「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」…曲名のような長いバンド名、なぜ増加?back

「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」…曲名のような長いバンド名、なぜ増加?


続き・詳細・画像をみる

1:
●曲名のような長いバンド名 なぜ増加?
「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」「忘れらんねえよ」…まるで歌のフレーズのような、ポエムのような、長いバンド名を付けるバンドが年々増えてきている。
ファンたちの間では、そういった長い名前を「SEKAI NO OWARI」=“セカオワ”、「ゲスの極み乙女。」=“ゲス乙女”などと略称で呼ぶこともすっかり定着し、流行に疎い中高年には、いささか理解しづらい現状になってきているようだ。
ポエム調&略前提の長い珍名バンドはなぜ増加しているのだろうか?
■“曲名のようなバンド”の先がけはスピッツ!?
“珍名”のバンドということだけであれば、過去にも多くあった。
『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)に代表される1980年代後半?90年代前半のバンドブーム時には、差別化のためか「カブキロックス」「人間椅子」「宮尾すすむと日本の社長」「たま」などといった変わった名のバンドが競い合った。
これらの珍名バンドは実力派も多かったが、インパクト狙いのコミックバンド扱いにもされ、実際そういうバンドも多かったのである。
また、今回の“曲名のようなバンド名”ブームの流れは、1995年に大ヒットしたスピッツの「ロビンソン」が、当時“どっちがバンド名かわからない”と物議を醸したことに端を発していると言えるかもしれない。
実際、スピッツのシングルタイトルは「君が思い出になる前に」や「空も飛べるはず」などといった、どことなく現代のバンド名にも通じるような、名詞や体言止めではない“センテンス”重視の世界観を打ち出している感がある。
■一の“ラノベブーム”からの影響も
長文かつ詩的となれば、2000年代の『涼宮ハルヒの憂鬱』『とある魔術の禁書目録』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などに代表される、ラノベ(ライトノベル)ブームによる“作品タイトルの長文化・状況説明化”の影響もあるかもしれない。
その影響はテレビドラマのタイトルなどにも広がり、同時にそれを略することも当たり前となった。
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)=“いつ恋”、『ダメな私に恋してください』(TBS系)=“ダメ恋”、そして昨年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(同)=“逃げ恥”もそうである。
こうした略名を前提に長いタイトルをつけることが、今はエンタメ界全体に拡がっているトレンドなのであろう。
こうしたバンド名はインパクト重視であろうが、自分たちの好みやノリであろうが、何となくそのバンドの世界観を表わしていたり、あるいはまったく音楽性が逆だったりもして、面白いと言えば面白い。
実際、「このバンド名には僕の高校時代の恋愛が関係してるんです。
当時、僕には10回くらい告白するぐらい好きだった女の子がいたんですけど、そのころの『なんで俺のことをわかってくれねーんだよ!』っていう感情が、ずっと残ってて忘れられないんですよ。
そういう誰もが経験したことがある“中2病”的な感情を音楽にも込めたいと思った時に頭に浮かんだのが『忘れらんねえよ』というバンド名だったのです」(忘れらんねえよのギター&ボーカル・柴田隆浩)、
「僕はバンド名を考える時に『??ズ』とか『??バンド』とかのバンド名っぽい名前を付けるのがカッコ悪いと思ってたんです。
だから、何か意味ありげで、聞いた人が思わずツッコミたくなるような名前にしたいと思って、『鉄分たっぷり教室』『全裸ドライブ』など300個以上のツッコミたくなる候補を出しました。
その中でメンバーが一番大爆笑してくれたのが、『水中、それは苦しい』だったんです」(水中、それは苦しいのギター&ボーカル・ジョニー大蔵大臣/以上、『R25』2012年10月10日インタビューより)などの発言を見てもわかるように、実に自由気ままなノリで命名しているのがわかる。
写真:セカオワの愛称で親しまれる“SEKAI NO OWARI”
オリコン 2017/2/3(金) 8:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000339-oric-ent
- 続きます -
2:
- 続きです -
■略名増加が影響? バンド名は“最重要課題”から“自由気ままな命名に”
「カラスは真っ白」「コンテンポラリーな生活」「ヤバイTシャツ屋さん」「0.8秒と衝撃。」「テスラは泣かない。」「溺れたえびの検死報告書」等々…こうした珍名バンドは、羅列しただけでも相当なインパクトがあることは確かだが、先の「水中、それは苦しいにしても一見、“青春期の葛藤にもがき苦しむ若手パンクバンド”といったイメージがあるが、実は1992年に名づけられたベテラン脱力系バンドだ。
最近話題の「水曜日のカンパネラ」も、“オシャレなカフェでかかりそうなピチカート・ファイヴ系の音楽か?”と思ってしまうが、ラップを駆使したヒップホップというかパンクというか、とにかく前衛的なバンドである。
デビュー当初は「コレがバンド名なの?」と言われていたものが、大人気バンドとなった今では、どことなく“名は体を表わす”になっているのだ。
「SEKAI NO OWARI」や「ゲスの極み乙女。」にしても(さまざまな要因があるにせよ)、今ではバンド名もしっかりと定着し、一般層にも浸透した。
以前であれば、バンド名はそのバンドにとっての“最重要課題”であって、レコード会社や所属事務所が相当に吟味する案件であり、おそらくこういったバンド名は許されなかっただろう。
時代は変わったということだろうが、略名で呼ばれることのほうが多くなった今、意味を持ったバンド名を付ける、と言うよりはバンド名に意味を持たせると表現した方が良いのかもしれない。
- 終わり -
【音楽】「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」…曲名のような長いバンド名、なぜ増加?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486090244
3:
長い!
5:
これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛
6:
>>1
なんか青雲のパクリみたいなバンド名だな
7:
サブカル系とメンヘラ系がやる方にも聴く方にも多いからです
8:
厨二病ブーム
9:
ラノベもクソ長いタイトル多かったりするよな
10:
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
11:
水中、それは苦しい
トランプ大統領の水攻め発言で閃いたの?
23:
>>11
92年にトランプがなんかやったのか?
12:
昔は長い曲名が流行ってたな。
58:
>>12
愛のままにわがままにこのまま君だけと愛を語るより口づけをかわして別れましょう私から
86:
>>12
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
93:
>>86
似たようなタイトルのラノベあった
13:
一度使われた名前は使えない、時代とともに複雑化するのは当然
14:
薄ら寒いからやめた方がいいよ
15:
SMAPは
16:
中身で表現できないからタイトルを長くするんよ
17:
↓横浜銀蝿の正式名称
18:
>>1
また老害に若手バンドを叩かせようってか
19:
曲名のようなバンドと言えばジギーのグロリアだろ
20:
ラノベ
21:
BLANKEY JET CITY
22:
ラノベ系バンドな
軽くて聞きやすいから若者に人気
24:
凛として時雨がないぞ
25:
凛として時雨()
26:
中二病
ラノベ
27:
マイドク
28:
?オクロックも3バンド有るよな
29:
イオナ、私は美しい
31:
短すぎるといざ海外進出した場合に、登録商標かち合うこともあるしな。
「X」とか。
32:
ラノベの影響だろ
33:
「さらば青春の光」なら知ってる
34:
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
愛しさとせつなさと心強さと
35:
「こぶくろ」とか、焼肉屋かよ、と最初思ったし
36:
わたしの耳に盗聴装置
37:
「カブキロックス」「人間椅子」「たま」まで珍名扱いは納得いかないな
海外のバンドも外国語だから気づかないだけで
本国では↑みたいな名前のも多いだろ
38:
シャ乱Q
39:
まったく歌が売れないこの時代
名すら認知される事なく消えていくアーティスト達が多い
奇をてらった名だってつけたくなるのだろう
40:
キラキラバンド名
41:
実力不足
42:
漫画アニメの影響だね
43:
だっせw
44:
宮尾すすむと日本の社長が未だに解散もせずにバンドが健在という事実を知って驚いた
45:
彩冷える
155:
>>45
そのバンド名、初見で読める奴いるのか?
46:
記録、それはいつも儚い
47:
俺が考えてるバンド名「」
好きに呼んでくれていい。
どう?
48:
Jet cityのBlanky市長
49:
「ザ!!ベストテン!!」
「さぁ今週の第10位は!!??」
ダカダカダカダカ・・・・ダーンッ!!
「水中、それは苦しい 仕上げはおじいさん 897票」
「それでは歌っていただきましょう」
「水中、それは苦しい 仕上げはおじいさん」
シュールやなww
50:
バンド名もダサいし、曲もすなわちダサいんだろう。
52:
自由律俳句か?
53:
P-MODELが平沢進と愉快な仲間達だったら・・・
うん、やっぱりおかしい
111:
>>53
平沢はニセ科学どっぷりがバレた件カッコ悪かった。
音楽だけやってりゃいいのに。
54:
>>1
「この角を曲がってキミに会いに行くか、それともあの橋の上で黄昏れるかは僕次第。」的な
59:
アポロのポルノグラフィティもいい曲だったよな
60:
差別化はかりやすいからだろ
俺が高校時代にやってたBADBOYSなんて世界に何百何千いると思ってるんだよ
148:
>>60
昔10組ぐらいのバンドで合同ライブやったけど、イエローモンキーってバンドが2組いてかぶってたわ。
ちなみに両方とも去年の紅白に出たバンドではないぞ。
166:
>>148
キラーメイw
61:
歌のフレーズっぽくはないけど、長さだけで言えば「内山田洋とクール・ファイブ」もそこそこ長いよな。
176:
>>61
昔はリーダー名入れるの多かっただけじゃw
敏いとうとハッピーアンドブルー とか
ジャッキー吉川とブルーコメッツ とか
加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ とか
63:
音楽チャンネルのPVで
どっちが曲名でどっちが歌手名かわからないパターン
65:
でも
レパード玉熊のインパクトには叶わない
66:
やっぱり本物志向のロックバンドなら「THE ○○」 じゃないとなあ
ポップスならなんでもいいや
67:
赤い公園いいよ
68:
曲がつまらないから名前だけでも目立ちたい
69:
the Artist Formerly Known As Princeが名前をぶっ壊した説
71:
箔をつけるための長い戒名みたいなものか
72:
馬鹿が増えたという証拠
73:
なんだかんだラルクも長いよね
74:
いつもここから
75:
金髪豚野郎みたいな短くてインパクトのある命名の方が何かと便利
78:
曲で伝えられるだけの実力がない連中
79:
>>1
水中、それは苦しいは日本のスリーピースのコミックバンドである。 ウィキペディア
80:
神聖かまってちゃんは?
82:
文章みたいなバンド名ってわけわからん
世界の終わりとか何事かと思った
83:
ダサい本当に
84:
ぼくのリリックのぼうよみとか言うラッパーがいるらしい…
85:
シンプルな名前はもう使われてるからじゃないの
まあそれでも気持ち悪いけど
87:
ネタが尽きたんだよ
88:
フォークダンスDE成子坂なら知ってる
95:
そんな名前のラーメン屋も多いよなw
96:
ロビンソンとか
98:
ビジュアル系に多いフランス語名の
ゴミバンド連中よりはマシ
100:
ラノベ世代がバンド組んだから
ただそれだけ
101:
インパクトがあるって言っても乱立すると覚えてられなくなるよね
104:
ヘンテコなバンド名をつけるセンスの欠片もない奴らかw
105:
奇をてらって実力のないバンドの特徴
108:
勝手にしやがれ
118:
>>1
突然段ボールがねえぞ!
カブキロックスは歌舞伎とロックを合わせたようなコンセプトだから説明としてはむしろ妥当だしさほど妙でもない
11

続き・詳細・画像をみる


Haha Look At This Dungeons & Dragons Thing

バカ親「ムスッコが白玉喉詰まらせたのは学校のせいだ!訴えるンゴ!」

ワイ「から揚げ大ください」 店主「はい!じゃあ500万円ねwww」

ぷよぷよのアルルの現在wwwwwww

【宇宙】宇宙の膨張スピードは予想より速く、ダークエネルギー・ダークマター理論とは一致せず=最新の観測結果

【外食】米高級バーガー「UMAMI BURGER」(税別1380円) 日本1号店、3月24日オープン

back 削除依頼&連絡先