【米韓】 いつまでも決まらない駐韓米大使、自画自賛ばかりする外交長官…トランプ政権の「韓国疎外(コリアパス)」が現実にback

【米韓】 いつまでも決まらない駐韓米大使、自画自賛ばかりする外交長官…トランプ政権の「韓国疎外(コリアパス)」が現実に


続き・詳細・画像をみる


23日(現地時間)米国ホワイトハウスは日本駐在米国大使にウォール街出身ウィリアム・ハガティ(56)を指名した。これで韓国を除く東北アジア3強(中・日・露)のトランプ行政府外交ライン人選が完了した。
北朝鮮の核実験とミサイル発射、韓国内THAAD防御体系)配置など韓半島問題が初期トランプ行政府の最も重要な外交・安保問題に浮上しているの肝心の「駐韓米国大使」人選だけ延期されている状況だ。これについて外交筋は「韓半島問題で韓国が排除される別名「コリアパス(Korea Passing)」が現実化するのではないか」という憂慮が提起されている。
去る1月20日、トランプ行政府スタートと共に辞任したマーク・リッパート前駐韓米国大使の席は二ヵ月空席だ。2014年10月、オバマ大統領の最側近であり歴代最年少の駐韓米国大使で赴任したリッパートの後任者で誰が嘱望されるのかさえまったくニュースがない。外交消息筋は「米国国務部も誰が駐韓大使にくるのか、全く分からない表情」として「数回訊ねたがよく分からないという返事だけ返ってくる」と話した。
トランプ行政府発足後、海外駐在大使の任命度が全般的に遅れているのは事実だ。現在のトランプ行政府が確定した大使指名者は中・日・露など東北アジア3強と国連・英国・イスラエル・セネガル・コンゴ共和国など8カ国大使だ。
中国と日本、ロシア、国連、英国、イスラエル大使にはトランプ大統領の側近や重要な政治家出身が内定した。米国政府の最重要外交パートナー国家であることを象徴する。韓国は重要度でこれらの国々より落ちるという意味だ。セネガルとコンゴ大使には職業外交官が指名された。
ある外交部関係者は「これが私たちの現実」とし、「米国にとって中・露・日と比べれば、韓国の重要度は落ちるほかない」と話した。
しかし、私たちの外交首脳部は状況の深刻性を認識できないようだ。ユン・ビョンセ外交部長官はホワイトハウスが日本大使を指名した日、ワシントンで記者懇談会を持って「過去のいつよりも活発で緊密な韓・米高位級対話がなされている」と自評した。このため、去る17日、レックス・ティラーソン米国務長官訪韓当時、晩餐の約束もできない外交首長がとても楽観的な認識をしているのではないかという指摘が少なくない。
トランプ行政府の対北朝鮮政策検討は仕上げ段階に入ったが、これを設計して執行する米外交・安保部署高位級席が全て空席なのも私たちには大問題だ。ワシントンポスト(WP)によれば上院承認が必要な米国務部・国防部の主要職責は合計172個だ.24日基準でこのうち上院承認を通過して実際の業務に投入された人物はティラーソン長官とジェームズ・マティス米国防長官、ニッキー・ヘイリー駐国連米国大使の3人だ。聴聞会を準備中の指名者を含んでも20人に過ぎない。
キム・ヒョンウク国立外交院教授は「対北朝鮮政策検討が終わって米国が実践に移す時点が近づいたが、実際に推進する人がない局面」とし、「ティラーソンもマティスもどちらも韓半島専門家ではない点でこのような要人空白は私たちの立場では非常に憂慮される」と指摘した。
ユ・ミョンファン前外交部長官は「駐韓米国大使の空席が長くなるのはトランプが韓国にこれと言った関心がないという信号でありうる」として「韓・米同盟の警告音が鳴ったもの」と話した。
[キム・キチョル記者/パク・テイン記者]
ソース:毎日経済(韓国語) 自画自賛だけする外交長官…
トランプ行政府「韓国疎外」は現実に
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=200987&year=2017
4
そろそろ朝鮮戦争始まる?
6
罰ゲームだしw
18
どうでも良い国
19
電話で充分だろ
32
自業自得だから
38
はしごが外されてることにようやく気がついたかwww
50
韓国の次期大統領って、親中・反米なんだろ?
だったら、韓国には大使は要らないとwww
72
日本ですら大使いなくても問題がないのに、
アメリカならもっと大使いらんだろ
86
ペッパー置いとけっての
日本もアメリカもそれで十分だろう
91
まだいないのかw
106
日米が共同歩調を取ってるのは明らか
126
そりゃあほほ切りつけられたくないからな
149
だって大統領選は5月なんでしょ、それまで必要ないだろ
238
完全な敵になるか
仲間のフリしたスパイになるか
まだわからんしな
355

続き・詳細・画像をみる


母親の指紋とSiriで、意識を失った母親の命を救った4歳の男の子

小田和正「50年間、声が変わらない。ライブでは昔のまま、CDの通り歌う。アレンジはしない」

フランス ←何が思い浮かんだ?

【画像】可愛い声優とAV女優を比較してみた結果wwwwwwwwwwwww

阪神で今もっとも4番に適してるのって

水素水、不自然なほど唐突に消える

「ゲーム発売日なんで有休取ります」…モンスター新人、許せる?

ゲーセンの懐かしいゲームあげてけwwwwwwwww

照ノ富士の立合い変化wwwwww

彼女が事故物件に住んでるんだけど「泊まりたくない」って言ったらカッコ悪い?

藤原竜也「またまた単勝1番人気1.1倍?それなら軸で馬単総流しだ!」

仏教さん「極端にとらわれるな。中道にもとらわれるな」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先