AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究)back ▼
AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究)
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1. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:18
- ID:14qx2lz00 #
貧しい環境下ではどん欲で攻撃的になる か、
まるで誰かみたいだな
2
2. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:29
- ID:C8K.Is3y0 #
状況によって合理的な判断をするってだけで単に凶暴ってわけじゃないよね
3
3. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:30
- ID:cFd3p.E10 #
この文章は主語がおかしい。「ディープマインド社が研究しているニューロアルゴリズムを使い、勝敗のつくゲームを学習したAI」とちゃと説明を加えるべき。AIの発展は怖い、という結論を書くために少なからず情報が削られてるとしか思えない。
4
4. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:32
- ID:nfy.QDTO0 #
AIは人の手に寄って作り出されたものであり
攻撃的と感じるのは人の主観によるものだ
5
5. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:33
- ID:xAVn6KRk0 #
AIが、っていうのは大分政治的な意図が含まれてる表現だよね?
今時のAIは学習に基づいて戦略を選ぶんだから、単にゲームのルールがりんごが少ないときは攻撃的なほうが成果が良かっただけって話だよね。
コンピュータに将棋指させたら初手7六歩が多かったって言ってるのと大差ない
6
6. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:51
- ID:sREEXt.f0 #
宇宙のどこかにも、生物が全て息絶えてAIだけが機能し続ける星があるのかも
7
7. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:53
- ID:qZSftr2e0 #
他者を攻撃するということが勝つ確率が高かっただけでしょ
8
8. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:53
- ID:lyTcBRUM0 #
全然関係ないけど、サムネの脳(電脳?)のデザインが綺麗で好き。
9
9. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:56
- ID:iBPuJxN10 #
※1
矢吹丈みたいですね
10
10. 匿名処理班
- 2017年02月14日 09:58
- ID:DKbegncy0 #
AIがどこまでの知識を集約して理解・学習するのか?だよね
人間と違って倫理観・宗教・感情・感覚・疲労がないなら
AIは「利益が出る最高効率を目指す」のは当然の様な気がする
その結果(ふるまい)が攻撃的に見える?のでは?思ったり・・・
専門家じゃないからわからんけどw
11
11. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:03
- ID:5nUu2NLo0 #
獲物を引き止めて仲間を待つってまんま猟犬だな…
12
12. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:04
- ID:saIO1GJt0 #
知能を持つ虐げられたAIは人間を超え優位に立った時に人間に優しくしてくれると
あっ
13
13. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:06
- ID:TIPpz.K10 #
なんかすごく古典的な研究の復習みたいに思えるんだが。あまりにも当たり前すぎて、いまさらなに言ってんだぐらいの感想しか持てない。
14
14. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:23
- ID:As4VFgxz0 #
リンゴが人間とAI双方にとって有益な資産じゃなければターミネーターとはならないのかな
15
15. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:29
- ID:EP2XJ.pt0 #
※3の言う通り、AIっていう単語の使われ方が漠然とし過ぎてる。
どういう仕様でどういう挙動をするどういうプログラムなのかによるでしょこんなの。
このサイトのこの記事に限らずAIという物を良く解らないままなんとなくで書かれてる記事とかスレッドがあまりにも多すぎる。
16
16. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:39
- ID:OLLrYOuq0 #
AIと書いて「愛」と読めるのにな
17
17. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:39
- ID:fciVXxd90 #
※2
※3
同感。
合理的な判断をしてるだけにしか思えないw
18
18. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:54
- ID:zjRooayu0 #
人類の代わりに台頭する種族を育ててるって自覚ないんやろなあ。
すでに予定調和やろけど。
人間には作れなくてもタイムマシーンは作成可能なんやで。
19
19. 匿名処理班
- 2017年02月14日 10:57
- ID:vsf3yL3I0 #
そういうふうにプログラミングされたからだろ・・・
人間の鬱や自殺って集団においての利がある進化によって獲得した性質なんじゃないかなと思う今日このごろ
20
20.
- 2017年02月14日 11:00
- ID:oETcky1r0 #
21
21. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:09
- ID:OA.Wu21F0 #
なんかセンセーショナルな見出しだなあ
こういうのは誤解を招きそう
ゲームにおいて状況次第で攻撃的な戦略を取るのは理に適ってた事が分かったよって内容なのに
22
22. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:10
- ID:Ggk1Bez60 #
タイトルを読んで、てっきりAIが逆切れのような行動でもするのかと思ったが
単に「状況に応じた必要な行動をとる」だけだった
23
23. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:12
- ID:MhS0558Z0 #
自ら敵になるかもしれない物を
必死に作り上げようとしてる滑稽な人間
しかもその根幹にあるのが人件費節約というオチ
ギャグ漫画じゃないんだからさ
24
24. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:15
- ID:NpfWbPMr0 #
AIは貧しくなると理性的でなくなるというような恣意的な書き方だなあ。
ポーカーや麻雀でも点数がとても少ないなら攻撃的に攻めるのが最善手になるっていうのと同じ話。
ある評価値をプラスにする確率を最大にするための最善な行動をとってるだけだよね。
25
25. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:16
- ID:kbJYBKDV0 #
記事のタイトルと内容がずれてる気がするんだけど。
記事タイトルだと負けそうになったAIがムキになって攻撃してくるみたいな印象を受ける。
記事の内容は目的を達成するために最適な手段を選ぶって話だよね?
26
26. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:19
- ID:bjamyboV0 #
コンピュータが人間と対戦して勝つプログラムを作るのは、チェスや囲碁より将棋のほうがはるかに難しかったらしいが、取った駒が使えるというルールを組み込むと局面が一挙に複雑になるかららしい。
経験値を増やしていま相当強くなってるが、この記事のゲームはそれよりは楽そうにしても、自分で学んでいくところがすごいという話なんじゃないだろうか。
27
27.
- 2017年02月14日 11:36
- ID:5cJv.P5u0 #
28
28. 匿名処理班
- 2017年02月14日 11:48
- ID:bjamyboV0 #
※15
おそらくこのサイトの記事は「よくわからないがおもしろい」ものを選んでるとこがいいんで、正確な記事を求めるのであれば、専門サイトに行ったほうがいいと思う。
29
29.
- 2017年02月14日 12:15
- ID:YUFmJam20 #
30
30.
- 2017年02月14日 12:28
- ID:SMKOmZ4m0 #
31
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