人間の触覚に関する驚くべき10の事実back

人間の触覚に関する驚くべき10の事実


続き・詳細・画像をみる

0. 触覚は意思決定に影響を与えている
image credit: Live Science
 ほとんどの人が、自分の考えや意思決定をコントロールできていると思っているだろう。つまり自由意志というやつだ。だが、それは本当なのだろうか?
 最先端の科学によれば、人はほとんど無意識のうちにごく小さな事柄にすらも触覚の影響を受けているらしい。ある実験では、「人間は物理的感覚を頼りに抽象的な精神的概念を把握する」という足場理論を検証した。
 そこでは被験者にあるレジュメを評価してもらったが、その際に重たいクリップボードと軽いクリップボードを使うグループに分けた。すると重たいクリップボードでレジュメを読んだグループの方が真剣な評価を下した。また別の実験では、硬い椅子に座る人は、柔らかい椅子に座る人よりも価格交渉に応じない傾向が明らかとなった。またザラザラとしたパズルのピースを扱った人は、人間関係を厳しく評価するという結果もある。
 こうした現象について、子供時代の経験との関連が疑われている。子供は記憶の中に比較できるものがないために、物理世界に頼るのだという。
9.触覚が味覚に影響を与えている
image credit:wikipedia
 味覚は人それぞれだが、基本的に甘味、酸味、塩味、苦味、加えて今ではうま味の5種類が存在する。専門家の間で議論はあるが、唐辛子による焼けるような感覚やミントによる冷たい感覚は、味には含まれない。味蕾ではなく、触覚受容体から受ける感覚であるからだ。
 唐辛子に含まれるカプサイシンは皮膚のTRPV1受容体を刺激する。これは熱から受ける痛みの閾値となる42度の物体が触れたことを脳に警告するための神経だ。カプサイシンは平均体温よりも低い35度でこの反応を引き起こす。つまり何か熱いものが当たっていると体は騙されているのだ。だが”スパイシー”と”辛い”は風味ではない。その感覚が脳に伝えられる経路すら同じではない。
 同様に、ペパーミントやメンソールはTRPM8という触覚受容体を刺激する。こうして受容体が騙されて、何か冷たいものが当たっているという信号を脳に発するのだ。
 
 実は食感を感じ取る触覚はいくつもの味覚に影響を与える。実験では、甘さの認識が大幅に影響を受けることが示されている。専門家の中には、味蕾の中にある触覚繊維が脂肪と”クリーミー”な味わいの区別を助けているのではないか、と推測する者もいる。
8. 性別によって異なる影響
image credit:wikipedia
 軽く触れるだけでも大きな力を発揮する。友好的かつ非性的なやり方で触れられると、身体的および心理的な変化が起きるのだ。ある研究では、女性に触れられた人の自信が増すことが判明した。また背中を軽く叩かれるなど、女性に触れられた男性はより大きなリスクをとるようになるという。
 女性のタッチが自信を与える理由は、母親が赤ちゃんに触れてあやすことに関連しているだろう。女性からのタッチはこの感覚を刺激するのだ。研究からは、握手ではそれほどの効果を生まないことや、男性からのタッチでは自信が強まらないことも明らかになっている。
 だが、別の研究では、男性に触れられた女性の体温がほぼ1度も上昇することが示されている。最も熱くなったのは顔と胸の皮膚だ。しかし被験者の4分の1は自分が興奮していることに気づいていなかった。男性の体温も上昇するが、女性の上昇には及ばなかった。
7. 驚くほど敏感
image credit: Medical Daily
 視覚や聴覚は根幹に関わる重要な感覚で、測定も容易だ。嗅覚や味覚に優れていれば、香水や食品産業のキャリアで有利になるだろう。
 一方、触覚の鋭さは無視されがちだった。だが電子機器に採用されるタッチスクリーンの普及によって、ようやく触覚も脚光を浴びるようになってきた。
 優れたタッチスクリーンを作るには、私たちの触覚の感度を熟知していなければならない。スウェーデンの科学者が明らかにしたところでは、「人間の指は最小13ナノメートルの凹凸パターンを区別」できる。1ナノメートルは1ミクロンの1,000分の1。1ミクロンは1ミリの1,000分の1である。
 つまり滑らかな表面上なら、人間は大きな分子や単細胞生物ですら感じられるということだ。ウイルスは20〜300ナノメートル。十分私たちの触覚で認識することができる。指先は裸眼が識別できる以上の世界を認識できるのだ。
6. 触覚は成功へ導いてくれる
image credit:sportsgrid.com
 触覚は第一の感覚だ。すなわち赤ちゃんにおいて最も発達している重要な感覚である。事実、触れ合いの多いチームほど勝利に近づけるくらい重要だ。
 それまでの研究は感情をタッチを通じて伝えられることが示されていたが、タッチのパフォーマンスへの影響に注目した者はいなかった。しかしNBA選手を対象としたある研究では、「フィストバンプ(拳と拳をぶつけるタッチ)、ハイタッチ、チェストバンプ、ショルダーバンプ……ハグ、軽いハグ、円陣」をたくさんやるチームほど、個人としても、チームとしても成績が優れている傾向にあることが明らかになっている。
 この研究者はバスケットボールのシーズンを通して、チームメイト同士で意図的に物理的接触を行った回数を記録。その結果、接触の回数が多いほど、協力的で成功したチームであることが判明した。
5. 聴覚と関係
 聴覚については良く研究されてきた。近年のDNAシーケンシングの発達によって、難聴を引き起こす遺伝子が70以上も発見されている。だが触覚に影響する遺伝子は1つも見つかっていない。
 
 ベルリンの研究者は、聴覚と触覚とに遺伝的な関連があるのかどうか調べようとした。そして結局、似たような手段で調べることにした。聴覚と触覚が「機械的な力を電気信号に転換する」たった2つの感覚だからだ。
 一卵性双生児と二卵性双生児を含む被験者は、触覚の喪失と聴覚の喪失とに相関関係があることを示していた。しかもアッシャー症候群という遺伝性難聴の人々は、触覚も鈍かった。アッシャー症候群の原因はUSH2Aという遺伝子の変異である。
 これは触覚の鈍さが遺伝することや、聴覚と触覚が進化の途上で関連していたことの証拠である。だが、耳が悪いからといって、必ずしも触覚まで鈍いわけではない。触覚の遺伝率(0.28)は聴覚のそれ(0.52)の半分程度であるらしいからだ。
4. 科学によっても消すことはできない
image credit:news.ucsb.edu
 触覚は非常に複雑な現象で、完全には理解されていない。例えば、人の指に麻酔をかけても、手を使うことはできる。何も感じないはずなのだが、それでも表面の詳細を感じることができるのだ。
 では医学的に手の神経を殺してしまったら、触覚はどうなるのだろうか?
 答えは、「触れた振動が腕の上の方に伝わる」かもしれない。鎮痛薬で手を眠らせてしまったら、手首あたりで振動を感じて、それが触覚と解釈されるのだろうか?
 専門家は、ちょうど耳のように、手が振動を解釈できるという説を疑問視している。現在、彼らはこうした振動を研究し、そこに関与しているメカニズムを理解しようとしている最中だ。その成果はいつの日か、より敏感なロボット、高品質な義手、リアルなバーチャルリアリティとなって結実するかもしれない。
3. 女性は触覚が優れている
 それほど意外でもないだろうが、女性の手は男性よりも大抵は小さい。研究によれば、小さい手の方が触覚が鋭い傾向にあるそうだ。おそらく小さな手ほど、感覚受容体が密集しているからだろう。
 私たちの指には汗孔がびっしり並んでおり、それは様々な種類の感覚受容体に囲まれている。あるものは圧力に、またあるものは振動に反応する。
 成人ならば手の大きさに関わらず受容体の数は大体同じである。そのため手が小さければ受容体の密度は上がることになり、触覚はより鋭敏なものとなる。外科医やお針子など、触覚が重要な職業では手の小さな人の方が有利であるということだ。
 子供の触覚が鋭いかどうかについては現在調査中だ。
2. 非注意性無感覚
 専門家によると、スリに最適なタイミングは視覚に気を取られているときだという。例えば、電車や飛行機の発車時刻を読んでいるようなときだ。「骨の折れる視覚探索作業を実施している最中、触覚的な刺激の認知が減少する」ことをある研究は示している。
 これを非注意性無感覚という。何かを懸命に見ようとすると、触覚が鈍くなるのだ。何かに対して注意を向けているとき、視覚あるいは聴覚的な刺激を見逃しがちになることは以前から知られていた。しかし触覚情報がこのような方法で確認されたことはなかった。
 研究者が発見したのは、視覚的な負担が大きくなると、はっきりとした触覚的刺激を察知する能力が低下するということだ。最新のスマートカーが車線を外れたような場合に触覚を利用した警告を出すよう設計されていることを考えると、重要な示唆を含んでいるといえよう。
1. 指紋の存在意義
 指紋は昔から謎だった。動物のほとんどにはない。なぜ私たちだけ? 長い間、最も広く流布していた説は”滑り止め”であった。しかし最近の研究によれば、指紋があるとつるつるの指先よりも物を掴みにくくなる可能性があるのだそうだ。
 では一体何のために?
 パリ大学の研究者が主張するところでは、指紋は滑りにくくするのではなく、触覚を増幅させるためにあるらしい。触覚の受容体は皮膚の奥深くにある。実験では、指紋が信号が神経に伝わることを助けるだけでなく、重要ではない暗振動――すなわちを250ヘルツ前後の触覚にとってのホワイトノイズのようなものを排除してくれることが明らかとなっている。
 脳にあらゆるものを伝えて、あらゆる感覚を検出しようとするのではなく、人体には内蔵式フィルターや増幅器のようなものがあり、必要な刺激だけを取り上げるよう作られているようだ。
via:10 Facts About Your Sense Of Touch That Will Really Surprise You/ translated hiroching / edited by parumo
▼あわせて読みたい
人間に第六感はあるか? 「誰かに見られてる?」というあの感覚の正体
限られた人間が持っている9の特殊能力
明日の暮らしの役に立つ、かもしれない指紋に関する15の豆知識
アリゾナ州の民家の裏庭で発見された頭に1本の肉触角をもつ奇妙な生き物
触っても感触がまったくわからない不思議な素材を開発(ドイツ研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2728 points
犬なんかいらん!だが実際に飼ってみると驚くほど豹変していた父親たちのデレデレ姿がわかる画像まとめ
2017年1月24日
1132145014132
2位
2521 points
ビーズ細工がキラキラ光るウロコのよう。ファンタジーな魅力溢れるハンドメイドのビーズドラゴンのブローチ
2017年1月24日
132311391247
3位
1841 points
9匹の我が子を育てるため、栄養失調でボロボロの状態になっていた母猫、全員保護され無事回復(アメリカ)
2017年1月26日
8778782561
4位
1593 points
片足が折れ、ボロボロの状態で町をさまよっていた母犬。10匹の子犬たちを助けてくれる出会いを求めていた(スペイン)
2017年1月25日
50993725122
5位
1357 points
家族を見捨てることは絶対にできない。住み家を奪われ命からがら逃げてきた避難所に猫を連れてきたシリアの家族
2017年1月29日
361947643
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2017年02月03日 20:52
- ID:omg8WnVn0 #





うん、少なくともミクロン単位くらいは「読めなくては」話にならないね。






2


2. 匿名処理班


- 2017年02月03日 20:57
- ID:Y56ol47C0 #





2. 非注意性無感覚
逆に指先に集中したいとき、微妙な感触の違いを触って確かめるとき、人は目を閉じる。
これは音でも同じ、声の方向を知りたいときにも自然に閉眼する。
まあ外からの感覚情報の7割近い視覚は処理の負担が大きいこと、ほかの感覚情報より優先されるってことだ






3


3. 匿名処理班


- 2017年02月03日 21:07
- ID:AesZogJx0 #





確かに目を閉じると、聴覚や触覚は鋭くなるかも。
楽器やる人は分かるかな?






4


4. 匿名処理班


- 2017年02月03日 21:19
- ID:aHbgZWfm0 #





いわゆるカリフラワー感覚だね。






5


5. 匿名処理班


- 2017年02月03日 21:55
- ID:rEPj.ODL0 #





自分の手を机の下に見えないように入れる
→相手に机の下の手を棒でトントンと叩いてもらう
→同時に机の上をトントンと叩いてもらう
→自分は机の上をトントンと叩く棒と机に注意を向ける
これやると机に自分の感覚が移ったように錯覚するらしいよ
ソースはV・S・ラマチャンドランの「脳の中の幽霊」
なお俺には試しにやってくれる相手がいない模様・・・







6


6. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:12
- ID:elCsxsMQ0 #





腕や脚に数センチの切り傷ができても大して痛くないのに指先の数ミリの傷のが何倍も痛い。感覚神経の密度が段違いなのか。寒さと乾燥で治りが遅い今の時期は特につらい。






7


7. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:20
- ID:oSHaBbdV0 #





甘くないものでも甘く感じさせることができるのか?
ミラクルフルーツの原理とは関係なさそうだけど。






8


8. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:28
- ID:w..6m63o0 #





そりゃ道具使い出すわ






9


9. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:32
- ID:kyohpIC60 #





つまり、みんなもっとスキンシップ取ろうぜってことだろ?






10


10. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:47
- ID:6fc05Iak0 #





明日から触りまくったろ ぐへへへへ






11


11. 匿名処理班


- 2017年02月03日 22:49
- ID:al6Mjbmo0 #





子供が鋭いかは知らないが、年食えば食うだけ鈍くなるのは確か






12


12. 匿名処理班


- 2017年02月03日 23:05
- ID:.muEbGPK0 #





何かに集中してると足の痺れが限界にきてたりするのもそうかな






13


13. 匿名処理班


- 2017年02月03日 23:51
- ID:jIV8lquN0 #





両足の触覚が完全になくなった事があるんだよね
太ももとか他人が触ってもわからない
自分で触っても他人の足を触ってる感じでかなり気持ち悪い
病院へ行っても良くわからないで2週間ほどしたら戻った






14


14. 匿名処理班


- 2017年02月03日 23:51
- ID:spCODXMt0 #





触覚と味覚は似てるから、肛門に砂糖を塗ったら甘く感じるんじゃね?
ってとあるギャルがやってた






15


15.


- 2017年02月03日 23:55
- ID:mBBenRu00 #











16


16. 匿名処理班


- 2017年02月04日 00:40
- ID:sM3DXAb40 #





>男性に触れられた女性の体温がほぼ1度も上昇することが示されている。最も熱くなったのは顔と胸の皮膚だ。しかし被験者の4分の1は自分が興奮していることに気づいていなかった。
こういう情報みると絶対に都合良く解釈するセクハラ野郎がいるから
気をつけて公表して欲しいな
接客窓口で手を握ってくる性犯罪者野郎、思い出すだけで殺したくなってくる






17


17. 匿名処理班


- 2017年02月04日 00:47
- ID:sM3DXAb40 #





※9 ※10
はいセクハラ
人類社会では触っていいと言われるまでどんな人にも指一本触ってはいけません
他人の服装や態度を勝手にOkサインと受け取らないこと






18


18. 匿名処理班


- 2017年02月04日 08:11
- ID:fUXJGbie0 #





既婚者の方が仕事で成功する理由が分かった






19


19. 匿名処理班


- 2017年02月04日 08:21
- ID:UOFy3RaV0 #





>女性に触れられた人の自信が増すことが判明
こりゃ握手会商法が廃れないわけだ・・・






20


20. 匿名処理班


- 2017年02月04日 08:48
- ID:S4uEYxs70 #





2. 非注意性無感覚
気が付かないうちに怪我してた、血が出てたって事あるもんなぁ






21


21.


- 2017年02月04日 08:52
- ID:tr.Oz7by0 #











22


22. 匿名処理班


- 2017年02月04日 09:31
- ID:HE8rKKL40 #





人間が物体に触れているとき、思考するよりも感覚で、多くの情報を読み取っている、と言う事なんだろうな。
女性が男性に触れられると、わずかに興奮する(血圧が上昇?)と言うのは、好意では無く、性別的に、より相手の情報を読み取る必要が高い為だろう。嫌悪感持っても興奮するわけだから(笑)。






23


23. 匿名処理班


- 2017年02月04日 09:41
- ID:5ShKDhdp0 #





いくらなんでもウイルスを触るだけで見つけられるほど高精度じゃないだろって思ったけど、凹凸パターンって書いてあるから微小な凸凹の触り心地を判別できるってことなのかな?






24


24. 匿名処理班


- 2017年02月04日 11:26
- ID:.Hd34jHd0 #





※17
ただしイケメンは別なんだろ? わかってるさチクショー;;






25


2

続き・詳細・画像をみる


『ONE PIECE』悪魔の実に関して凄い事に気付いた! ワンピースって悪魔の実食ったら勝ち確定じゃね?

【激写】 小林麻央(34)の子供と遊ぶすっぴんの小林麻耶(37)をパシャリッwww (画像あり)

ガチニートがルート配送の仕事に就いた結果wwwwwwwwwww

西内まりや「気にしなーい」 フジ「月9」低視聴率

トランプ大統領「凶暴なプロ抗議者たちを見てみ 俺に投票した人々が正しいとよく分かるだろ?w」

「SB69」×「モンハン」コラボ!オトモ装備のシアンちゃんたち可愛い!!

隣のおばさんが亡くなった。家族で暮らしてると思っていたが、このおばさん独居老人だったと知った

【画像】ワイ、生涯このレベルの白人美女とエッチすることは出来ないと思い泣く・・・

【悲報】任天堂「FEヒーローズ」星5引くときだけレビュー催促してくる模様wwwwwwwwww

世界の形を変える18のインフラ開発計画

『BanG Dream!(バンドリ!)』2話感想 行動力ありすぎな香澄!有咲ツンデレ可愛い!

P「俺の靴の臭いを伊織に嗅がせたい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先