トヨタ、新型「プリウスPHV」は本当に売れるのか?back

トヨタ、新型「プリウスPHV」は本当に売れるのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
http://president.jp/articles/-/21488
”旧型が売れなかった理由はさまざまだが、最大のネガティブファクターは、ノーマルプリウスより価格が大幅に高いにもかかわらず、見た目も使い勝手も普通のプリウスとほとんど変わらなかったことだ。満充電でのEV航続距離がオンロードで20km程度と短いうえ、強めに加するとエンジンがかかる。EV走行分がドーピングされた平均燃費計の素晴らしい数字は一部のエコマニアの心をくすぐるかもしれないが、ただそれだけという車であった。顧客からの不満はよほどのものだったのであろう。今回発売された新型プリウスPHVでトヨタ関係者が一番力説していたのは、そのEV性能の抜本的改善だった。PHEVの特徴であるEV走行の部分が大幅に強化された。バッテリーの容量は旧型の4.4kWhから8.8kWhへと倍増。EV航続距離は旧型がJC08モード走行時で26.4kmにすぎなかったのに対して同68.2km、スポーツタイヤを装着しても55.2kmと2倍以上に。計測条件の厳しいアメリカの公称値でも25マイル(約40km)に達している。満充電でスタートした場合、都市走行でも2時間前後のEV走行は十分に期待できる。この一点だけでも新型プリウスPHVは旧型に比べて格段にEVらしくなったと言えよう。航続距離だけではない。充電方式も旧型が交流200V普通充電のみだったのに対し、EVの国内標準規格であるChaDeMo急充電と家庭用の100V充電の3方式に対応したことも、トヨタ関係者が強調していたポイントだった。遠出のとき、途中でバッテリーの残量が下限に達しても、急充電20分でフル充電の80%まで回復させることができ、再びEV走行することができるようになったのだ。モーターパワーも増強された。現在販売されているプリウスの第4世代モデルのシステムに手を加え、強めの加のときには通常の走行用モーター(53kW)に加え、普段は発電機として使われているもうひとつのモーター(23kW)も走行に使えるように改良した。
旧型のモーターは60kWと数値的には新型より強力だったが、バッテリーだけではそのフルパワーを出すことができず、実際に走ってみるとエンジンがかかるケースが多かった。北米モデルのスペックシートによれば、新型の場合、バッテリーだけで最大68kWの出力を確保できるらしい。
昨年夏、新型の試作モデルを千葉のクローズドコース、袖ヶ浦フォレストウェイでドライブする機会があったが、サーキットのストレートでもAT車であればキックダウンするくらいまでアクセルを踏み込まないとエンジンはかからなかった。航続距離、パワー感、充電方式の3点で、新型プリウスPHVの“EV度”は旧型とは比較にならないくらいに向上した。ノーマルのプリウスと差別化された外観とあいまって、商品力は大きく向上したと言える。価格は上級モデルになると400万円をゆうに超えるなど、いまだにかなり高いが、旧型に比べると売れるポテンシャルはかなり向上したとみていいだろう。
ただ、新型プリウスにも死角がないわけではない。ひとつはプリウス=エコカーの代名詞という、トヨタが築いたブランドイメージに自ら縛られてしまい、エコカーであること以外の付加価値が薄いこと。たとえば動力性能。大電力を出せる大型バッテリーを積んでいるのだから、ハイブリッド出力をノーマルプリウスよりも高くして、走りの良さをドライバーに感じさせることはまったく難しいことではない。だが、トヨタはあくまでノーマルプリウスと同じ数値に収めた。先に新型プリウスのドライバビリティについて良好と書いたが、EV走行能力が増したこと以外についてはほとんどノーインプレッションで、ごく普通の車という域を脱するものではなかったのも事実。エコという枠を取り払ってみると、この程度のドライビングプレジャーで400万円は高いと感じたのも正直なところだ。”
(続きはサイトで)
【クルマ】トヨタ、新型「プリウスPHV」は本当に売れるのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489319341/
iframe未対応です
3:
アクアのPHVが出たら買い物車に欲しい
4:
わざとPHVのほうをかっこよくしたんだろうなぁって思う。
つまり、トヨタはあえてプリウスをかっこ悪くした。
5:
アウトランダー買うわ
20:
>>5
アウトランダーPHEVに乗っているがEVで40?50km走るし、
4WDだから冬も強いし、当然ガソリンで充電・駆動するから安心
パワーもかなり良い。お薦めです。ただし、¥400万超
38:
>>20
俺も乗ってる。燃費以外の部分でもかなり満足度高いよなぁ。
燃費以上に走るし燃費偽装とか関係ねぇ。
元々ランエボ乗ってたがアウトランダーの方が面白いくらい。
8:
3行でまとめてくれ
40:
>>8
前よりいいけど400万は高い
10:
これ発電できるの?
充電器が充実してないんだからそこは重要やで
13:
サスペンションの上下動で発電する車は
どこの会社だったかな?
50:
>>13
アウディ
14:
このデザイン
ノーマルの後期型にしてほしかった
買ったのに
21:
デザインはかっこいいよなあ
でもさあ
値段と良い、あのタブレットそのままつけました的なやつ
どうなのよ
24:
PHVはミライぽくてカッコいいかもと思って期待して見に行ったが
やっぱりプリウスはプリウスだった
よってやめました
27:
アクアで十分いいと思う、高乗らなければね
30:
最低地上高が130mm
これでは北の雪国では使えない
36:
>価格は上級モデルになると400万円をゆうに超えるなど、
これじゃ駄目だろ、まだ航続短くてもHVじゃないEVに振り切って価格下げた方がマシと思うけどねえ
37:
この顔を通常のプリウスにつけてくれたらなあ...
PHVは補助金頼みのどっちつかずやろ
39:
こう言うのはコスト問題じゃなくて環境問題、政治問題だからな。
法律で普及させて行くもの。海外でも消費者に有無を言わせず
法規制で買わせる方向。
コストで言えば日本国内ならガソリン自動車が圧倒的に低コスト。
燃料代の節約でハイブリッドを買う奴は大馬鹿。
46:
エンジンもモーターも積むなんて資源の無駄じゃん
56:
>>46
パンタグラフ装備して自動操縦にして欲しいわ(´・ω・`)
47:
そりゃ売れるだろ
初代や二代目のプリウス持ってる奴が買い替える
48:
駆動モーターの保証期間はどうなってんのかな?
やっぱ新車登録時から10年又は20万km?
49:
あの酷いプリウスのデザインよりマシだから売れるンちゃう
51:
200万前後まで値下げしてくんねえかな。インプと同じ価格帯ならまだ購入層は増えるだろう。
54:
軽自動車で充分かな
55:
>>54
ぶつかったら簡単に死ぬぜ
59:
30km/Lを越えればPHVは不要
62:
このデザインどこがいいかわからん。
64:
バッテリーで時60kmで走行100km位目指して欲しかった
65:
今、街に新型プリウスが沢山走ってるよな。300..400万近い車をなんであんなに買えるのか?大多数は残価設定ローンで乗ってるの?
68:
金かかってもいいからとにかくガソリン補給と充電の回数を極限まで減らせ。
便利が一番。
70:
新型レクサスLSのプラグインハイブリッドなら200万くらい高くても構わないが、プリウスで100万高ければ需要は少なくなるわな。
どのみち、プリウスって時点で買わないんだけど。
72:
アメリカだとボルトに負けるだろうな、あちらはガチEVかつ航続300以上なのに大差無い値段だし
7

続き・詳細・画像をみる


トヨタ、新型「プリウスPHV」は本当に売れるのか?

【画像】カントリー・ガールズ 船木結ちゃん(14)の腋が汚いと話題に

なだぎ武がテレビから消えた原因が・・・・!!!

社員証ぶら下げて昼食にでる馬鹿社員証www

WBC二次ラウンド日本、オランダを延長タイブレークの末8-6で下す

東京新聞「民主主義を守るためには、新聞は暗闇を照らす灯であり続けなければならない。読者とともに!」

【画像】いよいよ南海トラフ発生か!? 神戸、大阪死亡確定で草wwwwwww

社員証ぶら下げて昼食にでる馬鹿社員証www

千歳「最近妄想がうまいこといかんわ・・・」

【画像】野球観戦で抜かれた即ハボな女wwwwwwwwwwwwww

糖尿病になった俺の生命維持費かかりすぎワロタwwwwwwwwww

仙台にある8車線のマジキチ交差点wwwwww(※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先