奄美大島の海で河童を見た話back

奄美大島の海で河童を見た話


続き・詳細・画像をみる


親が奄美大島の出身で、私も子供の頃夏休みや盆正月は島にいた。
家からは歩いて10分で海がある。
河童は普通川にいるものなんだろうけど、
そこでは自然に「河童」といえば海にいるものだった。
引用元: ・海で河童を見た話
2: 本当にあった怖い
島の子供は、夜の海には行ってはいけないと大人に厳しく言われていた。
子供ってダメと言われると余計にやってみたくなっちゃうもんだろ?
私は友達と、夜ひっそり家を抜け出して海を見に行った。
3: 本当にあった怖い
夜の海はドキドキした。友達がいなかったら怖くてとても進めなかったと思う。
河童の噂も気になっていた。
夜の暗闇では姿はハッキリ見えないが、二足歩行で赤い目をしているらしい。
自分達が本やテレビで見聞きする川に住む河童とは違うような気もしたが
とりあえず浜辺を歩いてみる事にした。
4: 本当にあった怖い
しかし、田舎の海は本当に真っ暗だ。
まず街明かりもないから暗くてシーンと静かなんだ。
私も友達もビビってしまってだんだん無口になり、歩くが足取りも重い。
家へ戻る防波堤からそれほど離れなかった
すると、距離にしてどれくらいだろう、点のような光が見えた。赤い光だった。
それが横に二つ、高さは自分たちの目の高さほど。
距離感はよく分からなかった。
怖かったから冷静に測れなかったのかもしれかいけど
6: 本当にあった怖い
見てまーす!
8: 本当にあった怖い
>>6
ありがとうございます!
もう話は終わりますが最後まで書かせていただきますね
7: 本当にあった怖い
河童の目か!?
子供ながらそう思って、向こうがこちらを見ているのだと思った。
するといつの間にか自分たちのすぐ後ろまで祖母が来ていた。
暗くて表情は見えないが、祖母だ。
あまりに静かに背後にいたものだから、河童らしいものよりこっちの方に驚いた。
9: 本当にあった怖い
祖母は私と友達の肩を両手に抱き、踵を返して家の方へとまた静かに歩き出した。
絶対に振り向いちゃいけないよ。
祖母が私達に小声で囁いた。
不思議な気持ちになったが、祖母に従って振り向く事なく集落に入って友達を送ってから家まで歩いて帰った。
実は、それからの話はほとんどない。
特に叱られたりせず、あまりに普通に寝て起きてまた普通に過ごしていたから、なんだか不気味だった。
あれは河童?
とは、聞けなかった。
家族は普段の佇まいなんだが、聞けない空気を子供心に感じていた。
私の話は以上。
不思議な体験でした。
10: 本当にあった怖い
自分は本土(と島の人は呼ぶ。本州のこと)に住んでいて、島育ちではないから、よく分からないことが多いんだけど
島でいう河童っていわゆる一般的な浮説の河童なんでしょうか?
それとも河童と呼んでいるけど違うもの(?)なのでしょうか。
11: 本当にあった怖い
本土じゃないな、ヤマトと呼んでいました。
12: 本当にあった怖い
親戚の年寄りも、河童を見たと言います。
厳密には見ていないが、あれは河童だと。
この人は元日本軍で出兵した戦争経験者でした。
戦争での恐怖体験で心がどこか壊れた?らしく、それからというもの恐怖という感情がなくなったそうです。
13: 本当にあった怖い
恐ろしく感じる事がないので、真夜中、真の闇に包まれている海へよく一人で釣りに行っていました。
ちなみにこの辺りはハブも多く、本当に田舎なので、夜というだけでも外出には注意が必要です。
そんな中海の低い崖に腰掛け、横魚を入れるバケツを置いて釣りをする。
帰る時にバケツの中の魚は、釣った数より明らかに減っているのだそうでした。
この人は気にしていないのですが、周囲が河童のしわざだと怖がっていました。
そんな話もありました。
14: 本当にあった怖い
親戚も亡くなり、成人してからは島へ数回しか行っていません。
それも、島の中では大きな町、そこで言う都会な町から殆ど出ないので
田舎の方の話をする機会はなくなりました。
他に奄美大島での河童伝説や、その他の地域でも変わった言い伝えを聞いたことのある方がいたら
お話を聞いてみたいです
15: 本当にあった怖い
ありがとう!
姿を見てる人がいなそうなのに
河童って呼ばれてるのが不思議だ
16: 本当にあった怖い
河じゃなくて海なんだねぇ
33: 本当にあった怖い
>>16
子供の頃は「河童と言うからには川(河)にいるんだろう」とは思いつかなかったので、
水辺のもの?だとなんとなく思っていました。
今考えれば川と海は違いすぎますね。
17: 本当にあった怖い
持論
河童は海の神様の子供で半魚人
怒って戦闘モードになると恐ろしい姿になる
多分スサノオ命系
九州にはエイと海童神の伝説あるね
33: 本当にあった怖い
>>17
もともと海のものだったんでしょうか?
島ではエイは危ないから近づくなと言われていました。
実際毒もありますしね。
19: 本当にあった怖い
こういう話好き
20: 本当にあった怖い
これも九州の話だけどよければ(コピペ)
父親の従兄弟がM町に一族を構えていて、父が子供の頃、M町で遊んでた出来事をよく語ってくれた。
M町の真ん中にM町と同じ名前のM川が流れていて、そこによく河童が現れていたらしい。
もう他界したが、父親の語る河童の話は妙にリアリティがあって面白かった。
例えば、河童は亀の様な甲羅があるわけではなく、背中がワニの鱗の様に硬いだけとか、 頭の皿は犬の鼻の様に粘膜質で、皿の周りの毛から水分補給してて、別に渇いても死なない。
ただ、渇くと全身が干からびて、皮がつっぱって、動きが悪くなる。頭の皿はそのバロメータになってるとか(河童にも親がいて、頭の皿が渇く前に水に戻れときつく言われてるらしい)、
河童は特有の平泳ぎのような泳ぎ方で、人間がクロールするよりい。
しかし、父達がクロールを河童に教えると更にくなった。など、河童の身体の仕組みや 生態が事細かく伝わった。
それはもう本当に河童と一緒に泳いだり、相撲を取った人間でないと語れないようなリアリティ。
29: 本当にあった怖い
20のつづき
で、俺も小6になって、父の作り話だと理解した頃の正月、親戚の家で呑んだ父が酔い覚ましに散歩しようと誘ってきた。貰うモン貰って、オバサン達の相手にも飽きた俺は父親の誘いに乗った。
散歩中、M川の橋の上で何かに気付いた父親が突然川の上流に向かって「おーい!おおーい!」と叫んで手を振り始めた。
橋の歩道には数名の人がいて、父の突然の奇行に立ち止まり、父の見つめる川へ視線を落とした。俺も川を凝視する。すると、胸上くらいを水面から出した人型の・・・河童が手を振り返してきたのだ。手には水掻き、頭は円形禿。絵でみる河童の姿。
橋の上の人達も、若い人は「えー!何だアレ」、老婦人は「あら珍しい」みたいな反応。
本当にM川に河童がいたのだ。これは30年前の話。
34: 本当にあった怖い
すみません、1です。
レスありがとうございます
>>20
リアルで面白いですね!
島の河童には相撲を取るとか、皿があるとか、そういう有名な特徴はありませんでした。
26: 本当にあった怖い
>>20
九州のカッパで有名な町に一時期住んでたけど、ここね
http://portal.nifty.com/kiji-smp/130201159365_1.htm
話を聞く感じこの町で祀られてるカッパのミイラと外見が同じだね。なので本当だと思うよ、それにこれは自分の話なんだけど
今は死んじゃった近所のじいちゃんからよく聞かされたんだー
昔は目の前の川にカッパが住んでて、カッパと相撲をとって打ち負かした!って自信満々に、そんな嘘だとバレる嘘つくかなー
27: 本当にあった怖い
>>26
あなたが何歳かわからないが20?30代だとしてお祖父さんの代には既にその様な地域に河童はいなかったと思う
28: 本当にあった怖い
>>27
そーかーとても残念だ、、、
22: 本当にあった怖い
それおかしくね?
海だったら海童じゃん
34: 本当にあった怖い
>>22
もしかしたら河童とは違うカッパなのかな?
31: 本当にあった怖い
奄美だとキジムナーかなと思ったけどな
23: 本当にあった怖い
河童「トモダチならアタリマエ?」
24: 本当にあった怖い
小学生の頃、川で河童みたいなの見たことあるわ
緑っぽい灰色っぽいプレデターみたいな形してた
30: 本当にあった怖い
やはりカッパ分布は西高東低だったか
面白い
35: 本当にあった怖い
ちょっと触れましたけど、島で言われる河童にはいわゆる河童みたいな
皿が乾くと死ぬとか、相撲とるとか、泳ぎがいとか
そういうエピソードはないみたいでした。
ただ、海にいて、二本足で立ち背丈は子供くらいと言われていましたね。
具体的な見た目の特徴は聞いたことないです。
祖母には振り返ったら連れて行かれるとも言われました。
あと多分、海にカッパ伝説があっても、川に住む妖怪の河童についてもそれはそれで
別に一般認識として知られていたと思います。
36: 本当にあった怖い
キジムナーも別に知られています。
キジムナーは神様か精霊のようなもので、どちらかというと神聖なもので悪いものとは言われません。
探したり驚かせたりするようと不躾でいけないので、そっとしておくもののようです。
その場所に行くと手を合わせる人もいました。
37: 本当にあった怖い
>>1奄美では河童は海にいるのだねえ。
普通は山里の川だが。
河童って、頭頂部後頭部の禿げたオッサン(若ハゲも含む)そのもの。
44: 本当にあった怖い
カッパって生き物か もしくは霊なのか 地底に住んでる知的生命体とか
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい【奇妙な共同生活】河童と夫婦になった男の話しがスゴすぎワロタwwww
カッパは水死体を誤認した 吸血鬼は狂犬病や血吸いコウモリからきた迷信←こういうのいいよな
二年に一回異世界に行ってるんだけど
神と妖怪の違いってなんだろう
海にまつわる怖い話・不思議な話 『亡霊が住む海岸』『おおきな死人』他
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「妖怪」カテゴリの最新記事
「妖怪」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
キジムナーは奄美じゃなくて沖縄だよw
2 不思議な
それは奄美で言うところのケンムンかもですね!
妖怪とも精霊とも神様の使いなども言われたりします!
3 不思議な
これはたぶんイソラ
4 不思議な
河童じゃなくてケンムンだなそれ
5 不思議な
何故自分で調べることをしないんだろう
ネットでも本でもいくらでも調べようがあるだろうに。
6 不思議な
暗視ゴーグルつけた某国人なのでは・・・
7 不思議な
いずれ創作だと証明される日がくるさ。
なんでこの手のお話って「カメラを持っていないor使わないor使うという発想がない」という前提条件がかならずあるのか、昔からの疑問
子供が当たり前にカメラを使う(=スマホなど含む)時代がくれば、こういう老人の作り話はいずれ淘汰されていく
8 不思議な
けんむん
9 不思議な
私も奄美出身です!
兄弟が幼い時に似たような体験して
私に話してきたことがありました!
色んなとこで不思議なことがあるんですねー
10 不思議な
水虎ってのじゃないか?
11 不思議な
奄美住民だけどけんむんかなって思った。
でも何年か前なら北の人が来てた事件があったからそれかも
12 不思議な
よお ゴミクズ
2chで妄想作り話は楽しいか?
カッパだと?
テメーのヘアスタイルか?
奄美を舞台に周囲を騙す生活は楽しいか?
カスめ!
二度と奄美を語るなクズめが!
13 不思議な
奄美出身の彼女にきいたところそれケンムン
って言うらしいね。
14 不思議な
それはケンムンだと思う。
沖縄のキジムナーとはまた違う。
今でもお年寄りのなかには、子供の頃に見た等の話をされる方も割といる。
ガジュマルの木に住んでる?宿ってる?と言われてるよ。
ケンムンの話は普通に語られるけど、奄美には結構怖い話とかもあって直接名前を口にしない話とかもあるから、報告者のお祖母ちゃんはあえて教えなかったのかなと思った。
15 不思議な
ケンモメン?(乱視)
16 不思議な

続き・詳細・画像をみる


貧乏な家庭の特徴wwwwwwwwwwwwwwwww

【閲覧注意】iPhoneのAppストアで「auお客様サポート」って検索した結果wwww(画像あり)

陽キャが排水溝に座り続けた結果wwwwwwwwwwwwwwww

ダチョウ倶楽部的「言い争い→キス」の流れが流行ったワイの学校の末路wwwww

うちのネッコが渋いwww

ワイ 中日ファンになることを決意

男「うちのクラスの女さんが可愛すぎてしかたないwwwwwww」

【2/3】友人がいきなり多重人格告白してきた

米メキシコ国境に建造予定「グレートトランプウォール」 建設費用大予想

【悲報】ワイ、たべっ子どうぶつを買うのを彼女に止められる

うちの猫に勝てる猫いる?ww

アメリカで唯一のパチンコ店wwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先