スーパーやコンビニのおにぎり、値段据え置きで少しだけ小さくなってしまうかもしれない事態に直面back

スーパーやコンビニのおにぎり、値段据え置きで少しだけ小さくなってしまうかもしれない事態に直面


続き・詳細・画像をみる

1:
スーパーやコンビニなどにずらりと並んでいるおにぎり。
あなたはどんな具のおにぎりが好きですか?しかし、そのおにぎり、値段は据え置かれたまま、少しだけ小さくなってしまうかもしれない事態に直面しています。
何が起きているのでしょうか?取材していくと日本の農業政策のひずみが関係していることがわかってきました。
埼玉県の食品メーカーの会議室に置かれた2つのおにぎり。
見た目には同じ大きさにしか見えません。しかし、左側は90グラム、右側は95グラム。左側は5グラム コメの量を減らしてつくってあります。
この会社では、おにぎりやいなりずしを製造し、スーパーなどに卸しています。
年間およそ5000トンものコメを原料として使っていますが、今、業務用のコメの価格が2年前に比べ2割値上がりして、経営を圧迫しているというのです。
取引先のスーパーに商品の店頭価格を引き上げてもらえないか打診をしましたが、消費者の財布のひもは依然として固いとして断られてしまったそうです。
「おにぎりのサイズを小さくすることも検討せざるをえない」。食品メーカーの奥正明社長は厳しい表情で語りました。
なぜ、業務用のコメ価格が値上がりしているのでしょうか。
それを知るまえに私たちがふだん口にしているコメの種類を説明します。大きく分けると家庭で食べる「家庭用米」と、レストランやスーパー、コンビニのおにぎりなどに使われる「業務用米」です。
一般的に家庭用米には、ブランド米などの高価格帯のコメが使われますが、業務用米には比較的価格の安い手ごろな値段のコメが使われます。
家庭用のコメのニーズは年々減っていますが、業務用のコメは外食やスーパーなどで総菜などを買って自宅で食べる中食の消費が増えたことで、需要が高まっています。
1人1か月あたりのコメの消費量は、30年ほど前の昭和60年度は全体で6キロ。そのうち中食や外食での消費は0.9キロでした。
しかし、平成27年度になると、コメ全体の消費量は3割近く減ったものの、中食・外食の消費は1.3キロ余りと着実に増えているのです。
農林水産省が市場で必要とされる「業務用米」の量を試算したところ、その量は250万トン。
しかし、業務用米に見合うコメの生産は120万トンしかなく、130万トンが不足していることがわかりました。
需給が見合っていないことが要因となって業務用米の価格上昇につながっているのです。
続きはソースへ
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0323.html
3月23日 19時11分
9:
パンが小さくなりすぎて笑える
788:
>>9
焼いたらさらにミニサイズになるよ
10:
どこも強気に値上げすりゃいいんだけど値段で勝負したいところがいるとそっちに流れやすい
どんな業界もチキンレースなんだよ日本は
13:
ポテチみたいな事はやめろよ。
19:
>>13
デカイ袋を小さくするとか内容量は減らさない努力しろよな、開けたら唖然よわ
94:
>>19
あれわざとだろwww
14:
まだ小さくなるのかよ
15:
また最近値上げラッシュだよ
張り紙よく見るわw
告知してるとこはまだましなのかもしれんが
18:
米は減らしてもいいから具を多く(大きく)してください(´;ω;`)
34:
こんなのはだいぶ前からいたるとこで目にしてきとるぞ
38:
すでに昔よりも小さくなってるよね、海苔が余ってるし、包装にも余裕ができている
製造マシンを換えられないから、ギリギリで米を詰めている感じ・・・
62:
>>1
堂々と値上げをすりゃあいい。
ケチな消費者に金を吐き出させないと、いつになっても経済は活性化しないぞ
65:
量減らすぐらいなら、15円ぐらい上げてもいいのに
74:
>>65
この価格帯で15円も上がったら買う人いなくなる
73:
ならもっとお米作ればいいんじゃないの
何か駄目だなの?
作り手が居ないとかそういう話じゃなくて
80:
>>73
不足しているのは「業務用米に見合うコメ」
別に米の絶対量そのものが不足しているわけではない
つまり家庭用として高い値段で売っている米を値下げすれば済むだけの話よ
95:
>>73
そりゃ、業務用の米は高く売れないから、
あんま作りたくないんじゃねーの。
外米なら安いのいくらでもあるけど、
輸入した時点でなんと1kgあたり402円!
もの関税がかかっているので話にならないんだろう
78:
最近そういうの多いよな
1000mlではなく900mlとかティッシュペーパーの中身の枚数減らすとか
気付かないところで、いろいろな商品の中身を少なくしてる
108:
量減らしてるとか今更だろ
10年前のと比較しても相当だぞ
141:
こっそりなら良いけど、大概明らかに分かるレベルで目減りしてるんだよな
コンビニ食に限った話で無く
171:
>見た目には同じ大きさにしか見えません。
さすがに並べると違う大きさにしか見えないw
ただ並べなかったらわからないから、減らされても気づかないだろうな。
216:
2009年のセブンイレブン幕の内弁当
↑ごはんは丸い型を付けるくらいぎっしり。具もフタに当たるくらいぎっしり。
2014年(消費税増税後)のセブンイレブン幕の内弁当
↑ごはんはそのまま入れた感じ。容器内も空気が多いような。。
222:
>>216
そもそもの容器の大きさが違うよなぁ
234:
>>222
カロリーも違う
2009年のは710kcal
2014年のは664kcal
226:
ポテトチップスの量と袋の関係よりも、もっと極端に思えるのがソーセージの量と袋
321:
まあ量が少ない方がお前らも健康になって
無駄に金を使わんで良くなるからいいことだよ
335:
>>321
値段が下がらず、上がっていることが問題なわけですよ。
356:
納豆が段々1パックじゃ満足いかない量になってきてる
50→48→45→43g
そろそろ量も値段も上げて欲しい
一度に2パックだと梱包材分勿体無い
403:
海苔が破れるくらいに薄くなって、具が少なくなってるじゃないか。すでに。
433:
だいぶ前から段階踏んでちいさくなってるじゃん。
食う時カロリーチェックしてるからバレバレだぞ
45

続き・詳細・画像をみる


ATでパワーがある車

民進党ら、昭恵氏喚問を要求 蓮舫「問題は幕引きでなく、幕が開けた」 与党「籠池氏発言、根拠ない」

芸人「3の倍数でアホになります!1、2、ひゃあん!w」10年前を生きたもの「ギャハハw」

飛鳥「キミと飲むお酒」

配達員「すいませーん」コンコンワイ「あかんパンツ1丁や」ズボン履き履き→→→

仕事の打ち合わせでカフェに入ったんだけど、相手が何も頼まなかった。良い大人がよく恥ずかしくないなと思う。

【K-POP】「独島は我が領土 タンタン!(銃を撃つ仕草)」…ガールズユニット「GFRIEND」メンバーが「反日替え歌」を歌う

籠池、早速嘘をつくwwwwwwww

【朗報】小1女児、暴走族を痛烈に批判するwwww

【画像】はじめしゃちょーの家に泊まって手を出されなかった女の子の顔wwwwwwwww

タルパ作ったらとんでもないことになったwwwwwww

ミニ四駆のパーツって今見たらとんでもないよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先