【生活】男性は「女の涙」に弱いの? 女性に泣かれたときの男性心理とはback

【生活】男性は「女の涙」に弱いの? 女性に泣かれたときの男性心理とは


続き・詳細・画像をみる

1:
男性は「女の涙」に弱いとよく言われるもの。一体それは本当のことなのでしょうか? 女性が泣いたとき、男性はどう思っている?
そこで今回は、「女の涙」にまつわるアンケートを実施。また、「女の涙」に対する男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。
<目次>
■女性に聞いた! 「女の涙」の実態とは  ・男性の前で泣いたことがある?
・ぶっちゃけ、「ウソ泣き」したことがある?
■男性に聞いた! 「女の涙」に対する本音  ・女性の涙に弱い?
・女性の涙を見たときに思うこと
■専門家に聞いた! 女性の涙に対する男性心理とは
・女性に泣かれたときの男性心理って?  ・女の涙は恋愛の武器になる?
■まとめ
■女性に聞いた! 「女の涙」の実態とは
みなさんは、男性の前で泣いてしまったことがありますか? つらかったり、悲しかったりして、思わず泣いてしまったという女性もいるかもしれません。
泣いてしまった理由はいろいろあるとは思いますが、そういった点も含めて、「女の涙」の実態を調査しました。(※1)
◇男性の前で泣いたことがある?
まずは、男性の前で泣いたことがある女性がどのくらいいるのか、泣いた理由も合わせて聞いてみました。
Q.男性の前で泣いたことがありますか?
はい(72.9%)
いいえ(26.8%)
(※1)有効回答数395件
なんと、72.9%の女性が泣いたことがあると言う結果になりました。それでは、泣いたことがある人は、どうして男性の前で泣いてしまったのでしょうか?
泣いたことがある人たちに理由を聞いてみましょう。
<ケンカしたとき>
・「最近はあまりないが、若いときはケンカしてよく泣いていた」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)
・「20代のころ、彼氏とケンカしたときに泣いたことがある」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)
<別れ話のとき>
・「普段はあまり泣かないですが、失恋したときは別れたくないと泣いてしまった」(女性/32歳/建設・土木/技術職)
・「別れ話をされて駄々をこねた」(女性/34歳/その他/その他)
<プロポーズされたとき>
・「旦那にプロポーズされたときに感極まって泣いた」(女性/23歳/情報・IT /クリエイティブ職)
・「夫にプロポーズされたとき」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
<弱っているときなどにやさしくされたとき>
・「自分が弱っているときにやさしくされたから。甘えたかったから」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)
・「いろいろと気持ちがいっぱいいっぱいになっているときにやさしくされたから」(女性/27歳/その他/事務系専門職)
うれしいとき、悲しいとき、ケンカしたとき、やさしくされたとき……。どんなときも、思わず涙が出てきてしまうようです。
別れのときに流す悲しい涙はあまり経験したくはありませんが、うれしいときに流す涙や、感動したときに流す涙は何度でも経験したいものですね。
◇ぶっちゃけ、「ウソ泣き」したことがある?
男性の前で泣いたことがある女性が多い結果となりましたが、中には「ウソ泣き」をしたことがある女性もいるはず。
そこで、女性のみなさんに「ウソ泣き」をしたことがあるかどうか、そして、ウソ泣きをしたことがある人には、その理由についても聞いてみました。
https://woman.mynavi.jp/article/170222-104/
2017.02.22 18:31 マイナビウーマン
4:
Q.ぶっちゃけウソ泣きしたことはありますか?
はい(25.8%)
いいえ(74.2%)
(※1)有効回答数395件
約4人にひとりの方が、ウソ泣きをしたことがあると言う結果になりました。どうしてウソ泣きをしてしまったのでしょうか? その理由について聞いてみました。
<悲しい気持ちを伝えるため>
・「どれだけ悲しい思いをしているかをダイレクトに伝えるため」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)
・「悲しんでいるということを行動で示したかったから」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)
<気を引きたくて>
・「彼氏に自分のことをもっと見てほしいと思ったときに泣いたことがある」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「彼の気を引きたい。引っかきまわしたい」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)
<言うことを聞いてほしくて>
・「相手にこちらの要望を通したいと思ったときに泣くことが一番だと思ったので」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼が言うことを聞いてくれなくて怒った。聞いてほしくてウソ泣きした」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)
<ケンカしたとき>
・「ケンカして、許してもらいたかった。弱く見せたかった」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ケンカしたとき、泣くことで相手も落ち着きを取り戻す」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
彼に自分の気持ちを伝えるため、彼に折れてもらうために、ウソ泣きをしてしまうよう。
ただ、男性としては、泣かれてしまったために何も言えなくなっているだけで、納得しているとは限らないかも……。ときには、彼の気持ちを理解してあげることも必要ですね。
■男性に聞いた! 「女の涙」に対する本音
「女の涙」の実態を見てきましたが、実際に女性の涙を見た男性は、どういう風に思っているのでしょうか?
女性の涙に関する男性の本音を探ってみたいと思います。(※2)
◇女性の涙に弱い?
よく、「男性は女性の涙に弱い」と言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか?
「男性は女性の涙に弱い」と言うのは本当なのかどうか、もし、そうだとしたらどうして弱いのかという理由も合わせて、男性のみなさんに聞いてみました。
8:
Q.あなたは女性の涙に弱いですか?
はい (55.6%)
いいえ (44.4%)
(※2)有効回答数392件
「弱い」と答えた方が若干多い、5割を少し上まわる結果になりました。「弱い」と答えた方に、どうして女性の涙に弱いのか、その理由を教えてもらいました。
<それ以上、怒れなくなるから>
・「泣かれると、自分が折れたり、それ以上怒れなくなったりする」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「涙を見せられては怒れないから」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
<どうすればいいかわからなくなるから>
・「どうしたら笑ってもらえるか、オロオロしてしまう」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「泣かれると、どうしていいかわからなくなる」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)
<情に訴えかけられてしまうから>
・「目の前で泣かれると、感情移入してしまうかもしれない」(男性/29歳/不動産/営業職)
・「泣いている女性を見ると、妙に情にほだされそうになるから」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)
<罪悪感を抱いてしまうから>
・「泣かせたと、罪悪感が出てしまう」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁 /その他)
・「傍から見ると、自分が悪者に見えるので」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)
女性に泣かれてしまうと、最初は彼女のほうに非があると思っていたとしても、もしかしたら自分が悪かったのではないかと思ってしまったり、
謝ってしまったり、怒りが静まったりするようです。ただ、泣いたあとの対応に困ってしまう男性が多いようですね。
◇女性の涙を見たときに思うこと
女性の涙に弱い男性にその理由をお聞きしてきましたが、それでは、女性の涙を見たとき、どういうことを思うのか、女性の涙に弱くない男性も含めた、男性のみなさんに聞いてみました。
<悲しくなる>
・「悲しいです。自分なんかに泣く必要はないのにと胸が痛くなります」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「悲しくなります。とりあえず機嫌を直させます」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)
<めんどうくさい>
・「めんどうくさいなー。泣けばどうにかなるとか思ってんだろうなー」(男性/34歳/その他/その他)
・「めんどうくさい。早く泣きやめ。話がまともにできない」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)
<女性のズルさを感じる>
・「泣かせてしまったという罪悪感。その一方で、泣くことで自分の主張を押し通そうとする、女性のズルさを感じる」(男性/32歳/情報・IT/技術職)
・「泣けば許してもらえると思っていると感じて、ズルいなと感じる」(男性/39歳/その他/営業職)
<困惑する>
・「勘弁してくれという感じ。泣かれてもこっちが困るから」(男性/26歳/その他/事務系専門職)
・「どうしよう」(男性/32歳/自動車関連/技術職)
もしかしたら、「泣きたいのは自分のほうなんだけど……」と思ってしまっているのかもしれません。女の涙に弱くない男性は、泣いたからといって熱心にフォローしないよう。そんなときは、さらに悲しくなりそうですね。
13:
■専門家に聞いた! 女性の涙に対する男性心理とは
女性の涙に関する調査をいろいろと紹介してきましたが、男性の深層心理も気になるところ。
そこで、女性に泣かれたときの男性心理や、女性の涙が武器になるかどうかについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。
◇女性に泣かれたときの男性心理って?
男性は女性に泣かれたとき、「思考が停止」してしまいます。特に女性に泣かれた経験の少ない男性ほど、思考停止しやすいです。
というのも、男性は涙を見せることは「負けを認めること」となるのでなかなか泣きません。どちらかというと男性は「怒り」で表現をします。
ですので、女性の「泣く」という行為に対する意図を男性側がよくわからず、どう対処してよいのかとっさに判断できずに思考停止してしまうのです。
◇女の涙は恋愛の武器になる?
女性の涙は、条件付きで武器になります。その条件は「ひんぱんに使わないこと」です。ひんぱんに涙を使うと、
「また泣いた。落ち着くまで放置しよう」というようにどんどん男性が慣れてしまいます。
男性が女性の涙に弱い理由は「女性の涙にあまり対処をしたことがない」からなのです。ですので「奥の手」として涙という武器は取っておくとよいでしょう。
では、どのようなときに奥の手を使えばよいのかというと「理屈で説明してもわかってもらえないとき」です。
ちょっとしたケンカなら、少し時間をおいてお互いに反省したあとに「○○してほしい」と要望を伝えれば十分です。
しかし、それがどうしてもできず、相手が頑なに受け入れてくれないときは、涙を見せるのが効果的です。
たとえば、男性の母親と自分が天秤にかけられ、自分がいつもあとまわしにされてしまっているときなどはオススメです。
涙という武器は一撃必殺の技なので、「効果的に使う」必要がありますね。
■まとめ
「男性は女性の涙に弱い」のかどうかを検証してきましたが、使い方を間違えると、かえって逆効果になってしまう可能性があるよう。
女性の涙に対する男性の本音と専門家のアドバイスを参考にして、泣きすぎて重い女にならないように気をつけましょう。
(※1) 調査日時:2017年2月10日?2月12日 調査人数:395人(22歳?34歳の女性)
(※2) 調査日時:2017年2月10日?2月11日 調査人数:392人(22歳?39歳の男性)
2:
めんどくさい
7:
>>2
それにつきる、それだけしかない
19:
>>2で終わった
37:
>>2
激しく同意
17:
その時は優しくできるけど後で一人になったときめんどくさく感じてしまうのが本音
こっちのライフを少しずつ削られてるような
小さい男と思われても仕方ないな
22:
2次元なら、主人公(男なら)に感情移入して心配になる。
現実なら面倒くさいとしか思わん。
25:
かーちゃんの涙はキツいわ
2、30年前の泣かした事でも思いだすと泣けてくるぜw
104:
>>25
ホンコレ
27:
ぶっちゃけ泣かれると許してしまう
28:
あのさ・・・
93:
>>28
・・・そのままで充分武器だよ・・・・・・
170:
>>93
むしろ凶器的な感じ
34:
学生だった頃に口論になってサークルの女が泣いた事がある。どうしていいか分からなくて超ビビッた記憶
今は女と無縁の生活だから無問題
40:
泣いてちゃ話もできん。泣きやんだら連絡しろ。
で立ち去るな。だからみんな泣かなくなるw
要するに子供と同じで単なる甘え。泣けば有利になるとでも思ってるただのバカ。
52:
女の嘘には騙されてやれ、嘘を付くのは女の性分だ
56:
こういう時にそっと肩を抱ける男がモテるんだろうな
ムカつくけどな
62:
>>56
そこまでしてモテたくない。
自分の娘が泣いてたら攻で抱きしめるけど。
58:
弱いんじゃねーよバカ
衆人環視の雰囲気に負けて仕方なく面倒見るだけだ
65:
>>58
これかな。
周りに誰もいなかったら放置してるわ。
59:
女って怖いよなぁ
だからって男を好きになれないしなぁ
詰んだわ。投了します
60:
女体は好きだが女は大嫌い
61:
色んな種類の涙を見たが、何にしても人を試そうとする女の涙にはうんざりする
一番好きな女の涙は、ドラマとか映画で涙腺が緩くなってるやつ
あれだけは否定する気がない
63:
女は自分の為に泣く、決して他人の為には泣かない
68:
190近くある男がポロポロ泣きだしてびっくりした
泣かない男がいい
70:
女の涙なんてウザいだけでしょ。
女の自分でもそう思う。
73:
勝手に裏切られたとかで泣くんだけど、俺は生まれた時からずっと俺のまんまなんだよ
88:
男の涙は野々村議員になっちゃう
89:
昭和の話だろ。
今なら「あーあまただよ」
95:
怒ってる人がめんどくさいのと同じ
平常心じゃない人と話しをする気がね…
98:
>>95
たしかに
でも感涙はわりと嫌いじゃないかも
108:
>>98
それは男女共通だから「女の」とも違うような
はじめてのおつかいとか俺も泣くし
114:
最近、テレビのバラエティーとかドキュメンタリーで
タレントや素人が泣いてるのがやたら多くて
そのせいで、泣いてるの見ると嘘くさいって
感じるようになった。
テレビとか人前でメソメソ泣くのなんて
恥ずかしくてできんわ。
124:
泣いてる女には甘い物をやって食わせればいいんだよ
太宰の小説でそういうのなんかあったなw
146:
別れようって言ったら泣き崩れた
無言で出ていこうとしたらすぐ泣き止んで罵倒された
あいつら打算的だよ
152:
>Q.ぶっちゃけウソ泣きしたことはありますか?
>はい(25.8%)
>いいえ(74.2%) ※※※
ハイ、女は嘘つき
159:
仕事厨に泣き出すようなのは
「(めんどくせー やっぱ女は使えねーわ)」
だよな・・・
涙目になってるくせに強がってる奴だと逆に惚れて舞うのが不思議
169:
運転してて難癖つけて絡んで泣き始めたから
一応近い駅まで行って降りろと降ろしたら
泣いて謝るんだよ 知るかと放って着拒
あとは知らね
181:
泣きかたにもよる
ヒステリーに泣くやつうざい
こらえきれずポロポロなくのはかわいい
195:
男の本音はメンドクサイ1択だけど
まあだとしても女もどうしようもねえよな
204:
これは女の質によるだろ
例えば10代の美少女に泣かれたら確かに男は弱い
しかし40過ぎた中年の女が泣いても気持ち悪いだけ
女の涙って言葉で美少女の涙と中年女の涙を一括りにしてはイカンよ
209:
>>1
オレは急激に冷めるな
冷徹に成るに近いかも知れん
女の涙なんて全て計算よ
本当に悲しくて泣いてると判断出来るのは幼稚園に入る位までだわ
21

続き・詳細・画像をみる


An Anime Commercial For?The Legend Of?Zelda's Milk

【閲覧注意】洗濯機を開けたまま、2歳の子供を遊ばせてはいけなかった・・・(画像)

【民進党】国会サボって何をやってるんですかね?

【画像】「Nintendo Switch」のゲームカードが、どれくらい小さいかサイズ比較した写真

大丈夫? 空中で火を噴くドローン、中国で高圧送電線の周囲に飛来運用中

【朗報】ダルビッシュ有さん、YouTuberになる 「YouTubeにどんな動画を載せて欲しいか意見ください!」

【悲報】ガッツ、萎びる

【画像】『アカメが斬る!』作者の新連載のタイトルwwww

【朗報】浜口京子さん、処女だった

面接官「アキレスが亀に追いつくことが可能か私見を述べよ」

仏パリの観光客が前年比150万人減、経済損失1560億円 日本からは4割減の大幅落ち込み

人の行動には「理由」があると思ったら生きるのが楽しくなった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先