【野球】沢村栄治、「いい男だった」100歳同期兵、娘と初対面back

【野球】沢村栄治、「いい男だった」100歳同期兵、娘と初対面


続き・詳細・画像をみる


プロ野球草創期に東京巨人軍で活躍した沢村栄治(1917?44年)の生誕100周年を記念し、故郷の三重県伊勢市で22日に開催された巨人?日本ハムのオープン戦。この場で沢村とゆかりがある2人の対面が初めて実現した。第二次大戦で戦死した沢村と同期兵だった100歳の中西時次郎さん=同県鳥羽市=と、沢村の一人娘の酒井美緒さん(72)=愛媛県八幡浜市=で、伝説の投手をしのんで交流した。
 中西さんが鳥羽市の離島、坂手島で健在なことを伝えた毎日新聞の報道をきっかけに、読売巨人軍が橋渡しをし、試合会場の倉田山公園野球場で2人の対面がかなった。
 中西さんは中国戦線に向かう輸送船で沢村と出会った79年前(1938年)の記憶をたどり、その面影を酒井さんに伝えた。沢村が27歳で戦死した当時、生後5カ月だった酒井さんは「父を『良い男だ』と言っていただいた。戦地の部隊で父と過ごした方に初めて会うことができてうれしかった」と喜び、中西さんは「沢村が生きていれば、3人で会えたものを」と惜しんだ。
 対面後、大の巨人ファンの中西さんは、巨人の久保博球団社長から永久欠番となった沢村の背番号「14」のユニホームを贈られ、「こんなの初めてじゃ」と相好を崩した。酒井さんはグラウンドで始球式を務めた。
 中西さんは観戦のためネット裏席に向かう途中、段差に気付かずに転倒し、顔面を打った。病院に運ばれて処置を受け、観戦することなく自宅へ戻った。中西さんは「天国から地獄や」と自嘲気味に話したが、付き添った長男の豊さん(81)は「こんなことが起きたが、じいさん(父)に悔いはなかったと思う」と胸の内を代弁した。
 オープン戦は約8500人の観衆を集めて行われた。巨人は1?2で日本ハムに敗れたが、全選手が背番号14をつけて伝説の投手に思いをはせ、最後まで熱戦を展開した。【林一茂、小沢由紀】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000123-mai-soci
39:
沢村の当時の映像を解析したら
160km出てたってのは本当だろうか
-スポンサード リンク-
引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490189544/
6:
実際は140キロも出てなかったんだよなぁ
それでもスタルヒンは別格としても良いピッチャーだったことは間違いない
12:
元プロ野球選手の最高齢は浅岡三郎(103歳)
13:
スタルヒン、白ロシアって言ってたからベラルーシだと思っていた俺は
まだまだ未熟だった・・・
14:
八幡浜ってエライ田舎に嫁に行ったんやな
16:
登場人物全員年齢がすげえ
付き添いの長男が81歳って…
18:
出会ったのが80年近く前か
もう1世紀近くも前のことなんだなぁ
28:
長生きだなあ
31:
アストロ球団でも登場したな
32:
沢村がアメリカ選抜と試合した時はまさか相手と戦争することになるなんて思わなかったんだろうな
今後歴史が繰り返されなきゃいいんだけど
34:
娘の顔が沢村栄治に瓜二つだったのを覚えてる
36:
沢村は三度召集された。二度は帰って来れたといえ最初の召集時に
手りゅう弾の遠投をさせられた事でもう既に肩は壊れていた。
三度目の召集で還らぬ人となってしまったがもし無事に帰って来ていれば
阪神にトレードされる予定があったという。
46:
>中西さんは観戦のためネット裏席に向かう途中、段差に気付かずに転倒し、顔面を打った。
>病院に運ばれて処置を受け、観戦することなく自宅へ戻った。
危うく命日になるところじゃねーかwwwwwwwwwww
51:
オーバースローの本格派投手として活躍。
巨人軍のエースとしてノーヒットノーランを2回記録する。

1938?1940。
初めての出征。手りゅう弾の投げすぎで肩を壊す。

巨人軍に復帰。
サイドスローの技巧派投手に転向してノーヒットノーランを記録する。

1941?1942
予備役として応召。2回目の軍隊生活で肩が完全にぶっ壊れる。

巨人軍に復帰。
アンダースローに転向するも制球力が定まらず出場機会を失い巨人に解雇される。
他球団への移籍を模索するも周囲の勧めで巨人軍の沢村として引退。

2度目の応召がかかり自身3度目の軍隊生活に突入。。
乗船していた輸送船が潜水艦に撃沈されて戦死。享年27歳。
戦死するまで3回も兵隊にとられてるけど日本軍は沢村になにか恨みでもあったのか?
52:
>>51
高校中退で巨人行きじゃなかった?
学歴低い人から戦争に行かされたはず
54:
>>52
そうなの?
俺のひい爺さん中学出てないけど1回しか戦争行かなかったらしいが
58:

続き・詳細・画像をみる


義母に子供の布団カバー作成を頼んだら私が渡した生地じゃなく自分で買った生地を使って作ろうとしだした

【野球】何故かコンビで覚えている助っ人外国人

【閲覧注意】32年間一緒に暮らした夫婦の ”終わり方” エグすぎだろ・・・

【悲報】スマホ依存が原因で離婚されそう

『ドラゴンボール』「魔人ブウ」が超強いぃぃ! セル+フリーザ+ベジータVS魔人ブウ

【K-POP】「独島は我が領土 タンタン!(銃を撃つ仕草)」…ガールズユニット「GFRIEND」メンバーが「反日替え歌」を歌う

侍ジャパンから一人贔屓に連れ帰るなら誰がいい?

ネコに年取ったなんて言っちゃいけません!

派遣社員だけど、僕が出荷分寸法間違えて上司が泣いとる

「いじめないで」日記を残して自殺した中3女子生徒の実名を公表 父「教委を動かしたい」

大学教授とか芸術家とかいう社会不適合者な人達wwwwwwww

【悲報】WBC決勝視聴率、2.9%・・・テレ朝が涙を呑む

back 過去ログ 削除依頼&連絡先