【テクノロジー】個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功―米大学実験back

【テクノロジー】個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功―米大学実験


続き・詳細・画像をみる

1:
ごく短い時間だけ表示されるサブリミナル画像への脳神経反応を調べることで、個人の宗教的信念や政治的傾向などを調べることができるという実験結果が発表された。
ワシントン大学の研究者、タマラ・ボナチは1月31日(米国時間)、セキュリティーカンファレンス「Enigma」で、ある実験について説明した。
単純なヴィデオゲームを利用して、一定のテンポで表示されるサブリミナル画像への神経反応を収集できる方法を示したものだ。
実験では、被験者に「Flappy Whale」というゲームをしてもらい、ファストフード店や自動車のロゴのような比較的当たり障りのないイメージに対する反応を調べた。
ボナチによると、同じ要領で、被験者の宗教的信念や政治的傾向、医学的な状態、偏見など、もっとセンシティヴな情報も引き出せるという。
実験には、脳に接続されるインターフェース(BCI:brain-connected interface)が利用された。
7つの電極をプレイヤーの頭に取り付け、脳波信号がリアルタイムで測定された。
イメージが表示されるのは1回につき数ミリ秒間で、被験者が意識的に気づかないほど短時間だった。
画像が表示された瞬間に脳信号を測定することで、研究チームは、イメージに関するプレイヤーの考えや感情を知る手がかりを収集できたという。
こうした「脳ハッキング」がこれまでに現実世界で行われたという証拠はない。
だが、仮想現実(VR)ヘッドギアや、体に接続するフィットネスアプリなどを製造するメーカーにとっては、多くの生理的反応を密かに調べるシステムを開発することは難しいことではない、とボナチは語る。
ボナチは、脳が生成する電気信号は、個人を特定できる情報に分類し、名前や住所、年齢と同様に保護されるべきだと述べている。
http://www.sankei.com/wired/news/170205/wir1702050001-n1.html
http://www.sankei.com/wired/news/170205/wir1702050001-n2.html
2:
え?
4:
読み取るだけでなく、遠隔操作出来なくば、成功とは認めん。
5:
それまだ思考盗聴レベルでハッキングできてない
9:
脳波で操作できるゲームが出るのか。
12:
心理テストみたいなもんか
14:
やだあたし恥ずかしい
18:
嘘発見器って俺の子供の頃からあったけど?
19:
昔サトラレって映画見たあと他人が信用できなくなった
38:
>>19
あったな。お前俺の心の声を聞いてるだろ?って意味不明なテレパシー出してたな。
22:
統計学
サンプルの数と精度
37:
昔こんなのがどっかの国の裁判で使われなかった?
見たことある画像を見せると脳波が特定の波形を示すとかなんとか
40:
サブリミナルで誘導してるだけだろ
56:
思考を読み取られるくらいなら構わん。サトラレみたいなもんだろ。
催眠や洗脳の過程がなく、機械的なもので思考を書き換えられるとなったら驚異だが。
71:
読み込み出来るってことは
直に書き込みも出来るってことや
74:
>>71忍者は昔からやってる
72:
理論的には逆も可能だろうから洗脳が怖いな
84:
お薬お出ししますね
90:
VRで経験したことが 夢に与える影響とか だれか早研究したらいいねって
94:
ああ調べてほしいわ
9

続き・詳細・画像をみる


アイドル運営「メンバーがヲタクに妊娠、中絶させられたので解雇します」

【悲報】松本人志さん、ガキ使からガースー&ヘイポーを追放

毎月最終金曜は15時退社、プレミアムフライデー

自転車と衝突し女性死亡、奈良 大学生を逮捕

一生ガラケー携帯とADSLで行く

指原莉乃「おすすめの食マンガ教えて」松井玲奈「!!」シュババババ(走り寄ってくる音)

B84W58H100、人気グラドル「アダルトに勝てないのにイメージDVDは露出だけ増えてく…」と批判

「低所得者こそ賃金が上がらない」という矛盾

『STAR DRIVER 輝きのタクト』がもう5年前ぐらいか・・・

こいつかなりの使い手だ・・・犬に対し怪しい魔術をかける猫

数日前ワイ「リゾートバイト楽しみやなあ」ワクワク

先生「haveは持っているという意味です」 中学生ワイ「ほーん、英語って簡単やな」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先