現代の悲劇「iPhoneの画面割れ」を修理するベストな選択肢は?back

現代の悲劇「iPhoneの画面割れ」を修理するベストな選択肢は?


続き・詳細・画像をみる

1:
Appleの保証プログラム「Apple Care+ for iPhone」では、iPhoneの購入日から2年以内の保証期間中であれば、画面割れに対する修理を1回につき3,400円で、最大2回まで受けることができます。保証対象外の場合は14,800円(iPhone 6s PlusおよびiPhone 7 Plusは16,800円)がかかります(※ 以下、価格はすべて税別)。
Apple Store直営店もしくはApple正規サービスプロバイダに持ち込めば、可能な限り当日中に修理が完了します。「Apple Care+ for iPhone」に加入しており、近くに該当店舗があるのなら、割安かつスピーディーに修理できるこの方法がベスト。
もし「Apple Care+ for iPhone」に加入しており、持ち込めるストアが近くにない場合は、Appleリペアセンターへ送るか、エクスプレス交換サービスを利用できます。「Apple Care+ for iPhone」に加入済みか不明なときは、サポートページにiPhoneのシリアル番号を入力することで確認できます。
キャリア独自の保証オプションもあるので、契約時に加入したユーザーはショップやサポートセンターへ問い合わせましょう。ただしiPhoneの場合、保証オプションは修理代のキャッシュバックなどで、実際の修理窓口はキャリアショップではなく正規サービスプロバイダとなる場合がほとんどです。
その2:
総務省は2015年、電波法で定める登録の基準に適合する業者は、総務大臣の登録を受けることを可能とする制度を制定しました。この「登録修理業者制度」による厳しい審査をクリアした修理業者であれば、安心して修理サービスを受けることができます。
とはいえApple以外の修理サービスを利用すると、Appleの保証およびサポートの対象外となるリスクもあります。そのため──
- 「Apple Care+ for iPhone」に未加入もしくは保証期間が切れているが、安心・安全に修理したい
- 近くにApple直営店もしくはApple正規サービスプロバイダがないが、素早く修理を済ませたい
この条件が2つとも当てはまる場合、総務省認定登録修理業者での修理をおすすめします。
今回は日本で8番目に登録修理業者に認可されたAppBank Storeにご協力いただき、修理店「Sma-cle」のメガネスーパー高田馬場本店で、修理の模様を取材してきました。
私が持ち込んだのは、画面が全面にわたってバキバキに割れたiPhone 6s ローズゴールド。総務省認定制度は端末のモデルごとに申請する必要があり、Sma-cleではiPhone 5s/iPhone 6/iPhone 6sの3機種が修理対象となっています。
まずは顧客情報や申込書を記入。端末を預ける前に、動作確認や傷のチェックをスタッフと一緒に行ないます。
ディスプレー以外に大きな問題はなかったので、スタッフがすぐ後ろの修理台で修理を開始。非正規の修理店の一部は雑居ビルの中にあり、女性ひとりでは入りづらい雰囲気がありますが、Sma-cleは外から修理の模様が見える店舗設計になっていました。
静電気対策の指サックを装着し、iPhoneをパカっとオープン。女性スタッフがひとつひとつ小さな部品を丁寧かつ素早く外していきます。ちなみに修理の待ち時間には、併設のメガネスーパーで「トータルアイ検査」を体験できます。
ディズプレーを外し、交換用のディスプレーを装着して修理完了。今回はインタビューと撮影を並行していたため、所要時間は40分程度かかりましたが、通常の画面修理時間は、受付から引き渡しまで30分程度とのこと。
再度スタッフと一緒に動作確認を行ない、仕上がりに問題がなければ支払いをして端末を受け取ります。
iPhone 6sの画面修理の場合、通常価格は21,800円とApple直営店よりもやや割高。しかしSma-cleは郊外に6店舗を構えており、自宅近くで手軽に修理を頼めるのがメリットです。
マイiPhone、華麗に復活しました! 筆者の場合、すでに新モデル(iPhone 7)を使い始めているとはいえ、やはり直ると嬉しいですね。第二の人生も開けてきます。
女性がひとりでも気軽に来店できるよう、スタッフも積極的に女性を登用しているのだそうです。今後はネイルサロンや映画館など、スマホの利用が制限される場所に修理店が併設され、施設を楽しんでいる間にiPhoneが修理できるなんてサービスが誕生するかもしれません。
その

続き・詳細・画像をみる


【森友学園問題】民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表

森友学園の工事を担当した会社の社長、死亡確定wwwwwwwwwwwwww

【悲報】加藤紗里のセリーグ順位予想wwwwwwwwwwww

スマホいじりながら打ってたんだけどさあ…

【画像】安倍首相、国会で追求されたあげく不適切な行為をカメラに抜かれるwwwww

『ゼルダの伝説BoW』ミニゲーム「鳥人間チャレンジ」で「サイハテノ島」に到達した人物が現れる!

【悲報】青柳さんの毛根、同僚に刈られる

『ニーア オートマタ』各キャラの身長体重スリーサイズ!魅惑的なボディの司令官…!

UFOキャッチャーで、どうしても欲しいヌイグルミがあって連コインした。

勇者「幼馴染がすごくウザい件」

別に産後うつじゃないですよ。毎回毎回私の気持ちを置いてきぼりにしてるあなた達の行動が嫌なだけですよ…

【悲報】けものフレンズ終了後のアニメ業界wwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先