【宇宙】今宵、西の空に最大の煌き 金星が最大光度!back

【宇宙】今宵、西の空に最大の煌き 金星が最大光度!


続き・詳細・画像をみる

1:
春一番の吹く頃となりました。このところ日没後、西の空に金星が光り輝いていることにお気付きでしょうか。
その金星が今宵(こよい)、最大光度を迎えます。その明るさは1等星の170倍にもなります。これは見逃せませんね!
金星は地球と太陽の間にあるため、その姿は月のように満ち欠けして見えるのです。
1月12日に東方最大離隔を迎え、反対側の西に宵の明星として見えています。
この後、欠けていき次には東の空に明けの明星として現れます。
さて、金星ってどんな星?
■金星と地球は隣同士で双子?
金星は太陽の周りを巡る惑星の一つです。
太陽の周りには、水星・金星・地球火星(太陽に近い順)の4つの惑星が存在しています。
この4つの惑星は岩石でできている「地球型惑星」と言います。
金星は太陽から数えて2番目に存在しています。
三番目の惑星である地球のお隣さんであると同時に、地球と同じ約46億年前に生まれたこと、大きさ(赤道半径)も、金星が6052キロ、地球が6378キロでほぼ同じ大きさであることなどから、地球と金星は双子星と呼ばれることもあります。
しかし、似ているのは外見だけでした。
平均表面温度が460度、気圧は90気圧(水深900メートルと同じ)と、生命が存在することが難しい環境にある惑星です。
■謎多き金星を包む大気
なぜ、金星はそのような熾烈(しれつ)な環境になってしまったのでしょうか。大きな理由は太陽との距離にあります。
太陽から金星までが1億キロなのに対し、太陽から地球までは1億5000万キロと、その差5000万キロが変えたのは「ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)」です。
これは金星を包む大気に大量の二酸化炭素を含むためということが分かっています。
金星は太陽に5千万キロ近いために、特別な大気圏を作ったといえるでしょう。
■金星の謎を知ることは
金星は時360キロという考えられないスピードで運動しています。
この運動を「スーパーローテーション」と呼びます。
大気の謎は深く、今も解明に向けて金星探索機の「あかつき」がその謎を観測中です。
金星を知ることで地球を知る。地球を知るために、金星を知る。
これはまるで人と人の関係の様ですね。互いに知り合う事の大切さを、西の夕空に煌く宵の明星を見上げて感じてみてはいかがでしょうか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/17/news074.html
2:
雨でみえねーよ
3:
明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。それが僕なんだ。
40:
>>3
あれウルトラセブン間違ってるんだよな
明けの明星が西の空って言うのはありえない
朝東の空に輝くのが明けの明星
夕方西の空に輝くのは宵の明星
4:
明けの明星や
ネトウヨは知らんやろけどキリスタンは結構びびってるんやで
11:
>>4
ルシファーか?
12:
>>4
宵の明星や
33:
>>4
悪魔の星だもんな
まぁキリスト教のいいがかりなんだけど
5:
オレのデコもかなり煌めき
15:
おもてに出てみたけど雲かかって何もみえない@関西
17:
金星人が攻めてくるぞw
20:
名古屋発の夜行だったな
583系の
21:
本当に金星なのか?
隕石が燃えながら近づいてきてるんじゃないのか?
22:
結局隕石落ちなかったなぁ。
24:
>>西の空に金星が光り輝いていることにお気付きでしょうか。
気付いてる。
めっちゃ光ってるな。
25:
曇ってて見えんかったw
26:
やたら強風だったけど(南関東)
やっぱ春一番だったのか
41:
スーパームーンならぬ、スーパーヴィーナスか
43:
一徹が指し示した巨人の星ってのはずーっと金星だと
思っていたが
ググったらプロキオン説ってのがあって驚嘆した
50:
>>43
一徹の星はプロキオンという説があるが真夏でもそういうシーンがあった。
プロキオンは夏には見えない。
46:
金星人は金髪の長身で中性のルックスだよ
昔TVで矢追がやってた
62:
>>46
あの当時は金星人とか言ってたな。
でもその後、金星は地獄の星と分かった。
矢追も大嘘つきとバレたが、それでも俺は観てた。だってこの大嘘つき野郎!と思ってもやっぱり面白かったもん!
55:
なんだ2時間くらい前の話か、気が付かなかった
56:
明るいよなぁ
マイナス4等星以上の明るさなんだよね
57:
>金星は時360キロという考えられないスピードで運動しています。
>この運動を「スーパーローテーション」と呼びます。
「金星は」ではなく「金星の大気は」だろ
6

続き・詳細・画像をみる


けろろフレンズ

清水富美加「握手会の手がぬるぬるしたおじさんが気持ち悪くて、私の写真みて家でなにしてるんだろうとか考えてたら悲しくなった」「その後自殺未遂した」

エサのためならフタ開ける!!容器のフタを開けてエサを食べるチンチラがカワイイ!!

【画像】将棋って楽しいよね

【衝撃画像】 マスク美人がマスク外した結果wwwwwww(gifあり)

プログラマーぼく、給料が低いいので転職すると言った結果wwwwww

【悲報】山本彩のスッピンが公開されるwwwwwwwwww(画像あり)

米議長、ソニーの日本製レコーダーを手に取り批判 消費税による貿易摩擦拡大か

【激写】 山本彩(23)の無修正画像が流出・・・・ やばい・・・ (画像あり)

【画像】ペヤングからまたもや衝撃のフレーバーが登場wwwwwwwww

【画像】ツイカスJ Kさん、マンコ丸見えwwwwwww(※画像あり)

女学生の化粧についての漫画wwwwwwww → 5万リツイート

back 過去ログ 削除依頼&連絡先