【調査】2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へback

【調査】2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へ


続き・詳細・画像をみる

1:
ふるさと暮らしを希望する都市住民と地方自治体のマッチングを支援するNPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)は20日、
2016年の移住希望地域ランキングを発表した。
1位は山梨県、2位は長野県と上位2県は昨年比で順位が入れ替わり、静岡県が3位にランクインした。
4位、5位はそれぞれ広島県と福岡県だった。
熊本地震の影響にもかかわらず、熊本・大分両県をはじめ、九州6県が20位以内にランキングしており、九州地方の人気が高い。
移住相談件数は前年の2万1584件から2万6426件へと22.4%増加した。
同センターによると、相談件数は地方創生が言われ始めた2014年以降増加傾向にある。
20?40代の割合が68%を超えており、現役世代の地方移住の動きが定着し始めたとしている。
また、移住先を選んだ理由として「就労の場があること」が「自然環境が良いこと」を上回り、「田舎暮らし」ではない「地方暮らし」という動きが出ているという。
ランキングは、新規の来場者6777件の回答をもとに作成した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000005-wordleaf-soci
THE PAGE 2/21(火) 8:10配信
【調査】2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487632538
2:
東京だろ
3:
町田とか八王子とか住みやすいと思われ
32:
>>3
それは無いだろ
41:
>>3
人が多すぎる
臭い
街を全部石とアスファルトで固めてある
こういうのは最初から無理
4:
絶対後で子供に恨まれる
77:
>>4
逆だな。
子供に感謝されるが正解。
東京に出ている子供が、こんな良い所にいたんだと分るようになってきて
やたら帰って来たがるのが少し困った問題ではある。
90:
>>77
せっかく東京出たのにやたら帰りたがるとか、どこの田舎の話ですか?
134:
>>90
静岡東部だけど。
子供は仕事が好きで東京の中央区にいるけど、
休みの度に帰って来たがるようになって来た。
仕事が好きだから東京を離れることは無いけど、
田舎がここで本当に良かったと言ってくれるようになったのは嬉しい。
5:
グンマー
6:
大雪の降る県も入っている。神田の人間どんだけ情弱者なんだよ。
7:
都道府県単位ってざっくりしすぎだろ。
8:
いつの時代でも四国は茅の外だな
唯一豊臣秀頼が四国に住みたがっていた
9:
雪の積もらない、夏そんなに暑くない都会がいいわ。
大阪?山口ぐらいの本州瀬戸内海側かな。
10:
旧住民と新住民で軋轢が起きやすい
11:
国立、立川あたり
12:
それなら東京寄りの埼玉が最強じゃないの。
朝霞に住んでるけど自然は多いし池袋まで15分だし言うことないよ。
22:
>>12
へぇ、 池袋まで15分っていいね! でも、家賃高いんでしょ?
150:
>>12
「池袋止まり」という言葉があってな。世田谷杉並中野の住民は池袋=埼玉と見てるんよ。埼玉人は池袋まで出れるけど、新宿・吉祥寺は知らないとね。
30:
>>12
朝霞で思い出した、車内アナウンス
‥次は成増 ‥次は成ません 子供が言ってた
92:
>>30
次は成増になります。
35:
>>12
恥ずかしくないの?朝霞みたいな田舎に住んでて。
47:
>>35
くだらない価値観で他者を貶めるくだらない人間のほうが生きてて恥ずかしいよ
14:
長野は暮らしやすくないだろ
寒いし雪も降る
15:
田舎なんて暮らしにくいだろ山梨に雇用(笑)
17:
長野はあれだろ。長寿日本一とか言われてるから
19:
>>17
なるほど、死にたくないって事か
18:
山梨って東京の隣なのに存在感がないよね
地方というより、関東広域圏なんだろうし
20:
岡山の牛窓最高だぞ
エーゲ海より100倍綺麗で1200万円で家が買える
雪が降る地方、、、ありえない
愛媛もいいぞ
21:
田舎暮らし?地方暮らし?
これはあくまでもイメージです
人間関係等は考慮されていません
23:
結局は東京に近くないとダメって事か
移住って言うなら高知とかに行けよ
マジで外国みたいなもんだぞ
26:
>>23
高知は台風が来ないと早明浦丸見えで海援隊のカツオのイメージ
24:
>>1
まあ、長野は援助交際合法、大麻も違法だが事実上喫い放題、って魅力が失われたからな
46都道府県にあった青少年保護条例がついに長野にもできて、大麻村も摘発
25:
実際の所、平均的に言えば神奈川、千葉、埼玉の東京寄りの場所が一番暮し易い。
雇用も自然も適度にあり物価、特に地価も然程高くない。
27:
埼玉はホントのんびり住むには便利すぎるな
28:
1位2位は夏だけの話だろ
29:
地方は物価が安いは都市伝説だからな、住宅費以外は競争がある首都圏の方が安いから
33:
>>29
正月、東京に行ってガソリン119円でびっくりした。
152:
>>29
よほど田舎行かなきゃそう大きな差はないよ
今時ネットもあるし
そして住宅費はデカい
31:
田舎の自治会ではよそ者村八分
42:
>>31
下手すりゃ日本人が村八分
65:
>>31
X田舎の自治会ではよそ者村八分
○古くからの街の自治会ではよそ者
 
地方都市でも新興住宅街はしばりなし。
34:
水戸だな、米、魚、野菜皆美味い。居酒屋のレベルも高い。
水戸単身赴任経験者ならわかる。
56:
>>34
へえ
水戸は初めて聞いたなあ
良くも悪くもあまりイメージがない
117:
>>34
水戸は八王子っぽい
36:
とにもかくにも太平洋側。
日本海側はありえない。
37:
親や先祖が住んでたわけでもない土地をふるさととか言うのか?
今まで住んだことのないところに移住するのを回帰と言うのか?
やってることは悪いとは思わんがネーミングには異議がある
38:
何十年か前に脱サラして田舎でペンション経営が流行ったことがあった。
夢いっぱい笑顔いっぱいで始めた憧れの田舎暮らし。
しかし、それは刻が経つにつれ幻想だとわかった。
今ではペンションの廃墟のみ。兵どもが夢のあと。
また繰り返すんだね。
39:
シゾーカはトラフたんの餌食になるしなぁ…
熊本は県民性最悪だしなぁ
大分は九州だけど県民性が九州っぽくないくむしろ死国に近い
40:
東海地震で大津波にやられることがわかっている場所に
わざわざ行く愚か者は巨大地震なんか来っこないと高を括ってるんだろうなあ
43:
札幌、仙台、広島、博多
やっぱこのへんが最強な気がする
82:
>>43
広島は平地が少ないからね
坂の上だとか非常に暮らしにくいところに追いやられる
街専用のモノレールが設置されてるニュータウンなんかもあるが売れないと思うな
44:
出張でいった山梨駅前の店めちゃめちゃ感じ悪くてそれ以来良いイメージないな
45:
土の道って歩き安いね。土がクッションになって足に優しい。
土の道のどこを歩くか考えないといけないから、頭もぼけない。
46:
2ちゃんて世の中の意見とズレてるところあるけどね
50:
蟻の巣
51:
小屋に住みながら都会で生活したい人もいるんだからさ、若いうちは
52:
大都市以外は一様に郊外、田舎だと思ってる人間が多すぎる。
東京は異常でほぼ全域が都心だが
地方では駅前・役場前などの都心と、それ以外の郊外・田舎がよくわかる。
地方の都心が一番大事にされるべきだよ。
単位面積あたりの価値は東京と同じだとみるべき。
53:
山梨は富士山が見えるからかな
長野は…蕎麦が美味いから?
70:
>>53
山梨は富士山一つだけやん
長野は日本の百名山ほとんどあそこの県に集中して持ってるで
54:
東京から私鉄で行ける範囲は、移住でなくて単なる引越しだろ。
55:
自分は雪国は絶対無理そう…
雪の降らない瀬戸内とか九州が良いかな
食べ物美味しそうだしのんびりしてそうだし
57:
近くの県ばっかり
58:
県民所得の低い県は、住民の心が卑しくなってるから移住しない方がいいよ。
59:
地理的に岡山が最強
84:
>>59
岡山の西部から広島の東部は気候も穏やかで、地震も少ない。
県境にある長者ヶ原断層も危険な断層と認められておらず、住むのには適しているかもね。
ただ、岡山の県民性は好かん。
後、広島県は中学受験が盛んだから、公教育に期待し過ぎる層には向かないかも知れない。
60:
兵庫はいいぞ。人間は性根が腐って守銭奴だけど見栄っ張りだし、
排他的でDQNとか基地外・猟奇殺人とか多いが
79:
>>60
いいぞ。と書くなら、一つくらい良いところを挙げろw
61:
埼玉・千葉あたりで、都心に通勤するのはちょっと・・・ってあたりが良さそうだけどね。
62:
修羅の国にこいよ、畑はあるし酒は旨い魚は新鮮やぞ、秋から冬にかけて鯖が旬だから毎日格安で鯖の刺身がくえるぞ
63:
上小阿仁村とか良さそう
64:
やっぱり、仕事があることは幸福の第一条件なんだ
賃金ガーとかいつも言ってる野党は反省しろ
71:
>>64
奴隷の方ですか?
66:
長野はクソ寒い気がするけど
67:
2009、2010は福島がトップw
68:
山梨ってどっか都会をひきずってね?
田舎暮らしがしたいわりには東京から近くがいいとか考え方が中途半端。
73:
高道路網や新幹線利用なら倉敷とか尾道は利便性 高くて良いかな
ただし 空港は遠い
74:
九州は旅行に行くところで住むところじゃない。度重なる災害と貧困に耐えきれず、若者は高校卒業とともに逃げるように都会に行くのが実体だ。
76:
日本海側に大地震が来ないなんて思ってる奴は素人。
太平洋側だろうが日本海側だろうが来るときは来る。
78:
都会で稼いだ金を退職後田舎で使ってくれればいいんだけど、通販ばかり
利用してたら地元に金が落ちないな。
80:
海なし県が最強ってことだな
81:
大分に温泉ひいた家建ててのんびりしたいな?
85:
>>81
すぐ配管だめになってメンテ大変。苦しめw
88:
>>85
まじかw
知人が三重に温泉付き別荘所有してるけど
そんなん聞いてないよ?
83:
雪の降るところに年食ってからいっても耐えられないだろ
86:
静岡は関東じゃないからな。
そのことの意味をゆっくり考えよう。
関東の常識も関西の常識も非常識になる。
89:
コミュニケーション能力無い奴は田舎に移住したら死ぬぞ
91:
静岡なんて在日ブラジル人に占領されつつあるから危ないのに。あいつら、チョン並に糞だよ。同等かな。
95:
>>91
富士山が噴火したら死に絶えそうなイメージしか涌かないw
93:
山梨県は果物美味しいイメージ
94:
希望ランキングじゃなくて実際に移住した場所ランキングを出せよ
96:
静岡県は東西に長い
伊豆半島は暖かいけど、交通の便がとにかく悪いでしょ
移住するなら、伊豆以外の津波のこない高台で地盤が硬いとこですね
97:
札幌はいいよ。
200万人都市なのに広々としてどこかしら海外風味なのがいい。
寒いのに弱いとだめだけど。
98:
日本なんてどこも一緒でしょ
自然が好きなら海外に行くべき
101:
>>98
オーストラリアいいけど
超がつく危険生物だらけで無理w
植物もやばいやつあるようだし
99:
長野山梨静岡はいい
文化も言葉もほとんど同じだし
それでいて自然は雄大
ただし人気なので土地は安くない
102:
東京のIT企業の正社員だけど小豆島に住んでる人を知ってる
月に1,2回だけ東京本社に出勤してて、ふだんはネット活用で自宅で仕事してる
待遇は他の正社員と全く同じで交通費も全額支給だって
103:
千葉 埼玉 神奈川 の田舎 最強だろ?
104:
札幌少し住んだけど、海外風味なんて全く感じなかったがw
105:
雪が積らないとこならいきたい
106:
四国とか良さげなんだけどな、やっぱり不便なのかな?
120:
>>106
高松に住んでるけど日常生活は全く不便じゃないよ
昼食をうどんにすればワンコインでお釣りがくるんで懐にも優しいw
ただスポーツ観戦とかコンサートによく行ってるような人は大阪くらいまで出ないといけないんで大変かもな
132:
>>106
愛媛の松山はいいぞ。温泉は充実してるし、メシが安くてうまいし、女の子もかわいい。
町がコンパクトでひととおり揃ってる。
遊園地みたいなとこはないけど、飛行場も近いので東京は近い。
田舎なのに飛行場が遠いとこは結構多いんだよね。
107:
山梨県民は口と腹が違うから
怖いよ
あの県は人口減少上位件にあるはず
若者は皆出て行く県の一つですよ
108:
暖かい(暑い)ところは、地元の職人がさっぱり働かない。
はらたってくるわ。
109:
山梨長野は津波の心配がまったくないのはいいね
110:
岐阜県はどうだい
ダムマニアなんかたまらんと思うぞ
116:
>>110
岐阜なんか論外
112:
九州か
やっぱあったかいところか、
本州から八丈島まで埋め立てれば八丈島に移住したい人多そう。
126:
>>112
埋め立てるのは別として島はやめとこう
島で親の面倒みてる若者は今、地獄を見ている
本土にいる人間が全くしない苦労を散々している
田舎じゃなくて地方ってのは本当に正解だよ
マジでそのとおり
113:
想像通り東北は論外だったw
暖かい西日本がいいな
114:
静岡県東部がよさそう
東京にも近いし
144:
>>114
静岡県東部は温暖な静岡な気分で住むと
思いのほか寒くて雪も結構降る
118:
景色が良くても坂道が多いところは嫌だな
147:
>>118
坂の町は観光にはもってこいだけど住むにはちょっとね
長崎、尾道、神戸、熱海、函館…は景色が素晴らしいけど
年取ってから住むんだったら雪が降らない坂の少ない平地がいい
119:
田舎はよそ者受け入れないたちの悪い住人が本当に多いぞ
124:
>>119
そういう勝手なイメージが通じなくなってきて残念でしたね
130:
長野
松本はいいよ
雪も少ないし
文化がある
131:
雪かきが大変だから雪が少ない所がいいな。
13

続き・詳細・画像をみる


「節子、それ可燃ごみやない!不燃ごみや!」「なんで汚れはすぐ落ちないん?」

【朝日】「仕方ない帝国」に生きてて楽しい?

「節子、それ可燃ごみやない!不燃ごみや!」「なんで汚れはすぐ落ちないん?」

三大喘ぎ声「あぁん」「お"っ」「んほぉおおおおおおおおおおおおお」

人間世界の真理悟ったけど質問ある?(人の幸せについて考えてみた)

【ゆる募】おススメの少女漫画

ボタンで押してエンジンかかる車あるけど電池切れたらどうするの?

ガチで野菜食えないヤツwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ネットで話題になった恐ろしい心霊写真。ドアの後ろに子どもが ⇒ ドアを開けてみると…(画像)

ゴーゴーカレーが1,550円でカレーもトッピングメニューもすべて食べ放題に! ※90分

【悲報】 猫だけが友達

【エロ注意】ティアとかいう外国人AV女優w(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先