【経済】ヤマハの“至宝であり財産”と謳われたバイク「VMAX」が惜しまれつつも生産終了back

【経済】ヤマハの“至宝であり財産”と謳われたバイク「VMAX」が惜しまれつつも生産終了


続き・詳細・画像をみる

1:
ヤマハが「VMAX」の生産を今年8月で終了することを発表した。
2017年の生産予定台数は120台ということで、早期完売の気配から巷では騒然となっているようだが、正直とても寂しい思いがする。
同じ心情のファンも多いことだろう。
■ゼロヨン10秒台! 米国生まれのドラッグマシン
ケタ外れの巨大さと大地をかきむしる暴力的なパワー、未だ経験したことがない怒涛の加で、すべてを置き去りにする究極の瞬間移動マシン。
VMAXにはどこか近寄り難い神秘的な存在感があり、それを乗りこなすライダーにはアウトロー的なイメージがあった。
初代VMAXが登場したのは1985年、北米向け輸出モデルとしてデビューした。
コンセプトは「ストリートドラッガー」。
ヤマハモーターUSAの発案によって開発された初代VMAXは、当時アメリカの象徴だった「大排気量V8エンジン」を搭載した、アメリカンマッスルカーの迫力をモーターサイクルで表現したものだ。
▲1985年に登場した初代VMAX
■累計10万台を超すロングセラーモデル
最新の水冷V型4気筒DOHC4バルブ1198ccエンジンには、高回転域でキャブレターを連結して1気筒当たりツインキャブでパワーを引き出す、「Vブーストシステム」などのハイメカを搭載。
当時世界最強を誇った145psのパワーにより265kgの巨体をゼロヨン10秒台で加させた。
それまでのステレオタイプのアメリカン・クルーザーの常識を覆す独自性と強烈な個性、圧倒的な動力性能によってVMAXは北米でも熱狂的に受け入れられた。
その熱量は世界に飛び火し、累計10万台を超すロングセラーモデルとなったことは周知のとおりだ。
■R1の技術が移植されたメガクルーザーとして新生
初代が生産終了した翌年の2008年に誕生した新型VMAXは、排気量を1679ccまで拡大した新設計V4ユニットに、“21世紀のVブースト”と銘打ったYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)とYCC-I(ヤマハ電子制御インテーク)を搭載し、海外モデルで200psの最高出力と17kgf-mの最大トルクを発揮。
新たにアルミ鍛造ピストンや破断分割(FS)式浸炭コンロッド、排気デバイスEXUP、スリッパ―クラッチなどスーパースポーツ「YZF-R1」開発で培われた技術が投入された。
▲2008年に誕生した新型VMAX
■エクステリアも現代的かつグレード感溢れるスペック
車体面では初代のスチールフレームに代わり、エンジンを剛体として利用するアルミダイヤモンドフレームを採用することで、怒濤のエネルギーを受け止める軽量・高剛性な車体を実現。
エンジン小型化による前輪分布荷重の最適化に加え、φ52mmの超大径酸化チタンコーティング正立フロントフォークやリンク式モノクロスサスペンションを導入するなど足回りを強化。
前後ウエーブディスクにラジアルマウント式6ポッドモノブロックキャリパー&ラジアルポンプ型ブレーキマスターシリンダー、リニア制御ABSなど超ド級サイズに見合ったストッピングパワーが与えられている。
また、チタン製マフラーにマルチファンクションディスプレイやLEDテールライト、マグネシウム製パーツが多用されるなどエクステリアも現代的かつグレード感溢れるスペックで仕上げられている。
ちなみに新型VMAXの車格はホイールベース1700mm、車重310kgに達するなど初代を大幅に上回るスケール感を持ったメガクルーザーとして蘇った。
■ヤマハのモノ創りの精神を表す“至宝であり財産”
空前のビッグヒットとなった初代VMAXの「後継モデル」の開発には、ヤマハの開発陣も相当な心血を注いだことだろう。
『「人にとってその物が何であるか」。VMAXの開発は、まるで禅問答のような問いかけの連続でした。
性能を競うものでもなく、限定された用途や利便性を追求したものでもない。この問い対する答えは、VMAXを支持していただける方々の見識に委ねたいとヤマハは考えます。
ひとつだけ、このモーターサイクルを創り出した私たちが申し上げられることは、「人生を豊かにするものであれ」ということです。
VMAXはヤマハの至宝であり財産。ヤマハのモノ創りの精神である人機官能の象徴です。』
ヤマハの公式サイトではVMAXへの想いをこのように綴っている。
https://news.webike.net/2017/02/24/87277/
※続きます
2:
※続きです
■人生を豊かにするものとは、、、
「人生を豊かにするものであれ」
これは正にモーターサイクルの存在意義を世に問いかけた名言と思う。
必然性のない巨大さや人間の手に余るほどのパワーなど、エコや効率で考えたらVMAXはまったくナンセンスな乗り物である。
だが、それだけに非日常的な興奮とロマンを感じるし、求めてやまない情熱を注ぐことができる。
モーターサイクルとは本来そういう趣味性の高いインディビジュアルな乗り物だと言えよう。その姿を極端に分かりやすいカタチで描いて見せたのがVMAXだった。
最近はVMAXのようなマシンが生きづらい世の中になっているのは確かだろう。
でも、我々は心のどこかで求め続けている。次のVMAXを!
※以上です
5:
マジですか
6:
国内販売のは肝心のVブーストを切ってたんだっけ?
7:
マジで?うわショック。
R1Z は作り続けて欲しい。
8:
V-MAX、発動!
24:
>>8
レディ
186:
>>8
ロンリーウェーイ
9:
2代目は不人気車。 音がどうしようもなくクソ
113:
>>9
そこじゃねー
値段だ
141:
>>113
そう? R1もほぼ同じ値段だけどもっと売れてるで。
11:
海外ではまだまだ売れてるんでは?
これを買う層はスーパーバイクに移行したのかい?
12:
あのでっかい吸気口みたいなのは飾りなんだっけ?アメリカ仕様では違うんだっけか。
13:
現行がカッコ悪い
14:
初代は格好良かったからな。榮久庵憲司は素晴らしかった。
現行はブサイク極まりなく、コレジャナイが炸裂しとった。
16:
20年前、おかんに月々3万3年ローンで買って、20日足らずで潰してしまったバイク(ToT)
デカイのにコンパクトで良い単車だった。
お疲れさまでした
126:
>>16
ワイルドなおかんだな
50:
>>16
当時は100万ちょいで買えたんか
133:
>>50
必死で貯めた頭金が45万+おかん金融で乗り出し140くらい
レッドバロンの中古だよ
オシャコにした時の事思い出すと今でも涙出る
209:
>>133
理解あるいいオカンじゃん。
親孝行してやれよ。
17:
85年つーことは雪風の後でレイズナーより前か
18:
バイクは小型低燃費に傾けて大排気量のビッグは終了でいいだろ
マンションのエレベーターで上げて部屋の中に運べるようにしないと
20:
もうちょっと燃料タンクが大きければ
21:
ヤマハはSR400以外パッとしないな。
39:
>>21
何を言う!
YZF-M1があるじゃないか
君も憧れのヒゲピアスになれるんだぞっ
22:
ルックスは初代のままでエンジンだけ新型にすれば良かったのに(´・ω・`)
32:
>>22
それ。ユーザーが望んでたのもその形だろうな。
23:
YOSHIKIの透明なピアノだろ
28:
初代の見た目で新型つくりゃ売れるだろー
33:
>>28
同感。
V魔はやっぱ初代のイメージだね
29:
あんまり売れてなかったんだろうなぁ
実際燃費悪いし航続距離も短いから……
36:
このバイクは、マンガの湘南純愛組で覚えた
37:
エンジン周りの存在感と太っといタイヤにダミーのガスタンク
デビュー当時は全てが衝撃的なマッスル・バイクだったな
そのボリュームと車重に圧倒されたもんよ
38:
ヤマハの至宝はSRじゃねぇの?
54:
>>38
500は止めちゃったけどな
SRなんかよりSRXやSZRみたいなバイクこそヤマハらしいのに残ってないし
41:
隼のほうがいじゃん
45:
>>41
実際のさよりも、
衝撃的なハッタリ感って感じだな。
良い意味で。
57:
ヤマハの至宝って、メイトじゃないの?
本家のカブにも採用されてないシャフト・ドライブのやつとか
62:
えっ、いつかVMAXに乗ると思って夢描いてのに、、、、
まぁ、限定解除するきないから思ってるだけですけどね。
もう20年2輪に乗ってないし。もう怖いし
66:
燃費悪いくせにガソリン全然入んなくて遠乗り出来ない残念さが嫌だった
69:
取引先の人が持ってる初代ハヤブサってバイクと、どっちが値打ちあるんだろ?
71:
大型取れないからどうでもいいや....orz
74:
金色のロボットから出る赤いVMAXってなんていうんだっけ?
130:
>>74
VMAXレッドチャージな。
105:
一つの時代の終わりか
132:
初代だなやっぱり
メーカーが製品ブランド落とした例だよな
136:
>>132
確かに。
当時はヤマハ暗黒時代だったから、
今なら結構良い仕事してくれそうな予感。
144:
ハカイダーのバイクだろ?
147:
>>144
これこれ
ハカイダーのバイク、
173:
>>144
それは国内仕様だなw
160:
CAD弄くりすぎて変な曲線のデザイン。
先代のほうが良かった。
205:
これ乗って走れメロスのようにって口ずさんだ奴おるかー?
21

続き・詳細・画像をみる


家に人を呼べない…片付けられない人の4つの原因と特徴

監視カメラがとらえた感動的瞬間。ホームレスがついに仕事を得た直後、その喜びは全身全霊に現れていた(イギリス)

【北海道】雪崩で35歳外国人男性死亡 禁止区域でスノーボード ニセコアンヌプリ(標高1308メートル)の斜面

最低映画を決める「ラジー賞」が発表!!→結果www(画像あり)

全国の居酒屋や焼き鳥屋など例外なく禁煙に

最低映画を決める「ラジー賞」が発表!!→結果www(画像あり)

ダムカレー

最近の車の顔オラつきすぎやろwwwwwwwwwwwwwwww

全国の居酒屋や焼き鳥屋など例外なく禁煙にwwwwwwww

信長が死んだ後に秀吉が天下取るまでのストーリーはってどんなものだったのか

【米国】非常事態! トランプ政策に恐怖する在米韓国人 不法移民は17万人就職難で出稼ぎがエスカレート

【ホラー】国会で言及“マスコミ社屋・朝鮮学校”公有地問題、報道したメディアゼロ説 ネットで大反響を呼んだにもかかわらず

back 過去ログ 削除依頼&連絡先