日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由back

日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由


続き・詳細・画像をみる

1:
http://toyokeizai.net/articles/-/162411
ガソリンエンジンはあくまで”発電機”、車を動かすのはモーター。2016年11月、日産自動車のコンパクトカー「ノート」に新たに加わった駆動方式「e-POWER」はそんな仕組みだ。分類上はハイブリッド車(HV)だが、すべての車域をモーターで駆動する新方式である。
このe-POWERの販売が好調だ。ノートの月間販売目標は1万台だが、e-POWERを発売した2016年11月の月間販売台数は1万5784台で、軽自動車を含む国内全モデルの中で首位に躍り出た。日産車としては1986年9月の「サニー」以来実に30年ぶりとなる「歴史的快挙」(日産マーケティング担当者)を達成した。その後もe-POWER人気は続いている。2017年2月まで4カ月連続で1万台の目標を大きく上回った。2月の販売台数も登録車で2位となる1万4859台となり、前年同月比で5割増を記録。内外装は2012年に発売した旧型モデルと変わっていないだけに、e-POWER効果の大きさを表している。
ノートには従来どおりガソリン車の設定もあるが、足元では購入客の約7割がe-POWERを選択。e-POWERの最量販モデルの燃費はガソリン1リットル当たり34キロメートルと、同グレードのガソリン車の23.4キロを大きく上回る。ただその分、価格も46万円ほど高い。それでも顧客から選ばれていることについて、日産日本マーケティング本部の南智佳雄チーフマーケティングマネージャーは、「e-POWERが持つ新しい価値を認めてもらえている」と満足げだ。
「新しい価値」には大きく分けて二つある。一つは加のよさだ。通常のガソリン車はエンジン内でガソリンと空気を混合し爆発を起こしてピストンを回すため、アクセルを踏んでも動力を生み出すまでにはコンマ数秒ながらタイムラグがある。一方、モーターで車軸を動かすe-POWERではそのタイムラグはほぼなく、アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す。
モーターならではの加のよさは、日産が電気自動車(EV)「リーフ」の開発で培ってきた技術により実現されている。実はe-POWERの開発は、リーフが2010年に登場する前の2006年から始まっていた。足掛け10年で市場へ投入した
新技術の完成度に、日産は強い自信を持っている。
もう一つは、アクセルペダル一つで加減を可能にしている点だ。e-POWERではアクセルペダルを離したときに強めに減することができる。慣れればペダル一つで度調整や停止が可能となり、ブレーキペダルへの踏み換え頻度が大幅に下がる。これは減時のエネルギーを回収して駆動用電池に充電する「回生協調技術」を応用したもので、エンジンブレーキよりも減度合いは強い。日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。
ただこうした訴求点は、いずれも一度車に乗ってみなければわからない。日産は「”来店者の100%試乗”を目標として掲げた」(南チーフマーケティングマネージャー)と言うほど、e-POWERの試乗に力を入れる。多くの販売店で、1店舗当たり2台の試乗車を用意した。車検や点検などで販売店を訪れた人には、乗っている車種にかかわらず積極的に試乗を提案している。
実際に試乗の効果も表れ始めている。東京日産自動車販売の「新車のひろば目黒店」では最近、3年前に旧型ノートを購入した顧客が早くもe-POWERへの乗りかえを決めた。その顧客は初回車検で店を訪れた際、待ち時間にe-POWERを試乗して加感が気に入り、「車検代って戻ってこないよね?」と苦笑いしながら購入を即決したという。
(続きはサイトで)
【クルマ】日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由…発売後4カ月が経っても高い人気を維持
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489545751/
iframe未対応です
4:
新車種提案だったらもっと売れただろう
5:
発電機回して電気で走るんでしょ?
じゃあ灯油でもいいじゃん
何でガソリンエンジンにしたの?
19:
>>5
揮発油税とエンジンの関係じゃないの?灯油で動くエンジンはないはず。
売れているという割にはさっぱり見かけないんだけど、売れ行きには地域差があるのかね?ちなみに埼玉。
36:
>>19
灯油発電機もディーゼル発電機も家庭用タイプで無かったわけじゃないが
発電効率が悪くガソリン発電機にコストで劣るのが原因だとおもわれる。
170:
>>5
発電用エンジン開発するコストはどこで回収するのさ?
現状のHR12は発電特化はしてないけど開発費用は新規開発に比べりゃ無いに等しい。
売れるかどうかわからない時期に先行投資で発電エンジン開発とか言う奴は商才無いからな。
469:
>>5
そこで原子力ですよ
燃料不要
480:
>>469
> そこで原子力ですよ
> 燃料不要
昔にソ連やアメリカで原子力機関車とか原子力戦車ってのが計画されててな
それこそ何万キロも無補給で走れる、という予定だったらしい
6:
あまり関心を寄せなかったけどそういう仕組みだったんだ
エンジンを駆動に使わないってことでいいんだよね?
発電に1.2リットルも必要なの?
なんか軽ぐらいのエンジンでも事足りそうな気がするんだけど
66:
>>6
貯めておくバッテリーが小さいから無理。同じように走ろうとしたら、
5、6千回転で常に回す事になる=結果うるさくて燃費も悪くなる。
10:
プリウスが痛いデザインでなかったら買うんだがって層が買ってるかもな
こっちは普通の外見だし
13:
夏にエアコン入れたときは燃費どうなんだろうな
15:
発電機ならディーゼルにしてほしかったが
クリーンディーゼルの技術がないか・・・
304:
>>15
窒素酸化物出しまくりのどこがクリーン?
18:
レンジエクステンダー付きEVとしてはよくできてるんだろうけど
「これって発明じゃない?」てコピーがイライラする
37:
>>18
日産の宣伝て昔からそんな感じだと思うよ
「これって発明じゃ無い」ってのが正しいコピーだわな
63:
>>18,
内燃機関と電動機のシリーズハイブリッドとレンジエクステンダー付電気自動車は似て非なるもの
もちろん日産の発明ということもない
20:
ゼロエミッションはうたえないな
21:
加で純ガソリン車に勝てるのが良いね
アクセルオフで減が大きいならついでにプレーキランプも点いてほしいな
113:
>>21ベストカーだったかに、ちゃんとブレーキランプ付くって書いてあった。
116:
>>113
車両の保安基準で回生ブレーキでも減度によってブレーキランプ点灯義務がある。
166:
>>21
試乗したが、アクセル離すとブレーキランプついて追突防止。
アクセル離す=ブレーキ踏む効果になってる。
通常のブレーキは急ブレーキ用だけで、
アクセル離すとワンペダルで上り坂道でも止まる。
207:
>>166
おお、アクセル緩めるとプレーキランプがちゃんと点くのか
ほぼワンペダルで行けるのはいいな
22:
これ、エンジンは発電専用にしたせいで効率が良くなったんだよな
電気とエンジンの駆動切り替えが必要なくなった
23:
新方式?シボレー・ボルトは既にやってるんじゃね?
24:
>>23
あれはエンジンでも駆動出来るから違う
26:
>>1
これは日産の発想の勝利だな。
39:
>>26
違う。
まるでハイブリッドとは違うものだという、「勘違い」を消費者に起こさせた宣伝の勝利。
43:
キャラバンにディーゼルハイブリッド(ノートと同じシリーズ式)載せたら買う
47:
これ乗ったけど、踏み込んだ加感はR33GTR並だったぞ。
67:
>>47
俺も乗ったけどNAのGTO以上だったよ
58:
ガソリン以外で発電出来りゃいいんだから、スーパーで売れるようなカートリッジ燃料から発電される様になれば、世の中が変わるな。
しかも、すぐそこの未来な気がする。
111:
>>58
イワタニがボロ儲けやな。
しかしこのシステムでXトレイル出たら買うで。
255:
>>111
エクストレイルに載せるにはモーターがまだ非力かなぁ
エクストレイルは車体が重いから
62:
今のモーター駆動だと高連続は苦手だ、モーターの特性だからギヤいれてやらないと治らない
すると、この車には、
エンジン、発電機、モーター、電池、ミッションが載ることになる、アホだわ
365:
>>62
>モーターの特性だからギヤいれてやらないと治らない
極数切替って方法がある。
コイルの配線を切り替えることで、ギア的なことが可能。
昔の扇風機みたいな感じ。
132:
乗ったけど、今乗ってるのがノートの前のモデルだかだ、これに買い替えは辞めたわ。
結局大きな所で乗り味は変わらない。
自分にぴったりの車だとは思うけどな。
179:
この前ノートe-POWER乗ったけどお世辞でも何でもなく本当に良かったよ。
CMで技術の日産が人生を面白くするって言ってたり、今まで無かったワクワクを日産自動車とか言ってるのは本当だったんだなと実感した。
184:
>>179
モーターの感覚は面白いけど、純粋に燃費だけで考えたらアクアの方が上
あと、あのシートの座り心地、なんとかならんのか ?
188:
やってることはポルシェティーガと同じだな。
70年以上たって時代が追いついたか。
194:
Noteはひとつの正解だと思うが、HVのように内燃機関を直接的に駆動力に使うワケではないよな。
燃費効率としては良いの?
HVより軽量化が図れて、直接的に駆動力の状態に影響されない内燃機関は発電機として一定回転数で燃費効率を上げれる。
実際はどうなんだろうね?
208:
>>194
そもそも有りモノをかき集めて作ったまかないメニューみたいなものだし
大々的に売るつもりならマイナーチェンジで載せることはしないと思う。
221:
>>208
有り物をうまく使うのは販売価格を安く抑える為の企業努力だろ
これは買う人にも嬉しいこと
216:
>>194
間にかませてあるインバータその他の電気回路の出来次第だよ。
ようやく、目処がついてきて、いち早く出せたのが日産ってことなんだろう。
220:
>>216
日産はこのシステムを今度はセレナに展開するみたいだね。
2000ccのエンジンにはなるけど
236:
大衆受けしない価格でいくら新しいものを作ったって売れない
ありもの応用で商品力を出せるのならそれは賢い
24

続き・詳細・画像をみる


埼玉の中学校さん、非行生徒の個人情報を配布

三十路の姉にやっといい人ができた。婚約者は姉にそっくりでちょっと変な人。悪い人ではない

今だにドル箱使ってる店って何考えてるわけ?

【悲報】阪神 青柳晃洋さん、勝手に髪の毛を抜き取られメルカリで売られる

こういう画像怖くね?

カードゲームショップ「ご来店時は入浴等を徹底し、清潔な状態で来店下さいますようお願いいたします」

最近愛想も愛嬌も激減してきた息子と久し振りに驚くほど会話ができた。なんか…宇宙人に感謝よw

スタピー「お兄ちゃん!! 近親相姦はアカン!!」

1/99は平気で5,6倍ハマりするのに1/77は全然ハマらない

うちにいる猫達の中で、1匹は絶対抱っこさせてくれないし、触ろうとすると 逃げるのがいる

3DS『ファイアーエムブレムエコーズ』公式サイトがリニューアルされ、キャラクター&ゲームシステムなどが紹介

5回くらい通った美容院の担当が勝手に俺と気心知れたと思ったのか「禿げとるやないかっ!www」って言ったので

back 過去ログ 削除依頼&連絡先