「沖縄の新基地NO」 市民団体が121万人分の署名提出 「県の人口に迫るような数だ」back

「沖縄の新基地NO」 市民団体が121万人分の署名提出 「県の人口に迫るような数だ」


続き・詳細・画像をみる


 安全保障関連法廃止を求める「戦争させない・九条壊すな!総がかり行動実行委員会」など三つの市民団体は九日、沖縄県民の民意尊重と米軍新基地建設の撤回を求める約百二十一万人分の署名を衆参両院議長宛てに提出した。
 総がかり行動実行委のほか、沖縄県の住民らでつくる「基地の県内移設に反対する県民会議」「『止めよう!辺野古(へのこ)埋立て』国会包囲実行委員会」の二団体が呼び掛け、基地問題を沖縄県民だけの戦いにしてはいけないと、昨年十月から全国で署名を集めた。
 署名では▽名護市辺野古の米軍新基地建設の中止▽普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)のやかな閉鎖と返還▽日米地位協定の抜本改定?などを要求。署名は九日までに百二十一万二千二百八十一筆が集まった。事務局は「署名はほとんどが県外の人だ」としている。
 県民会議の大城悟事務局長は「県の人口(約百四十万人)に迫るような数だ」と全国での反響の大きさを強調した。署名は四月二十五日まで受け付けている。 (村上一樹)
ソース:東京新聞 2017年3月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031002000119.html
赤旗 2017年3月10日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-10/2017031001_03_1.html
 「沖縄県民の意思尊重と、基地の押し付け撤回を求める」全国統一署名の国会提出集会が9日、衆院第1議員会館で行われ、第1次分として121万2281人分の署名が提出されました。提出したのは、基地の県内移設に反対する県民会議、「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の3団体です。
 総がかり実行委員会の福山真劫共同代表があいさつし、「安倍政権は民意を無視して米軍新基地建設を強行している。本気で沖縄と連帯しよう」と呼びかけ、ジャーナリストの鎌田慧さんは、「沖縄に対して無関心でいることは私たちを危険にすることだ」と述べ、連帯を訴えました。
 民進党の近藤昭一副代表、日本共産党の志位和夫委員長、自由党の玉城デニー幹事長、「沖縄の風」の糸数慶子、伊波洋一両参院議員があいさつ。「沖縄は希望です。必ずこの運動は歴史的に評価される」(糸数氏)。「沖縄への弾圧状態を変えるために、野党と一緒に共闘していく」(近藤氏)とのべました。
 志位氏は、沖縄訪問にふれ、政府は既成事実をつくり県民が諦めることをねらっているが、オール沖縄は“勝つ方法は諦めないこと”と明るく強く頑張っていることを紹介。「本土のわれわれがどれだけ県民と心をひとつに頑張れるかが問われています。共産党も党をあげて署名などに取り組みたい。野党共闘に沖縄の問題を位置づけ、前向きな共闘の一致点をつくりスクラムを広げたい」と語りました。
10
中国名が大半だったりして
11
延べ人数で言われましても
13
その署名のうち本当の沖縄県民は何人なのさ
26
署名は精査しないとな
33
こんな署名で物事が変わるなら
選挙なんていらない
65
>>事務局は「署名はほとんどが県外の人だ」としている。
おーい・・
68
どうせ水増しされてるんだろw
84
いくら何でも盛りすぎだろw
116
突っ込みどころ満載なんだが
140
>署名はほとんどが県外の人だ
おいこら
188
一人何回書いてるんだよw
294
誰でも書ける署名に何の意味が。
306

続き・詳細・画像をみる


欧米人「日本は労働時間が長いだけ」ホンダの命運は日本全体の課題

出前の器を洗って返さない奴が急増してるらしいwwwwww

東京ドーム「掃除が終わらないの!助けて(´;ω;`)」

産休も育休もとらずにキャリアをつめる旦那を妬んでしまう。男は仕事を諦めずに子供を持てて羨ましい

人の行動には「理由」があると思ったら生きるのが楽しくなった

ウチの猫の走る姿ようやく撮れたよ!!! その2

back 削除依頼&連絡先