なんでも鑑定団「曜変天目茶碗」 自称専門家の九代目長江惣吉さんがBPO審議申し立てwwwwwback

なんでも鑑定団「曜変天目茶碗」 自称専門家の九代目長江惣吉さんがBPO審議申し立てwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら
 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、 鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。
 申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。
長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、 番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。
 一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。
 しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。
 テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html
関連
徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/02/2017_14882573150769.html
 テレビ東京の鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で、徳島市の男性が所有する陶器が世界で4点目の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定され、 真贋(しんがん)論争が起こっている問題で、この陶器を奈良大が成分分析した結果、18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されなかったことが27日、分かった。
番組での鑑定結果に異論を唱えていた専門家は、中国の模倣品と斑紋が酷似していることを理由に「化学顔料が使われている」と訴えていたが、その主張を覆す結果となった。
2:
恥の上塗り
212:
>>2
いい仕事してますねぇ
249:
>>2
お大事になすって下さい
299:
>>2
ほほうw
3:
往生際わるっ
4:
何なんだよこいつ
6:
どんだけ必死なの
7:
いや模倣品て真似たものだからそりゃあ似てるだろうよ
10:
あかんやつや
11:
いい加減諦めろ、お前の負けだ
おすすめ!
「この先事故ってるぞ!」反対車線のライダーがスピードダウンのサインを出して事故を防いだ動画が話題に
【画像】カワウソ系女子とかいう新ジャンルwwwwwwwwwwwwwww
ちっさいちっさいちきうのサイズはこちら(笑)
猫「なんでこいつ1日2回食いもんくれんのやろ…?」
【緊急】かつや、遂にやってしまう
よく893の事務所の前とか自宅前に鉄柱あるよな?あの鉄柱の凄さが良く分かる画像
【画像】ここで3.11の震源地と先ほどの地震の震源地を比較してみましょう
このJK6人全員に告白されたら誰を選ぶ?

a
12:
バラエティ番組に何を望んでるんだよ
あほか
17:
自分は絶対に鑑定させてくれないから今度は番組そのものを審議にかけたか。しかも狙いは確実に再鑑定だしwwwしつこいにも程がある…。
18:
この糞はまずは頭下げて持ち主の所に行けよ見せてくださいお願いしますと言え
19:
科学検証もされたんでしょ?
このボケは何を根拠に偽物って断定しとるんだ
164:
>>19
科学検証されて、少なくとも化学顔料みたいなのは出なかった。
で、問題なのが、
1.本当に中国のあの時代に作られたもの
2.あの時代に日本で再現されたもの
3.近年作られた再現品
みたいな可能性があって、3番目だと別の意味で作者を探さないといけない。
今の時代まで再現出来ないから貴重、というのもあるから。
ギャラリーフェイクみたいな達人の作なら別の意味で大変。
39:
>>19
近年作られたものではないと認定されただけで
「本物」と認定されたわけではないってことだろ
68:
>>39
少なくとも長江が最初に主張していた「中国のお土産物説」は完全に否定された。
この部分を無視して、ああしろこうしろって文句垂れるのはおかしい。
そのうち「完全に粉々にして調べろ!」って言い出しかねないw
24:
必死だなおい
別に本物がもう一個あったって良いだろうが
中国の窯の遺跡でカケラ出ただけで喜んでたじゃねえかよ
38:
>>24
人生かけて再現しようとしてる人が
素人目にも明らかなニセモノを許せないだろう。
95:
>>38
長江さんここでなにやってんの?
234:
>>24
一応曜変天目とされた茶碗は
日本に10個ほど輸入されたらしい
その中で現存していたのが今の国宝
残りの所在は不明
ってどっかのサイトに書いてあったよ
30:
科学的に証明されてもな「誰がいつ地球が何回回ったとき?」
最後は「覚えてろよ?」とか捨て台詞はくタイプ
31:
必死すぎるだろ
40:
本物だと、こいつにどういう不都合があるのかな?
49:
>>40
こいつの鑑定の信憑性がた落ち。
一度悪い方向に名が売れたらもう再起できない。
91:
>>40
勝手な推測だが昔にこの茶碗を鑑定して贋作評価したんじゃね?
それか代々曜変天目を研究している身として大勢の前で
偽物評価して大恥かいて引くに引けなくなったか
96:
中島誠之助がダンマリなのがなぁ
素人目にも確かに偽物っぽいし
まだ分からんよこれ
116:
ヤフーのトップにも来ちゃってるから
もう完全に面白い人扱いになってしまったな長江さん
11

続き・詳細・画像をみる


【ツイッターで話題】 悪のボスの裏側を描いた面白ネコ漫画がついに書籍化、発売開始!!

ガンプラの画像貼ろうぜ

彼女「アッアッアッアッアッイキ杉ィ!」 彼女の父「性の喜びを教えやがって!許さんぞ!」 僕「どういうことなの…」

路上でセ○クスしている路上売春婦が ”最悪の客” に当たったらこうなる(画像)

彼女「アッアッアッアッアッイキ杉ィ!」 彼女の父「性の喜びを教えやがって!許さんぞ!」 僕「どういうことなの…」

【テレビ】 なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら

【87枚】このGIFで癒やされたら寝ろwwwwwwwwwwwwwwwww

ラーメン二郎会津若松店、超えちゃいけないラインを超える

【GIF44枚】女「駐車券に手が届かんわ…ニュートラルにして取りに降りよ」

同じ女の子の ”着衣” と ”全裸” を並べた画像。ハリウッド女優、可愛い素人まとめ

よくみると「すげええええ」ってなる画像はってけwwww

障害者を襲った事件を見てボロボロ泣いてしまった。何十年間も頑張って育ててきたのに無にされて悔しい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先