夜勤バイトやってるんだがちょっときいてほしいback

夜勤バイトやってるんだがちょっときいてほしい


続き・詳細・画像をみる


シフト固定制で夜勤は4人で回しています。
しかし自分も都合が合わない日がシフトと被っていて店長に代わってもらう時が月に1?2回あります。
それについてこのあいだ店長に「面接の時にお互い了承の上で入ってもらっている。そこをわかれ。俺の負担が大きすぎる」
と注意されました。
店長は朝、昼、夜ただの時間帯でもほとんど入っています。
確かにその通りではあるのですが、固定だとやはりどうしても予定が合わない日がある時もあるのでそういう場合は代わってもらうほかありません。
それに店長は自分が大変になってでも人件費を抑えたい人です。
だからどの時間帯も人を最小限に抑えて募集しようとしません。
夕勤の人がインフルエンザで休んだ時は他店からヘルプの人に来てもらいました。
給料も本当は禁止の手渡しにしています。
これほどであれば従業員の突然の休みも考慮して人に余裕を持てるほど集めればいいのでは?
と思うのですが、
やはり自分に落ち度があるでしょうか。
もう1つ話は変わりますが、
自分のミスでレジのお金をマイナス1,000円にしてしまったのですが、
その分はポケットマネーから出さなくてはならないのでしょうか?
2
マンキツか?
3
>>2
コンビニです
4
1000円くらいなら出す
揉めるの嫌だし
5
>>4
やはりそうですか、、、
6
>>4
大人だな
7
>>6
自分子供なので本当は出したくないでさす。
8
俺なら出さない。
バイトのミスは店長のミス。
9
>>8
その言い分って通るものですか? できればそうしたいのですが
11
>>9
通るし。店長が出せっていってんの?
13
>>11
まだミスしてから会ってないので言われてませんが
次会う時が怖いので、、、、
他でやってるバイト先ではレジ金800円ほどミスしてしまった時に二個上のバイトの人に
「そんな額ミスるのはありえない!呼びのお金もそんなにないんだから自分で出せ!」ってめっちゃ怒られました。
17
>>13
大手コンビニだったらバイトが建て替えたことが公になったら
問題になるから、普通なら店長はバイトに請求しない。
22
>>17
そうですか。でしたら仮に請求された場合そう言ってみます。
10
シフトの方はどうでしょうか、、、
12
自分の場合他にも働いてるとこあったから早く帰りたかったっていうのがある
シフトは学生なら入れない日もあるでしょ
もともと自分が出るって決めた日を休むわけじゃないんだし申し訳ございませんって謝っておけば良いんじゃない?
14
>>12
いえ、、曜日固定制で、面接の時にその曜日でお願いしますっていう話をした上で勤務しています。
15
だいたい従業員にそこまで負う義務はねーんだよ。
でもコンビニバイトはブラックだからな、他に働き口がないんだったら従うしかない。
雇われのみとはそういうもの、悲しい生き物。
18
>>15
他にできるところは現状たくさんあるのでそっちに行ってもいいかなと考えています。
16
曜日固定ならその固定だけ守って出れば良いんじゃない?
何か予定があるなら1ヶ月前のシフト出す前に店長に言っておく
その代わり他の日出れば良い話
19
>>16
その固定の日に代わってもらうのが2ヶ月前から月に1?2回ありまして。
事前には伝えているのですが、回数も少なくはないですし自分がもっと意識を高めないといけないのかなと。。。
20
全ての時間帯で店長が過労死なければならないのならもっと人増やせよ。とは思うのですが
21
労基に行けば一発だし、そんなクソ店長のいるバイトなんか辞めろよ
23
>>21
シフトの部分でも自分が完全に落ち度あるわけではないですかね?
26
>>23
落ち度はない。そもそも、代わり探せとかその日代わりいないから休むなってのは違法なんだよ。店長がやって当たり前の仕事なの。
30
>>26
やはりそうですか。。。
店長が過労すぎて自分勝手なのではと思いましたが。
33
>>30
過労になってるのは人件費削ってるからでしょ?
店長が自分の首締めてるだけじゃん
>>33
やはり人は足りないですよね。
なんか強気になれました。
35
嫌でも辞めないやつがいるからブラックな環境ができあがる
雇われのみは常に弱い立場、実質できることはそこから去ることだけ。
36
>>35
所詮バイトは使い捨てですよね。
40
>>36
そゆこと、所詮学生バイトなんていつかはやめるだろうし、人とも思ってない
よほどの良心がない限りね
だから気を使う必要も弱気になる必要もない、あ?アホか、訴えるぞこら?までも言わんでいいが、あ?やめるわじゃね、でおk
そんなコンビニは早く潰れちまえ
>>40
近所なのでやめたら行きづらくなっちゃいますけど堂々することにきめました。
41
出勤の曜日に関しては面接時に言った曜日は基本的には守るべきだよ
確かに法的には問題ないけどそこは人と人との約束だよね
体調不良で休むとかならわかるけど旅行で休む、とかはちょっと違うよ
48
>>41
そこがつっかっていてここで意見を求めていました。
県外に行ってしまってしばらく会えなくなる友人との思い出を優先してしまいました。これはやはり自分に落ち度がありますね。
24
主って学生?
うじうじこんなとこで愚痴が言いたいだけなら辞めたら?
25
>>24
学生です。
自分に落ち度があればそれでやめるというのもおかしいのでこれからも頑張り続けようか、
店長に落ち度があればこちらもすんなりやめようとなるのですがその決意ができなくて意見を聞いています。
27
>>25
いやいや、不満があるんでしょ?
なら辞めたら?他のバイトしなよ
31
>>27
時期にやめます。
28
正論を言うならばすべて店長の違法行為。
ただそこで言えるのは嫌ならやめろ、それだけ。
32
>>28
ありがとうございます。
29
当たり前の仕事も出来ない、決まりも守れない店長のもとにいる意味なんてないよ。ましてや学生なら急な用事だってできるはず。
34
>>29
規制だったりで休みをいただいたことがあったのですか、ついこの間は友人が就職で県外に行くので最後の思い出として旅行に行くためでしたので、その理由でかわってもらうのもどうかなとおもっていました。
37
>>34
いや、しらんがな。
どんな理由で休んでもいいじゃん? 何でダメなの?
38
>>37
あらかじめ面接の時にこのの曜日は入れると了承の上だったのでダメなのかなと。。。
しかしそんなこと言ってたら予定が立てられないと思ってました。
39
>>38
いいんだよ、あくまで固定シフトってだけじゃん。
親とか相談できる相手はいないの? バイト初めて?
43
>>39
いえ、バイトはもう8つ以上経験あります。
46
>>43
笑ったwどんだけ続かないのw
>>46
高校生の頃は成績が落ちて親に辞めさせられたなどもありましたが他は色んなアルバイトを経験してみたいという思いからです。
44
>>43
ええ……
45
>>44
口約束での労働契約の成立って言ったらわかるだろ
47
>>45
たしかに「基本的には」な。
でも旅行とかはしかたないだろう。テストはOKで旅行はダメっておかしくないか?
49
>>47
だからこそ代わりを立てなさいって事だよ
>>49
今までのバイト先だと人に余裕があったのですぐに代わりが見つかって誰も特に損をするということはなかったです。
ここは人が足りなさすぎます。
51
>>49
代わりたてるのは本来店長の仕事だぞ
56
>>51
でも労働契約に反してる事には間違いない、そこを全部店長に責任がある、って事になったらバイトはやりたい放題だろ
58
>>56
これ
60
>>56
おっしゃる通り人道的にもやりたい放題というのはおかしいですね。難しい、、、
64
>>60
世の中ギブアンドテイクなんだから旅行行く為に代わりに出て貰うなら逆にそいつのシフト代わりに出る、っていう交渉くらい事前に出来たはず
>>64
代わってもらうのが店長しか無理でして、店長のシフトと変わるとなると自分が経験したことない仕事内容になるので他のところでは自分は使えないみたいです。
61
>>56
それをおさめるのが店長では? そうならないように必要最低限の人を雇う必要があるのでしょ?
そもそも、1のところは四人しかいないのに代わり見つけろなんておかしいよ
68
>>61
店長の仕事にバイトの管理ってのがあるのも間違ってない
だからこそこの店長がその辺をバイトに教育してなかったっていう店舗管理者としての甘さもあると思う
70
>>68
いや、てかね……人数がいなさすぎるんだと思うよ
極端な人件費削減で回せないって話でしょこれ
71
>>70
自分に日があるということもわかりましたが一理あります。
72
>>70
そこだけじゃない、イマドキ日本のサービス業なんてどこも人手不足だ
数年前のすきやとか年末のヤマト佐川とか・・・
73
>>72
そんなんしらんがな
給料高くして仕事改善すればいいじゃん。現にすき家は業績回復してたと思うけど?
75
>>73
すき家の店舗数どう推移してるかを考えたら回復するのも当然だよ
76
>>75
じゃあそうすればいいじゃんか。
過度な展開は破綻を招くだけだよ。それは経営の失敗であって、こっちには何の関係もない。
50
レジ金ミスは出さなくていいと法律で決まってなかったかな
人手不足なのは目に見えてるのに募集しようともしない会社は見切りつけていいよ
ましてや使うために稼ぎに来てるのにそれを禁止するならそこで働く必要がないよね
54
>>50
そうなのですね。世間知らずで悪しからず。
やめると行った時にやめるなとブチ切れられそうで怖いです。
62
>>54
別にそこしかバイト先候補が無いわけじゃないんだろう?
だったら新しいバイト始めてみようぜ
一つの会社に定住するより色んな業界渡り歩いたほうが面白いよ
>>62
やめる予定です。今度店長に掛け合ってみます。
53
ましてや人手不足の中で代わりなんか見つからないだろうが。この店長がおかしいの。
55
>>53
夕勤の人はインフルエンザが判明する前疑惑でしたが出勤せざるをえない状況でしたからね。
57
>>55
でしょ?
コンビニは接客業なんだから、それだっていけないことなんだよ
59
>>55
さすがに体調不良の時は休ませろよ、と俺も思うわ
63
何もやりたい放題していいとは言わないよ
でも、バイトに縛られて何も出来ないなんておかしいと思うよ
>>63
学生の身分ですし遊びたい欲もあります。
65
予定通りに休みたいなら固定シフトのバイトに着くのがそもそもの間違い
66
>>65
まあ、これだよな
74

続き・詳細・画像をみる


ロボアニメ黎明期の名作『アストロガンガー』がダイキャスト製完成品になって蘇る!

【朗報】2000年以降のNHKアニメ、名作だらけだったことが判明www(※画像あり)

共謀罪が成立して一般の人が困ることってなんかあんの?

木村拓哉がシワシワに!? 若手と並ぶとやはり「浮いていた」!

【悲報】ロッテの2017応援歌、酷過ぎwwwwwwww【試合開始のテーマ】

「職業別平均月収ランキング」←1位が桁違いでワロタwwww

格安の3000円の街コン行った結果wwwwwwwwwwwwww

【エロキチガイ】徳川家康、48歳でロリコンに目覚め14歳の側室を迎え次々に10代前半の少女に手を付けていた 綱吉は両刀遣いで城内に150人の美男

4万リツイートの神漫画wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

最近のコナミがすごい張り切ってる件

『ドラゴンボール』孫悟天が超悲しいぃぃ! 悟飯は悟空より潜在能力が上っていう魅力あるけど悟天には何もない!

【艦これ】提督「明石、下着を買いたいんだが」明石「へっ!?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先