「昔のゲームは難しかった、今のゲームは親切すぎる!!」←これさぁ…back

「昔のゲームは難しかった、今のゲームは親切すぎる!!」←これさぁ…


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1:
なんで親切になって怒ってんですかね…?
3:
ワイらが苦しい思いしたんやからお前らもしろやの精神やぞ
31:
>>3
これやろ
188:
>>3
まさに老害的思考やんけ
4:
親切でいいからめんどくさくない作りにしろ
5:
昔のは親切っていうか理不尽なだけだよな
11:
>>5
スパロボF完が典型やな
バランス崩壊して破綻してるのと
やり甲斐があるのは別問題
21:
>>11
F完に限らず昔のスパロボは戦闘アニメ飛ばせないのが一番の癌やわ
133:
>>11
初代の学習装置なんてレベル差で経験値が増えないから
クソ役に立たんやろ
6:
いうても説明書に鍵の場所とか書いてたよね
7:
簡単になりすぎてつまらないといってるだけやで
10:
↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。
A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました
1.雑魚敵は単体で3〜4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。
2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。
3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。
4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。
(中略)
最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。
901:
>>10
へー
14:
声もある
映像も綺麗
プレイヤーが想像力働かす必要ないからね
15:
別に理不尽なだけやなく難しかったやろ
17:
むしろ今のが面倒やぞ
昔は簡単な操作で難易度が高いのが多かった
今のは操作を覚えるのが面倒なゲームが増えた
23:
>>17
これ
29:
>>23
最近はゲーム操作をしっかり覚えるのは当たり前だろってマニア向けばかり増えたからな
新しい要素という無駄捜査の多さ
59:
>>29
チュートリアルしっかりやってくれるのは親切かなとは思う
ただ、そこまで覚えるのが面倒なんよね
結局飽きるの早くて辞めてまう
77:
>>59
そういうのは親切ではあるが
そういうのしっかりやらないとアカンてのも一つの面倒さやからなあ
513:
>>17
これは一理ある
37:
魔界村はアーケード版くらいの難易度ならええのに
ファミコンのは…
43:
ある程度ゲームの経験あるんやから最近のしたら余計ヌルく感じるだけやろ
大人なって復帰したおっさんとか死にまくりやし
56:
魔界村は難しいけど超とか大はマジメに取り組めばそこまででもないんだよな
コンボイの謎みたいなのはキツイ
82:
>>56
魔界村は一通り二周はできたけど
コンボイは流石に無理だな
57:
難しいというかクソゲーなだけやん
63:
不親切の方がいいならなんでアンサガは売れなかったんですかね…
83:
>>63
アンサガはサガの名前を使わなったらもっと売れなかっただろうけど
知る人ぞ知る名作ゲーム的な評価をされてると思うわ
84:
昔は攻略本ありきの難易度設定やからなぁ
今はとにかく親切丁寧にゲーム内でガイドしてくれる
あと昔のゲームが良いって人は単に複雑化したシステムとか
ボタンの多さに脳が付いていけないだけやと思う
ワイがそれやから
89:
今のゲームはちゃんと馬鹿には難しく理解すれば難しく無いように出来てるからちょうどええよ
94:
コントローラー投げ捨ててからが本番やからな
95:
別に今も昔も変わらず難しいゲームは出とると思うが
説明書が要らないゲームが増えたというのはわかる
96:
シミュレーション系は今の方が圧倒的にムズい
106:
縛りプレイしたらよくね
119:
簡単になりすぎるとヌルゲー
難しくするとクソゲー言われるもんなぁ
バランスって大事だね
181:
>>119
簡単すぎると開発に文句言いまくった準廃に対して
開発がガチで難易度上げたらほとんどクリア出来なくて文句言い出したff14
結局難易度は簡単にするで落ち着いた模様
127:
難しいというより理不尽のが近いやろ
129:
よく勘違いされるけど
便利になるのと簡単になるのは違うからな
153:
ようは今ダークソウルみたいなのをやってドヤってる奴の年取ったバージョンって事やろ
20年後には今の若い者はダークソウルはクリアできんで〜言うとるで
198:
>>153
既にそういうの現れとるな
157:
格ゲーとか今の方が100倍以上難しいんだよなぁ
187:
>>157
これには同意やな
奥行きが広がってキャラの軸移動が出たし当たり判定もシビアになった
164:
ポケモン例に出してる奴おるけどストーリー難易度はどんどん上がっとるで
年とって物分りが良くなっただけなんやで
215:
サッカーゲームは複雑にし過ぎやな
格ゲーのが分かりやすいって言えるくらい複雑や
223:
>>215
新しいFIFAはゴールパフォーマンスにもコマンド必要で草生えた
218:
ロックマンとか1が難しすぎて2が楽になってたな
中々ボスまで辿り着けん
244:
>>218
しかし簡単な5とかワールド2が不評やから
ほどほどの難易度が求められてるんやろうな
344:
今のゲーム簡単とは思わないけど、みんな一度はモンハンFやって萎えて欲しいとは思う
理不尽とソーシャル要素の一番醜い部分が絡み合って過去最高に難しくてやりがいのないクソゲーやった
351:
時間がないから長考しなきゃいけないゲームとかプレイヤースキル習得せにゃアカンゲームする人減ってるんやろうなぁ
374:
>>351
今は娯楽が増えたらからただただ時間とられるだけのゲームはほんと時代に向かないわな
387:
>>374
飽和してるせいであれもこれもと逆に縛られてるみたいになっとるからな
本末転倒や
389:
>>374
流行ってるソシャゲはみんな時間ゲーやんけ
414:
>>389
課金ゲーやぞ
金さえあればどうにでもなる
436:
>>389
今のソシャゲはかなりスタミナ緩くなってるの多いで
レベル上げたら8〜12時間くらい余裕でため込めるのとか普通に多いから
1日2、3回ゲーム立ち上げて消費でスタミナ余らずくつかえるやろ
4時か5時間で貯まって回さないといけないゲームとか減っとるしな
390:
ワイ「クリアしたけどそういやこのシステム全然使ってないわ」
これ結構多い
395:
このスレにもイージーモード選んだら負けニキ多そうだな
422:
>>395
最近ようやく自分にあった難易度で愉しめばええわって思えるようになってきた
458:
今のゲームは低難易度を選択するしないレベル上げる上げないの葛藤よりネットで調べる調べないの葛藤がまず来るよな
473:
>>458
調べない方が楽しい気がするで
調べるともう答え合わせみたいな作業や
480:
>>473
結果そうなるよな大体は
481:
難しいにも質があって最近のは攻略サイト見ないとクリアできんのもあるからなあ
501:
>>481
昔のもゲームの広辞苑的なヤツ見てバグ技やったり攻略本見てクリアしたりしてたし、ネットで調べるが追加されただけで大して変わらんやで
668:
何も知らずに突っ込むと到達レベルでは全滅してしまうけど少しレベルを上げると脳筋ゴリ押しでもなんとか勝てて先に進める。
でも弱点把握して対策たてれば驚くほど低レベルでも勝てたりする、ってのかRPGのゲームバランスのお手本だと思う。
SFC時代のスウウェアはこれを実践出来てた神メーカーだった
687:
>>668
ファミコンの時はスクウェアのトムソーヤでクッソやらかしてましたね……
712:
>>668
即死有効のガバボス
72

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