日本と欧米での「ゲームユーザーの感覚」の違いback

日本と欧米での「ゲームユーザーの感覚」の違い


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2017年03月23日 21:14
4. 絶対逆だろ
ハードがCD媒体になったあたりからずっと似たようなストーリー重視RPGしか
受け入れなかったじゃねえか
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2017年03月23日 21:15
8. 海外のシミュレーションゲームすると、理解が追いつかない
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2017年03月23日 21:15
12. さぁ!ゲームユーザーの定義から始めようか!
13.
14. 4.
15. 2017年03月23日 21:16
16. オープンワールドはいいけどフリーシナリオがダメ。苦手
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2017年03月23日 21:19
20. アジア人→制限された環境が好き(やれる事が少なくて単純な方が好き)
欧米人→自由度の高さが好き(なんでもかんでもやれる方が好き)
こうだと思う
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2017年03月23日 21:23
24. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれる
すごいやつだよ
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2017年03月23日 21:24
28. こいつらいつも海外に夢みてんな
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2017年03月23日 21:25
32. 日本語情報が少ない
というのも原因だろう
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2017年03月23日 21:27
36. ソシャゲーマーと家庭用ゲーマーで分けて考えるべき
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2017年03月23日 21:30
40. 複雑なソシャゲって何だよ
41.
42. 11.774
43. 2017年03月23日 21:31
44. ゼルダは最高で統一
45.
46. 12.名無し
47. 2017年03月23日 21:34
48. 人種差別止めろ。日本人をアジア人と呼ぶな。
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2017年03月23日 21:35
52. ゲーマーは東西かわらんやろ
分母の差でメリケンはゲーマーの数も多い
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2017年03月23日 21:37
56. アメリカ人「最高!おもしろい!」(飽きたわ)ポイッ
日本人「最低!クソゲー!」(早く次の出せよ)
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2017年03月23日 21:39
60. 餌が豊富なところで敵からいかに生き延びるか → 日本人
餌の少ない世界でいかに餌を取るか → 欧米人
と考えたらどうだろうか
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2017年03月23日 21:39
64. ※4
俺はオープンワールドもフリーシナリオも好き。
ただ某洋オープンワールドゲーは苦手。やりたいことがない。
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2017年03月23日 21:40
68. ルールが難しいんじゃなく、煩雑なだけなんだよ
グラブルとかアイテムとか改造とか強化とかの種類が山ほどあるからやることが多すぎて慣れてきた人はともかく初見にはただただ面倒くさい
69.
70. 18.おなに
71. 2017年03月23日 21:45
72. 海外ユーザー = 直感的
日本ユーザー = 論理的
ソシャゲユーザー = 感覚的
73.
74. 19.aaa
75. 2017年03月23日 21:49
76. オープンワールドに適応出来ないのは
ルールそのものがない、またはとても少ないから、
適用するものがないからじゃない?
ちょっと制限掛かってる方がいいわ
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2017年03月23日 21:49
80. ※18
FPSユーザー = 感情的
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2017年03月23日 21:53
84. 欧米は主観的
自分がキャラクターになりきる
自分ならどうするか、何をしたいかでプレイする
日本は客観的
自分はキャラクターを見る
キャラクターがどうするか、キャラクターは何がしたいのかでプレイする
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2017年03月23日 21:54
88. ポチポチゲーって決定ボタン押すだけだから思考停止でできるのがいいところだろ。
ただイベント走ろうとかランキング目指そうとかすると、結局どのカードが強いのかよくわからんとか同じデッキでも発揮値が違うとか無駄に複雑な部分があるのも確かだ。
89.
90. 23.名無し
91. 2017年03月23日 21:56
92. お前らwowを忘れちゃいませんか?
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2017年03月23日 21:57
96. 連中は中年と言える年齢になっても、孫がいる年齢になっても、
割と本気で自分の才能や特性に自信がある。
軽い中二病を死ぬまで続けている。
オープンワールド、FPS、RTS、サンドボックス型ゲーム
どれも自分の個性・特色を、ある程度自由に表現できる。
物語の主人公に憧れ、ヒロインと結ばれるのを夢見るのではなく、
自分こそが世界の中心であり、自分が歩いた道が物語なのだ。
そんかわり協調性はかなりよろしくない。
役割をこなす事に特化した、自由度の低い日本のゲームは、
文字通り「オママゴト」にしか見えないだろう。
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2017年03月23日 21:57
100. ソシャゲに入れ込む奴らがゲーム語るとか片腹痛いわ
101.
102. 26. 
103. 2017年03月23日 21:58
104. そんなことより、Amazonの著者名が気になってしょうがない
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2017年03月23日 22:01
108. ソシャゲーマーとコンシューマゲーマーを一緒にしないでくれ
ソシャゲーマーがやってるのはタダのパチンコだ
109.
110. 28.
111. 2017年03月23日 22:01
112. 日本人は受動的でお客様根性だから「さあ俺を楽しませてみろ。しょうもない物を俺に寄越したら承知しないぞ」って感じ
外国人は主体性があるので楽しもうとする
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2017年03月23日 22:15
116. アメリカ人の趣味の層の厚さは異常。
アジアレベルなんて海外の反応とか言われるけど
極めてることに関してはアメリカ人も日本に負けてない。
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2017年03月23日 22:19
120. 日本人:「許可が無いからやらない。」
外国人:「禁止されてないからやっちゃう。」
なイメージ。
あくまでも個人的なイメージな。
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2017年03月23日 22:19
124. アメリカって言うか欧米はリアルでも自分に有利になる様にルール変えまくるの考えりゃ普通に当てはまると思うがな
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2017年03月23日 22:20
128. ウィッチャー3もゼルダも楽しめるワイ勝ち組
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2017年03月23日 22:21
132. たかがゲームなんだから、ルールが合わなくて窮屈なら投げ捨てるのが正解
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2017年03月23日 22:25
136. 日本人は秩序だった状況を好むから
きっちりとルールが定まってる方が心地よいんだと思う
オープンワールドは舞台が作り込んであるけど
基本的にゲーム自体は混沌とするから
137.
138. 35.名無し
139. 2017年03月23日 22:26
140. 狭いルールの中に自分を適応させるのが日本人
広大なロケーションの中に自分を適応させるのが外人
こんな感じか?
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2017年03月23日 22:27
144. MOD文化が盛んなのは自分がやりたい方に持っていきたいからかな
145.
146. 37.あ
147. 2017年03月23日 22:28
148. 日本はコレクター気質な人と完璧主義が多いから決まったストーリーやアイテムをきっちり回収していく方が好まれるんじゃないの
149.
150. 38.名無し
151. 2017年03月23日 22:31
152. 向こうのゲームの方が難しいんだが…
自由度高すぎて結構疲れる
日本のゲームは簡単だしやりやすい、やり方に沿うだけのゲーム多いし
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2017年03月23日 22:49
156. ソシャゲが複雑とかギャグかな?
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2017年03月23日 22:54
160. ヨーロッパ・ユニバーサリスをはじめとしたパラドゲーの存在もろくに知られていない日本が思考ゲームについてごちゃごちゃ物申してる思うと笑えもしないわ
日本の長所はせいぜい細かい調整くらいなもん
161.
162. 41.あ
163. 2017年03月23日 22:57
164. ニーアオートマタやれよ
二週目以外は楽しいから
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2017年03月23日 22:59
168. ソシャゲの主流はもうポチポチゲーじゃないことを早く学んでくれ
ランキング見ても99%はポチポチじゃないタイプ
起こった1%もコアな重課金が残った古いやつで新しいポチポチなんて見当たらない
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2017年03月23日 22:59
172. 学習塾かか何かのCMで、算数の問題で、
(日本) 3 + 2 = □ (海外) □ + □ = 5
みたいな説明してたの思い出した。
決まった解き方で必ず正しい答えがある問題をやるスタイルが染みついてるから、
ゲームでも決まったルートで進んでエンディングにたどり着いたことを以て終わりとする、
ってスタイルじゃないと気持ち悪いのかもなーって思った。
別にどっちが素晴らしいとかは思わんがな。
173.
174. 44.
175. 2017年03月23日 23:11
176. 画像はともかく適応力って言葉を拡大解釈し過ぎだろ
ありとあらゆる物事に適応出来るなら宇宙の覇者だわ
177.
178. 45.あ
179. 2017年03月23日 23:13
180. 五年前のパズドラの時点でポチポチゲーじゃないのになあ
ファンからしてそんな嘘つきばかりだから、家ゲーの市場規模は右肩下がりでソシャゲの三分の一にも満たないんだよ
181.
182. 46.名無し
183. 2017年03月23日 23:14
184. んなこといちいち考えてたらコモンウェルスは開拓できないんだよ!
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2017年03月23日 23:19
188. 結論が先にあってそれに合わないものを切り捨ててるって感じの論
189.
190. 48. 
191. 2017年03月23日 23:25
192. 日本人ゲーマー「クソゲー!クソゲー!操作性!システム!グラ!グラ!パンツ!パンツ!」
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2017年03月23日 23:26
196. ソシャゲはポチポチじゃない・・・?
コンシューマーやPCゲーに比べたらスッカスカなのは変わんねぇんだよなぁ
射幸心煽るだけのパチ市場()
197.
198. 50.名無しさん
199. 2017年03月23日 23:28
200. 洋ゲーは公園、和ゲーはテーマパーク
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2017年03月23日 23:31
204. ※21
違うだろ。
ドラクエ好き=自分が主人公が好き
FF5以降好き=主人公を見るのが好き
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2017年03月23日 23:35
208. 日本に居るとヘビーもライトもまだどちらの声も目に付きやすいが
海外のは声の大きい人の意見しか殆ど入ってこないわけで
実際の所全体で見た海外のゲームユーザー目線はどうなんだろうな
209.
210. 53.うらら
211. 2017年03月23日 23:36
212. 外人とか関係無いだろ
213.
214. 54.あああ
215. 2017年03月23日 23:49
216. 適用できないのは本当のオープンワールドが理解できずゼルダのクリア時間を捏造して叩くしか能のないゴキブリだろ
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2017年03月23日 23:50
220. この絵を描いた奴がろくにゲームを知らない奴だって事だけはわかった
221.
222. 56.
223. 2017年03月24日 00:01
224. 逆とかじゃなくて、ソシャゲ厨は脳死してるだけ
日本→ポチポチ、ガチャたのしー
欧米→何が面白いの?
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2017年03月24日 00:09
228. ソシャゲは知らんがゲーム全般なら絶対逆
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2017年03月24日 00:10
232. 日本→豊丸「イグ〜イグ〜」
欧米→トレイシー・ローズ「ォ〜ウ…ィヤ〜フ」
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2017年03月24日 00:13
236. 欧米にがチャが無いとおもっとるんか?
237.
238. 60.あ
239. 2017年03月24日 00:14
240. コメ欄が気持ち悪くてビビる
家庭用ゲーム機のユーザーは自分たちが高級な人間だとでも思ってるんだな
所詮ゲームなんてニートみたいな人間の出来損ないでも出来る程度の暇潰しなのに、そんなもんにプライド持ってどうすんのよ
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2017年03月24日 00:24
244. ゲームの話する時に「ソシャゲガー、ソシャゲガー」ってよっぽどそっちのが脳をソシャゲに侵食されてない?
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2017年03月24日 00:28
248. これ絶対逆
249.
250. 63.名無し
251. 2017年03月24日 00:39
252. ソシャゲは時間と金さえかければ誰でも強くなれる、敷かれたレールに沿ってプレイしていけば技量や能力の低い人間にも確実に進展が保証される。日本人にはピッタリだね。
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2017年03月24日 00:53
256. 逆じゃねぇの?
FPSとかMOBAなんか覚えることくっそ多いけど海外で流行ってるだろ
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2017年03月24日 00:59
260. アサシンクリードとか言うクソゲーを褒めたたえる民族の頭の中は理解できない
261.
262. 66.名無しさん
263. 2017年03月24日 01:18
264. 和ゲーはチュートリアル→チュートリアル→チュートリアル→チュートリアル(ry
本編始まる頃には疲れてる。
洋ゲーはストーリーの流れで少しずつ要素を足して自然とユーザーが操作を覚えられるようにできてる。
もちろん比較的な話だが単純にユーザー目線になれてるかどうかの違いだよ。
265.
266. 67.名無し
267. 2017年03月24日 01:23
268. ソシャゲをゲームと呼ぶのはゲームに対する冒涜だ
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2017年03月24日 01:28
272. 単純に、生活スタイルの違いじゃない?
家が狭くて時間がない日本と、
家は広いが郊外なので頻繁に外出しない、その状況でチマチマスマホよりはPCゲーな欧米
な感じじゃない?
273.
274. 69.典膳
275. 2017年03月24日 01:57
276. 逆やぞ
ソシャゲが複雑ってガイジかな?
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2017年03月24日 02:11
280. 和ゲーはシステム周りは複雑だけど、理科してプレイしてるとゲームプレイそのものは単調な印象
一方で洋ゲーはシステム周りは単純なんだけど、その分プレイヤーに与えられる選択肢が多い印象
要は導入部分はスレ通りだけど、その後の大部分の普段のプレイは真逆
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2017年03月24日 02:19
284. ちょっとめんどくさい絵本
SFCのRPGで友人が言った言葉だ
リニアなゲームだらけのコンシューマー
ぽちぽち片手間のソシャゲ
でも、どちらもやり込み要素があるのは一緒
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2017年03月24日 03:27
288. え?今は欧米な考えの子多いやん
攻略本見ながらプレイとかMODありきだったりチート使ったり
後、昔に比べて至れり尽くせりだよね
ボス直前の全回復セーブポイントとかw
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2017年03月24日 04:00
292. 最近増えてるよねえ
実際には会ったことないけど、ボクの考えた外国人像でホルホルする人たち。
難しい作業が欧米人が嫌い?
FF14の大元がWoWですよ?
あまつさえFF14の最新レイドクリアするのだって外国人が最初だぞ?
もっと言うとRTSの本場は欧米だろう・・・。
この絵は一体どこの欧米人を見て描いたんですかねえ…?
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2017年03月24日 04:08
296. ゲームユーザー
って言葉を初めて聞いた。たぶん今後聞くことはないだろう。
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2017年03月24日 05:24
300. 一般人が超気持ち悪いと感じる3大キモオタ趣味
「アニメ」
「プレステ」
「アイドル」
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2017年03月24日 06:40
304. >適応力があるのにオープンワールドには適応できないんならそれ適応力ないだろって思うけどなぁ
適応って言葉で一括りにしすぎじゃない
オープンワールドへの適応ってルールの理解力より自由さに楽しみを
見出せるかどうかにかかってるから、この例でいうルールへの適応力とは必ずしも=ではない
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2017年03月24日 07:02
308. ※74
ゲーマーって言うと今の一般人がやるソシャゲはそう呼ぶべきなのかと言われると意見が割れるし
ゲームユーザーが一番適語のような気もする
309.
310. 78.
311. 2017年03月24日 07:56
312. サイレン3は外人に合わせて低難易度で作ったけど、実際は難しい方が受けた
だからあんなに大コケしたんだよな
ソウルシリーズや仁王の評判も見ればよくわかる
313.
314. 79.
315. 2017年03月24日 07:57
316. 外人馬鹿、日本人最高という近年のバラエティ番組に影響されまくった挙句にスレ画みたいな絵を書いちゃう
317.
318. 80.
319. 2017年03月24日 08:48
320. 逆だわ
321.
322. 81.
323. 2017年03月24日 09:02
324. ※73
日本でゲーマーと言うとコンシューマだけど
欧米ではPCゲーだから
日本のゲーマーは、欧米のゲームをほとんど知らないんだよ。だから、シムとかRTS分野は日本は絶滅していて欧米PCゲームしかないことを理解できない
325.
326. 82.名無し
327. 2017年03月24日 09:05
328. 絶対逆だろ
オープンワールドで何やっていいか分からんとか言い出して、スマホポチポチを延々繰り返すだけの作業ゲーに課金するような連中が適応能力に優れてるわけない
329.
330. 83.
331. 2017年03月24日 09:10
332. パラドゲーとかシド様とか、最近ではBanishedとか、プレイ時間が百時間単位で千時間オーバーも珍しくないタイトルがゴロゴロしているのに、やりこみ要素(数10時間)で日本人は〜いっても、ホルホルとしか思えん
333.
334. 84.名無しのコピペ
335. 2017年03月24日 09:44
336. そもそもソシャゲとCSを混同してちゃ意味ないだろ
ソシャゲをやるようなライトユーザーじゃこういう傾向なんじゃね
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2017年03月24日 09:48
340. 努力がどうこうじゃなくて、単純作業が好きか嫌いかの話だよね。 
341.
342. 86.名無しのコピペ
343. 2017年03月24日 10:10
344. ソシャゲにゲーム性なんてほとんどないじゃん…
※83
典型的な「わかってないやつ」だな。こいつ。
ゲーム時間が長いこと=やりこみでもなんでもない
常にボタンをポチポチする「作業」はやりこみとは別だろう
345.
346. 87.名無しのコピペ
347. 2017年03月24日 10:37
348. ※86
わかったフリになっているようで申し訳ないけど、
コントローラの十字キーで移動したりコマンド選択するのは「作業」じゃないんですかね?
349.
350. 88.名無しのコピペ
351. 2017年03月24日 10:44
352. そもそも「ゲーム」ってひとくくりにしてるけど、大抵電源不要系のゲームは置いてけぼりってのがもうね。
ルールでがちがちのカードゲームだって、欧米で一定の人気あるだろ?
353.
354. 89.
355. 2017年03月24日 11:08
356. 好き嫌いに適応力も糞もないやろ
357.
358. 90.
359. 2017年03月24日 11:14
360. *65
地球人って事?
361.
362. 91.
363. 2017年03月24日 11:15
36

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