【悲報】炎上中のJASRAC 「農業に例えてみました。我々は収穫の時期を待っていただけ。少しくらい貰って何が悪いのか?」back

【悲報】炎上中のJASRAC 「農業に例えてみました。我々は収穫の時期を待っていただけ。少しくらい貰って何が悪いのか?」


続き・詳細・画像をみる

1:
JASRACが楽器教室からの著作権料徴収へ……ネットで反発続出 「見送ることはないが、利用者側と協議したい」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news101.html

玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
はい。先生の先ほどのご議論でいえば、成熟の秋を権利者は待ったわけですよ。
「全国で数千も教室を運営しておられるようだし、ずいぶんとお使いのようだから、
少しは収穫を分けていただけませんか」と持ちかけたら、
「いや、刈り取りはわれわれでする。米一粒も渡す気はない」と。
https://twitter.com/tamai1961/status/828178370823196673
3:
・・・え?
66:
他人が育てた作物を盗んでるだけやないか
4:
種を巻いたのは誰だ?
254:
>>4
アーティストが種を蒔き
ファンが育てて
JASRACが根こそぎ収穫する
6:
他人の農作物を勝手に刈り取ろうと時期を待っていたって解釈でよろしいか?
7:
とうとう自分達を乞食と認めたか
8:
種まで食べ尽くして何も残さないから
9:
この人は理事なのね
それなりの見識もある人なのに
排他的な団体を是とするのはいかがなものか
まあ、擁護も度を超えると悪い方向に向くから
ある程度で我慢してほとぼり冷めさせた方が良いわ
89:
>>9
Wikiより
1983年 東京大学法学部卒業[2]
1983年 東京大学法学部助手(行政法)[2]
1986年 学習院大学法学部講師(行政法)[2]
1988年 学習院大学法学部助教授(行政法)[2]
1990年 東京大学法学部助教授(行政法・知的財産法)[2]
1995年 東京大学先端科学技術研究センター助教授[2]
1997年 東京大学先端科学技術研究センター教授(知的財産法)[2]
完全に、知識はあっても、知恵や常識がない典型ですな。
259:
>>89
頭のよろしい馬鹿って怖いわー
10:
>>1
それって農家がせっかく育てた物を収穫前に盗んでく泥棒とやってる事変わらなくない?
11:
とりあえず分かったのは、この玉井って人が何なのかは知らんが、黙ってた方が良いという事でした。
15:
人の畑のもんタカるってことか
18:
要するにヤクザですね
164:
>>18
ヤクザだってもう少し筋の通った因縁のつけかたをするよ。
21:
種作ってもない育ててもない奴が言うセリフじゃねーぞ
25:
他人の土地で他人が育てた物を一粒残らず収穫って略奪と同じじゃね?
28:
音楽教室の生徒って
これから作詞作曲演奏をする人やろ
種もみ奪って食うチンピラと同じやんけ
31:
これで自分は正しいと思ってるのがすごい
41:
MIDI文化も亡くなり
音楽教室もこうやって亡くなっていくのだろう
46:
種もまいてないし育ててもいないのに
56:
その前に人権費含めた経費を公開しろや
64:
完全に盗人理論じゃねーかw
76:
朝から笑ったw 大丈夫かこの人?w
81:
収穫したものを分けてもらって、それをどうするんですかね?
102:
>>81
ポケットにナイナイします
包括契約なんで実際にその曲誓われたかも判らない
権利者に払う必要はありませんからね
あ、個別申告ならもちろん払いますよ!
一定期間に一定額に達したら、ですけど
334:
>>81
仲間内で振る舞うだけ
84:
なんでこんな絵に描いたような悪役セリフが言えるんだw
87:
将来音楽を作る子供の可能性を狩り取ろうとしてるのは誰かな
93:
カスラックは、こいつに発言させないほうがいいよ。ズレた発言ばかりしてネット炎上を誘発してるわ。
100:
分けてくれませんか?じゃねーだろw
分けて当然よこせ馬鹿野郎訴えるぞ!
だろ?
107:
何で急にこんな必死に言い訳し始めたの?
111:
いくら中抜きしてるか明らかにしないと
そこが議論のスタート地点だろ
113:
まだグレーな部分が多く議論が必要なところで
こんだけ思い上がった事言えるんだからJASRACの体質も大きいんだろうな。。と
125:
喩えが全く喩えになってない
127:
野菜泥棒が喋った!!
129:
有名なアーティストがちょっと集まって団体作れば
JASRACに対抗するくらいできるだろうに
そういった動きが大きくならないのは
結局権利者はそれなりにJASRACの徴収に満足してるんでしょ
そんな状態の限り利用者が何言っても変わらないよ
275:
>>129
いや対抗団体できてるけど
エイベックスが完全に脱JASRACしたの知らんの?
133:
お前等何もして無いだろ
138:
農協のつもりなら自分たちで楽器教えて稼げよ
145:
キャベツを買った飲食店に「客に出すならうちに金払え。」と要求するのですか?
147:
公衆に聞かせるわけでもないのに何でなんや
154:
子供のレッスンで聞かせてコンサートと同じように扱われたら何もできんわ
クラッシックしか教えないぞ
156:
どんどんヘイトだけを集める行為
167:
よくもまあ反発くらいそうな発言を次々と発信出来るな
ひょっとしてワザとやってるんじゃないだろうな
169:
CDの売り上げが減って、収入がやばいのでその他で穴埋めしなきゃ!!
音楽教室!!
174:
おめーの畑じゃねえから!
176:
焼き畑農業だな・・
収奪した後に残るのは音楽の聞こえない不毛な荒野
190:
まずテキストとかに楽譜使ってる分はもう著作権料支払い済みなんだよ?
音楽教室はすでに必要な支払いは済ませてる
そのうえで、授業が公演に当たるって言い出して上乗せ要求してンだぜ?
気違い沙汰だろ、どう考えても
193:
屑すぎて笑える
199:
この人は頭大丈夫なのか・・・
205:
ほんと背広着たヤクザだよ
208:
もしもジャスラックがなくなったとしたら、何がどう変わるんだろう?
違法DLや違法コピー 盗作する奴らを取り締まることができなくなるの?
音楽会社や歌手・製作者にちゃんと印税入る仕組みは守られるの?
210:
農作業は何もしてないけど横取りはします
分配については一切極秘です
211:
JASRAC死ね
215:
カスラック「種まきも育成もやらねえけど、収穫だけ頂くわ」
って事だな
227:
この人なんでこんなに必死なんだ?
228:
こいつ一人でどんどんイメージ悪化させてるな
247:
これのどこが悪いのかわからないんだけど?
人の音楽権利を利用して商売するんだから著作権料は支払うべきじゃない?
払わないのは泥棒と一緒でしょ。
ジャスラックのすることだからって何でもかんでも悪って決めつけるのはどうかと思う。
そういう人ってちょっとネットというかにに毒されすぎ真に受けすぎw
ちゃんと事実を見てないよね。
253:
>>247
著作権ってそこまでガチガチに守っちゃうとむしろ文化が衰退しちゃうんだよ
逆効果なの
255:
>>247
ちゃんと著作権者に還元してから言えよ無能
262:
>>247
楽譜、教材で金払ってるのに?
使用頻度も判らないのに?
授業は鑑賞じゃないのに?
生徒は聴衆では無いのに?
矛盾が多すぎだろうが
269:
>>247
音楽教室は、その特定の楽曲を披露して儲けている訳じゃないでしょ
249:
不思議なんだけどさ
これを聞いて、ああ納得、それならジャスラックが正しいね、なんて反応が反ってくると思ってんのかね?
261:
ジャスラックが仕事しなかったら音楽家は食べていけないよなぁ。
そのほうが音楽衰退するよ。
ジャスラックが仕事すればするほど音楽家の収入はアップしてみんなが意欲的に作品を世の中に発表するんだよなぁ。
これは統計でも見て取れるよ。
音楽家の大半はジャスラックありがとうっていう姿勢だしな。
290:
>>261
その統計出してみてくれる?
あと使った音楽に対して本当に適切に支払われてるの?そしたらすごい機関だよね、テレビやラジオ等のメディアで垂れ流してる音楽全てを的確に把握してるわけだから
で、音楽教室から取る理由は?効率考えたら楽譜など教材の値上げとかでいいじゃないか、教室でどの曲をどれぐらいやったかまで割り出さないと的確にちょうしゅうした物を分配できないよね?
270:
収穫物で言うなら農協だわなあ
で、調理された料理出してる店行って「代金寄越せ」って言ってる
いや現物買った時点で金払ってるんですが
281:
これってなりすましとかじゃないの?
ここまでアホなの?
283:
プライド高過ぎて絶対非を認めないタイプかな
301:
ていうか農家に失礼だな
農家は自身の手で手間暇かけて作ってるんだから
30

続き・詳細・画像をみる


これほしい!マリオやスプラトゥーン風ニンテンドースイッチ「Joy-Con」カラーバリエーション想像図が登場

おっさんが二十歳くらいの女の子を好きになるのが普通な日本はおかしい。男女のグラフ差がひどい

【テレビ】<張本勲氏>東京五輪新競技のボルダリングに痛烈!「面白いスポーツじゃない」

あの大手証券会社の、しかもトップの人が「今年は株で100%の人が成功体験を手にできる」と断言 お前ら急げ!

【日本死ね】保育園落選ラッシュにママ悲鳴…SNSで日本への怒り共有へ

ネコジャラシが突然ステッキに変わったときのネコのリアクションw

back 削除依頼&連絡先