【ペット】猫と遊んでいたら、猫のお尻が突然におう。その原因は?back

【ペット】猫と遊んでいたら、猫のお尻が突然におう。その原因は?


続き・詳細・画像をみる

1:
1.ネコのお尻がなんだか臭いと思ったことありませんか?
うちの猫はとってもキレイ好き。毛並みは汚れひとつなく、常にツヤツヤ状態。でも、なんだか今日はお尻が臭い。とにかく臭い。
ウンチがやわらかかったのかな、と思ってティッシュで拭いてみても、汚れがない。
そもそも、臭いがウンチのものじゃない。
少し酸っぱい臭いが混ざっているような気がする……。
猫を飼われている方なら、この独特な臭いを経験したことがあると思います。
2.猫のお尻の臭いの正体
■肛門腺が臭いを発している
あの独特の臭いの正体は、肛門腺です。聞きなれない単語ですよね?
肛門腺とは、肛門近くにある器官です。袋のような形をしていて、肛門の左右にそれぞれひとつずつあります。
そこから臭い分泌物がでてくるのです。この分泌物はとても独特のもので、同じ臭いを発する犬猫はいないのだとか。人間の指紋と同じなんですね。
肛門腺はある種、犬猫の名刺となっています。犬や猫が互いのお尻を嗅ぎ合うのは、臭いを確かめて仲間であることをチェックしているんです。
さらに、性的な臭いの主張という役目もあり、なくてはならないものなのです。
では、どんなときに、肛門腺から臭い(分泌物)がでてくるのでしょうか?
臭いがでるとき
■感情が高ぶっている(興奮・恐怖・甘え)
■分泌物が詰まっている
興奮や、恐怖、また甘えているときなど、感情が高ぶる際に肛門腺が動き、分泌物がでてきます。
遊んでいるときや飼い主さんに密着して甘えているときに臭くなるのは、感情の高ぶりが肛門腺を動かしているからなんですね。
ある意味、「臭い=愛情の印」と考えることもできます。臭くなってしまうほど、飼い主さんとの遊びが楽しい・甘えが気持ちいいというわけなのです。
ただし、分泌物が詰まっている場合は要注意。これは病気である可能性がとても高いのです。
その病名とは“肛門腺炎”です。
臭すぎる猫のお尻対策
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170224-36629332-peco
2017/2/24 15:45 PECO
4:
猫の肛門腺しぼり
肛門腺からの分泌物は、ウンチをすることで一緒に排出されます。
しかし、老齢の猫だと自然排出できず、溜まる一方です。
肛門腺に分泌物が溜まり過ぎた結果、臭っている場合があるので、その際は肛門腺しぼりをしてあげる必要があります。
そのやり方としては、
1.肛門左右から指で挟む
2.小豆のようなシコリを感じたら、軽く押す
というものです。このとき、茶色い液体がどろっとでてくる場合があります。それが分泌物です。
とんでもなく臭いので、できればお風呂中にやるといいかもしれません。
ただ注意したいのは、無理にしぼろうとすると、細菌が入ってしまう可能性があるということです。
ベストなのは獣医さんにお願いすることですね。何か異状があれば、その際に獣医さんが気づいてくれるはず。
肛門まわりが異常に腫れていた場合は、さわらずにすぐ病院へ連れていきましょうね。
まとめ
猫のお尻の臭いは、肛門腺の分泌物が原因でした。こればかりは臭いをなくすことができないので、愛情表現のひとつなんだと我慢してあげたいですね。
ちなみに、犬猫はスカンクと同じ祖先をもっているそう。これは豆知識ですね。
3:
一緒に布団の中で寝てるときたまに凄い臭くなるのはそのせいか
11:
4頭飼ってるが全く無い
もっともまだ3年弱だが
14:
そうだよな、生き物って匂いがあるんだよな。
猫といっしょに寝てみたい願望があったんだけど
こういうの聞くと萎えるわ。。
15:
そもそも基本的に猫は無臭である
19:
ウンコが少しついたままだから臭いのかと思ってた。
22:
うちの三毛さんもこれだわ
くっさくなるよ?
でも絞るほどでもないし、まぁ適当にお付き合いしている
28:
前に猫を15年飼っていたけど、死ぬ間際の数ヶ月以外は臭い事はなかったな。
34:
ウチの猫(♀)。
プウ・・・と寝屁した後、ガバッと起きる。その様をじっと見てると。
「私じゃ無いよ」的な顔をするから面白可愛い。
57:
うちの♀猫は女の子のあの臭いがする
避妊手術しても臭うもん?
♂猫はなんも臭わない
63:
67:
20年ぐらい数匹猫飼っているがそんな強烈な匂い一度も経験無いぞ
69:
7

続き・詳細・画像をみる


戦場カメラマンとかいう職業wwwwwwwww

マリカーが声明「Facebookのレビューは5つ星」「お客様の笑顔を守るために頑張ります」と争う姿勢

俺のかーちゃん、普通の料理はそこそこ旨かったんだけど、弁当のセンスはなくてさ。

千歌「どうぞのいす」

【怪魚】釣り人が紹介する世界の危険な湖たち【ヴィクトリア湖編】

【gif】女子高生さん、露骨にイケメンにだけ求愛する

乃々「まゆさんがソファーで寝ているんですけど」

「ちょ、おま、窒息するやろ!」顔の上にお腹が降ってきた猫のジタバタ

【福岡】期限切れハム置いた疑い、イオン店員を逮捕 飯塚市

スパロボスタッフ「誰もバルカン使ってくれへんなぁ…せや!」

腕立て伏せできない男と奇妙な腹筋する男のコラボが面白い!!

日本のアニメ見放題サイト。米国で無料会員2000万人、有料会員100万人を突破!!!!!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先