【健康】生あくびは警告サイン? 眠くないのに出る「あくび」に要注意!back

【健康】生あくびは警告サイン? 眠くないのに出る「あくび」に要注意!


続き・詳細・画像をみる

1:
執筆:山本 恵一(メンタルヘルスライター)
医療監修:株式会社とらうべ
眠い時や退屈したときに出る「あくび」。
疲れたり空気が悪くなったりすると出る生理現象ですが、病気の警告サインでもあります。
とくに、眠気がないのに出る「生あくび」には要注意です。
あくびはどうして出るのか、またカラダにとってどのような意味があるのでしょうか。ご一緒に見ていきましょう。
あくびはどうして出るのか
「あくび(欠伸)」は、疲れているときなど、カラダやココロが休息を求めて出る生理現象です。
脳の働きが鈍くなって酸欠状態のようになると、反射的に「あくび」がでます。
大きく空気を吸い込むことで、新しい酸素を脳に送り、低下している脳の働きを活性化してくれます。
また、あくびで大きく口を開くと、あごの筋肉が刺激され、脳に刺激が与えられることも判ってきました。
このように、あくびは脳の働きが鈍くなったり、身体の休息が必要な時に起こる「防衛反応」なのです。
あくびのリラックス効果
新鮮な空気を深く吸い、酸素を補給した血液を脳に送り込み、脳を活発に活動させるあくび。じつは副交感神経を優位にする働きもあります。
別名「リラックス神経」とも呼ばれる副交感神経は、脈を安定させたり血圧を下げたりして、身体を休息モードに導きます。
またあくびと一緒に涙が出て、眼の疲れを取ったり目ヤニや老廃物を流してくれます。ひいては、ドライアイの予防にもつながるとも言われています。
危険の警告サイン?「生あくび」
勉強や仕事のさいに、周囲は集中しているのに独りあくびをして、ひんしゅくを買ってしまう場合があります。
眠気がないのに起こるあくびで、「生あくび」と呼ばれます。
緊張やストレス、睡眠障害などで身体や脳が相当に疲れている時に生じます。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12161-moco-39744/
2017年02月07日 18時30分 Mocosuku
4:
また、脳梗塞、脳腫瘍、狭心症、更年期障害、低酸素血症といった病気の症状として生じる事があります。
さらに片頭痛や乗り物酔いの前兆として「生あくび」が出ることもあります。
普通のあくびは、交感神経が優位な、夢中になっている時や何かに一生懸命取り組んでいる時には出ないものです。
むしろ、副交感神経が優位な、疲れたり眠かったりするときに出ます。
これに対して、生あくびは緊張していたり具合が悪い時に出るあくびです。
いわば、病気などの危険が身体で起こっていることへの警告サインということができます。
生あくびと病気の関連
たとえば睡眠障害の場合、自分では眠っているつもりでも、無呼吸症候群が発症して身体が休めていなかったりすると、生あくびがでます。
この場合、昼間に連続して生あくびがでますから、もし思いあたるならば、専門の呼吸器科や内科を受診するようにしましょう。
一方、脳梗塞の場合は脳へ血液や酸素がいかなくて血管が詰まってしまっているので、生あくびといっしょに頭痛やめまい、吐き気などが起こることが特徴です。
とくに、1日に何回も出るようなら要注意です。
すぐに神経内科などに受診しましょう。脳卒中科という診療科も最近では開設されているそうです。
つまり、あくびは良い?悪い?
これまで見てきたように、あくびには身体にとって良い場合と悪い場合との両面があります。
普通のあくびは防衛反応としての生理現象として、疲れたり空気が悪くなっていることを気づかせてくれます。
あくびをすることで新鮮な空気を脳に送り込み、脳の働きを活性化したり副交感神経を優位にして身体を休息モードしてくれたり、ドライアイ予防までしてくれる良い場合があります。
一方の生あくびは、極端に疲れていたり、緊張やストレスにさらされていたり、
睡眠障害や脳梗塞などのさまざまな病気のサインだったりと、身体に良くないことが起こっていることの警告サインのようなものです。
どちらにしても、あくびだからと軽く見ないで、良い場合でも悪い場合でも、もっとあくびの出すサインに耳やココロを傾けてみることが大切なのではないでしょうか。
<執筆者プロフィール>
山本 恵一(やまもと・よしかず)
メンタルヘルスライター。立教大学大学院卒、元東京国際大学心理学教授。
保健・衛生コンサルタントや妊娠・育児コンサルタント、企業・医療機関向けヘルスケアサービスなどを提供する株式会社とらうべ副社長
3:
んなアホなw
6:
あくびは犬にもうつる
7:
あくびちゃんはかわいい
8:
寒い所に入るとアクビが出る体質で、昔、アルバイトで寒い所でアクビが出て注意されたよ。
9:
俺のことだな。
10:
人のあくびを見るとあくびが出る
13:
>>10
共感性が高い。いわゆるいい人に多い
21:
>>13
逆にそれを武器にしてる奴らもいるんだぜ
12:
猫のあくびは魚臭い
14:
気分が悪い時に、しきりにあくびが出ることがあるな
16:
そういう時はラムネ食ってる
17:
会議とか朝礼とか人の話しを一方的に聞いてるとあくびが出る
19:
ゆっくり鼻から息を吸えばあくびなんて簡単に出るだろ
22:
飯食っててもネットしててもゲームしててもあくびが出るわ
だが体は健康そのものだし元気そのもの
23:
極論を言い過ぎだが、確かに極端に身体が疲れている時は生あくびが出るな
生あくびが出ると必ず脳に異常があるとは限らないよ
24:
偶然近くにいた気持ち悪いやつのアクビが伝染った時の吐き気感な
25:
体や脳が相当に疲れてるとき、ってそれすなわち眠いときやん?
判断基準にならんのだが?
26:
酸欠気味のときはよくあくびが出る
27:
これ読んで釣られてあくびが出た
28:
確かに熱が出てる時とか異常にあくびが出るわ
あれはそういうことか
29:
アムロ・レイのオヤジはあくびしっぱなし
32:
頭痛持ちだけど頭痛発症前に生あくびがよく出る
でも完全あくびじゃないから(息が吐きかれてない?)
中途半端な感じで終わって5分以内にまた生あくびがでる
37:
>>32
自分も出るわ頭痛前
33:
うちの犬はよくあくびをしてる
35:
むしろ眠いのにあくびでないほうが危険
36:
生あくびより、
目(まぶた)が勝手にぎゅーっとつぶれてしかめっ面になる時が限界
38:
疲労困憊であくびすらでない状況では
あくびしたら吐き気がでる
39:
本当に眠いときはあくびは出ない
40:
前々から生理現象だと言われてるのに、なぜか日本だとだらしがない扱いされるんだよな
42:
月1回必ずなる
翌日から頭痛
43:
「あくび」と「生あくび」の違いがわからん
だって、眠くなくてあくびがでても「あ?寝不足かな」って思って眠い気がしてくるし
もっと分かりやすい判断基準ないの?
44:
アクビってさあ、
色んな動物がするんだよね。
哺乳類だけじゃなく魚類のトビハゼなんかもアクビしてる…
どんぐらい前から遺伝子に刷り込まれてんだよ!
何億年も前の生き物も、アクビしてたのかなあ…
45:
>>1
1型糖尿の俺は生あくびが出ると血糖が下がり気味の合図
大体血糖60ぐらいになると欠伸が増えて50ぐらいで少し焦燥感が出てくる
53:
>>45
1型糖尿の俺も同意
低血糖になると錯乱して母が用意してくれたブドウ糖も
拒否してしまう事がある
そしてあくび連発
49:
ストレスのサインというだけだからな
気にせずストレスになる仕事や対人関係を減らせばいい
どちらにしてもストレスのサインというだけで、気にせずに
50:
火を通したあくびなら大丈夫なんだろ
51:
乗り物酔いした時にも出るな
あれも頭がどうにかしようとして出てるんだろうけど
52:
授業中に出るあくびも病気なのかな?
54:
貧血でクラクラしそうになる時にあくびがやたら出る
勿論眠くない
55:
貧血がひどいときに欠伸を連発してたわ。欠伸→寒気→筋肉痛→視野狭窄→ハレーション・・・
脳貧血って怖いわ、死ぬのかな?と思った(´・ω・`)
57:
あくびって文字見たり、電話越しにあくびされたりすると
あくびが出るのが不思議。
今も止まらないw
58:
無茶苦茶頭使ったときに出るよ
59:
欠伸しても酸素を取り込む量は変わらないんでしょ
61:
犬猫のあくびは、緊張の転位行動です。
6

続き・詳細・画像をみる


【速報】堤真一さん、宿泊先の旅館で事故

男のPCをjpg,FlV,mp4で検索しろよ

ほむら「真夏のオリオン」

糸井重里が作ったジブリのキャッチコピーwwww

【国際】ブラジルで警察がスト、治安悪化で75人殺害される 遺体保管所の冷蔵庫はいっぱい

【R18】人魚姫が人間の下半身手に入れて始めてオナニーするの妄想して抜いてる

『小林さんちのメイドラゴン』4話感想 カンナ小学校へ!マジやばくね

「撤退!撤退〜!!」トカゲのオモチャにビビりまくるワンコw

【ほっこり】人間グッジョブ!氷の池に落ちて溺れている馬の救出劇

【日本ハム】中田左手首痛でフリー打撃回避 前夜の練習で“異変”

日本で一番売れたラッパーが三木道三という事実wwwwwwwwww

【恐怖】NHK記者の連続強姦魔、手口がガチ勢すぎてマジでヤバイ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先