VAIO、24,800円でAndroidを採用した「VAIO Phone A」を発売 「Windows10はコンシューマーが使うに厳しいOSだった」back

VAIO、24,800円でAndroidを採用した「VAIO Phone A」を発売 「Windows10はコンシューマーが使うに厳しいOSだった」


続き・詳細・画像をみる

1:
日本通信の「VAIO Phone」と対比する形で「真VAIO Phone」などと呼ばれ、話題を集めたVAIOのWindows 10 Mobile搭載スマホ「VAIO Phone Biz」が、OSにAndroidを採用して、まさかの復活を果たします。アルミから削り出した筐体やチップセットなどのハードウェアはそのままに、ソフトウェアを刷新。名称も、「VAIO Phone A」になります。
VAIO Phone Aは、VAIO Phone Bizと兄弟機で、ハードウェアの構成は同じです。チップセットには、クアルコムの「Snapdragon 617」を採用。メモリ(RAM)は3GB、ストレージ(ROM)は16GBを搭載しており、ディスプレイは5.5インチのフルHDとなります。背面に1300万画素のカメラを搭載している点も、VAIO Phone Bizから変わっていません。
筐体はアルミを削り出したボディで、最終検品を長野県安曇野市で行う「安曇野FINISH」も施されています。
一方で、OSにはAndroid 6.0を採用しており、それに伴い、いくつかの仕様が変更になっています。
純粋にソフトウェアが異なるだけでなく、ソフトウェアの変更によって、ハードウェアの性能が引き出されている部分もあります。
その1つが、対応周波数。VAIO Phone Aは、3GがBand 1、5、6、8、11、19に対応、LTEがBand 1、3、8、19、21に対応しており、VAIO Phone Bizと比べると、3Gの対応周波数が増え、北米でも使いやすくなりました。もちろん、キャリアアグリゲーションも利用でき、下り最大225Mbpsの度を実現しています。
同時に、microSDカードスロットと排他となる形でSIMスロットが2つになり、デュアルSIM、デュアルスタンバイ(DSDS)にも対応しました。
元々VAIO Phone Bizでも、microSDカードスロットはSIMカードスロットと兼用でしたが、Windows 10 Mobileでは、この機能が利用できませんでした。晴れてAndroidを搭載したことで、VAIO Phone BizのDSDSが解禁になったというわけです
Androidを採用したことによる機能面での進化がある一方で、それ以上に驚かされたのがVAIO Phone Aの価格です。
ここまでのスペックを備えていながら、想定価格は2万4800円(税抜)とのこと。ミッドレンジモデルの売れ筋にストンと収まる価格設定で、攻めの姿勢を見せます。
VAIOによると、「このタイミングでVAIOとして、通信(端末)事業に広がりを出したい」(商品企画部 商品企画担当 岩井剛氏)といい、戦略的に、あえて安めの価格を打ち出した模様。もちろん、ここには、「ハードウェアが共通で新たに金型などを起こすコストはかかっていない」(同)という前提があり、VAIO Phone Bizで減価償却がある程度済んでいることもうかがえます。
家電量販店だけでなく、MVNOからも引き合いがあるといい、SIMフリースマホデビューに最適な1台になるかもしれません。
ただし、コスト削減のためもあり、VAIO Phone Bizで通していたドコモのIOT(相互接続試験)は実施していません。
「ハードウェアはIOTに通ったもの相当」ですが、Androidを搭載したうえでの試験は行っていないといいます。
そのため、VoLTEに関しても、あくまで試してみたら使えたというステータスになることは念頭に置いておいた方がいいでしょう。
「VAIOなのにAndroid」という点も、ツッコミを入れたくなるポイントです。
ここで気になるのは、トリニティに続き、Windows 10 Mobileを採用していたVAIOまでもが、続々とAndroidを採用していることです。
昨年、鳴り物入りで搭乗したWindows 10 Mobile搭載スマホですが、一気にメーカーが参入した割に、その後、ピタッと新機種を出す動きが止まってしまいました。日本だけでなく、海外でもWindows 10 Mobileスマホのニュースは減り、元々低かったシェアはさらに低下しています。そもそもマイクロソフト自身が、Lumiaの後継機を出せて(出して)いません。
VAIO Phone Aがトリニティの「NuAns NEO」と同タイミングでAndroidを採用したことは、「偶然」(同)とのこと。とはいえ、VAIOも「がんばって営業はしているし、先日も三井住友銀行に導入していただけたが、当初の想定より市場が広がっていない」といいます。
元々、Windows 10 Mobileは、コンシューマーが使うには厳しいOSでした。iOSやAndroidに比べると機能が少なく、ゲームなどのアプリも限られていました。
(以下略)
http://japanese.engadget.com/2017/03/21/vaio-phone-a-os-android/
3:
ゴミくずレベルのXperiaを中古で興にのって買ったらアップデートできてビビった
4:
windows10モバイルは軽量で良いOSと思うんだがアプリが少ないって弱点が響いたな
逆にアンドロイドはJAVAの影響とかで動きがとろい・・・
アンドロイドがswiftとか言う言語に変える噂もあったが無理そうだし
windows10モバイルのがワンチャンあると思ったんだけどな・・
5:
数年かけて、ようやくその事実に気が付いたのかwww
腹抱えてワロタw
これじゃむりだな
老害だらけのバレバレ
6:
W10Mはこのまま消えるんだろうね。
存在価値ないもの。
7:
Felica非対応だなんて・・・
15:
>>7
そこね
対応してたらもう5000円高くても購入候補だった
76:
>>15
だよなぁ。そこが国内ブランドの価値だもん。
10:
動きがとろいっていつの時代の話だよ
11:
まあもともとも期待薄だったろうしな
Windows10で一発狙ってすぐ撤退、再利用てのはそれほど間違ってはいない
14:
近い将来、Windowsの使い物になるのはスマホにのるだろうが、
androidもアップルもOSの統合化が進んであまり気にならなくなるだろうな、
17:
やった、これでvaio phone biz(win10mobile)が安くなる!
…と思ったら価格そのままじゃん
18:
VAIO Phone A スナドラ617 防滴× Felica× RAM3/ROM16 Android6 24,800(税抜)
NuAns NEO R スナドラ625 防滴○ Felica○ RAM3/ROM32 Android7 49,800(税込)
カメラはどちらもソニー製1300万画素
いい住み分けになるんじゃない?
20:
最初からandroidにしとけよ
21:
DSDSが取り柄っちゃ取り柄だけど、もう、VAIOってネームバリューないだろう・・・
24:
ATOMでx86対応ならもう少しは売れただろうに
30:
XPERIAじゃダメなの?
34:
何もかもが中途半端w
35:
6で16ギガはきついな
42:
そもそもスマホ用のwindowsがPC用のソフト動かないから嫌われてたんだぞ?
androidやiosは無料ゲームとか増えまくったからwindows自体落ち目になっただけ
開発する奴らが自分が欲しいと思ってる物作って無いから売れないゴミしか出来ないんだぜ?
45:
>>42 互換で使えるものあるしそういう問題ではないような、そもそもUI思想違うし動いても意味ないし
言語もiOSとかに比べて簡単なJSに近いものにしたし開発者からしたらそんなハードルも高くない
有料でしか勝負してこなかったから開発環境の提供も含め全て出遅れただけのような
46:
>>42
PC用ソフトは何も関係ない。
単にOSの出来とマーケティングがダメダメだっただけ。
48:
Windows10自体は軽いし機体を選べるiPhone的な役割を期待してたんだが、、、
アプリやる気なさすぎよね。スマホはアプリなきゃ何もできない。
ウェブ閲覧とメールはできるが、だったら安Androidでいいと言う。
52:
windows10モバイルはMSのやる気が全く感じられない。
officeが使えるのがゆいつの利点だと思ってたけど
そのofficeですらクソだからな。
62:
>microSDカードスロットと排他となる形でSIMスロットが2つになり
・・・アホか。何で排他なんだよ
排他ならせめて本体のフラッシュの容量を32G、出来れば64Gにしろよ
64:
>>62
結構この仕様多いけど
70:
FeliCaがついてこの値段だったら、M03を蹴ってでも買ったのにな。
66:
felica付いてれば即買いなのに…
88:
なんであれとにかくwindowsソフトが動くと見せ付ければ圧勝なのに
なぜマイクロソフトは
過去の膨大なソフト資産を使えなくする方向に動いているのか
いまさら、スマホ用OSで追いつけるはずがないのに
89:
スマホでWinアプリ動かして何の得があるの
ちっさい画面でどうやって操作するの
Winアプリが動くWinタブって圧勝してたっけ?
96:
>>89
Winタブでデスクトップアプリを使うには結局マウスキーボードが無いと実用的じゃない場合が多いからな
103:
望むスペックは分かっているはずなのに、なぜそこを外して発売するんだろうか
先に値段ありきで上層部が指示するのかな?
106:
Windowsのままでいいのに
111:
フリーテルの雷神は死亡だな
同じ価格帯のDSDSなら、VAIOのほうを選ぶだろ
118:
>>111
雷神の64GB内臓は魅力だぞ。
又はあと一万奮発してモトローラか?
115:
ここ最近やっと、デュアルSIMデュアルスタンバイの機種が次から次と出てくるようになったなぁ
DSDS機種が増えて選べるようになってうれしいわ
121:
スマホでもWinのアップデートしなきゃいけないってどんな苦行だよ
125:
>>121
確かに。
あれをスマホでやって、永眠したら終わりだよな。
128:
一応日本製だったらほしいな。
arrowsM02から乗りかえようかな。
131:
>>128
これ日本製じゃなくて日本で最終検品してるだけ…
日本製でWindowsMobileで減価償却済みだとしてもこんな価格で出せるはずない
11

続き・詳細・画像をみる


【後編】嫁が隠し持っているスマホで間男と日中会ってるっぽい。しかも嫁の恋愛ブログを見つけた!

スパロボで誰も使わんだろうなぁ…ってパイロットを敢えて育てる猛者いる?

【世論調査】安倍内閣の支持率62%、不支持率30% 

擬態をするのは既に本能。周囲の風景に見事に溶け込んだ猫たちの写真を詰め合わせでどうぞ

携帯電話大手3社が“アップル代理店”に成り下がる。ノルマ達成のためiPhoneを一生懸命に販売

○ッキーの画像wwwwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先