【中央日報】「韓国人お断り」の飲食店、現代自動車の破壊、韓国製品不買運動 中国は過激な報復をもうやめるべきだback

【中央日報】「韓国人お断り」の飲食店、現代自動車の破壊、韓国製品不買運動 中国は過激な報復をもうやめるべきだ


続き・詳細・画像をみる


【社説】過激な中国のTHAAD報復…もうやめる時だ=韓国
韓国に対する中国のTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復は度が過ぎる。
中国当局は自国民の韓国観光全面統制に入り、インターネット空間では現代自動車を壊した写真が広がっている。
また北京の韓国人密集居住地域「望京」にある中国飲食店は「韓国人お断り」と貼り出している。
「韓国不買運動」を扇動する中国メディアはロッテを越えて、今では携帯電話のサムスン、自動車の現代車も懲らしめるべきだと声を高めている。
それだけではない。中国のある予備役将星はTHAAD配備地域の韓国星州(ソンジュ)に外科手術式の打撃をするべきだという主張までした。
韓国はもちろん米国との一戦も辞さないということなのか。これに対し韓国では中国の最近の過激な態度が「韓国戦争(朝鮮戦争)当時の中共」を想起させるという言葉まで出ている。これが国交正常化25周年を迎えた韓中関係の惨憺たる現状だ。何のために国交正常化したのかと自己嫌悪に陥ってしまう。
最近の予想を超える中国の過激な態度は2つの側面で見ることができる。一つは中国の「等価対応(tit?for?tat)」戦略だ。
THAAD配備が一段階進展するたびに報復の程度を強める方式だ。今回、THAAD敷地提供が確定すると、中国は報復を大幅に強化した。これまではTHAAD「対応」と話していたが「制裁」に変えた。もう一つは中国政界の流れと一致している。3日から中国の年次政治行事の両会(人民代表大会と全国人民政治協商会議)が始まった。今回の両会は、習近平国家主席が昨年秋に党内最高リーダーを意味する「核心」称号を受けた後、初めて開かれる行事だ。焦点は「経済成長率」ではなく「習近平」に合わされているという声もある。リーダーシップ強化の時期を迎え、対外的に強硬な姿を見せているということだ。しかし最近中国が見せているTHAAD報復の形態は、韓中関係の根幹を脅かすほど激しく粗悪であり、今はもう当然考え直して中断しなければいけない。
山が高ければ溝も深くなるように、韓中のTHAAD葛藤にはお互いに対する期待が大きかったことが作用している。韓国は北朝鮮の核問題に消極的な態度を見せる中国に深く失望し、中国はこれといった相談もなくTHAAD配備を決定した韓国に裏切られたと感じている。特に習近平主席の3回にわたる「THAAD反対」意思表示が黙殺されたということにプライドが傷ついた姿だ。
とはいえ韓国が北朝鮮の核の脅威に対応するためのTHAADを撤回するのも難しい。当分は韓中関係は良くない状態が続く見込みだ。このような状況で要求されるのは、両国ともに冷静と自制でTHAAD葛藤による被害を最小化することだ。
両国の人的交流1000万人時代に20世紀的な民族主義で国民を扇動する中国の態度は極めて時代錯誤的だ。過激な報道で有名な中国環球時報も「韓国の国格と韓国人の人格を侮辱してはならない」とし、現代自動車破損と韓国人客拒否に反対する立場を明らかにした。
常軌を逸した中国のTHAAD報復はもうやめる時になった。彼らが言うように中国の国格と中国人の人格に合わないからだ。
http://s.japanese.joins.com/article/468/226468.html
2
始めたところだろ
5
弱気だなw
9
因果応報
16
土下座して頼めよ
17
どの口で言うwwww
22
知らんがな
23
日本も見習うべきだな
32
中国よ1000年続けなさい。
39
世界の潮流に乗り遅れるな
とか普段言ってなかったか?
50
日本がやられたときは笑ってたくせに
55
ワクワクしてくるなw
69
日本が中国にされた仕打ちの万分の一だな
74
まだまだ序の口やと思うけどね
86
ろうそくデモ出来ないんだから仕方ないよね
100
まだまだ
これからが本番だ
135
報復をやめるべき
じゃねーよ
辞めてくださいお願いしますだろ
150
中国頑張れ
190
宗主国にビビりまくりワロタw
やっぱ中国に対する恐怖はDNAに刷り込まれてんだなw
225

続き・詳細・画像をみる


【急募】 エルサより強い氷雪キャラ

【朝日新聞社】《社説》経産省の施錠 密室化は不信を招く

【サッカー】<J1/第2節>横浜M、札幌を3−0で下し開幕2連勝!2017J開幕弾のバブンスキーが2戦連発

さあ、みんなで考えよう。イギリスの浜辺に謎の死骸、これまでのパターンからいうとやっぱりアレか?

【驚愕】スペインで新手のフラッシュモブが発生wwwwwwwwwww

【一杯のかけそば】子連れ夫婦、2人分の料理を注文して子どもとシェア 最悪退店させられる可能性へ

すごーい!あなたはホモビに出演して顔が全国区のフレンズなんだね!

「新福岡空港を海上に作るべき」 政策研究機関が政府に向けて提言

むしろしんどくてもいいから給料高い仕事を

日本人女性の55%が「ファーストキスよりも刺激的」だと感じた体験とは・・・?

強い妖怪で打線組んだwwwwwwwwww

アド街「アナ雪に視聴率負けそう...せや!!おっぱいで釣ったろ!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先