【モヤッ】遠方の我が家以外のつながりは密な実家から時折近況が入るので見舞い等を送ってるが届いた報告もお礼もないback

【モヤッ】遠方の我が家以外のつながりは密な実家から時折近況が入るので見舞い等を送ってるが届いた報告もお礼もない


続き・詳細・画像をみる


実家親族から離れて遠方に住んでいます。
我が家以外は皆同じ県か隣県。付き合いが濃いようです。
時折「誰それが入院したからお見舞いを」という電話が
主に実家母から来ます。
それに応じてお見舞いを送ります。
お見舞いが届いた報告やお礼の言葉はめったにありません。
お返しもありません。
お礼やお返しが欲しいわけではないので、まあ構いません。
お礼の言葉はきっと実家母あたりに伝えられているのでしょう。
少し不快なのは病状や退院の報告などが全くないことです。
うちなりに心配をしているのですが。
病状によっては会いに行こうかとか、金額を多くしようかとか。
入院先や患者の家族に電話をかけるのは負担かななどと思い
待っていると、事が済んだかなりあとに思い出したように
実家母や他の親族から事後報告があるだけです。
叔父の入院の時に実家に電話し、母に「母から病状を
教えて、私も心配だから」と言ったのに、その後も改善はなし。
なので義妹の入院の時に再度同じことを言い、「お金が出ていく
きりで音沙汰なしだなんて」と付け加えました。
でも、事後報告のときに謝罪がつくようになっただけ。
薄情だと誤解されているのか、私がうっとおしいのか。
言われるがままに義理だけ果たして、求められていない心配や
気配りを捨てるべきなんでしょうね。
実家親族とはわりと良い仲だと思っていたんだけどな。
516:
まあ、顔を会わせてないと、
存在感とか情は薄れて行くのが普通
517:
確かにね。
旦那の甥(22)が帰省のたびに、同じ町内にある旦那の実家、旦那の姉の嫁ぎ先、うちに顔を出す。
私は正直ややウザイけど、旦那と義姉はカワユスカワユス。
甥の母である旦那の末妹が半絶縁状態なので、甥が必死で仲を取り持とうとしてるんだけどさ。
私も末っ子で義理とはいえ妹(7歳も年上だが)と呼べるたった一人の人なのでそれなりにフォローしたし、
甥がけなげなので、関係はやや好転しつつある。
520: 515 2010/05/03(月) 02:13:05 0
>>517
甥御さんは頑張り屋さんですね。
うちには頑張るべき事情もないけど、その気もないです。
お祝いについても同じことで、お金を回収してポイ、って感じで。
私のためではなく実家のための義理を果たしているのねって。
情だけでなく義理も薄れればいいのに、と思ってしまいます。
同じくやや遠方の義実家は、義理すらなしです。
義兄の49日すら呼ばれたのは夫のみ。
別に不和ではありませんが、義両親は超クールな人たち。
年2回の帰省すら行かなくて良さげです。
楽ではありますが、両実家あわせて何と言いますか、
孤立感というか…。
521:
考えようによっては、親が介護が必要になった時超気楽ですよ。
522:
孤立感、なんて
贅沢な人だなあ
ホント、介護問題なんかの時でも、
要員にカウントされずに済む、それだけでも花丸ですよ
523:
>>522
そういう時だけカウントされるんだよ。
「子どもなのに!」
「姪なのに!」
…ってね。
524:
そうかな? それはホントに孤立してるかどうかによるよ
介護はおいといて、親戚縁者との付き合いなんて、
しなくて済むに越した事は無いと思うけどなあ
525: 515 2010/05/03(月) 13:35:12 0
>>521>>522>>523
義実家の介護はうちの可能性が高いです。
生きている子が夫だけなので。
お金をためて施設に入るつもりのようですが、そううまくいくとも思えず。
実家の場合、後継ぎは弟ですがケンカが絶えない様子。
母はいざとなったらうちに転がり込む気満々です。
そういえば高校生の時「あんたは金づるよ!」って言われたっけ・・・。
私どんだけ可愛げないんだ OTL
526: 515 2010/05/03(月) 13:44:59 0
>>524
それは確かに楽だと思います。
ただ、私には実家がお金の話ばかりするので、そんなに私薄情かな、と…。
親戚同士ときに衝突したりしながらも、互いに助け合っている様子を
聞いていると、うちが不幸に遭った時に誰か助けてくれるのかな、と・・・。
・・・せっせとお金ためます。
527:

続き・詳細・画像をみる


『ファイアーエムブレム ヒーローズ』海外勢のキャラ評価が特異すぎる!?

Bは声が出せない障害がある。でも最近、Bが全く声を出せないわけじゃないと知った。ならリハビリすればいいのに。

戦国乙女打ってたらホールに酷いことされた

会社員やってるけどワイいなくなってもすぐ替わりみつかるよね

やたら“カッコ良い”苗字 1位鳳凰 ほうおう 2位雲母 きらら 3位夜桜 よざくら

坂上忍さん、グループ分けで余るぼっちに正論を突きつける「社会に出てもそんなんじゃ、仕事ねえから。」

【訃報】エビ中・松野莉奈さん(18)、急死

元上司「お前タバコ吸わんのか」ワイ「あ、喘息もあって吸えないんです」

スマートフォンのテレビ電話で会話する赤ちゃんがめちゃくちゃ面白い!!

日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める

宮川大輔を犯した時に言いそうなこと

【TENGA最新作】3000円超と値は張るが50回繰り返し使用可

back 過去ログ 削除依頼&連絡先