【速報】 2月22日は猫の日!ネコノミクスで経済効果2兆円 「ネコが世界を救う」が現実になりそうな勢いback

【速報】 2月22日は猫の日!ネコノミクスで経済効果2兆円 「ネコが世界を救う」が現実になりそうな勢い


続き・詳細・画像をみる

1:
2017/2/21(火)19:52 キャリコネ
キャリコネ
2月22日、猫の日。卸仕入れサイトの運営などを行っている、ラクーンはこの日に先駆け2月21日、「『ネコノミクス』に関する調査レポート」を公開した。
現在、犬派猫派論争は、犬が不動の1位とされている。しかし「猫」がトップになる日もそう遠くはなさそうだ。まさに猫をご主人さまに持つ奴隷歓喜の結果となった。(文:市ヶ谷市子)
ネコノミクス効果は2兆3162億円!世界に広がれ!広がれ!
2015年に世界中で行われたペット飼育率に関する調査によると、猫の飼育率は23%。犬の33%に次いで第2位となっている。しかし「飼育頭数」で見ると、猫は推計2億?6億頭で世界一ともいわれているという。
日本国内に限れば、年々犬の飼育頭数が減る一方、猫は安定している。また、一般社団法人ペットフード協会による昨年度の調査では犬と猫の飼育頭数はほぼ同数で、数年以内、早ければ今年度の調査で1位を奪還する可能性も少なくはない。
この安定した猫人気から「猫カフェ」「猫島」「猫グッズ」が国内外で一大ブームとなっている。日本における、猫がもたらす経済効果(通称ネコノミクス)は、2015年時点でおよそ2 兆3162 億円。世界の飼育頭数は日本の20?60倍で、今後より一層市場が拡大していくことが予測される。
「猫島」国内外問わず大人気 一方で住民とのトラブルも発生
猫カフェ発祥の地は台湾だが、世界で最も店舗数が多い国は日本の約300店舗。猫好き外国人の間で「日本は猫カフェの本場」として名を馳せており、都内の猫カフェには彼らの姿をよく見かける。日本に来た外国人観光客がSNSに投稿することで、海外でも猫カフェに流行の兆しが見えているという。
この猫人気の象徴が「猫島」への関心度の高さだ。猫島とは、特定の島を指す言葉ではなく島民人口に匹敵、もしくは超えるほどの猫が住んでいる島のこと。代表的な「猫島」に愛媛県・青島、宮城県・田代島、香川県の直島が挙げられる。自然いっぱいなのどかな島で、きままに暮らす猫と触れ合うため、国内外から観光客が訪れている。
しかし、観光客が増加したことで、住民間とのトラブルが増加していることも事実だ。この問題への対策を考えながらも、同社は「世界的な猫需要を取り込むことでインバウンド消費を活性化、そしてネコノミクスの経済効果をさらに拡大できるのではないかと考えている」と結論付けている。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2653812
8:
猫の日あけおめ
10:
ウチの長女猫の命日なんだ2.22
主のいなくなった首輪は神棚にある
101:
>>10
(´;ω;`)
12:
ネコの日特集で
今年もNHKはネコ特集するな
夜中に、地球ドラマチックで子ネコ特集やる
19:
ごみ捨て場から拾ってきた。
誰だよ棄てたやつ。
21:
>>19
可愛いな
お前に会うために生まれたんだな
142:
>>19
首かしげてるな
かわいい
23:
>>19
えへへぇ?…ってなった
27:
>>21
>>23
拾った時は産まれて約2ヵ月。人懐こくてズボンを這い上がってきやがった。
必死だったんだろうな。
32:
>>19
きゃわわ
36:
>>32
そろそろ約7ヵ月。
来週去勢しますw
47:
>>19
うっひゃあ
かわいい!!
56:
>>47
ありがとう。
75:
>>56
髪の毛ハアハア
44:
>>19
可愛い?
35:
>>19
ニヤニヤしてしまった
106:
>>90
>>75
>>44
>>35
猫ってズルいよな。仕草を見るとどんなイタズラも許してあげたくなってしまう。鳴き声もズルいw
家族には口うるさい俺が猫の前ではデレデレ。自分でもアホみたい。
164:
>>19
かわいいキジトラちゃんだね。
きっと にゃんたま も可愛いんだろうなぁ。
177:
>>164
こんな感じです。去勢の前に記念撮影w
173:
>>19
可愛い
うちの猫と同じキジトラだ
うちのは竹やぶに捨ててあった
85:
124:
今NHKで猫番組やってる
調整じゃないよ
126:
無修正
17

続き・詳細・画像をみる


【政治】防衛省、民進党・後藤祐一衆院議員に抗議 防衛省女性職員を事務所内で脅迫

今まで、歯医者というものに何故か相性が悪く何しに来たのと言われる、説教をされる診断ミスなどが続いた

「懐かしゲームボーイパーフェクトガイド」2月25日発売!! モノクロ画面エピソードと全タイトル数について

モバP「ユッコの欲望がダダ漏れになった」

?をすすって食べるハムスターの食べっぷりがカワイイ!!

【画像】このちょいブサ女とセクロスできる?

『リトルウィッチアカデミア』今のアッコが使える魔法と言語

明治政府「何か名字つけろ」バカ「田んぼの真ん中に住んでるから田中にしよーっと」

【閲覧注意】「海外のエスカレーター」とかいう足の指切断機械(画像)

ついに甦るか!?2年以内にマンモスをよみがえらせるプロジェクトが発表(ハーバード大)

フランスで大人気のSIMフリースマホ「Tommy」が日本初上陸 1万円台でも「VoLTE」対応

1円パチンコで3000円負けた←この金でいろいろ出来るよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先