「かっこつけてんじゃねえよ!」 太田光、村上春樹批判の徹底ぶりback

「かっこつけてんじゃねえよ!」 太田光、村上春樹批判の徹底ぶり


続き・詳細・画像をみる


 「爆笑問題」の太田光さん(51)が2017年2月23日放送のNHKの番組「クローズアップ現代+」で、作家の村上春樹さん(68)の作品について「サービス精神がなさ過ぎ」などとこき下ろしたとして話題になっている。
 太田さんは「村上春樹アンチ」として知られ、度々メディアで批判を繰り返してきた。実は、村上さんの作品や、「ハルキスト」と呼ばれるファンを好ましく思わない人は意外に多く、急先鋒の太田さんの発言を放送したNHKに対し、「よくぞ出演させてくれた!」といった感謝の声も出ている。
■「読者に対するサービス精神がなさすぎる」
 前作から4年ぶり、複数巻にまたがる長編小説としては7年ぶりとなる村上さんの小説「騎士団長殺し」(全2巻)が2月24日に発売された。新潮社は発売前に重版し、計130万部を用意するなど既に大ベストセラーになることが決まっている。
 23日夜放送の「クローズアップ現代+」では村上さんの特集を組んだ。発売開始を待つ「ハルキスト」の行列を映し、目を輝かせながら「買ったら徹夜で読みます」という女性のインタビューや、発売が待てないとし本の内容を空想して議論する集団、パロディー作品を作る人たちの紹介などが行われた。そうした中で、冒頭に登場したのが太田さんだった。
 太田さんは「かっこつけてんじゃねえよ!」と村上作品について語り出した。サンドイッチを作ってビールで流し込む、そんな描写ばかりが目立ち、登場人物が「こんな日本人いるかよ」と思ってしまう、と語った。後半に再度登場した時には、「1Q84」(2009年刊)を指さしてこう言い放った。
 「分かる?これ。全然分かんなかったんだけど、俺。『なんじゃこりゃ!? 』って思ったよ」
そして、この本を支持する人たちの感覚には付いて行けない、として
 「もうちょっと分からせてよ、というか、あまりにも読者に対するサービス精神がなさすぎる」
と批判した。
 番組では、ネットなどを中心に「村上作品ラブ」フィーバーにもの申す人たちが結構増えていると説明し、「ハルキスト」とアンチの大論争が繰り広げられていると説明した。ちなみに、「1Q84」1巻のアマゾンレビューには416件の投稿があり、最高評価の☆5つは143件、最低の☆1つは56件だ。
「みんな思ってたことを大々的に言うクロ現と太田すげえ笑」
 実は太田さん、もともとは村上さんのファンだった。しかし、大ヒット作「ノルウェイの森」(1987年刊行)以降は「クソつまらなくなった」とし、メディアで村上さん批判を度々繰り返してきた。
 2013年4月30日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」では、村上さんの作品は「中身がゼロ」で、村上作品が候補に選ばれる「ノーベル文学賞なんてクソ」とまで言い放った。相方の田中裕二さんとの会話では、「ハルキスト」について、
 「人気を支えているのは、ファッションとして読む人たち」
と明言した。そうした経緯から太田さんはアンチ代表として番組に出演したわけで、ツイッターでは太田さんの発言を評価する声と、太田さんの発言を放送したNHKに対する感謝の声が目立っていて、
 「今やってるクロ現は爆笑太田の村上春樹dis からはじまる。みんな思ってたことを大々的に言うクロ現と太田すげえ笑」
 「ああ、良かった。村上春樹がダメなのがコンプレックスだったけど、太田光氏もダメだったんだね」
 「感想は近い。実は読み切ったことはない。初期作品を見て、日本の文字で書いてあるが、日本語として理解できなかったからだ」
などが書き込まれている。
 一方で、今回の太田さんに対する「ハルキスト」たちの反発はあまりない。太田さんが何を言うのか予想できたことと、これまでのアンチたちとの対立から「達観」の境地に入っているからなのかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000004-jct-ent&p=2
4
太田の本は何百万部売れてるのかな?
5
太田はノルウェーの森は評価してるぞ
7
爆笑問題芸歴20数年、代表番組これといって無し。
11
こういう堂々と特定作品批判する番組って大丈夫なのか?
14
太田の本のテイストって村上春樹と
似たり寄ったりじゃないの?
タイトルしか知らんけど
17
意識高い系には必読書だからな
18
こいついつも嫉妬してるな
19
哀れだな太田
21
ノルウェイの森以降で共感した
そのあとおれもぜんぜん無理
29
いつまで経っても中二病
33
今回のはタイトルからして
やっすい商業主義に染まりきった感がある
37
ねじまき鳥クロニクルは面白かったけどな
ノルウェイの後か先か知らんけど
41
相変わらずつまんねえ野郎だな
46
気持ちはわかるw
48
カフカは良かったよ
55
わろた
変わんないなw
68
太田も相当かっこつけてると思うが
73
恰好つけ止めたらダメだろ
すかした主人公が肝なんだから
98
敵視ばかりして疲れないのかな
102
現代ファンタジーだからまともに読むものでは無いよ
139
口撃しても強い反撃がきそうにない相手には強い
147
左巻き同志仲よくしろよw
153
わたしも村上春樹 何が面白いのか全く理解できない。
何が言いたいのかもよくわからない
193
爆笑問題のどこで爆笑すればいいんだ
225
太田嫌いだし村上も嫌いだしハルキストも嫌いなんだよね
227
なんつーか、安心して噛みつけるもんだから
存分に楽しんでるなぁとしか
230

続き・詳細・画像をみる


巨人菅野がもしメジャーに行ったら通用するか考えてみた

【社会】「会社に行きたくない」という理由で自分を刺した男性に同情の声 「仕事辞めよう。下手したら人生やめることになる」

「かっこつけてんじゃねえよ!」 太田光、村上春樹批判の徹底ぶり

【画像】このレベルの料理を毎日出してたのに旦那に不倫&離婚される小倉優子wwwwwwww

ぼく「事前に聞いてた業務と違う」派遣会社「うん、でもとりあえず明日は行ってくれ」←は?

クラスで仲のいい友達と喧嘩別れした。そしたらクラスで私は孤立してしまった

京楽新台『パチスロ水戸黄門』事前情報きたああ!!

「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場

【朗報】ワイアルバイト(25)、初任給でマッマとぱっぱに回転寿司を奢る

猫「飯」 俺「入ってるぞ」

【えっ】30間近の27歳の自称女の子が「ガムテ」とか「ポスカ」とか略語使うとかないわー

提督「ヤンデレ?」168「……」青葉「……」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先