仏教さん「極端にとらわれるな。中道にもとらわれるな」back

仏教さん「極端にとらわれるな。中道にもとらわれるな」


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2017年03月27日 08:04
4. メタ的な思考をせずにひたすら座禅しろや
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2017年03月27日 08:15
8. 本※28の突然の無意味な陽キャアピールでなんか草が生えた。
リアルは真逆なんだろうな。
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2017年03月27日 08:18
12. 無意識の中道に意味があるってこと?
解脱の境地には程遠いな
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2017年03月27日 08:19
16. ちなmarch
ぶくぶく太って仏教徒
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2017年03月27日 08:21
20. なおお教は読めたから…
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2017年03月27日 08:34
24. まあ人類への貢献度で言えば、仏陀<ビル・ゲイツ、なんだけどな
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2017年03月27日 08:35
28. 坊主が肉を食ってもいいじゃないか
しねw
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2017年03月27日 08:45
32. >>28に対する>>33という、水も漏らさぬ完璧な反論
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2017年03月27日 08:47
36. 坊主は肉食絶対に厳禁だと思ってる人多いよな
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2017年03月27日 08:52
40. 形にとらわれるな常識に縛られるな
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2017年03月27日 08:55
44. ケーキというものは存在するが、しかし存在もしないのでパクーで。
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2017年03月27日 08:56
48. 虚空やで
ニヒルとちゃうで
もともとから虚空や
全てが空であるから仏教やで
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2017年03月27日 08:57
52. ある時点の状態を至上としたり一つの考えを全ての場合へと一般化するのはやめろってことかい
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2017年03月27日 09:08
56. 全知の仏になどなれぬ、思い上がりが仏の教えの素直な学びの妨げになる。
また仙人のように全て捨て去る事も無理である。
更に仏の教えは凡夫を遍く救う、当然救える、全知故に。すなわちそれが仏智。
つまりお前は生きてるだけで中道であり救われる事が確定している。
な?だから俺の宗派入ろう?結婚?いーよいーよ!みーんな入れるよ!
商売上手な某聖人サマ流石。これを宗派ゼミでやって追い出すように卒業させられた俺。
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2017年03月27日 09:08
60. Let it be って事やで
61.
62. 16.名無し猫
63. 2017年03月27日 09:10
64. 仏教は心理学と言ったほうが正しい
ユングはヨガの思想を研究して 現代の深層心理学を築いた
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2017年03月27日 09:19
68. 自由とは時間を手に入れること、金を手に入れること、女を手に入れること、手段を手に入れること、道具を手に入れること、名誉を手に入れること、ではない
何も無いこと
自由とは何も無いことだ
何かを欲しがってる間は延々、不自由な人間
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2017年03月27日 09:19
72. なんと険しき道か
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2017年03月27日 09:20
76. ※6
林檎と南瓜だと南瓜の方が重いっていってるようなもんだな
何の意味もない言葉
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2017年03月27日 09:23
80. 何も欲しがらない自分を欲しがるのではなく
何も欲しいものがない境地に自由はある
女がほしい、仕事がほしい、自分の時間がほしい、ほしい、ほしい、ほしい、……
欲が自分を縛ってるということ、わからんかな?
自分の考え方はこうだからと自分で自分を縛ってみたり
自分のやり方にとらわれてみたり
自分はこうだからと自分に固執してみたり…
水のように、型なく形なく、生きなさい
空のように、掴めず、生きなさい
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2017年03月27日 09:27
84. 仏教ってギリシャ哲学みたいな存在だよな
つまり分かりにくい+生きる上で役に立たせにくい
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2017年03月27日 09:30
88. その内容がどんなものであれ「これでいいんだ」と思えることが仏教の本質じゃないの
ある意味で「仏教?なにそれおいしいの?」って感じで生きてる無宗教の人間こそが仏教の理想像かもしれない
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2017年03月27日 09:30
92. 俺には自然体で生きなさいと言っているように聞こえるが。
一言でいうと小市民万歳!みたいな
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2017年03月27日 09:38
96. また他のサイトと同じ話をやってるのか。
一生懸命コメントを書いてやっても、話が振り出しにもどる。
この虚しさをアフィカス管理人は理解しているのか。
おまえたちの金儲けのためなら
読者など、どうでもいいのだな。
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2017年03月27日 09:40
100. 先日のコメントを記録してあったので、それを再度投稿してやろう。
クソ管理人は慈悲深いこの私に感謝するがいい。
****************************
小乗といわれる説一切有部はどのように世界をとらえるか。
また、大乗に近いといわれる経量部はどうか。
そして、大乗のうちでも唯識派の三性説はどのようなものか。
これに対抗した中観派の二諦説と何が本質的に違うのか。
そのように体系的に考察すると、仏教思想の全体像がうかびあがる。
古い仏典は素朴に苦と楽の中道の実践を説く。
また、有と無の中道も示唆している。
大乗では更に洗練された論理が展開される。
唯識派の三性説も中観派の二諦説も有と無の中道を綿密に解き明かした理論である。
唯識派と中観派の理論は何が違うのか。
唯識派は、あらゆる事物に不変の本質は存在しないとみる。
その点は仏教に共通する。
だが、縁起しているという事実(依他起性)は無ではないと主張する。だから有でも無でもないから中道であるとする。
中観派は、事物の実体はもとより、縁起しているものも空であることを強調する。しかし、縁起は真理であって、苦楽や善悪などの作用は否定できないとする。だから、有でも無でもない中道であるというわけだ。中道というのも言語表現に過ぎないから、それも空であることに変わりはない。
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2017年03月27日 09:41
104. 石ころこそ本当に自由な存在なんや
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2017年03月27日 09:43
108. アフィカスの拡散する記事は、2chでいつも同じ集団が
自演して作っている。間違いや意図的なデマも入っている。
読者諸氏は、こんなクソサイトより私のコメントを読むがいい。
***************************
天台宗の開祖である隋の天台大師は
竜樹菩薩の『中論』にもとづいて、仏説を
 ?有、
 ?無、
 ?有でもあり無でもある(亦有亦無)、
 ?有でもなく無でもない(非有非無)
の4つのカテゴリーに分類した。
そして、それぞれを瞑想の中で観じていくことを説いた。
このうち、どれが正しいというわけではないが、
後ろにいくほど悟るのが難しく、
?は凡夫、?は小乗、?は菩薩、?は仏の境地に割り当てられることがある。
???はそれおぞれ、
 空(不変の実体が無い)、
 仮(しかし無ではなく因縁として現れる)、
 中(中道)
の三諦に割り当てられる。
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2017年03月27日 09:50
112. 悟らぬも
 悟りも同じ迷いなり 
 悟らぬ先を悟りとぞいう
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2017年03月27日 09:50
116. 小乗の世界観では、自己は五蘊(色、受、想、行、識)の集合に過ぎないから、固定的な不変の自己はないと説く。
これを人無我(にんむが)という。
大乗はこれを不十分な理解だと批判して、人無我はその通りだが、五蘊にも実体はないと批判する。五蘊も空であることを法無我という。
インドの大乗には大別して、唯識系の教理と中観系の教理がある。
心を観察して、そこには実は主体も客体もないということを
悟るのが大乗の唯識派の方法論である。
中観派はこれに対して、その主客一体である識さえも
縁起によって現象したものであるから、空であることを強調する。
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2017年03月27日 09:54
120. で、実際に悟りを開くには瞑想が必要なわけだが、その流儀は様々である。
現存最古の仏典であるスッタニパータの後半には、具体的な瞑想方法が説かれていない。
もし、説かれているという人がいたら、そいつはインチキである。
阿含経(これは上座部の経典と内容はほぼ同じ。)に書いてあるというなら、それを採用するのも一つの考え方だが、阿含経には輪廻はあると書かれているので、それも認めなければ整合性がないことになる。
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2017年03月27日 09:54
124. ※23
「小市民」て、細かいことで嫉妬したりメシウマしたり見栄はったりで
自然体と真逆いってそうな印象あるな
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2017年03月27日 09:57
128. (じゃあ仏教に執着しても)いかんのか?
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2017年03月27日 10:03
132. 小乗仏教のうち、主流派であった説一切有部(せついっさいうぶ)の瞑想法は複雑だが、概説しよう。
まず、出家して教団の規定(律)にもとづいて生活する。
そして、瞑想の初歩として、呼吸を数える数息観、死体を観察したり想起して、無常と人体の不浄を感じる不浄観などのシャマタ瞑想(パーリ語ではサマタ)を実践する。
次に、四聖諦(苦、集、滅、道)という4つの真理のそれぞれをさらに4項目に分析して感じるヴィパシャナー瞑想(パーリ語ではビパッサナー)を実践する。
これを継続すれば見道位という悟りに達する。
更に修行を継続すれば、阿羅漢位に到達する。
これが典型的な小乗の実践の過程である。
(上座部は西インドから南方に広がった一つの部派であり、原始仏教ではない。5世紀のブッダゴーサという人は事実上の宗祖である。その内容は、上記の説一切有部と似ている。
インド本土における小乗仏教の主流は説一切有部であった。)
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2017年03月27日 10:06
136. ※32
もっともな疑問だ。それに対して小乗は明確な回答を与えてくれない。
大乗の最初の論師であった竜樹(ナーガールジュナ)は、
迷いの根源は言語であるが、しかし、言語がなければ涅槃に導くことはできないと言った。
つまり、暫定的な真理(世俗諦)と究極的真理(涅槃)という
2段階の真理を認めて、その矛盾を説明した。
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2017年03月27日 10:14
140. 唯識派や中観派など大乗仏教にも各派それぞれの瞑想法がある。
7世紀以降に発展した密教は。梵字に意識を集中したり、月輪などの図形を思い浮かべるといった、象徴主義を瞑想に取り入れている。
しかし、密教といえども、究極的真理は縁起であり、空である。
如来蔵(仏性)は空ではないという主張もあるが、楞伽経では如来蔵と空は同じことの別の表現だと説かれている。
マハームドラー(チベットではカーギュ派)や禅宗では、師匠の裁量で、経典や論書の記述された方法にとらわれずに、比較的自由な方法で瞑想修行を行う。
大乗の瞑想についても説明したいが、もう面倒なのでやめる。
書いても原稿料もらえるわけではないし。
こんなクソサイトを読むより、各自で調べてもらいたい。
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2017年03月27日 10:17
144. 執着の奥にある欲求を解決すればええんやで。
そしたら執着は消える。
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2017年03月27日 10:18
148. 自然体で、ありのままの生活をする中で、良いこと悪いことをなんとなく考えて徳を積む……割とそんなんでいいと生臭坊主は言っておった
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2017年03月27日 10:25
152. 基本は「諸行無常」やで
心も体も何もかも変化するのにそれにとらわれるから苦しむんや
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2017年03月27日 10:28
156. 全て諦めろってことやな
前頭葉切除して生きるのが正解
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2017年03月27日 10:30
160. 仏教の目的は苦からの解放であって
「老いや病もあったりと自分すらどうにもできないことは多いのに
 さらにどうにもならん他のものに心のよりどころを求めて
 それが自分の思うようにならんからと苦しむのアホじゃね」
「そもそも自分だって今自分の形をしてるってだけだし執着する意味もなくね」
「自分のことも他のこともハナから『そういうもんだ、しゃーない』と
 思ってれば何かあってもそんなに苦しくなくね」
「まあそうは言っても体がある限り欲もあるんで簡単にはいかんけどね」
一貫して主張されてるのはこれだけだぞ
これを伝えるのに釈迦が人と場面にあわせて方便使ったら方便を拡大解釈したり
全体を見失って部分とその理屈を最後の真理だと考えるアホが
後世にわんさかでてきたってだけ
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2017年03月27日 10:31
164. 仏師なんてフィギュアの原型師みたいなもんやん
心に描いた理想を具現化したい欲望から人間は逃れられん
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2017年03月27日 10:43
168. 「考えるな、感じろ」
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2017年03月27日 10:43
172. 尊師
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2017年03月27日 10:47
176. 別に悟ったからといって何か劇的に変わるわけじゃないぞ
悟ってようが悟るまいが結局同じ事だからな
だから厳しい修行なんかは本末転倒だと思うわ、苦しみから逃れるために自分を苦しめてる
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2017年03月27日 10:49
180. ここにも仏教オタクがたくさん来てるようだが
自分は幸せだと言い切れるか聞いてみたい
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2017年03月27日 10:49
184. 悩まずに、いつとうやって野垂れ死にしても気にしないという心構えを無意識に実践すればいい。可能かどうかはしらん。
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2017年03月27日 10:49
188. みんな見当違い
本当はこの世は戦場でお前はそこを生きる戦士だから
その自覚を持て
愛などいらぬ 戦士として戦場と一体化せよ
戦闘マシーンとなれ
戦士の心得とは気合や根性ではない
愛をすて正しさに目覚めることよ
全ての時間全てにおいて正しくなければ負けて地獄の苦しみを味わうのは当たり前だ
この世という戦場を生きる戦士としての正しさを常に考えよ
戦いと身を一体化するのだ
こんな感じなのがブッタの教えの本当のところ
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2017年03月27日 10:51
192. 「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
これは合ってる気がする。
人間は一人一人知識も経験も脳の構造も違う。
悟りに行き着く道もまたそれぞれだろう。
誰かの真似をしても行き着けないと思う。
自分には自分だけの行き着ける場所があると思って進むのが良い。
俺的には、自分の心を観察する、というよりは
自分の心の動きを分析する、と言った方が合ってる気がする。
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2017年03月27日 10:51
196. *47みたいな人がたくさん出たから諸派ができたというのが解る
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2017年03月27日 10:52
200. ※40
つまりなんでも楽しんで生きられる奴が大正義やな
子供が汚れない存在やて言われるのもそういう部分なんやろな
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2017年03月27日 10:53
204. あっそ
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2017年03月27日 10:59
208. 悟りとは人生という戦場の一流の戦士になることにほかならない
これに対していやいや愛がなきゃ意味ないでしょというのがキリスト教
どちらも人生を戦場と人間を戦士として捉えている
ただブッタは愛など寝言言わずに戦場と一体化しろといい
キリスト教は戦場の狂気に流されるな 自我を保てという
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2017年03月27日 11:04
212. ※48
違うね
戦場にあわせて戦い方を覚え、
戦い方にあわせて精神を構築しろということ
決して精神にあわせて戦い方を構築し
戦い方に戦場を合わせようとするなということ
そんなことをいうと痛い目をみるということよ
ちなみにキリスト教はそういう戦い方をするよ
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2017年03月27日 11:07
216. ※49
それも違う
戦闘マシーンであることなんてどんなやつでも受け入れられないからね
やっぱり愛がないとやっていけないよ
だから理屈こねて愛を肯定しようとした ブッタは否定してるのに
愛はだめだけど慈悲だからおっけーという屁理屈でね
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2017年03月27日 11:10
220. ブッダちゃんが現代に産まれたらどんな人生歩むんかな
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2017年03月27日 11:14
224. 寝る前に宇宙の巨大さを考えてると、ちっぽけなことで悩んでるのがバカらしくなる
これの究極が悟り
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2017年03月27日 11:18
228. ※38
戦場は臨機応変に変わるから戦い方や精神のあり方も臨機応変に変えろと
いうこと
愛に囚われるなということ
※40
人生は戦場だから仕方ないという意識をもつこと
※30
瞑想など本来nブッタからしてみれば邪道
人生常時が戦い
戦いの中でしか心を戦いと一体化することはできん
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2017年03月27日 11:36
232. この世は戦場なのだ
甘えを捨てなきゃ負けるし負けたときに余計苦しい
これが中道
戦う上で大事なのは気合なんかじゃあない
そんな甘い考えじゃ勝てん
戦いに必要な心は常に全時間全てにおいて正しくあろうとすることよ
怖がることはない 常に正しいかどうかビクビク怖がっておればいいだけ
迷う必要はない 常に何が正しいか迷いに迷っておればよい
これが八正道
戦いの最中に我を忘れるな
これが三毒
キリスト教は逆になんとか愛を忘れないように戦いから距離をもったまま
戦おうとする
だから苦しみを肯定するのよ
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2017年03月27日 11:49
236. ※53
ブッタの生まれ変わりがいるなw
でも、もうあんたの時代じゃないよ。
当時の戦場とやらも当時の社会構造も変わった。
あんたの言うように精神もそれに合わせて変わったということだ。
ブッタの教え通りにやる必要もまたない。
それこそが本当の臨機応変だろう?
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2017年03月27日 11:53
240. よくわからないので何もしない
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2017年03月27日 11:58
244. ※55
若い時の積極的な段階だと頭のおかしい人扱いされたり中二病扱いされて終わりだと思う
じゃなきゃ新興宗教やそれに近い団体立ち上げるかな
年食ったら人知れず死んでるだろう
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2017年03月27日 12:01
248. ※59
前から気になってたんですけど
原書否定するなら別に仏教でもなんでもないんじゃないですか?
※60
「仏教 在家信者」で調べてみてどうぞ
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2017年03月27日 12:08
252. 「おかのした」って言葉使うガイジはしねって事だよ
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2017年03月27日 12:10
256. ※61
>若い時の積極的な段階だと頭のおかしい人扱いされたり中二病扱いされて終わりだと思う
王子だったからそれはないと思いますね
257.
258. 65.62,64
259. 2017年03月27日 12:14
260. ※63
ネットde暴言は過激派とかなんとかいわれる可能性があるから、やんちゃキャラRPでもパワハラ上司RPでも、時代が悪いので謹んでどうぞ
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2017年03月27日 12:15
264. 思考の次元を上げることだよ
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2017年03月27日 12:15
268. ※62
え?俺別に仏教徒でも何でもないよw
考えて考えて行き着いた場所があったというだけ。
その場所が仏教的な悟りというものに近いようだから
そうなのかなー、ってw
勘違いさせてしまったとしたら御免なさい。
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2017年03月27日 12:16
272. インチキ新興宗教はこの辺のことを都合よく解釈して
「このままでは地獄に落ちるから全財産を教団に喜捨しろ」とか言い出すんだよなw
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2017年03月27日 12:42
276. 普通に仕事してお金稼いで生きてる人間には不可能でっしゃろ
せめて一人でいる時間はってぐらいなら可能だけど朝は訪れて仕事にいかないと生きることすらままならないわけで・・・
ホームレスさんが一番ブッダに近いんじゃなかろうかと本気で思うわ
27

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