ワイ肉担当大臣、サシ入りまくりのやっわい和牛を廃止へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先