FF7を当時プレイしてた人達ってうわグラ凄えぇぇぇぇここまで来たかって衝撃受けたの?『ファイナルファンタジーVII』back

FF7を当時プレイしてた人達ってうわグラ凄えぇぇぇぇここまで来たかって衝撃受けたの?『ファイナルファンタジーVII』


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1.
2. 1.コメント
3. 2017年03月26日 08:15
4. 当時の革新も時代が下れば陳腐になるもんだよ
2D→3D以上の変化はもうゲーム史上でもないだろうな
5.
6. 2.ななし
7. 2017年03月26日 08:26
8. 当時はあのカクカク3Dが嫌いだったから、FFまで3Dかよ…と思った
9.
10. 3.コメント
11. 2017年03月26日 08:42
12. 同じネタで何回スレ立てて何回まとめりゃ気が済むの
13.
14. 4.あ
15. 2017年03月26日 08:43
16. 当時はなんでも無理にポリゴンにすりゃいいってもんでもねーって思った
8はすごく綺麗だった
17.
18. 5.
19. 2017年03月26日 08:51
20. 6と7比べると、もしかすると6の方が新しいと思う人はいるんじゃないか?
今はしょぼい3Dグラよりドット絵の方が作るの時間かかるし
21.
22. 6.コメント
23. 2017年03月26日 08:53
24. いや正直ドットの極みの6とショボポリゴンじゃ前の方がよかったな
あとごちゃごちゃしすぎてどこに道があるのかわかりにくいしストレスたまった
25.
26. 7.ももち
27. 2017年03月26日 09:20
28. ワクワクしたのはファイナルファンタジー?、始動のCMだろ
29.
30. 8.セガール
31. 2017年03月26日 09:21
32. セガ派の自分がCM観て、本体ごと買う位衝撃えけた
でも、遊んだら結局街とか2Dマップを見にくくしただけだし、シナリオはクソつまんないしで、これをひたすらに褒めるやつに衝撃をウケたわ

33.
34. 9.コメント
35. 2017年03月26日 09:22
36. 当時は確か「グラスゲー!」じゃなくて
「カクカクしてるのにキャラに観える!」
っていう感動だったような…
37.
38. 10.コメント
39. 2017年03月26日 09:34
40. ファミコン世代だけど何じゃこのグラって感じ。
ポリゴンってキモいよな。
2Dで良かったじゃんって思いながらプレイしてた。
41.
42. 11.コメント
43. 2017年03月26日 09:40
44. 今の子はいきなりPS4グラスタートだし感動もなにもないだろうな。
45.
46. 12. 
47. 2017年03月26日 09:44
48. いま思えばff6の方がすごいな
49.
50. 13.コメント
51. 2017年03月26日 09:45
52. ドットからポリゴンへというだけで衝撃だったからな

53.
54. 14.コメント
55. 2017年03月26日 09:46
56. 列車の屋根で屈んだスコールをブレイクダンスさせて遊んでた
57.
58. 15.コメント
59. 2017年03月26日 09:46
60. 今度の変革はあるとすればVRだけど・・ね
61.
62. 16.名無し
63. 2017年03月26日 09:51
64. グランツーリスモのリプレイ見た時も実写じゃんって思ったくらいだしなぁ
今見るとボケボケに見えるけど、人ってそんなもんなのかな
65.
66. 17.コメント
67. 2017年03月26日 10:19
68. FF1=すごい!キャラが登場してる!テレビで操作して動いてる!
FF4=すごい!背景がついてる!回転縮小とかすごい!
FF7=すごい!立体だ!ポリゴンってすごいな!
FF10=ああ、これが世界で一番ピュアなキスなんだ!
FF11=これが全部他の人が操作してるんだ…すごいなぁ
リアルでゲームをプレイしてきた素直な感想
69.
70. 18.名無し
71. 2017年03月26日 10:27
72. 背景と戦闘画面とムービーに感動したかな。
その感動もあってかマップのポリゴンは気にならなかった。
73.
74. 19.コメント
75. 2017年03月26日 10:35
76. びっくりしたよ
ゲーム雑誌もポリゴンとは何ぞやって特集くんでたくらいだし
77.
78. 20.名無し
79. 2017年03月26日 10:37
80. その時代に生きてない奴のレスってすぐわかるね。
81.
82. 21.コメント
83. 2017年03月26日 10:44
84. 当時は次世代機でゲームはポリゴンじゃないと型遅れみたいな風潮はあったな
正直、次世代機のパワーを全部使うドット絵でゲーム出せと思っていたわ
85.
86. 22.コメント
87. 2017年03月26日 10:49
88. 過去最高にビジュアルが美麗な筈なのに
14・15は最低の糞ゲーだったな
なんでこうなったんだろう
89.
90. 23.コメント
91. 2017年03月26日 11:09
92. 当時はとにかくポリゴンポリゴンって業界は言ってた気がする。
今思うとSONYの戦略だったよな。
※22
なんでもなにもスクエニの上層部が技術がなくて頭が古いからだろ。
リアル路線は物理エンジンを開発してる海外大手でも苦悩あるからな。
設定次第ではもはや科学的物理演算装置と同じレベルで計算が出来るほどになってるのにリアルになればなるほど手間や違和感は増えていく。
人間の脳はポンコツだからそれっぽさの方がより感動を覚えるのも研究で明らかになった。
GTA開発の連中でもトゥーン調や別の路線模索してやっぱそっち路線は日本人に任せよう(中指おったて)ってことで結局従来路線でやれることを徹底して増やした方向にいったらしい。
あそこは外部に口が悪い関係者多いからスクエニのスカスカな街はボロクソ言ってたよ。俺たちなら一ヶ月で作れるとかね。
最近はゼルダのこと書いてたが移動中のイベント密度が低いとか海外のマンパワー有利そうな指摘してた。(まず滅多に褒めないのであしからず)
93.
94. 24.名無し
95. 2017年03月26日 11:24
96. 7も元々スーファミで出す予定だったのを、プログラマーの人がフェニックスの召喚シーンのグラ作って見せて、どうしてもPSじゃないと表現できないって訴えて、PSになったと開発の人が言ってたよ。
97.
98. 25.コメント
99. 2017年03月26日 11:31
100. 8は「無駄な使い方して本末転倒」って思ってたよ
101.
102. 26.コメント
103. 2017年03月26日 11:39
104. 当時は「ロード時間」なんて概念から無かった
嘘つくからイライラするんだよ、>>4
105.
106. 27.ななし
107. 2017年03月26日 11:45
108. FF7のムービーで衝撃だったのは、やっぱ序盤の「ミッドガル」だろ。あとは、まぁ、そんなもん。
※26 ロード時間はあっただろ。
109.
110. 28.あ
111. 2017年03月26日 11:47
112. 鉄アレイひでぇって普通に思ってたわ
113.
114. 29.コメント
115. 2017年03月26日 11:59
116. ドットでいいのにわざわざ汚いCGにする意味が分からんって当時思ってたけど
117.
118. 30.名無しでおk
119. 2017年03月26日 11:59
120. いくらガキが昔のゲームやったりやアニメ観たりして知ったふりしてもリアルタイム世代しか理解できないことあるんだからいちいち口出すな。
121.
122. 31.名無し
123. 2017年03月26日 12:02
124. 当時は次世代機競争で妙な熱量があった。PSかサターンどちらを買うかでみんな迷ってた。RPGが人気だったから、ポリゴンだけで作った王道RPGをどちらが出すか気にしてたよ。
125.
126. 32. 
127. 2017年03月26日 12:10
128. すげえって思ったのはPS2だね。
1はその前にセガサターンとかでポリゴン観まくってたから何とも思わなかった。
というか今の子と感想同じだったと思うよ、腕鉄アレイも思ってたし
129.
130. 33.コメント
131. 2017年03月26日 12:16
132. >>※30
いや俺もあちこち見て時々思ってたけどさ、イラつかないほうがいいかもしれんぜ? 俺達がガキの頃に年長者に憧れてマネしてたものってあるじゃん? それで通ぶって知ったかしてたのと同じだとすると、俺達カッコイイと思われてんだぜ?ww 昔のゲームの話するだけでwww
 思い出を穢してんのは煽りアクセス乞食なんだから、若いのに目くじら立てる事ねーよ。余裕持っていこうぜ。
133.
134. 34.名無し
135. 2017年03月26日 12:18
136. さすがにff6の方がすごかったはねーよw
137.
138. 35.コメント
139. 2017年03月26日 12:19
140. FF7はグラよりもマップの奥行きとかの方の印象の方が強かった。
グラは言うほど他と差をつけてないw

141.
142. 36.コメント
143. 2017年03月26日 12:25
144. そりゃあ2Dから3Dになって別ゲーになったんだから衝撃受けるだろ。
逆に言えばシステムとかストーリーとか関係なくそれだけ。
あの当時は3Dの走りで「3Dは正義」だったからな。
マリオの宮本なんかもいってたけどあの時代はおかしかったよ。
3Dの技術もこなれてきて2Dとの客観的な比較ができてる今のほうがずっと正常だよ。
2Dから3D以外にも6から7でいろんな要素が変わって本来冷静に評価すべきなところを「あの当時は」そのせいで前作のほうがよかったって言えなかった雰囲気があった。
諸悪の根源。

145.
146. 37.コメント
147. 2017年03月26日 12:28
148. ※1みたいな事をずっと思ってたんだけど
つい最近PSVRで同じ変化を体験した
もちろんこれもジャギジャギだとか文句言う派がいてもいいと思うけど
149.
150. 38.マイルドな名無しさん
151. 2017年03月26日 12:31
152. 衝撃なんか受けなかったよ。
6より絵が汚いし、一枚絵の中を動けたところで別に面白さには関係なかったんだし。
なんだこのしょぼいFFは、って思っただけ。
話もショボいし、変な女が途中で死んだとかで過大評価されすぎだわ。
ラスボスも迫力なんもなし。
当時を知ってりゃ、アレに騒いでた連中ってプレステからのにわか勢だけだったろ。

153.
154. 39.コメント
155. 2017年03月26日 12:57
15

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