日本人の9割が「日本が好き」と回答…日本の好きな部分では20〜30代は「食」、40〜50代は「治安の良さ」が最多back

日本人の9割が「日本が好き」と回答…日本の好きな部分では20〜30代は「食」、40〜50代は「治安の良さ」が最多


続き・詳細・画像をみる


昨年は「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログが話題になったが、実際のところ日本という国に対してどう感じている人が多いのだろうか。
マクロミルは1月31日、「日本人から見た”日本のイメージ”調査」の結果を発表。それによると、日本人の9割が「日本を好き」と回答していることがわかった。
調査は、今年1月23日?25日に全国のマクロミルモニタ会員で20歳?59歳の日本国籍の男女を対象に実施。1000人から回答を得た。
日本人の特徴1位「時間に正確」、2位「勤勉」
日本人の9割は日本が好き
「日本を好きか嫌いか」を聞くと、「とても好き」(49%)、「まあまあ好き」(42%)と合わせて91%の人が「日本を好き」と回答している。
年代別で「とても好き」「まあまあ好き」の合計を見ると、最も高かったのは50代(95%)だった。その後に20代(92%)、40代(89%)、30代(87%)が続いた。
「日本のどんなところが好きか」を聞くと、「治安が良い」(77%)、「四季がある」(77%)、「食(飲み物含む)」(75%)などの回答が上位を占めている。ほかには、「トイレがきれい」(59.8%)という回答もあった。
年代別で日本の好きな部分には差がある。20代・30代での最多は「食(飲み物を含む)」に対し、40代・50代では「治安が良い」だった。年代が若いほど「アニメ・漫画文化」「和装(着物・浴衣など)」が好きな割合が高かった。
一方で年代が高い人は、「自然が豊か」「日本人の気質・人柄」「神社仏閣」「伝統のスポーツ(相撲・柔道など)」など、歴史や日本人のメンタリティに魅力を感じる人が多い。
「日本人の性格・国民気質としてあてはまる特徴」としては、「時間に正確」(84.6%)、「勤勉」(83.8%)、「仕事が丁寧」(80%)、「礼儀正しい」(80%)「親切」(80%)などが挙がった。電車の定時運行など、時間感覚の厳しさは日本人の特徴を表している。
「日本人の特徴として好ましいもの」を聞くと、「親切」(99.4%)、「仕事が丁寧」(98.6%)、「約束を守る」(98.4%)などの回答が挙がる。
一方「好ましくないもの」を聞くと、「自己主張が苦手」(73.0%)、「集団行動を好む」(53.9%)、「シャイ・奥ゆかしい」(32.2%)などが出ていた。
続きはソースで
https://news.careerconnection.jp/?p=30770
3
ジャパンファースト!
9
後は政治家がまともでさえあれば…。
18
好きか嫌いかで考えたことないよ
39
日本に居住しながら日本を憎む奴など居ないのだから当然の結果。
55
愛国極まれり
99
自分の両親好きですか?というのと同じレベルの質問だわ
100パーセントと思ったけそ違うんだね
人生いろいろ
128
いちいち見てくるから嫌い
150
好きじゃないよ
生まれ育ったからいるだけ
151
サヨクは日本を叩く割りには、出て行かないんだよなw
195
日本の良い所は数えきれないほどある
韓国は整形だけしかない
237
こうやって当たり前の事が言える国にやっとなったね
284
食は外国の方が好き
治安の良さはニュースとか見ないと感じない
でもなんか日本が好きなんだ
314

続き・詳細・画像をみる


これがLGの新スマートウォッチ? 普段使いもアリなデザイン

【悲報】田村亮、案の定干される

【大相撲】<土田晃之>新横綱・稀勢の里が「日本の力士」だと強調する風潮に疑問「どこ出身の横綱とかあまり関係ない」

【中国包囲網w】日本政府、英メディアに金を渡して反中キャンペーンを展開していたことを暴露される

ワイの文鳥スレ

千歌「終電なくなっちゃったね…///」曜「待って!」

【疑問】嫁が老けたから離婚したいんだけどこれを理由にできるの??????

【全世界共通】 下僕が買ってきたものに対する猫さんたちの反応 画像まとめ

子供の頃のお手伝いの話をしたら、「今でいう虐待だよ!」と言われた。

パンダの赤ちゃん、渾身のパワーで鉄扉を開けることに成功w

2017年の漢字予測イベント、当選者発表

1000人以上でニルヴァーナの名曲『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』を演奏

back 過去ログ 削除依頼&連絡先