ヤマハ「教育から著作権料を取るというのは音楽文化に反する JASRACとは法廷闘争も視野に入れる」back

ヤマハ「教育から著作権料を取るというのは音楽文化に反する JASRACとは法廷闘争も視野に入れる」


続き・詳細・画像をみる

1:
JASRAC著作権料徴収方針めぐり、音楽教室側「法廷闘争も視野に」
フジテレビ系(FNN) 2/2(木) 21:14配信
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、音楽教室から著作権料を徴収する方針を示していることをめぐり、 音楽教室側の担当弁護士が、FNNの取材に「法廷闘争も視野に入れている」と明らかにした。
音楽教室側の青木一男弁護士は、「教育からお金を取るっていうのは、音楽文化の発展に反する。
法廷闘争も当然視野に入っている」と語った。
JASRACが、全国の音楽教室に対し、指導や練習で使用される楽曲の「演奏権」として、 著作権料を求めていることを受け、ヤマハや河合音楽製作所など、7団体が対応を協議した。
ヤマハは、「あくまで教育目的で、聞かせる目的ではない」として、演奏権は及ばないと反発している。
一方、JASRACは、「不特定多数の人から営利目的で授業料を取っている」などとして、理解を求めていく考え。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170202-00000787-fnn-soci
2:
かっこE
4:
やヤ神
5:
やっぱりヤマハ発動機って神だわ
6:
1企業のくせにJASRACに楯突くとかアホやな
720:
>>6
7企業やぞ
7:
やるやん
9:
やっぱりヤマハがナンバーワン!
12:
そらそうよ
13:
ヤマハくん頑張ってくれや
14:
さすが五郎丸を排出しただけのことはある
15:
音楽ヤクザとはよく言ったものやね
16:
公立学校ならともかく営利でやってる音楽教室は無理だろ
17:
最高裁まで争えばいい
これ下手したら学校、専門学校、幼稚園、保育園、まで徴収できるようになるで
109:
>>17
学校は教育目的なら著作権に縛られないんやで
これがダメなら教材として何かをコピーして生徒に配布みたいのも出来なくなる
おすすめ!
「この先事故ってるぞ!」反対車線のライダーがスピードダウンのサインを出して事故を防いだ動画が話題に
【画像】カワウソ系女子とかいう新ジャンルwwwwwwwwwwwwwww
ちっさいちっさいちきうのサイズはこちら(笑)
猫「なんでこいつ1日2回食いもんくれんのやろ…?」
【緊急】かつや、遂にやってしまう
よく893の事務所の前とか自宅前に鉄柱あるよな?あの鉄柱の凄さが良く分かる画像
【画像】ここで3.11の震源地と先ほどの地震の震源地を比較してみましょう
このJK6人全員に告白されたら誰を選ぶ?

a
18:
いつかヤマハのピアノこうたるわ
20:
言い分はごもっともだが言うほど教育か?娯楽やんけ
27:
>>20
公立学校でも科目設定されてるし立派な教育やろ
音楽教室がなくなったら、誰が学校でピアノの伴奏をするんや
452:
>>27
CDでええやん
21:
徹底的にやれや
24:
というかどう見ても公共に聞かせるためのものじゃないし
理論がガバガバすぎる
25:
カスラックのことやしどうせいつもみたいに判決守らないんだろ
28:
「不特定多数の人から営利目的で授業料を取っている」
「楽器や歌を教える」って事に対して授業料を貰ってるだけであって
何を演奏したかどんな曲を使用したかって事で金を貰ってるわけでは無くね?
もしかしてワイの疑問点がズレてる?
52:
>>28
あっとるで
302:
>>28
いやでも店舗BGMだって商品を販売するためにかけてるだけで何を流したかなんてあんま関係ないやん
でもきっちり金取られてるで
553:
>>302
それは聞かせるためにかけてるやん
論点ズレとるで
866:
>>553
ズレてないぞ
アスペ
890:
>>866
ズレとる
店内BGMは明確に曲そのものを不特定多数に聴かせるために再生させとる
その曲に著作権があるならアウト
商品販売の有無はそもそも無関係なんやで
29:
JASRACの言い分が理解されるわけ無いやん
31:
ピアノ教室とかは営利目的とも言えそうだから行けると踏んだんやろうな
逆に学校は完全に教育だから攻め込めない
裁判なったらおもろいやん
33:
サンキューヤッマ
34:
JASRAC幹部も数少ない取りこぼしとかぶっちゃけとったな
せめて言い方くらいマイルドにしとけや
35:
サンキューヤッマハ
カスラックをボコボコにしてくれ
36:
そもそも著作権使用料を分配するシステムになってないんやろ
ぜんぶテメエの懐に収まるもんなのに歌手の代わりにやってるとかいうのは気分が悪いわ
38:
これを認めてさせたら少しずつ学校教育からも取る狙いやろなあ
50:
>>38
教科書からも使用料をとり学校からもとるとか二重徴収やんけ
こんなめちゃめちゃな話はないわ
39:
著作権者が自分の曲を演奏したら後日利用料徴収されたって下手な落語みたいな話あったよな
91:
>>39
プロだと権利を持ってるのは作曲者本人だけじゃないからな。
音楽出版社や所属事務所も権利を持っているから、
彼らに分配しなきゃならない。
116:
>>91
ライブだと包括契約だからな。
曲ごとに分配されてるかどうかはわからない。
これは包括契約の一番の欠点。
100:
>>91
なおその後待てど暮らせど徴収された著作権利用料は分配されなかったって落ちがつくんやで
120:
>>100
ライブだと包括契約だからな。
曲ごとに分配されてるかどうかはわからない。
これは包括契約の一番の欠点。
40:
音楽教室で聞かせる為の演奏ってアホちゃうか
41:
音楽教室「うちはマンツーマン指導だからセーフ」
JASRAC「生徒入れ替わってるやないけ!不特定多数やから金取るで」
頭おかしい
42:
ヤマハ河合連合軍VS公営ヤクザ
どっちが強い?
49:
>>42
最近も裁判で負けたのにろくに守ってないから勝つことは難しいぞ
60:
>>49
しかも国に1億渡して公取の排除命令を免れてるからな
こんな大っぴらな賄賂をやってて自分たちが正義ってどんな神経してんのやろ
43:
取るにしても2.5%はぼりすぎだわ
45:
音大にいくような学生は小さいときから、こういう音楽教室に通ってるし
こういうので音楽教室の生徒が減ったら業界全体がヤバいからな
そらそうなるよ
54:
音楽業界の大物で誰か苦言呈する奴おらんのか
68:
>>54
その音楽業界の大物がJASRACの幹部なんやで
57:
>>54
平沢進
64:
>>57-58
それは前々からJASRACに反抗しとるからなあ
他の奴に今回の件について物申してほしいわ
421:
>>57
>>58
ファンだけどぶっちゃけ影響力弱いからもっと凄い人が言わないとあかん
55:
目先の儲けに走って音楽業界を衰退させる事になるんだがな
アホなんかね
63:
4分33秒無音だったから著作権払えとか言われそう
73:
雅楽奏者「公演で雅楽演奏するやで」
JASRAC「あんたこの前雅楽の公演したやろ?著作権利用料払ってや」
雅楽奏者「ファッ!?1000年前のおんがくやぞ!?」
90:
>>73
がらく定期
76:
著作権を守る為に音楽活動を阻害するっていうのは明らかに理に反してるといい加減気づくべきだろ
昔の洋楽なんてパクって当たり前だったんだから
88:
>>76
著作権自体がまだまだ作られたばかりの概念っていうのもあるからね
こうやって争いながらライン引いてくしかないんや
86:
無償でやってるならともかく
金とってるんだから著作権料払うべきやろ
95:
>>86
楽譜練習発表と何重取りする気やねん
104:
漫画の一コマやセリフから著作権利用料取ろうとして出版業界をマジギレさせたしジャスラックさんを信じろ
117:
こんな事すれば音楽離れが加するだけやろ
アホちゃう
126:
>>117
別に彼らは音楽発展のために仕事してるわけじゃないやろ
151:
>>126
ますます音楽聴かなくなるやんけ
133:
>>126
音楽業界全体が衰退したら利益全体も減るやん
172:
>>133
だから衰退しきる前にかき集めてるんやで
音楽の衰退はJASRAC関係なく進んでるしな
127:
契約してなくてもテレビやワンセグ機能がある機械を所持してるだけで
受信料支払えとNHKさんよりまともなんだよなぁ
132:
>>127
JASRACも同じやで店にピアノ置いてるだけで著作権料払えとかで裁判なったし
137:
>>132
それマジ?
なんでもありやんけ
148:
>>137
・著作権を侵害しているとして日本音楽著作権協会から申請された仮処分で、ピアノなどの 演奏を差し止められた和歌山のレストランが、使用料を払う必要のないクラシックや  オリジナル曲だけを演奏していることを証明するため、ネットで協会に演奏の中継を始めた  ところ、仮処分抗告審で演奏を認める異例の決定が出された。協会はこれを不服として  提訴。訴訟の判決は、30日に言い渡される。
 レストランは、和歌山市の「デサフィナード」。協会が2004年6月、著作権の管理を委託されて いる曲を演奏しているとして著作権使用料を求めたところ、経営者の木下晴夫さん(56)が  「演奏のほとんどは著作権に触れないクラシックやオリジナル曲」と拒否した。
 協会は同10月、大阪地裁に仮処分を申請。木下さんは「使用料の必要な曲は今後、一切 演奏しない」と約束したが、地裁は05年4月、「演奏内容を確認するすべがない」と演奏を 差し止める決定を出した。
 これに対し、木下さんは曲目に問題がないことを示すため、店に音声付きモニターカメラを  設置。演奏の様子をネットで流し、協会側にパスワードを知らせて常時確認できるようにした。
 結果、抗告審では、大阪高裁が「曲を確認できる状態になった」として仮処分決定を取り消した。
 協会の担当者は「演奏中止の仮処分が退けられたケースは聞いたことがない。オリジナルと 称している曲も元の曲をアレンジしただけで、使用料は払うべきだ」と主張。翌10月、演奏の  差し止めと、著作権侵害による損害金約250万円の支払いを求める訴えを大阪地裁に起こした。
 木下さんは「仮処分決定が取り消されたのに、改めて演奏差し止めの提訴をするのは納得  いかない。司法には正しい判断をしてほしい」と訴える。(一部略)
※以下、続報
・判決が30日、大阪地裁であった。田中俊次裁判長は「将来的にも著作権侵害行為を続ける 恐れがある」として演奏差し止めやピアノ撤去、損害金約190万円の支払いなどを命じる判決を  言い渡した。(抜粋)
※有志によるキャプチャ
・読売新聞 1月29日朝刊、1月31日朝刊
158:
>>148
うっわ…
150:
>>148
えぇ…
161:
>>148
こんなん弁護士の差が出たとしか思えん判決理由やな…
184:
>>148
裁判所もグルかよ
228:
>>148
違反する可能性がゼロじゃないからダメがまかり通るのがおかしいやろ
他の法律でこんなんできんやんけ
253:
>>148
どういうことやねんこれ・・・
263:
>>148
疑いで罰するとか中世国家かな?
272:
>>148
天下り官僚のためにレストランからピアノが消えるとか完全なディストピアやんけ
282:
>>148
将来的にも?ってなんやこれ
地裁はやっぱ頭おかしいな
433:
>>148
裁判所も市民感覚と離れとるとこほあるからな
440:
>>148
これはあかんやろ
どういうことやねん
449:
>>148
なんで地方裁判所ってアホな判決しか出さんの?
まさか高裁までもつれ込ませて裁判代ふんだくろうとしてんの?
776:
>>148
疑わしきは罰するのか…
828:
>>148
恐れがあるなんて言い出したら何にもできないやんけ こっわ
320:
>>148
命じるなよ
キチガイかよ
332:
>>320
痴裁だし…
404:
>>148
推定無罪の原則どこいったんや?
420:
>>404
そんなもん教科書の中にしか存在しないぞ
628:
>>148
これやってることがNHKと一緒やな
697:
>>148
あんまりやろ
これが民主主義の法治国家か
77

続き・詳細・画像をみる


トランプ大統領「凶暴なプロ抗議者たちを見てみ 俺に投票した人々が正しいとよく分かるだろ?w」

ブギーにMaster!! メタリカ×ハービー・ハンコックのマッシュアップ+α

上司「おいアレなんだっけ」新人「え?」俺「27番です!」

「恵方巻きアンチ」進む過激化、ハッシュタグ「#恵方巻き撲滅」も・・・何故そこまで?

4月から社会人になるので何かアドバイスください

【ハンターハンター】361話の画バレわろたwwwwww

back 削除依頼&連絡先