【野球】大谷がWBCへの思いを激白 「前向きに捉えることが大事」「キックボクシングは足首の状態が良くなっていた時期だったのでした」back

【野球】大谷がWBCへの思いを激白 「前向きに捉えることが大事」「キックボクシングは足首の状態が良くなっていた時期だったのでした」


続き・詳細・画像をみる


 右足首に不安を抱え、投手としてWBCの出場を辞退していた北海道日本ハムの大谷翔平の欠場が正式に決まった。右足首の状態はどうなのか? いつから痛めたのか? なぜこの時期での辞退だったのか? 様々な憶測が飛び交うなか、大谷がここに至るまでの経緯を明かした──。
── 野球がうまくなるのはオフだと言って、毎年、その時期の練習を楽しんでいる大谷選手ですが、もしかしたらこのオフは右足首に不安を抱えて、楽しくないオフになっていたのでしょうか。
「そんなことはないですよ。そういう(右足首に不安を抱えた)状態でも、できることはたくさんあったので、右足首はよくなると信じてWBCへ向けての調整をしてきましたから......実際、状態がよくなって、かなり思うように動けるときもありましたしね。ただ、その状態が続かないというか、なかなか一定しませんでした」
── 軸足となる右の足首の後ろ側、アキレス腱の下あたりにある"三角骨"に骨棘(こつきょく、骨のとげ)があって、それが痛むということだと聞いていますが......。
「はい、そうです」
── 痛むのはどの瞬間だったんですか?
「投げにいくとき、ちょうどリリースする瞬間ですね」
── 最初に痛めたのは、日本シリーズで一塁へ駆け込んだとき?
「そうですね、そこがきっかけでした。ただ、足首については、ぼくの場合はもともと緩かったので、テーピングをしてプレーすれば支障がないことも多かったんです。なので、そのあとのオランダとメキシコとの(侍ジャパン強化)試合では、ピッチングをするのは厳しいかなという状態でしたけど、十分、走れたので、だから野手で出場させてもらいました。でも、そこでまた悪化させてしまって......ゲームだと、痛くても走っちゃうものなので......そこは難しいところです」
── 打つこと、走ることは可能という判断だったということ?
「もちろん骨棘があるのはなにも変わらないわけですし、そう考えると、ランニングも打つことも、それなりの負担はかかってきます。でも、骨棘があっても収まりがいいと、痛むこともなく動ける状態というのがあって、それが日本シリーズ前の状態でした。痛みが出てくるというのは、骨棘の収まりが悪くてぶつかるという状態なので、収まりさえよくなってくれれば、WBCにも出られるんじゃないかという判断で、ここまで引っ張ってしまいました」
── 年明け、ダルビッシュ有選手とトレーニングしたとき、キックボクシングをしていたのもよくなかったのではないか、などという話も取り上げられていますが、それも影響はあったんですか。
「いや、あのときは足首の状態はよかったんです。そもそも(キックボクシングも)アップみたいなものだったので、それほど(強度が)強いわけでもなかったですし、きっとよくなると思ってずっとやってきて、実際によくなっていた時期だったので......」
── 骨棘というのは、そのとげが収まって神経に触らないでいてくれれば痛みが出ないと聞いたことがあります。そういう状態が続けば、ある意味、ごまかしながら動けちゃうということにもなりますよね。
「そうですね。ただ、(とげは)あるということに変わりはないので、結局、痛くないように投げたり、痛くないところを探してしまって、そういうことが原因となって他のところに(痛みが)来ることもありますから、やるに越したことはないですし、取るに越したことはないんですけど、難しいですね。シーズン前なだけに......」
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486376430/
2
── えっ、やるって、手術を?
「どうなんですかね。状態によると思うんですが......痛みは、今日(2月2日)は全然、問題なかったです。ただ、よくなると思ってここまでトレーニングであったり、いろいろな治療であったりとかを含めて、(WBCの1次ラウンド初戦、キューバ戦が行なわれる)3月7日に向けて、どのくらいまでピッチングができる状態に持っていけるのかを探りながらずっとやってきましたけど、状態はよくなりませんでしたし、最悪、こうなる(WBCに出られない)だろうな、ということは頭の中にはありました。実際、痛みが引かなかったら手術になるだろうという話もしていましたし、もしWBCがなかったら、去年の段階でもしかしたら手術ということになっていたかもしれません。でも、そうは言っても(WBCには)僕も出たかったですし、状態がよくなって、それが続くようなら手術する必要もなかったので......」
── 今回、WBCでピッチャーとして登板するのは難しいということを侍ジャパンに伝えるにあたって、その決断に至らしめた出来事は何だったんですか。
「まず、調整が遅れているということです。遅れているどころか、投げられませんでしたから。3月7日に合わせるとしたら、キャンプの時期も含めて、最低でも4から5試合は投げていかないといけない。そこから逆算していって、じゃあ、ブルペンではどのくらいのペースを作っていかなきゃならないのか。そう考えたときに、これじゃ、間に合わないと思ったんです。あまり(決断を)引っ張りすぎても、僕の代わりに出場する人もいるはずですし、ピッチャーと野手の枠の問題もありますから、遅くともキャンプに入るくらいがギリギリのラインだろうと......そこまでには決めなきゃいけないということを、チームのみんなでもともと決めていました」
── 1月20日にブルペンに入って、キャッチャーを立たせたまま、22球を投げました。ブルペンに入ってみたということは、そのときの感触はまだよかったんですか。
「いやぁ、どうですかね。そんなによくはなかったですよね。足の状態もよくなかったですし......」
── 結局、その日を最後にブルペンに入ることはできませんでした。
「そうですね。これはまだしばらくは投げられないんじゃないかなと......そうすると、とても3月7日に投げられる状態にまでは持っていけないんじゃないかと思いました」
── それでも、侍ジャパンに伝えたのは、WBCへの出場辞退ではなく、あくまでピッチャーとしては投げられないということでした。バッターとしては出られる可能性を感じていたんですか。
「バッティングでは痛みはそんなに出ませんし、気になるほどではありません。ですからバッターとしてはできるんですけど、なんせ走れない。もともと走ることでケガをしたので、走る強度をどのくらいまで上げられるかというところだと思っていました。ただ、こればっかりは、投げられないから、じゃあバッターで、という簡単な話じゃないと思うんです。そもそもぼくはピッチャーとして選んでもらってましたし、バッターとしては起用されるかどうかもわからない。ピッチャーとして、ということが大前提で、バッターとして出る、出ないということはぼくだけでは判断できないところもありました。ですから、ピッチャーとしてはできないということを決断して、それを伝えてもらったんです」(その後、小久保裕紀監督は大谷選手の状態を気遣って、メンバーから外すと明言)
3
── つまり、小久保監督からバッターとして必要だと言ってもらえたら出る覚悟だったということですか。もし、バッターとしてWBCに出たら、ピッチャーとしての調整ができず、シーズンの開幕どころか、前半戦、ピッチャーとして間に合わなくなるというリスクもあったと思いますが......。
「そこが難しいところなんですよね。全部を円滑に回すというのが不可能な状況なので、どこかを切り捨てなければいけない。だからみんなで模索して、どれがベターなのかを探してきたんです。自分のチームだったらいろいろと相談しながらできるかもしれませんけど、日の丸を背負っていますし、そういう軽い気持ちではいけないという気持ちはありました。60〜70%の状態だったらマウンドに行って投げられたかもしれませんけど、それをやってはいけないと思ったんです。そう考えて、今回はピッチャーとしては投げられない、投げてはいけないという判断になりましたし、そこはバッターとしても同じだったと思います」
── 日の丸が重かったんですね。
「僕にとっては憧れみたいなものでしたし、選んでもらって、本当に嬉しかった。期待してもらっているのは伝わってきましたし、どうにかならないものかなと思っていましたから、今は申し訳ないなという気持ちが大きいです」
── 今のこういう状況で、それでも前を向くために、自分で自分をどう励ましていますか。
「どうなんですかね......。足首、よくなってくれ、としか言いようがないですね」
── 思えば去年のクリスマスのとき、サンタクロースにお願いするとしたら何が欲しいかと訊いたら、「時間が欲しい」と答えてました。
「サンタクロース、(時間を)くれなかったですね。刻々と、ここまできちゃいました」
── 野球の神様の存在を信じている大谷選手ですが、このタイミングでのケガは、何のための試練だと受け止めていますか?
「いやぁ、ちょっとまだ、そんなふうには思えないですね。4年に1度の大会だっただけに、(気持ちを整理するのは)難しいものがあります」
── 高校時代もケガで投げられなかった時期があって、今もそうですけど、それは大谷選手の中では、立ち止まっている感じなのか、長い野球人生の中で三歩進むための二歩だという感じなのか、どちらですか。
「ムダな練習はない、ということと同じじゃないですか。練習って、それがよくない練習法だったとしても、のちの自分にすごく生きてくるということがあるんです。だとしたら結果的にその練習は失敗じゃないし、ムダなことではなかったという捉え方がある。ケガをするのは決していいことではありませんけど、プレーに対してより考えるようになったり、プレーに深みが出てくるということもあるかもしれません。ですから、もしかしたらいいほうに転んでくれる要素がそこにあるかもしれない。今はどちらとも言えませんし、そんなのケガした人がいいように捉えているだけだと言われたらそれまでなんですけど、少なくとも自分でそうやって捉えるのは大事なことだと思っています」
http://news.livedoor.com/article/detail/12637077/
9
大谷君意外と演技上手いな
役者向いてるよ
101
>>9
バッティングでくっそ下手な演技さらしてたんですがw
12
シレッと開幕戦から出るんだろ?
14
1(遊)なんでヱ
2(左)二逃流
3(中)大田に飛翔平
4(投)二流
5(捕)キックボクシング大谷
6(一)朝翔平
7(三)ムエタニ
8(二)主人公
9(右)みつやくる
15
>「キックボクシングは足首の状態が良くなっていた時期だったのでした」
つまり直りかけの状態のときにけったわけね?
それ一番よくないから
こいつこれで火が収まるとでも思ったのか?
若いな
そして
馬鹿だ
なんかがっかりだよ
16
バロンドール大谷さんは仮病使ったの?
24
普通本当に怪我してるなら一時的に良くなってるからってキックボクシングなんてやらないだろ
25
そしてメジャーに行くのでした
26
大谷がWBCの価値を大きく下げてしまったな
オリンピックやサッカーW杯と同じくらいの価値という設定だったのにw
仮病で選手が辞退するんだぜwwwwwwwwwwww
そろそろWBCの実態を報道したらどうだ?マスゴミさんよw
27
もう言い訳はしない方がいい
WBCが終わるまで沈黙しておいた方が…
みんなが救おうとして逆に傷を広げている
31
あのときは足首の状態はよかったwww
34
>>31
石井「手術以外治らないぞ」
33
直りかけが一番怖いからな(棒
35
>ただ、足首については、ぼくの場合はもともと緩かったので
とんでもねえスペだなwww
こんなんがフィジカルエリート扱いの競技ってwww
36
何か大谷のイメージダウンがとてつもないな
37
手術の下りで仮病を確信した
仮病で辞退とか権威が上がるどころか2009以降日本ですら下がる一方じゃねーか
39
これ一昨日だけど、これだけ飛べるならもう良くなったの?
別メニューで調整する大谷=プロ野球 時事通信 2/5(日) 15:32配信
別メニューで調整する日本ハムの大谷=4日、米アリゾナ州ピオリア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000017-jijp-spo.view-000
46
やきう脳はこんなの信じるんだよなw
48
焼き豚怒りのWBC糞大会認定wwwwww
49
足首の状態がいいならキックボクシングはやるよな。
ねーよww
50
嘘付き具合はベッキーを超えたな
51
もしかして馬鹿?
53
大谷バブルはあっさり弾けたなw
54
いつ怪我したかグダグタで笑える
56
キックボクシングは出来るけどWBCは出れないじゃ誰も納得しないよ
58
大谷って知能はアレだからな
だから喋るたびにボロが出る
59
who and what??
60
なんでこんなバレバレの嘘つくんだ?
普通に辞退した方がまだましたろ
63
球団ぐるみで火消しに必死だなホラッチョ翔平
66
良くなっている最中なのにやってんだな
バカだろコイツw
こんなバカが日本の宝とか笑わせんなよ
日本の恥だから!
野球は嘘と薬しかねーから!w
67
所詮はドマイナーレジャーのゴリ押しバカ
69
息を吐くように嘘をつくタイプ
71
キックボクシングより足首に悪い競技はあんまりないんじゃないかな。
73
宿題やったけど家に忘れてきましたレベル
74
嘘を隠すために嘘を重ねていく
75
大谷「あれ?何回やっても辻褄合わねえ!?」
79
好青年のイメージから大ホラ吹きになっちまったな
80
すごいな
矛盾を無くすための必死な作文にしか見えない
83
こんな状態じゃメジャー行ってもローテなんか無理じゃね?
日ハムみたいに中八日とかふざけた登板日程組んでくれないぞ
87
ここまで周りが全力で擁護するぐらいチヤホヤされてへらへら笑ってる奴が
味方ゼロのMLBでやっていける訳がない
94
せっかくマスゴミが必死に作り上げたスターなのに仮病のせいで一瞬で台無しにw
97
じゃあそれで悪化させたんですねw
102
こいつ嘘つくのに全く罪悪感感じない類の人間だろ
103
実は仮病だったのでした
104
痛いときとそうじゃないときとあるなら手術して棘無くせよ。
結局走り込みもできなくて下半身ふにゃふにゃのままじゃ打席でも結果なんか出せないのでした
106
良くなってきてたからキックボクシングやったってプロとは思えない浅い行動だよな
109
もう黙ってた方が良いだろこれw
110
一回嘘付くと嘘を重ねなきゃいけないから嘘は駄目だって
道徳でやらなかったのかね?大谷くん
111
大谷ってバカなんだなぁとつくづく実感
112
スピードワゴンなら匂いで簡単に見分けられそうだな
115
火消ししようとおもって燃料撒き散らすパターン
151
ドルジのウッキウキサッカー動画は嬉々として延々流し続けたのに
ショーンの楽しそうなキックボクシング動画は全く流さないんですね
美しい国日本
157
>>151
ドルジのサッカーは可愛げあって全然嫌悪感なかったんだけど、こいつのキックはちょっと受け付けないわ
167
>>157
そもそもドルジは嘘ついてないし厳罰も受け入れてる
248
というかそもそもケガしてないって理論が一番しっくりくるでしょ
249
>>248
それが1番筋通る話なんだよなー
362
あのキックボクシング動画がほんとまずかったな
あれさえなければ
こんな長々した言い訳を考えなくても済んだのに
証拠残したらダメだね
370
>>362
別にキックボクシング映像でても1月下旬に怪我してましたといったのなら
なんの問題もない
そこを強化試合で痛めたというから???となったし
何より前日、調子いいですという大谷インタビューみてたから余計に???だった
378
>>370
キックボクシングやってたの忘れてて去年怪我しましたって嘘ついたんだろw
そう思われるのはしょうがないレベル
396

続き・詳細・画像をみる


嘘松さん「子供のようにガチャガチャに夢中になってる、会社帰りの美人OLさんが可愛かった」

【悲報】グラドルの激似AVを発売したレーベル、ファンから痛烈批判を喰らう

三大オリックスのいいところ「立地が良い」「吉田正尚」

東芝、賃金引き下げ検討 巨額損失をうけ

【キン肉マン】197話 悪魔将軍のターン!?地獄の九所封じキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

【悲報】声優の東山奈央ちゃんがゲリラでアキバに現れた結果wwwwww

Amazonで怪しいお米(国産)10kgが1231円 → 販売休止になる

【悲報】トリンドル玲奈、なぜか消える

安価で出たキャラをアヘガオで描く

深夜の番組どうにかしたら絶対自殺者減るよな

スクールカーストの一覧wwwwwwwwwwwww (※画像あり)

グルメサイトが紹介した「冷凍卵でたまごかけおにぎらず」が激ヤバと話題 「菌が繁殖し食中毒になる」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先