【気象】14日夜から15日にかけて真冬並みの強い寒気、関東以西も雪back

【気象】14日夜から15日にかけて真冬並みの強い寒気、関東以西も雪


続き・詳細・画像をみる

1:
14日夜から15日にかけては真冬並みの強い寒気が入り、関東から九州も山間部を中心に雪の所があるでしょう。
大気の状態が不安定になるため、局地的に雷雲が発達し、ひょうやあられが降る所もありそうです。
■大気不安定 落雷やあられも
14日から15日は、二つの低気圧や上空の寒気の影響を受けるでしょう。
日本海の低気圧は動きが遅く、上空に寒気を伴っています。
14日夜から15日にかけては日本の上空5500メートル付近に真冬並みの強い寒気が流れ込むでしょう。
この寒気はさらに15日朝にかけて南下し、本州をすっぽりと覆う見込みです。
また、関東の南の海上を、別の低気圧が東へ進みます。
この低気圧は関東の東の海上に抜けた後、やや発達する見込みです。
東北の太平洋側から関東には雪雲や雨雲のもととなる湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。
これらの低気圧や寒気の影響で、東北南部の太平洋側や関東から九州でも、山間部を中心に雪の降る所がありそうです。
大気の状態が不安定になるため、局地的に雪雲や雨雲が発達し、雨や雪の降り方が強まることもあるでしょう。
特に北陸から中国地方周辺では雷が鳴ったり、突風が吹いたり、ひょうやあられが降る所もあり、注意が必要です。
また、15日かけては等圧線の間隔が狭くなり、全国的に風が強まるでしょう。
東京都心でも雨が降る14日の夜遅くからは、傘があおられるくらいの風が吹きそうです。
なお、関東地方は平野部でも雪になる可能性があります。
http://news.livedoor.com/article/detail/12792608/
3:
タイヤ交換したわ
4:
2ならアイスマンになる。
5:
四国温暖杉
7:
松岡修造さんまた旅立つの?
8:
これが温暖化です
って言うんでしょ?
9:
まーたかよ。 スタッドレスをノーマルに交換しちまったがなぁ・・・
11:
寒いよ、おじいさん・・・
13:
>>11 犬を抱きしめて寝るのだ。温かいよ
36:
>>13
臭いじゃん・・・
15:
関東のサクラ開花予想は3/22とか言っていたけど、これで1週間以上は遅れるね
16:
ふるふる詐欺
17:
いつもパン1で寝てるけど、ちょっと今日は寒い
18:
もう1年中冬でいいよ。
19:
氷河期の影響だな
20:
遅刻は許されない
21:
白き霜か・・・
22:
2月より寒いんだが
24:
よし、しばらく家から出ないわ
25:
タイヤ交換しちゃったから降るのはいいけど
積もらないでくれ!
26:
ホワイトデーの夜に寒いのか。
ま、少子化対策には良いんじゃない。
27:
急に寒くなって体調悪い
30:
いや、気象予報士は、北半球の高層天気図を見ているから、
 地表の天気図しか見ていない視聴者に偉そうに言えるんだよ。
 もちろん、気象庁のサイトで全部見られるんだけれど。
31:
30年ぐらい前の東京では4月に雪が降ったしな
45:
>>31
4月に雪降るのはよくあること
名残り雪
32:
そっから三寒四温で暑さ寒さも彼岸までってか
33:
いや桶狭間では6月に雹が降りましたし。
34:
いっぽう日本海側は暖かすぎて雷雨
35:
年中雪ならいいのに
期間に限りがあるから必死に通っちゃうんだよなぁ
37:
ここ数年3月なのに25℃超えとかあっという間に
冬から夏に飛び越えたりしていたのも困ったもんだが
こういうのもやってられん
40:
今年は冬が来るのがやけに早いな
41:
まじかよ、毎度のギリギリ確定申告なのに
50:
>>41
郵送すればいいじゃん
42:
タイヤ交換してしもた
46:
南関東は降雪はあっても積雪はないだろうな
なんせ降っても数時間ぐらいみたいだから
47:
季節の変わり目になると普段でない喘息で息苦しくなるんだけど
昨日それがあったから、今日から春
5

続き・詳細・画像をみる


子どもの「理系脳、文系脳」って、本当にあるの?

【画像】カナダの町で、水道からピンクの水出る。思ってる以上にピンク

【画像】「騎乗位だとすぐイっちゃうけどいい?」出会い系で知り合った女の子大当たりやった

中国人、日本人より賢かった「再配達が問題?宅配便は勤務先で受け取るものだろう?」

【朗報】ステーキガストでハンバーグが1599円で食べ放題。サラダバー、ソースバーも舐め放題

MLB.comの小久保の名前が全部Kokubuになっとるんやけど

ウサギ穴だと思ったら…数百年前の「テンプル騎士団」の隠れ家に通じていた

使用者をゾンビのようにしてしまう危険なドラッグ「スパイス」中毒者がイギリス・マンチェスターの町をさまよい歩く。

<カセットテープ>復活を遂げている理由とは?

なんかプロ野球のオープン戦そっちのけの奴多すぎねえか?

布団に入ると猫が肩や頬を前脚でチョイチョイってつついてくるの可愛すぎ

【悲報】槇原敬之さん、ヤバイ・・・・・・(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先