【韓国】 「保守の真摯な反省が日本の「退行」とドイツの「跳躍」を分けた」〜歴史作家シム・ヨンファン、インタビューback

【韓国】 「保守の真摯な反省が日本の「退行」とドイツの「跳躍」を分けた」〜歴史作家シム・ヨンファン、インタビュー


続き・詳細・画像をみる


▲[インタビュー]歴史作家シム・ヨンファン
「反省する」ドイツと「恥知らずな」日本。過去の極右政権が全世界をぞっとする戦争のうずに引き込んだ戦犯国という共通点を持つ両国は、ここにきてどうして「跳躍」と「退行」という相反する道を歩むことになったのだろうか。
ロウソク抗争のおかげで変革の火種を生き返らせた韓国社会が選ぶべき道は自明に見える。歴史作家シム・ヨンファン(41)は3日、CBSノーカットニュースと行ったインタビューで、過去の歴史を反省せず右傾化で退行を繰り返す日本と激しい反省を土台に跳躍の道を歩くドイツを比較して分岐点に立つ韓国社会を診断した。
最近、出した本「憲法の想像力」(四季出版社)でドイツと日本の憲法を中心に両国の過去の歴史を分析したシム・ヨンファンは「ドイツと日本はファシズムと軍国主義、つまり極右派のばっこを保守派が許容した点が似ている」とし、「これを通じてドイツは極右派首長のヒットラー(1889?1945)が総統の席につき、日本は軍部が内閣に進出して権力を掌握しました。それと共に二つの社会は極端な国家、換言すれば極度の右傾化過程を経ます。その中で民主・進歩・改革陣営が長い間弾圧を受け、成熟した民主主義の花を咲かせられないまま集団主義社会が固着したのでしょう。」
(中略)
シム・ヨンファンは第二次世界大戦後、ドイツと日本の道を分けた要因として「民主主義の成熟度」を挙げた。「聨合国から民主主義の保障を受けたドイツに多少有利だった国際関係の側面があるが、内部的に見た時、ドイツは保守派が結集したキリスト民主党等の政党が改革性、進歩性、民主性をとても正確に前面に出しました。特にキリスト民主党はヒットラー以前から基礎を磨いてきた進歩党の社会民主党(社民党)と'反ナチ'合意することによって長期的な民主化の道に行く土台を用意しました。」
反面、日本は「敗戦後、直ちにふくらんだ'冷戦'枠の中で戦犯らが解体されず、極右派と保守派の区分ができないほど混ざってしまいました。これによって極右的価値と保守的価値が共存しながら社会を圧倒する文化が作られました」とシム・ヨンファンは診断した。これは解放後、縮んでいた親日派が米軍政下で再び勢力を伸ばして'保守派'に変身した韓国現代史とも相通じる。
「日本の近代化を成し遂げた明治維新がとても保守的だったことからも分かるように日本の改革は'厚さ'がなかったのです。ついに1990年代、社会党(現社民党)が数十年間戦ってきた自民党と連立政権をたてるなど、自己破壊的な形態を帯び日本の進歩政党が回復不能なほど没落します。進歩が権力をむさぼりながら真正性を失って問題が広がったのでしょう。日本の民主主義が発展できない理由は市民社会が結集できなかったことにも原因があります。保守政党があたえる完全雇用・最低生計手当てなどの安楽さから抜け出せなかったのでしょう。」
彼はドイツと日本の保守右派について各々パラダイムの'転換'と'退行'で説明した。「ドイツの保守右派がパラダイム変化を通じてアイデンティティを一歩前進させるのに成功したとすれば、日本の保守右派はむしろパラダイム退歩の道を歩いた」ということだ。「ドイツ社民党は1960年代後半、ウィリー・ブラント(1913?1992)が登場し東西和合を通じて進歩政党としてのアイデンティティを求めて行きます。これと共に重要な点があります。保守政党のキリスト民主党でヘルムート・コール(1930?)が出てきてウィリー・ブラントなどが構築した進歩陣営のアジェンダを吸収しながら保守のアイデンティティをはっきりと変えた点でしょう。そのようにドイツ保守政党は経済成長、キリスト教など伝統的価値を尊重しながらも統一・ヨーロッパの平和に対する責任感、ホロコースト謝罪と追悼を通じて時代精神に応じるパラダイム跳躍に成功しました。日本の保守政党はドイツとまったく反対で右傾化の道を歩きながらパラダイム退行をもたらしたのです。」
ここで韓国保守政党の現実を調べざるをえない。シム・ヨンファンは「今、韓国で右派政党と呼ばれる自由韓国党などにドイツと同じパラダイム転換を期待することは不可能に見える」として「政権交替が実現したら自由韓国党などを排除した状態で共に民主党は右派政党に位置づけ、新しい進歩政党の出現があってこそドイツの道に行く可能性が開かれるだろう」と見通した。
(後略)
ソース:ノーカットニュース(韓国語) "保守骨にしみた反省、日'退歩'と独'跳躍'分けた"
http://www.nocutnews.co.kr/news/4743749
2
つまりは、謝らないのが正解だったと言いたい訳かw
12
他人の国の心配してる場合かよwww
30
ドイツより日本の方がうまくいってね?
38
ドイツって跳躍っていうほどいいこと合ったっけ?
45
つまり韓国は反省が足りないと言う事だろう?
このままじゃ崩壊しかないな。
48
よその国の心配してるwww.
57
反日プライドが
足りないぞ!韓国人
81
他の国を心配する暇なんかないだろう自分の国を心配しろよ。
破綻しそうなのに呑気だね。
94
いつも不思議に思うんだけど
何でこんなに盲目的にドイツを崇拝してんのあいつら
106
植民地に謝らないのが正解だとさw
154
日本の比じゃない位失敗してる国に言われる筋合いはない
156
だったら、いつまでも日本に擦り寄ってこないで、ドイツに行けよ。
もっともドイツ人は朝鮮人のことが世界で一番嫌いらしいけどなwww
195
日本はひたすら詐欺にあってるからな
206
まあ退行というなら文字通り今の韓国に1番相応しい言葉だな
245
移民が2割のドイツみたくなるなんて嫌だわw
249

続き・詳細・画像をみる


【ビフォー・アフター画像集】 兄弟の中で一番小さかった子猫のウィンストンちゃん、モッフモフ尻尾の美猫さんに成長!

「エラー:住所は全角で入力してください」← しね

彼女「中に出していいよ?」「出して」「安全日だから大丈夫だよ」「お願い」

菜々「ナナ、大谷投手より早い球投げる人知ってます!」モバP「」

実写化「銀魂」、真選組の近藤勲、土方十四郎、沖田総悟ら3人のビジュアル解禁!(※画像あり)

【GIFアニメ】 ネコ、ネズミに惨敗

back 削除依頼&連絡先