【民進党】支持率低迷の民進党はどこへ向かうのか 野田佳彦幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」back

【民進党】支持率低迷の民進党はどこへ向かうのか 野田佳彦幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」


続き・詳細・画像をみる


http://news.yahoo.co.jp/feature/524
民進党の姿が見えない──。昨春、民主党と維新の党が合流してできた民進党。代表が蓮舫氏に代わっても、支持率は上がらず、直近では6.4%(NHK世論調査)まで下がっている。野党では共産党が率先する「野党連合政権」が掲げられているが、民進党の支持団体である労組「連合」は共産党との連携に反発。野党共闘でも民進党の立ち位置ははっきりしない。「政治主導の迷走」など、大きな批判を浴びる中で退陣した旧民主党政権。この4年でその反省がどう活かされたのか。民進党は誰と組み、どう戦おうとしているのか。前首相でもある、野田佳彦幹事長に尋ねた。(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)
中略
支持率が落ちた理由はわからない
──2月13日発表のNHKの世論調査によると、民進党は前回の調査より2.3%下げて6.4%。3位の共産党が4.4%(+1.2%)と迫られています。
支持率が落ちた明確な理由が何かはわかりません。ただ、安倍政権に不満をもっている層も一定層いるはずなのに、その層を引きつけられていないのは、一番反省しなければいけないところです。
──どこに問題がありますか。
おそらく現実的な政策で安心感があるかどうかじゃないですか。たとえば、日米関係や自由貿易を踏まえた戦略をもっているかなど、われわれにもそうした政策は多数あります。しかし、そうした部分が伝わっていない。
昨年の通常国会と臨時国会でわれわれは、法案審査の八十数%で賛成しています。でも、世間への映り方は「反対だけ政党」と。これは残念です。
──なぜそう映ってしまうと思いますか。
情報発信力ですかね。蓮舫代表が党首討論で「長時間労働に関する法案を出しているので審議してください」と言ってはじめて、民進党がそういう法案を出していることが伝わる。情報をもっと伝える対策は総力を挙げねばと思っています。
具体的には、まずはネットなんでしょうね。広報誌も紙媒体を月2回から1回に減らし、その分ネットに早く情報を出していくようにします。
以下ソース
10
つ 二重国籍
16
反日国賊じゃん
19
知ってるくせに。
3
教えてあげる
つ蓮舫
6
え?
わからんの?
18
現実を見たくなくて分からないフリをしてるだけだよね・・・
こういうの見透かされてますます国民が離れていくんじゃないの?
19
知ってるくせに。
27
支持率が落ちた原因は、国家の為になることをせず、
与党の足を引っ張ることばかりに夢中だから
そんな奴は議員である資格がない
29
思い当たる理由が多すぎて
絞りきれないんですね
36
なぜ分からないのか?
37
わからない、にびっくり。冗談かと思た。
80
ことごとく公約を破ったからなんだが
81
民進党だ!民主党じゃない
これが全てだよ
94

続き・詳細・画像をみる


子供たちも大興奮だった「1-2-Switch」のいいところ、イマイチなところ

水中ロマン。太平洋の海底をうごめいている全長4キロの長い謎の物体の正体は?

正直今回のwbcの雰囲気って過去最低よな

ダンディ坂野 現在月収400万 ブレーク時とあまり変わらず

【大炎上】 エマ・ワトソンさん(26)、フェミニストなのオッパイ見せて死亡!w (画像あり)

仕事を効率よくテキパキこなす ← これ、一種の才能だと思うようになった

back 削除依頼&連絡先