【ニュース解説】全国各地で「地震雲」の目撃ツイート相次ぐ 専門家に本物か聞いてみたback

【ニュース解説】全国各地で「地震雲」の目撃ツイート相次ぐ 専門家に本物か聞いてみた


続き・詳細・画像をみる

1:
ここ数日、全国各地の空で奇妙な形の雲が多数観察され、ツイッターなどを通じて拡散、注意を呼びかける声が上がりはじめている。
というのも、それと同様の奇妙な雲が、あの阪神・淡路大震災や東日本大震災の前後にも目撃されていたのだ。
首都直下型地震や南海トラフ巨大地震について、複数の科学者が「いつ起きても不思議ではない」と指摘していることは周知の事実だが、とうとう“その時”が目前に迫っているということなのだろうか?
■決して軽視するな! 「地震雲」はある!
まず、今回の空の異変について考察を進める前に、「地震雲」についての基礎知識をもう一度確認しておこう。
巨大地震の前後に、自然界でさまざまな異変が見られることは、古くから指摘されてきたことである。
奇妙な形の雲のほかにも、火山活動の活発化、陸上動物や海洋生物の異常行動、謎の発光体や光の柱、見慣れない虹(日暈・環水平アーク・白虹など)、さらに人々の頭痛や耳鳴り、予知夢などあらゆる「宏観異常現象」が報告されているのだ。
とりわけ地震雲は人々が目撃しやすい異変であり、他の宏観異常現象と比べて報告例も格段に多く、その特徴は、概ね以下のように集約できる。
・ 低高度に発生する
・ 風に流されず、長時間消えない
・ 地震の規模にかかわらず発生する
・ 形状は「筋状」「洗濯板状」「波紋状」「放射状」「弓状」など多岐にわたる
つまり、空を見上げたあなたが「何やら見慣れない形の雲がある」と感じ、それが低空でしばらく観察できた場合には、地震雲である可能性が高いというわけだ。
地震雲を含む宏観異常現象について、地殻の変動によって放出されるパルス電磁波の影響ではないかと指摘する説はあるものの、依然として因果関係が証明された例はない。
そのため、とかく宏観異常現象を「オカルト的なもの」として一笑に付す風潮も一部で見られるが、それは間違いだ。
多くの人々が、巨大地震の発生前に、異変を目撃したり感じ取っていることは紛れもない事実。
中国などは、国家レベルで宏観異常現象の解明に心血を注いでいるほどだ。
現代の科学で解明することができないからといって軽視する姿勢こそ、被害拡大につながる危険に満ちた愚行といえる。
■30年の経験から分析する、ここ数日の「地震雲」
では、ここ数日間で相次いでいる地震雲の出現をどのように捉えるべきか?
日本列島全体が大きな揺れに襲われるような超巨大地震が目前に迫っているのだろうか?
まだ科学を頼りにすることができない現在、私たちが参考にすべきもの、それは“経験則”だ。
そこで今回、トカナ編集部は地震関連の連載でもお馴染み、百瀬直也氏にコメントを求めた。
30年以上にわたりデータ重視の超常現象研究、地震前兆分析に取り組んできた百瀬氏の見解は、以下のようなものだ。
「今回、全国各地で話題となっている不思議な形の雲ですが、その中で、いわゆる『竜巻雲』などと呼ばれているものは、『これが出ると大地震』とか『雲が湧き出ているところが震源』などといわれたりしています」
「たしかに、阪神・淡路大震災の前に撮影されたといわれる写真は有名ですが、実はあれは、湧き出ていたとされる地点が移動しており、長時間移動しないという特徴を持つ地震の前兆雲ではなかったといわれています。
飛行機雲が風邪などで崩れたもだったのかもしれません」
「長年にわたり地震雲にフォーカスした研究に取り組まれてきた上出孝之氏の『わかりやすい地震雲の本』(北國新聞社)のカラーグラビアページに、『竜巻状の飛行機雲』と題した写真が載っていますが、これはまさに巷で『竜巻雲』と呼ばれ、大地震の前兆とされている雲に酷似しています。
しかし上出氏は、この写真に対して『地震雲に間違えやすいが実は飛行機雲』とコメントしているのです」
「また、地震雲研究の先駆者とされる鍵田忠三郎氏(元・奈良市長)の地震雲に関する著作には、竜巻状の雲はまったく出てきません。
ほかに、『あばら状の雲』または『肋骨雲』などと呼ばれる雲も、地震の前兆とされることもあるようですが、雨の前兆であるともされており、両者を見分けるのは至難の業です」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2694502?news_ref=top_latest
■関連スレ
【緊急警告】全国各地で奇妙な形の「地震雲」の目撃が相次ぐ 超巨大地震の発生間近か
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489718893/
※続きます
2:
※続きです
「もうおわかりだと思いますが、地震雲研究の世界は非常に奥が深く、一朝一夕には習得できるものではないのです。
通常の気象雲と地震雲を見分けるのは、熟練を要するとともに、気象学や雲に関する十分な知識も必要となるでしょう。
私自身は、地震雲という地震の前兆現象は存在すると考えます。
通常、ネット上で騒がれている『地震雲』の中には、本物である可能性を持つものもありますが、しかし実際のところ大半は『フェイク地震雲』だったりします。
やはり地震雲を本気で研究する場合は、まず気象学の学習から始めるべきでしょう」
「地震雲でも他の宏観異常現象でも、不安に思うことがあれば、まずは防災意識を高めて、いざという時の備えをもう一度確認する。
そして、たとえ地震が起きなかったとしても『良い予行演習になった』と次につなげる、そんな姿勢が大切ではないでしょうか」
今回の地震雲多発が、地震の前兆なのか、そもそも本当の地震雲と言い切れるのか、謎はますます深まるばかりだ。
しかし百瀬氏の指摘通り、いつか必ずやって来る“その時”に備えて、もう一度気を引き締めるとともに防災意識を高め、避難経路を確認したり、備えを万全にすることこそ、現時点における地震雲への最良の対応といえるのだろう。
ひとたび発生すれば、国を壊滅的な大混乱へと導くことが確実視されている首都直下型地震や南海トラフ巨大地震。あなた自身と大切な人を守るため、どんな小さな異変も決して軽視するべきではない。
※以上です
【ニュース解説】全国各地で「地震雲」の目撃ツイート相次ぐ 専門家に本物か聞いてみた
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489802515
3:
地雷震?
4:
最近下ばかり向いてたから地震雲どころか空自体見てなかった
今日はいい天気だね
5:
そんなこと言われても、じしんはありません (´・ω・`)
6:
オカルト
7:
地震雲で検索すると毎日誰かが見たと言ってる程度のもの
9:
4/11に4/11に4/11に宣戦布告してきたんだよな?
10:
学術的に確立されてないものをどうやって確認するのか
12:
九州でのクジラ打ち上げられてるし、あるで。
31:
>>12
熊本地震の時クジラ予兆あったんだな
13:
14:
>>13
なんだこれ?初めて見た
44:
>>13
ウルトラサイン?
53:
>>13
これは何ですか
54:
>>13
ウルトラサインだろ?
15:
根強いトンデモ説だよなこれw
16:
上を向いて歩こうなんて歌ってたら乗ってた飛行機が落っこちて死んじゃったからな
17:
しかし鹿児島近海は騒がしくなってるなここ数日
19:
そもそも地震雲だとして震度3程度の地震でも起きたりしないのかね
それだったら関連性気付かないわ
27:
なんの知識も持たない人が、自分なりの浅知恵で勝手に地震雲だと認定してるだけ
28:
■「上町断層帯」「金剛山地東縁」… 29断層帯が危険「Sランク」
http://www.sankei.com/west/news/160815/wst1608150085-n1.html
 
上町断層帯は今話題になってる森友学園(大阪府豊中市)の真横にある断層な
32:
>>28
断層ガー断層ガーと言ってるのに、
ないとこで地震があると、新たな断層ガー未発見の断層ガー
と言い始める、なんの意味もないもの。
それが断層w
36:
>>32
実は熊本も今後30年でんでん
のうちに入ってたんやで
小さく真っ赤に表示されてた
29:
ちょうどいい機会じゃん、備蓄品のチェックとか買い足しとか
ガソリン入れたり、まだの人は家具や家電の固定をやったり
ガラスに飛散防止フィルム貼ったり
33:
>>29
ガラスフィルムって耐震免震でない軟弱地盤の地域だけでええんやで
それ以上危惧したら単なる防災ヲタでしかない
30:
普段は金が落ちてねえかと地面を見ながら歩いてるくせに
雲以外の前兆現象が散見されると、空を見て雲を探し出すw
34:
大気の水蒸気は過飽和になってる場合が多いから、ちょっとした刺激で雲になったりならなかったりする。地面から電磁波なり放射線なり出れはそれが可視化されても不思議じゃない。
小学生のころ地震雲で何度か地震を当てて親を驚かせたことがある。当たる当たるんだけど、規模とか時間とか震源地とかアイマだから実用にはならないね。
35:
地震雲と火山活発化が並んでる時点で信ぴょう性ゼロ
37:
地震雲(笑)
根拠皆無のオカルトバカ
41:
>>37
政治家=カルト
常識だよな
39:
そろそろ
関西にでかい地震がきそうだ
68:
>>39
おじいちゃん。
20年前にあったでしょ?
43:
オスプレイが関東で演習してるのも万一に備えてだったりして
45:
南海のプレートかな?中央構造線の直下型かな?
どちらか教えて!
79:
>>45
南海のプレート
海溝型
大津波
46:
地下のプレート同士の摩擦によって出た荷電粒子による霧箱と同じ現象なのでは
48:
おまえらどこ住みや?
軟弱地盤ならマジで防災したほうがええで
庭に物置小屋置いてそこに防災グッズとかな
てかそもそも被災してから使うんだから被災グッズが正しいと思うんだが
49:
オレたちのフォッサマグナ
50:
どうであれあらゆる可能性を頭ごなしに一蹴する奴は色んな意味でバカだと思う
52:
地震雲とアスペリティはどっちもどっちだったと未来の学舎に言われそw
55:
バカバカしい。
専門家って地震雲の専門家かよw
56:
小池はワイドショーのネタ引っ張って遊んでないで、
仮設トイレの準備をしろよ
水と電気が止まったらウンコで溢れるぞ
タワマン住民なんか悲惨だよな
57:
全ての写真が上下方向
竜巻だろ
59:
地震が起きたら地震雲で地震が起こらなかったら飛行機雲だってばっちゃが言ってた
61:
後付けでアンカリングされた根拠のないものにアンカリングされる脳がパンデミック
これ現代のゾンビよ
62:
超巨大地震がくるぞ
63:
さっさと楽しませろkz
65:
何時ごろ
70:
おーい、例の未来人は何て言ってんの?
72:
もうこれ以上地方ばかり虐めるな
75:
「空の事は空だけで説明がつく」
ある気象予報士が地震雲では?と言われる不思議な雲の写真を数枚並べてその雲が発生する理由を明解に説明していた。格好よかった。
7

続き・詳細・画像をみる


それでも町は廻っているとかいう構造の凄すぎる漫画wwww

142'sとちょっと怖い話【モバマスss】

モノクマ「逆転ダンガンロンパ!」 最原「これで終わりだ!」 【ニューダンV3】

メイクイーンとかいうドフサな猫wwwwww

猫は大変なボール遊びを覚えてしまいました。犬:「はい猫さんよろこんで」

最新のイチローTシャツ、意味深すぎて草(※画像あり)

back 削除依頼&連絡先