格ゲーの未来が超厳しぃぃ! 格ゲー「わかりやすいチュートリアル、トレーニング実装したよ」俺「うん、まぁやらんな」back

格ゲーの未来が超厳しぃぃ! 格ゲー「わかりやすいチュートリアル、トレーニング実装したよ」俺「うん、まぁやらんな」


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.コメント
3. 2017年02月04日 08:22
4. いまさらパックマン流行らそうとしても無理だろ
格ゲーも同じだよ
5.
6. 2.コメント
7. 2017年02月04日 08:33
8. FPSとかはHMDが普及すると実際の身体能力が高くないと活躍できなくなるという話もあるな。
9.
10. 3.コメント
11. 2017年02月04日 08:34
12. チュートリアル機能ならジョイメカファイトの時代からあるんだよなぁ…。
13.
14. 4.名無し
15. 2017年02月04日 08:37
16. 当たり判定・フレームというゲーム画面に表示されてない情報で戦う←これ新規参入者来ると思ってんの?
17.
18. 5.コメント
19. 2017年02月04日 08:51
20. チュートリアルが難しすぎて、そこで止めた。
スト?位が一番敷居が低くて楽しいよ。
21.
22. 6.コメント
23. 2017年02月04日 08:51
24. フレームなんて知らんでもできるから
俺もスパ4から始めたけど、フレームなんてほとんど覚えなくてPP4500は行けたぞ
まあ、格ゲーのゲーム性自体が前時代すぎるから流行んないんだろうけどな
25.
26. 7.コメント
27. 2017年02月04日 08:52
28. 全部の技の発生フレームと硬直フレームをギルティみたいに公式で載せろ
29.
30. 8.コメント
31. 2017年02月04日 08:53
32. 1vs1形式はもう無理だな、偶然だろうが他力本願だろうが、下手でも試合に勝てるゲームじゃなきゃ流行らない
あと格ゲーはコンボできない=攻撃力低いという、むしろ初心者にハンデ背負わせるツクリがどうしょうもない
33.
34. 9.コメント
35. 2017年02月04日 08:56
36. 少なくともオフラインをもっと充実させないと売れないよ。
オンなんかストレス溜まるだけだし。
 定価でなんかバカバカしくて買ってられん。

37.
38. 10.あなか
39. 2017年02月04日 09:00
40. 格ゲー作ってるとこって硬派ぶってるとこばかり
もっと売れるようなキャラ作ればいいのに
システムにしたって格ゲー満足にできない奴が想像で根幹作るから不都合出てくる
つまりは、もっとアニメキャラみたいな格ゲーキャラ出せってことだよ
アクアプラスのかゲーは全てに於いてセンスないので除外する
41.
42. 11.コメント
43. 2017年02月04日 09:00
44. ※1
ほんとそういうことだと思う。
昔あれだけ世を席巻したシューティングゲームやマリオみたいな横スクジャンプアクション系もすっかり廃れて一部の愛好家だけが楽しむジャンルになっているというのに、なぜ格ゲーだけ廃れないと思うのか理解に苦しむ。
45.
46. 12.コメント
47. 2017年02月04日 09:03
48. 真面目な話「フレーム云々」とか「コンボが云々」なんて言ってる奴は、たとえAボタン押すだけの簡単な作業だろうとやらないよ
流行りのカードゲームも「どうしたら勝つためのコンボを決められるか」とか覚えなきゃいけないだろ?
やってる事は同じで、相手がどう動くか考えてそれに対応しなきゃいけないって前提ならどっちも変わらんよ。
要するに「廃れた」「やらない」って言ってる人にチャレンジ精神もやる気ないだけ。
49.
50. 13.
51. 2017年02月04日 09:03
52. 別に上を目指す気がまったくなくて
たまにオフラインで1時間くらい対戦を回して
次にやるときはまた半年後くらいに思い出したとき
そんな感じでしかやらないけどストレスなくて楽しいわ
技のコマンドなんて知ってるの波動拳くらいよ
53.
54. 14.コメント
55. 2017年02月04日 09:06
56. チュートリアルがあるせいで、これが出来ないとダメなんだって敷居の高さを感じさせてるんじゃないかな
投げ抜けとか実戦で100%やる事はできないし、できなくても勝てるけどチュートリアル上はやるじゃん
57.
58. 15.コメント
59. 2017年02月04日 09:06
60. 単純な話、殴り合いが面白いと思わない
61.
62. 16.コメント
63. 2017年02月04日 09:24
64. ストーリーが良けりゃ食いつくだろ。
KOFの96,97あたりはそんな感じだった気がする。
65.
66. 17.名無し
67. 2017年02月04日 09:37
68. ※14
俺は逆かなぁ。
チュートリアルというか自由に技練習できるモードがないと困る。
69.
70. 18.コメント
71. 2017年02月04日 09:42
72. 何があろうと「練習しろ・努力が足りない」で楽しむよりも我慢を強いるからな。
んでもって古参連中はそれをボコボコにすることを先行している人間の当然の特権としてるし。
とっとと絶滅してどうぞ。
73.
74. 19.名無し
75. 2017年02月04日 09:51
76. 一度ストリートファイターとかKOFを2Dで新作出せばいいんだよ、俺みたいな古参から金を絞れるぞ。
77.
78. 20.、
79. 2017年02月04日 09:54
80. ASBみたく連打で技出してもつまらんな
81.
82. 21.コメント
83. 2017年02月04日 10:01
84. 10年くらい鉄拳シリーズの大ファンだったんだけど、持ちキャラのジュリア(ミシェール)とレイ・ウーロンの二人が最新作で同時に消えるというね、もう
85.
86. 22.コメント
87. 2017年02月04日 10:03
88. 鉄拳無料だったから操作もしらずにやったけど
舐めプしてくる性悪がいるからもうやらない
89.
90. 23.コメント
91. 2017年02月04日 10:06
92. アフレイドギアとかカルネージハートのような感じで
操作しない格ゲーってどうだろう
まあ、あの手のロボのように複雑な計算とかAI設計とか盛り込むとむずくなりすぎるから経験値とかレベルとか装備アイテムとか用意する感じで
現実でもスト5を操作するBOTが上級者を倒したりしてるし、こういう方向性もいいんじゃないかね
どういうゲームにデザインするかが難しそうだけど
上手く作れば見た目は格ゲーだけど、RPGやRTSの面白さが融合した作品ができる可能性があるかもしれないw
93.
94. 24.名無し
95. 2017年02月04日 10:38
96. メルブラみたいに大体のキャラで、2Cで転かして5Cで浮かして空中BCBC投げみたいに簡単にコンボ出来たら良いんだけど
ブレイブルーみたいにキャラの性能・操作性に個性があり過ぎて1キャラ動かせる様になっても基本コンボすら他のキャラに使い回せないのは嫌だ
友達とやってても使える奴しか使えないから対戦カードが限られる、飽きる。
ダメージ取れるコンボはやり込みたい奴がやれば良いと思う
基本コンボは、格ゲー経験者なら5分で出来る程度が良い
ストリートファイターやスマブラ(格ゲーじゃないが)はライト層でも楽しんでるじゃん?
そういう事だと思うけど
97.
98. 25.コメント
99. 2017年02月04日 10:40
100. ※12に同意。
練習なんてしたくないけど俺に勝たせろ、なんだからゲーム側の問題じゃない。
そういう人はソシャゲでガチャ引いてりゃいいのよ。
101.
102. 26.コメント
103. 2017年02月04日 10:40
104. 熱帯で初心者同士できるんだけど、格ゲーって少しコンボ覚えたり勝ちパターンを
知るだけで、とてつもない差が出来てしまう。
それを初心者狩りって言ってしまうという図式。
せめてコンボ練習とwiki見て立ち回りくらい知っとけよと。
FPSだって、初心者のうちはそうだろ。
序盤は知識量が強さだよ。

105.
106. 27.名無し
107. 2017年02月04日 10:42
108. キャラに特徴持たせてすぎで他のキャラ使いづらい、バージョンアップで覚えたコンボ不可になる、キャラ増やしすぎで対策が困難
格ゲー好きだったがこんな感じでやらなくなったわ、特にバージョンアップ修正はコンボやキャラ対やり直しでサブキャラまで手が回らなくなり同じキャラしか使えず飽きた
109.
110. 28.コメント
111. 2017年02月04日 10:45
112. 格ゲーはシビアでストイックすぎるからウケないんだろ
対戦で勝つにはテクニックと知識が必要で、その差で勝負が決まるといっても過言ではない
個人的にはテクニックと知識を溜めた先での読み合いが非常に面白い洗練されたゲームだと思うけど、だからこそ、気軽に楽しくプレイするのが難しいのだとも思う
実際プレイしてて一番疲れるゲームだし、努力しても努力だけじゃ追いつかない才能の壁を嫌と言うほど思い知らされるしで、めっきりやらなくなったわ
113.
114. 29.コメント
115. 2017年02月04日 11:02
116. 負けの原因を自分ひとりに押し付けられるのが時代に合ってない
FPSとかで多人数vs多人数なんかだと弱くても楽しめる要素がある
格ゲーだとある程度強くなって初めて楽しめるスタートラインに立つ
将棋も同じだけどある程度知識や負けながら学ぶことが必要
その過程が嫌になるんだろう
そこまで言ったら一生楽しめるんだけどなあ
117.
118. 30.あ
119. 2017年02月04日 11:05
120. そもそもゲームとか…
121.
122. 31.名無し
123. 2017年02月04日 11:10
124. アークゲーが充実とか言っちゃう人は格ゲー苦手な人のこと何も分かってないよ
125.
126. 32.あ
127. 2017年02月04日 11:25
128. どんなゲームだってある程度努力しないと人には勝てんよ。その努力をしないで対人戦やってボコボコにされてなにこのゲームつまらん!クソだ!ってなるのは頭おかしいとしか思えないけどなー。
向いてないというか頭悪すぎるというか。
まぁどの格ゲーにも三竦みがあるからそれと適当なコンボと発生の早い技を二、三個覚えりゃ戦えるけどね。
129.
130. 33.コメント
131. 2017年02月04日 11:42
132. ※32
そうやって無駄に貶すから人が離れていくんやで
ファンやプレイヤーが自分らで業界の首絞めてるのに気づかんとか・・・
まぁソシャゲ課金ガチャとか流行るような時代だし、こういう敷居が高いゲームはもう時代に合ってないのかもね
133.
134. 34.コメント
135. 2017年02月04日 11:52
136. 昔みたいに、初見でCPU戦やっただけでもう「うわ、面白い!」と夢中になる子がいない。
キャンペーンモード一回クリアして「ふーん、飽きた」で終わり。
そこから頑張って腕を上げて対人やれば面白いとか言われても全然意味が分からない。
敷居の低い高いじゃなくて、好みのベクトルが最初から違う。
137.
138. 35.コメント
139. 2017年02月04日 12:06
140. 格ゲーと言ったらカプクソしか思い当たらんな
もうぷよぷよ並みにあんなもん、もうやってる奴等なんていないんじゃねぇの
141.
142. 36.あ
143. 2017年02月04日 12:09
144. ぃぃ!
w
145.
146. 37.(´・ω・`)
147. 2017年02月04日 12:12
148. 個人的な意見だけど、
相手のコンボ中とかダウン攻めされてる時の抵抗できない感じがなんかイラッとくる。
149.
150. 38.名無し
151. 2017年02月04日 12:14
152. インベーダーみたいなシューティングがFPSになったように格ゲーもスマブラみたいな爽快アクションにシフトしてるんだよ。
今でも横スクロールシューティング好きなやつはいるけど流行るかといったら無理な訳だ。格ゲーも同じ。
バランス調節程度で持ち直せるならとっくに復活してるわな
153.
154. 39.あ
155. 2017年02月04日 12:20
156. アルカディアみたいな雑誌で、キャラランク付けちゃうのが俺は嫌だった。
好きで使ってたキャラが、一強です。とかいわれると
強キャラ厨かよ、とか思われるし
157.
158. 40.
159. 2017年02月04日 12:34
160. 今でも野性味溢れる脳筋プレイで勝ったり負けたり出来るんだから
はじめから上を目指すとかでない限り座学や練習から始める必要ないでしょ
00年代のついていけなくなった人達の執拗なネガキャン根深いなあ
161.
162. 41.名無しのゲーマー
163. 2017年02月04日 12:35
164. ※4
実際にフレーム数なんてあてにするより感覚で覚えた方が応用効くようになる。
目で見れば正確なフレーム数わからなくても空きがあるかはわかるし、人のプレー見てればどこでどういうのが入るのかもわかるようになる。
別にフレーム把握なんて必須事項では無いし、意識高い系の人が必須みたいに言ってるだけw
165.
166. 42.コメント
167. 2017年02月04日 12:37
168. ※4、全てのアクション・シューティングにあるんですがw
169.
170. 43.コメント
171. 2017年02月04日 12:39
172. おっさんだけどサムスピ斬紅郎が一番ハマった。キャラ差むちゃくちゃだったけど一周回って面白かった。
173.
174. 44.コメント
175. 2017年02月04日 12:43
176. 電撃FCとかいうゲームあったじゃん
ビックリするほど流行らなかったけどあれ割と良かったと思うぞ
177.
178. 45.
179. 2017年02月04日 12:50
18

続き・詳細・画像をみる


生活保護悪撲滅、ジャンパーだけでなく夏用のポロシャツも制作して着ていた…小田原市

八重山毎日「戦争法賛成派は一族郎党戦場行き←陸自配備賛成派も同様な。島を戦争やテロに巻き込むな!」

【悲報】高橋まつりさん、電通にナチス式の拷問を受けていた

シンスゴ氏、長谷川副主幹の懲戒解雇求める「デマに社会的制裁を」 ニュース女子沖縄報道

【大炎上】パチンコ業界に激震、とんでもない画像が流出してしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

モバP「鬼は外ー」パシッ ちひろ「痛っ」

行方不明者のサイトとかいう闇

【なぞなぞ】「トラ」「ライオン」「ジャガー」「ワシ」←この中で仲間外れの動物はなんでしょう?

しまむらでガルパンのシャツ買ったんだが恥ずかしくて着られんだろこれ・・・

『BanG Dream!(バンドリ!)』2話感想 行動力ありすぎな香澄!有咲ツンデレ可愛い!

【ポケモン】リーリエ「母さま……どうして……?」【サンムーン】

ピラミッド建設する際、内部通路つくるために電球が使われていた真実をどう説明すんの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先