【話題】間違って覚えている言葉TOP5 「愛想を振りまく」「押しも押されぬ」「過半数を超える」「老体にむち打つ」などback

【話題】間違って覚えている言葉TOP5 「愛想を振りまく」「押しも押されぬ」「過半数を超える」「老体にむち打つ」など


続き・詳細・画像をみる

1:
新年度が近づいていますね。
子どもの進学や進級などをきっかけに、新しい出会いも増えるかと思いますが、ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。
今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。
多かった“覚え間違い”をランキング形式で紹介します!
●ワースト5:
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。
「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。
“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。
そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。
愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。
●ワースト4:
続いて4位は、「押しも押されぬ」。
「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。
意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。
同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。
「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?
●ワースト3:
第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。
確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。
こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。
「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。
●ワースト2:
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。
しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。
「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。
そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。
●ワースト1:
そして今回の調査で、最も多くの人が間違って覚えていた言葉は、「足下をすくわれる」。
“すきをつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」。
受動態ではなく能動態で「足をすくう」と言う場合も一緒。
「足下をすくう」ではなく「足をすくう」が正しい言い回しになります。
少し古い調査になりますが、文化庁が行った平成19年度『国語に関する世論調査』によると、誤った「足下をすくわれる」を使っている人の割合は、40?50代で78%を超えていると分かっています。
ちょっとした言い回しで“足をすくわれ”人間関係で失敗しないように、くれぐれも注意したいですね。
以上、多くの人が間違って覚えている言い回しランキングを紹介しましたが、あなたはいくつ使っていましたか?
疑いもせず普段使っていた言葉もあったのではないでしょうか?
今日から正しい表現を意識して会話を楽しんでいきましょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/12830646/
3:
お前、貴様
謙譲語だろ?
5:
頭痛が痛い
6:
情けは人の為にならず
9:
ふとんがふっとんだ
12:
他人事
○:ひとごと
×:たにんごと
40:
壁ドン
47:
>>1
・「愛想を振りまく」 ×
・「愛嬌を振りまく」/「愛想が良い(悪い)」 ○
・「押しも押されぬ」 ×
・「押しも押されもせぬ」/「押すに押されぬ」○
・「過半数を超える」 ×
・「半数を超える」/「過半数に達する」 ○
・「老体にむち打つ」 ×
・「老骨にむち打つ」 ○
・「足下をすくわれる」 ×
・「足をすくわれる(すくう)」 ○
......φ(・ω・ )メモメモ
74:
キツネにつつまれる
77:
ジェリドさんのアレ
80:
「過ぎたるは及ばざるがごとし」の意味を
「過ぎてしまったことは、くよくよするな」と答えた奴がいたな。
100:
>>80
それを徳川家康の言葉とか言うやつもね
実際の出典は論語ですな
ついでにいえば「過ぎたるは"猶"及ばざるがごとし」ってのが正解で
この「なお」ってのが読解だと大事になるんだけどね
81:
漁夫の利=玉乗り
風前の灯=空前の灯
と、思ってた俺、優勝?
83:
みぞうゆうも普通に使われるようになるんだろうな
85:
「日本でしか通じない英語」の特集もよろしこ
ウィルス、ビタミン、グルジアなど
91:
>>85
コンセント
プラスドライバー
ベビーカー
114:
>>85
ウィルスはラテン語
ビタミンはラテン語とアミンの合成語
グルジアはロシア読み
108:
元はどうだったかって蘊蓄を語るよりも
なぜそういう変化が生じたかを突き止めて欲しいわ
何か変化点になるきっかけがあるとおもうんだけどね
今の職場に来て「予定を後ろ倒しにする」とか初めて聞いたけど
周囲ではみんな普通に使ってるんだよな。。。
118:
言葉は時代と共に変わっていくもの
間違いなど無い
平安時代の言葉で話す人が今いないように
だからこういう系の記事のほうがバカだといつも思う
131:
まーた馬鹿の勝手に間違い認定か(呆れ)
134:
正鵠を得るって言葉があるんだから的を得るでもいいじゃないか
という意見をよく見かける
142:
>>134
target に get が入っているから、得るでもいいじゃないか
144:
細かいけど
一番最初
一番最後
一番最近
一番先頭
よく聞く重複表現
15

続き・詳細・画像をみる


【画像】 激ヤセが心配された愛子様、見事にご復活しあそばされる

地球上の全人類がジュラ紀にワープしたら現代並の文明を築くまで何年かかると思う?

サヨク脳って大変だな

アマゾン、取次を介さず出版社と直接取引へ 発売日当日に届けるサービス開始

男「さて、そろそろ会社に出かけるか……」

【画像】お前らってこの女に勝てんの?

あなたの知っているまったく役立たない雑学『一刻も早く!の一刻は約2時間の事』

ヴィーネ「ガヴの気持ちもわかっちゃうかも」

彼氏は前から男友達にいい顔したがる人だなーと思ってたけど、今回の件で完全に冷めた

90分780円のデザート食べ放題に行った結果が酷すぎて炎上「10分以上待たされて出てきたのが苺一粒w

【gif画像】この美少女に何したい?

【悲報】妊婦さん、ディズニーのホテルでとんでもないクレームをつけるwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先