【民進党】支持率低迷の民進党はどこへ向かうのか 野田佳彦幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」back

【民進党】支持率低迷の民進党はどこへ向かうのか 野田佳彦幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」


続き・詳細・画像をみる


http://news.yahoo.co.jp/feature/524
民進党の姿が見えない──。昨春、民主党と維新の党が合流してできた民進党。代表が蓮舫氏に代わっても、支持率は上がらず、直近では6.4%(NHK世論調査)まで下がっている。野党では共産党が率先する「野党連合政権」が掲げられているが、民進党の支持団体である労組「連合」は共産党との連携に反発。野党共闘でも民進党の立ち位置ははっきりしない。「政治主導の迷走」など、大きな批判を浴びる中で退陣した旧民主党政権。この4年でその反省がどう活かされたのか。民進党は誰と組み、どう戦おうとしているのか。前首相でもある、野田佳彦幹事長に尋ねた。(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)
中略
支持率が落ちた理由はわからない
──2月13日発表のNHKの世論調査によると、民進党は前回の調査より2.3%下げて6.4%。3位の共産党が4.4%(+1.2%)と迫られています。
支持率が落ちた明確な理由が何かはわかりません。ただ、安倍政権に不満をもっている層も一定層いるはずなのに、その層を引きつけられていないのは、一番反省しなければいけないところです。
──どこに問題がありますか。
おそらく現実的な政策で安心感があるかどうかじゃないですか。たとえば、日米関係や自由貿易を踏まえた戦略をもっているかなど、われわれにもそうした政策は多数あります。しかし、そうした部分が伝わっていない。
昨年の通常国会と臨時国会でわれわれは、法案審査の八十数%で賛成しています。でも、世間への映り方は「反対だけ政党」と。これは残念です。
──なぜそう映ってしまうと思いますか。
情報発信力ですかね。蓮舫代表が党首討論で「長時間労働に関する法案を出しているので審議してください」と言ってはじめて、民進党がそういう法案を出していることが伝わる。情報をもっと伝える対策は総力を挙げねばと思っています。
具体的には、まずはネットなんでしょうね。広報誌も紙媒体を月2回から1回に減らし、その分ネットに早く情報を出していくようにします。
以下ソース
10
つ 二重国籍
16
反日国賊じゃん
19
知ってるくせに。
3
教えてあげる
つ蓮舫
6
え?
わからんの?
18
現実を見たくなくて分からないフリをしてるだけだよね・・・
こういうの見透かされてますます国民が離れていくんじゃないの?
19
知ってるくせに。
27
支持率が落ちた原因は、国家の為になることをせず、
与党の足を引っ張ることばかりに夢中だから
そんな奴は議員である資格がない
29
思い当たる理由が多すぎて
絞りきれないんですね
36
なぜ分からないのか?
37
わからない、にびっくり。冗談かと思た。
80
ことごとく公約を破ったからなんだが
81
民進党だ!民主党じゃない
これが全てだよ
94

続き・詳細・画像をみる


こういう身勝手なバカ教師って多かったよな

やっちまった…なんでも緊張するアガリ症なんだが面接でテンパり過ぎて最悪な回答してしまった…

1万人に聞いた「残業する理由」、1位は「生活費を増やしたい」

東芝幹部「中国に転売されたら困る」 半導体に台湾の鴻海や韓国のSKハイニックスなど関心も…技術流出懸念し注文

うつ病になりやすい人の特徴wwww w wwwwww

折り紙で何やら作っていた6歳と3歳。

海美「サイクリングの後に」

【激写】 外国人のオタクの間で『アヘ顔』が大流行!! エッロイぞwww (画像あり)

ドラゴンが実在しないという世界の欠陥wwwwwwwwww

【驚愕】妻の稼ぎをあてにしだした旦那www

中国が頭おかしいと話題にwwwwwwwwwww (※画像あり)

【画像】 ハリウッド版 攻殻機動隊が糞すぎると批判殺到wwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先