ツタヤ図書館、中身が空洞のダミー本35000冊を152万円でお買い上げback

ツタヤ図書館、中身が空洞のダミー本35000冊を152万円でお買い上げ


続き・詳細・画像をみる

1:
来年開館のツタヤ図書館、中身空洞のダミー本を3万5千冊も購入!巨額税金投入の裏側
「まったく、人をバカにした話だと思いますよ。152万円も出して、ダミー(偽物)を3万5000冊も買って並べるというのですから」
そう憤慨するのは、山口県周南市のある市議会関係者だ。憤るのも無理はない。
昨年12月に開催された市議会の予算委員会で、市が来年2月オープン予定の新図書館の開館準備に「ダミー本を3万5000冊分、約152万円で購入」することを明らかにしたからだ。
「ダミー本」とは、ダンボールでできた中身が空洞の偽物の本のこと。
マンションのモデルルームなどで、部屋のインテリアをオシャレに演出するために使われる洋書風の小道具といえば、イメージしやすいだろう。
その偽物の本を、よりによって新設する公共図書館に3万5000冊分も入れる計画というのだ。
仮に1冊2センチの厚さの単行本を寝かせて縦に積み上げると、その高さは700メートルにもなる。
偽物に152万円も使わず、1冊2000円の本を760冊買ったほうが有意義なのではないだろうか。
市民の知的活動を支える社会教育機関が“偽物の本”を大量に購入するというのは、
長い公共図書館の歴史のなかでも、前代未聞のことだろう。
市の担当者は、次のように話す。
「新図書館用に購入するのは、すべて新刊で6万冊を予定しています。
(ダミー本は)ダンボールでつくった装飾といいますか、本に囲まれた空間づくりのために置かせていただくように進めているところです」
「装飾」や「本に囲まれた空間づくり」は、「コーヒーを飲みながらゆったりと本が読める」というツタヤ図書館のコンセプトを実現するためには不可欠な要素のようだが、
いくらオシャレな空間づくりのためとはいえ、152万円もかける必要があるのかと問うと、前出の担当者は、こう答えた。
「いろいろなご批判もあろうかと思いますので、これから本の置き方を工夫するなどしまして、できるだけダミー本は少なくして、経費削減を進めているところです」
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18386.html
6:
なんでツタヤに任せようと思ったのか
7:
たった152万くらいでなにいってんだ
33:
>>7
図書購入費の予算の1/3やぞ
>周南市の場合、新設時には、約1億3000万円もかけて6万冊を調達する計画なのに、開館後は、そんな大盤振る舞いとは打って変わって、
>予定されている図書購入費は、毎年たった450万円しかない。全国の公共図書館における平均額878万円(14年)の約半額である。
9:
武雄市のやつは失敗してるんやなかったん?
13:
仮に1冊2センチの厚さの単行本を寝かせて縦に積み上げると、その高さは700メートルにもなる。
この情報必要か?
63:
>>13
いっぱい買ってる!アピールやろなぁ
15:
店の雰囲気作りのための設備投資やん
61:
>>15
一見そう思えるが>>1にあるよう「市民の知的活動を支える社会教育機関が“偽物の本”を大量に購入する」というところが問われてるんやろ
そんな張りぼての図書館なんて誰も望まないわな
17:
では、ツタヤ図書館に賛成派の議員たちは、どう考えているのだろうか。
“周南市議会のドン”と呼ばれる兼重元市議会議長に話を聞いた。
同氏は昨年、ツタヤ図書館の導入に反対する市民団体が全議員に送付したアンケートを「ゴミ箱に落とす」とブログに書き、激しく批判を浴びた人物だ。
「ダミー本は、壁のデザインの一部だと思っており、まったく気にならない。駅前の新図書館は、あくまで“集客施設”。
図書館としての役割は中央図書館以下、市内の5館が果たす。
新図書館は地の利を生かした集客施設として、ブックアンドカフェにする。そのために、ツタヤのノウハウを生かしてもらう」(兼重氏)
49:
>>17
ただの図書館の建設に反対する団体がおんのに驚きなんやけど
何が嫌なん?
51:
>>49
ツタヤの図書館運営は黒すぎや
19:
天井まで積み上がったみたいな本棚にしたいんやろか
そういう空間に憧れる人は自宅の書斎で実現すると思うけど
22:
読むべき本を置いてくれない図書館が悪い
23:
ツタヤに任せる意味がわからん
そもそも図書館を民間企業に任せる必要ないやろ
28:
35:
図書館にインテリアいらんやろ
43:
ブックカフェっていくら客入ろうが市に利益ないんやろ?
なんで市に利益入らんのに雰囲気づくりの為に公金使わなアカンのや
46:
>>43
どっちにしても図書館なんて儲からん施設なんだから利用者が増えた方がええやろ
55:
>>46
施設に付随する民間企業の為に税金でインテリア買うないやろ
儲からん施設ならその金で本を1冊でも多く仕入れたほうが市民のためになるやん?
54:
本置く場所はくっそあるけど本買う金がないから段ボールでたくさん本があるように見せかけるってこと?
アホくさ
62:
飾りやしな
66:
BOOK・OFFでゴミ買いまくれよ
6

続き・詳細・画像をみる


【秋田】公然わいせつ疑い、湯沢市職員逮捕 全裸で岩盤浴

【バカッター】 女子大学生さん、「飯を食わせてくれたら4千円貰ってやる?等と言い出す!!w (画像あり)

Webブラウザシェアランキング(2017年1月)

三國志最強の武将 ニワカ→呂布 馬鹿→馬超 ワイ→司馬懿

アプリ『スーパーマリオラン』Android版が3月23日より配信開始!

【透け乳首】人気長身美女モデル・三吉彩花様のおっぱいwwwwwwwwwwwwwwww

J( ’ー`)し「一回3000万円のガチャひこうかしら」 彡(゚)(゚)「残念ノーマルや!」オギャア

お前らのマイホの民度ってどんなもん?

死んでも住みたくない最低な都道府県ランキング2017発表!!!

友人夫婦は嫁の方が年収が多い。友人は常に嫁の愚痴を言ってるから「じゃあ別れろや」と言うと「簡単に言うなよ!」だと。アホか。

【画像】 中国の韓国に対する経済封鎖が本気すぎると話題に

店長「どうすれば売上増えるんだろ」 俺「巨乳で可愛い子雇ったらどうです」→結果wwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先