ゲーム製作者「ラストダンジョンは歯応えあるようにしたいな……」back

ゲーム製作者「ラストダンジョンは歯応えあるようにしたいな……」


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1:
ゲーム製作者「やたら広くしたろ!」
5:
はいFF3
9:
>>5
いうほど長いか?
10:
>>9
長いぞ
22:
>>10
初見なら知らんが闇の世界込でもいうて一時間くらいやない?
126:
>>22
セーブなしやぞ
184:
>>126
昔のPCゲーRPGとかえげつないの一杯あったぞ
198:
>>9
ゲームは1日1時間という制限下でやるんやぞ
542:
>>198
ワイのところは30分やったからクリアできひんかったわ
257:
>>198
初めて投げたゲーム
6:
ギミックギミック&ギミック
エロゲですら終盤になぞパズルぶちこんでくるからね
最後の最後に嫌がらせするのやめろや
8:
クソ強い敵出せばええんやないか?
11:
長い道
強い雑魚敵
どっかから何かを持ってきて嵌め込むだけのギミック
12:
内蔵みたいな見た目にして分かりづらくしたろ!
13:
クソ強い敵を広いマップに大量設置したろ!
14:
百歩譲ってある程度まで進めたら近道開通させてーや
16:
途中まで進んだら閉じてるドアを開けさせて近道にしたろ!
31:
>>16
ショートカットほんま有能
17:
強い雑魚からの弱いラスボス
18:
ラスボス前に回復ポイントあるラスダンほんときらい
19:
入ったら出られへんようにしたろ!
87:
>>19
めっちゃ強い敵置いて中でセーブ出来るようにしたろ!
24:
一人死んだら超サイヤ人のベジータと戦えるようにしたろ
26:
体力系嫌い
28:
FF3は雑魚の中にボスクラスが混じるから鬼畜なわけで
ダンジョンの長さ自体はそんなに鬼畜じゃないぞ
29:
今までのボス配置したろ!
368:
>>29
有能
88:
>>29
わりとすき
94:
>>88
色違いにしとこ!
108:
>>94
ボスラッシュやなあ
30:
ラスダンは短くてすぐラスボスの方がええわ
ラスト近いならさっさとクリアしたいねん
33:
>>30
はいFF12
40:
>>33
なお1つ前
32:
主人公しか使えないようにしたろ!
34:
街とか外に帰れないようにしたろ!
37:
>>34
無能
49:
>>34
この辺はマザー2,3無能中の無能やな
134:
>>49
2の物理的に帰れないのは評価したい
35:
今までの武器と魔法使えなくしてサバイバルホラー風にしたろ!
36:
最強武器と防具を配置したろ!
39:
ラスダンのBGMめっちゃ壮大にしてフレーズにテーマ曲のアレンジ入れたろ!
44:
>>39
有能
759:
>>39
サガフロのエミリアのラスダン
43:
ヴェスペリアのラスダンすき
47:
ラストバトルで今までと全く違うゲームシステムになるのほんま嫌い
167:
>>47
はい鬼武者2
195:
>>47
デビルメイクライ「突然スペースハリアーになるやで?」
225:
>>47
ドラッグオンドラグーンのことかな?
85:
>>47
スマホのフリーゲームで本編はパズルゲームっぽい感じの確率要素ないゲームだったのに、
ラスボスだけ急に当たったら即死のSTGになるゲームあって草生えたわ
102:
>>85
実はそうゆうの好きやし、最近そういうの減ってかなC
142:
>>47
カービィ「最後はシューティングやで?」
146:
>>142
なんだかんだ好きなんだが
170:
>>142
最後一個手前がシューティングで最後は特殊武器使用のアクションやな
176:
>>142
恒例だからセーフ
ロボボで予想外のクオリティで3DSTGやる事になったちょっとビビッたわ
191:
>>142
スターフォックスアドベンチャーの最後のアンドルフ戦で積んでるわ
難易度高すぎやろあれ
287:
>>142
スタッフロール流れながらSTGはセンスの塊
610:
>>47
コナミワイワイワールド
705:
>>610
ワイワイワールドはラストステージは同じだろ
その前がシューティングだけど
50:
ラスボス手前でセーブしたろ!
クリアするのもったいないからちょっと時間置こ!
→ほげっ…ラスボス倒せんし敵強くて帰れないンゴ…
52:
サガフロ2とかいう鬼畜
みんな一回はやり直したんちゃうか
https://www.youtube.com/watch?v=QxFOF1redgE
82:
>>52
完全に詰んだわあれ
95:
>>52
フロ2はむしろサウスマウンドトップが辛い
193:
>>95
サウスマンドトップは何度かやってればなんとかなる
エッグは最終メンバーどこかで鍛えてないとどうもならんやろ
55:
ループ構造のワープゾーン作って正解ルートわからんようにしたろ!
58:
終盤にめんどくさいのいれるのやめろや、本当に
こんな文化いらんのや、最後こそスパッと気持ちよく終わらせてーや
63:
>>58
はいブレードアーツ?
60:
一番最初のダンジョンをラスダンにしたろ
65:
クリア前にやる気なくすとかいうのこれが原因やろ
67:
ローグギャラクシー「全く同じダンジョン2つクリアさせて苦労2倍させたろ!」
666:
>>67
ディレクターズ・カット版で短くなったのでセーフ
68:
ラスボスの間はBGM切ったろ
70:
状態異常攻撃めっちゃ増やしたろ!
73:
長いのは裏ダンジョンにしろや
75:
ラスボスを倒したと思いきやのパワーアップ蘇生ホンマ糞
91:
>>75
パワーアップとはちゃうけどセリフ言うためにいちいち復活してくるアルティミシアきらい
76:
ラストダンジョンに入ったら解放されるイベント多数用意したろ!
テイルズはこのせいで最終決戦突入の感じが皆無になる
78:
最強武器は裏ダンジョンやで!(ニッコリ)
136:
>>78
ラスボス手前で手に入る鬼武者って神だわ
80:
ちょっと進むごとにムービー挟んだろ!
83:
何で光の矢があんなところにあるんやろうなぁ
しかも超強いし
89:
女神転生SJ「ダメージ床とワープ床作りまくってユーザー殺したろ!」
93:
最後ほどあっけなくすべきやとワイは思う
100:
>>93
ワイもそう思うわ
97:
同じ能力もたせて空中で剣とばしあったろ!
98:
道中にめっちゃ強いシンボルモンスター置いたろ!
101:
堀井「ラスボスはゾーマと同じくぽっと出にしたろ!人気出るぞこいつは!」
ワイ「誰やねんこのデブ」
105:
周回プレイのために、スタートしてすぐラスボスおいたろ!
106:
せやかてお前らラスダンの通常モンスターが強すぎたらラスボスに歯ごたえないとか言うやろ?
119:
>>106
フツーに四天王とかでいいのよ
今更モブ雑魚とかね
166:
>>119
四天王最後まで温存するとかそれこそ無能やろ
110:
ラストダンジョンとはいえ普通に魔王の城やしあっさり目にしたろ
でも城に辿り着くまでの洞窟めっちゃ難しくしたついでに
洞窟を抜けて城に入るまでのフィールドに出てくる敵にザラキ遣わせたろ!
111:
BGMだけで糞シナリオ糞展開糞キャラを帳消しにする有能
124:
>>111
煌魔城ほんとすき
なお内容
114:
ゼルダシリーズみたいにこれまでのダンジョンの総集編になるの好き
116:
ハズレの道に宝箱置くのやめろ
121:
仲間いなくして主人公もまともに攻撃使えないようにしたろ!
122:
ロックマンエグゼみたいな今までのおさらいラスダン好き
131:
ラスボス直前に入口までのワープゾーン用意したろ!
137:
トラップに引っかかって下層に落とされるだけじゃ可哀想やな・・・
せや!一回トラップに引っかかって下層に落ちないとゲットできない宝箱を設置したろ!
138:
やたら長くしてちょっとミスったら即死させてくる雑魚おいたろ!
139:
ほとんどのコマンド封印したろ!
140:
石動かさせてスイッチ押させたろ!
144:
門を開けたらラスボスが待ってて玄関ホールで決戦とかでもええんやで
145:
音ゲー定期
149:
>>145
ワイ結局ここで詰んだまま、もうやってないわ
156:
>>145
音ゲー言われるけど終盤はリズムもクソもないんだよなぁ…
175:
>>145
DODって今やって面白いんやろうか?
194:
>>175
時間あるならやってそんないで、設定がしっかりしてる分裏切らんと思うで ニーアもでることやし
154:
??「逃さん…おまえだけは…」
162:
そら、ラスボスも自分を殺しに城にきてるやつに、はいどうぞと招待なんてせえへんやん
168:
ラスダンのBGMがかっこいいやつ有能
その辺のダンジョンと同じようなBGMのやつ嫌い
169:
ラスボス復活するんは2回までにしてくれ
181:
真4Fほんときつい
522:
頭おかしい
アヴィデア界、マップ/ペルソナ攻略 - GAME-CMR.com
http://persona.game-cmr.com/data/map/audhiakai.html
ゲーム内では通路自体が巨人の国かってくらいに広い
YHVHの宇宙 -真・女神転生4 FINAL-
http://gamers-high.com/megami4-final/map/yhvh.html
578:
>>522
ペルソナはPS版でやったけど特定の歩数移動すると必ず戦闘になる仕様が苦痛で敵わんかったわ
BGNが毎回同じとこでエンカウントするから気づいた
182:
ラスボスなのに体力多く設定出来ないンゴ…せや!全回復魔法使わせたろ!
188:
ラスダンでむっちゃ弱い奴を仲間にさせて、最初のレベルアップをさせるだけで2時間かけるようにしたろ!
196:
サガフロはラスダン全部よかった気がする
ダンジョンですらないのも多いけど
249:
>>196
アセルスクーン「せやろか??」
199:
全クリ後セーブ出来ないのって今考えると酷いよな
206:
悪い奴じゃないけどただ考えの違いから味方だと思ってたキャラを中ボスとして登場させたろ!
209:
宝箱のモンスターに開幕タイダルウェイブ使わしたろ!
217:
中間ポイントちゃんと作ってあると嬉しい
220:
ロマサガ3のサラ編最後に抜けやがったせいでメンバー足りずにボス倒せんくて詰んだわ
ホントクソゲー
221:
もう氷の上でブロック滑らせるギミック禁止にしようや
226:
その点ミッキーのマジカルアドベンチャーなんてセーブって概念すらないからね
https://www.youtube.com/watch?v=mWAAua05RBs
295:
>>226
クッソ難易度高いよな
しかも全体的に雰囲気が怖い
308:
>>295
あれはミッキーマウスの皮被った魔界村だもんな
ガキがクリアできるわけがない
314:
>>295
鳥とかいう初見殺し野郎を許すな
227:
ソウルシリーズみたく最後はラスボスに集中できるようにしてくれ
243:
>>227
分かる
たどり着くまでもかっこE
230:
世界を半分クレメンス!
試しに一回騙されてみたけどまた奥まで行くのめんどかったやろなあ自分
232:
ペルソナ5の終盤は物理的に長いのが多くてね……
242:
四天王最強
ラスボス
ラスボス第二形態
この三連戦だいすき、もっとやれ
244:
ラスボスをヒロインにしたろ!
245:
というかスクエアものだったらFF3より初代ロマサガのが糞長いダンジョン多くねーかとおもた
258:
>>245
ロマサガはセーブできるからな
それで詰むこともあるけど
281:
>>245
言うほどめんどくさいか?
256:
ガキの頃メタルマックス2のテッドブロイラーで詰んだトラウマ
戦車乗せてや
260:
クロノクロス「ラスダンとか別になくてええやろ……」
261:
今迄集めた装備品全て没取して攻撃手段ないくっそ長いダンジョン攻略させたろ!
たまにあるよなこの誰も得しない糞仕様
263:
キングダムハーツのラストステージは基本ノムリッシュ全開ですき
ディズニーなんかいらんのじゃ!
294:
>>263
2のゼムナスさんはでっかいレーザー施設をぶっ壊したりドラゴンを倒すシューティングさせたり盛りだくさんで楽しかった
最後は人型で正統派バトルなのも良かった
266:
100階建てにしたろ
270:
ポケモンのチャンピオンロードって
簡略化されてきてるよな
277:
>>270
まさかほぼエレベーターとは…
235:
お待たせ!
267:
>>235
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
274:
ダイクロフトそんなに面倒やったっけ
301:
>>274
リメDのダイクロフトは長い、ギミック、アクション要素、エンカウント率と全て揃ってる神ラスダンやぞ
ダイクロフトの存在だけであんまり周回したくなくなるくらいや
333:
>>301
リメイクの方か
なんかごちゃごちゃしてるし敵もうざかったな
テイルズって割とラスダンそんなんばっかな気がするわ
279:
テイルズシリーズにありがち
276:
テイルズ長いよな
ベルセリアもボード使って3時間くらいかかったわ
283:
64のゴエモンでろでろはかなり長くて難しくてつらかった…
293:
仲間が1人ずつ消えるようにしてタイマンさせたろ!
297:
すばせかのラスダンボス連戦すき
BGMが急に消えるのハッとさせるわ
332:
>>297
ステージ名もオサレすぎてすき
「存在しないものの道」とか「死せる神の部屋」とか「裁かれしものの道」とか
299:
3チームに分かれてギミック解かせたろ!
303:
よっしゃラストは宿敵と格ゲーや!!
319:
>>303
洋画やろなあ
320:
FF6はケフカス以外は総力戦って感じで良かったやろ
360:
>>320
歯応えのある敵
美麗なグラフィック
素晴らしいBGM
仲間と協力するボス戦
そしてその演出
からのHP60000
321:
少し進んで前に戦ったボス!
少し進んで前に戦ったボス!
少し進んで前に戦ったボス!
これすき
324:
ワイ「あっちが正規ルートっぽいから、こっちの行き止まりっぽい方から踏破するか」
ワイ「あれ、やっぱこっちが正規ルートやん!めんどくさいけど戻ってあっち行くンゴ…」
ワイ「あああああああああ!やっぱさっきので合ってたやんけ!」
328:
クリア後帰るのめっちゃ面倒にしたろ!!
339:
正しいパネルを踏まへんかったら地下に落ちてやり直しやで〜
341:
容量足りないンゴ
せや正確ルートを通らないと無限ループにしたろ
346:
>>341
死ね
ちなスーマリ2
347:
テイルズ3大糞ラスダン
リメイクデスティニー
エクシリア2(ランダム迷路)
348:
ラスダンに入る前のフィールド音楽ほんとすこ
大体はものかなしい感じになる
351:
ラスボス撃破後でも容赦なく殺しにくるパラサイトイヴさん
353:
クライマックス感だすために今までの街入れないようにしたろ!
382:
>>353
むかーしプレイしたゲームでこれやってくる上にその段階でセーブデータ上書きまで出来てしまうゲームがあって恐れ入ったわ
393:
>>382
十兵衛クエストだっけな
強制セーブ上書きはなかったが、世界崩壊してラスダン以外どこいっても崩壊しててくっそつまらんかったわ
386:
>>382
64のゴエモン桃山や
招き猫かいしゅうできなくなる
396:
>>386
九州行ったら戻れない奴か?
407:
>>396
うん
423:
>>407
あのゲームってあんまり長くないからラストどころか全行程の8割ぐらい進んだ段階で戻れなくなるよな
358:
鬼エンカウントで逃亡不可の強敵雑魚だらけにしたろ!
363:
ラスボス倒してからのイベントあるゲームは大体有能
367:
メタルギアソリッド2の最後の方の面白さ越えるゲームはないわ
370:
トワプリハイラル城のBGM変化好き
ラスボスに近づいてる感がいいわ
376:
>>370
時オカもそんな演出あったな
371:
ラスダンってぶっちゃけイベントてんこ盛りで展開動きまくった方が楽しい
372:
マリオストーリーのクッパ城はつまらんかった
377:
強敵だらけだけどダンジョン自体はあっさり好き
ダンジョン自体が面倒臭くて長ったらしいの嫌い
真3より後のメガテンチーム、お前らの作るダンジョンのことやぞ
541:
>>377
真3以前あっさりしてたか?
どっちかって言うとすげーめんどくさいだろ
609:
>>541
真1のカテドラルが頭おかしいだけで真2もifも大して苦労せんかったわ
どっちも面倒な仕掛けは無いしな
390:
黒い風が体を吹き抜けた
全ての武器がレベル1になった!
415:
>>390
洞窟物語懐かしー
399:
ラスボス最終形態でテーマのアレンジ曲流したろ!
402:
ラスボス倒したら崩壊して余韻に浸る間もなくカウントダウン開始させたろ!
404:
ラスダンが難しいのはええやん
ゆとりゲーマーがついてこれないだけで
461:
>>404
敵が強くて難しいならパーティの成長も実感できてRPG的な楽しさに繋がると思うで
でもな、クッソ面倒臭い仕掛けのダンジョンを何度も往復させられてようやくボスにたどり着くのって楽しいか?
416:
>>404
難しいのはいいけどただただ長いのはちょっと...
426:
>>416
いうてお前ら短いとすーぐ叩く癖に
FF13とか酷い言われようやったやん
414:
ええんか…?
427:
>>414
むしろ有能やで
417:
コナミ「鬼畜ステージからのラスボスくっそ弱くしたろ!」
429:
ラスダンに行かなくてもいいクロノトリガー、有能
433:
歯ごたえあるようにするのはええけど強い装備でも配置してちゃんとモチベーション与えて欲しいわ
ただボスの元までいくだけの代わり映えせん作業に長時間かけてたら飽きるわ
447:
>>433
ラスダンで最後の街で買える武器置くのほんとひで
435:
ていうかきみらよくラスダン覚えてんな
昔のゲームは昔過ぎて忘れたし最近のはクリア後のダンジョンやらの記憶のほうが強くて覚えてねーわ
453:
キングダムハーツ2のこのおっさんの
それまで全く出番無かったけど13人全部倒させなあかんしとりあえずラスダンに配置して処理させたろ感好き
485:
>>453
トランプで遊びたいだけのおじさんかわいそう
504:
>>453
こいつ十字キーが反応悪いせいでクッソ苦労したわ
467:
>>453ディズニー要素もうないん?
476:
>>467
普通にあるけど終盤のストーリー本筋になるとディズニー要素かなり減る
460:
神曲流したろ!
https://www.youtube.com/watch?v=UkV5dL41vL0
475:
休憩ポイント的な場所で仲間との会話イベントがあると嬉しい
481:
ラスダンでアイテムとっとかないとラスボスがほぼ詰みになるゲームってあるンゴ?
495:
>>481
FE外伝
武器とらないとラスボスが死なない
531:
>>495
FCのやつなら隣にセリカ置いとけば必ずクリティカルになるからいつかは勝てるんと違うん?
545:
>>531
死なないんやで、あれ
トドメさす攻撃が必ずミスる
シスターや聖女で殺せるのは例外ということで
616:
>>545
そうやったんか知らんかったわ
勉強させてもらってありがとう
483:
テイルズって他のラスダンも長いんか
514:
>>483
長い長い言われたから最近は短くなっとる
エクシリアとかすごいで
ラスダン入ったら仲間達みんなバラバラになって
「ラスボスのとこまで誰が早く着くか競争やな!」みたいな熱い展開やったと思ったら3分後には合流してそのまた3分後にはラスボスや
523:
>>514

なんかたのしそう
532:
>>514

537:
>>514
そんな軽い感じでラスダン攻略していいんですかね…?
484:
突入したら幻覚見せたろ!
更に祭壇でアイテム使うと入れる様にしたろ!
ノーヒントでもわかるやろ!
497:
>>484
あれ攻略本なしでも当時はみんな知ってたな
小学生ネットワーク恐るべしだわ
529:
>>497
みんな情報集めるのに必死やったからな
一応邪神の像使うポイントは攻略本にヒントはあったけど
487:
最後に一騎討ちするゲームは良ゲーや
512:
>>487
バテンカイトス2はそこがクライマックスでしたわ
それ以外は…ふつうやね
519:
>>512
バテンカイトスは主人公が裏切るところがクライマックスやろ
502:
エンディングで世界中飛び回って故郷に帰る流れすき
508:
やっぱシリーズ物で一回やったような展開でない限りラスダンラスボスは王道を往くのが一番ええみたいやな
509:
ラスダンにゲーム開始から12時間以内やないと取れへん武器置いたろ!
552:
>>509
PS「はい、敵エンカウント(シャーシャーシャーウィーウィーンアンテン-)」
556:
>>509
何てゲームや
563:
>>556
FF9のエクスカリバー?や 有名やで
510:
ラスボスQTEのゲーム全部死ね
569:
>>510
世の中にはラスボスがQTEするゲームもあるんやで
https://www.youtube.com/watch?v=bfS_JsL1zgY?start=392
576:
>>569
このゲームはぜんぶそうやろ!
516:
テイルズはレベル40越した辺りからのダンジョン謎解きがきつい
シンフォニアのシャドウの神殿とか吐いたわ
517:
せや、ラストダンジョンは6人×3パーティーの18人で攻略させることにしたろ!
やりこみ派「育ててきた奴ら全員で最終決戦に臨めるやん、感激や!」
攻クリア派「は?6人しか育ててないわくっさ死ね!」
ちなワイは嬉しかった
527:
>>517
これ何や?
528:
>>517
一瞬FF6のことかと思ったがあれは4人×3パーティーか
534:
ラスボスの音楽はとりあえずアーアー言わせたろ!
544:
>>534

583:
そこまでたどり着けなかったから聞きたいがファミコンのFF3ラスダンとDQ2のロンダルギア?どっちがきついの?
597:
>>583
ロンダルキア
590:
勝ち抜きボスバトルクリアまで残り1体やで?

602:
>>590
こいつは即死攻撃が最後に飛んでくるのが酷い
593:
せや、とりあえず巨大兵器出したろ!
ついでに長いトンネル作って潜らせたろ!
音楽は合唱入れとけばええ感じの雰囲気なるやろ!
主人公側の成長を演出するために敵側はみんなやられてクソ雑魚しか残ってない設定にしたろ!
621:
>>593
おはエスコン
ZEROと5は終盤の敵も雑魚ちゃうけどな
なおジャンルイ
606:
>>593
戦闘機でトンネルに二方向から突入して同時に対象を破壊する
ほかに方法はない(断言)
620:
>>606
何考えて毎回あんなトンネル掘るんですかね・・?
614:
ちょっと違うけど、
封印されてたけど黒幕が封印解いちゃって動き出した巨人みたいな奴がラスボスなのにBGMが威厳のある曲じゃなくて軽快でかっこいい音がジャカジャカ鳴る曲だった時はうーんってなったわ
615:
DQ7のダーマ神殿とか言う難所
話も重いし難易度難しいでやたらと印象に残るわ
627:
>>615
ドラクエの世界観でいかに転職が大事か伝わるからセーフ
695:
>>615
しょっぱなから恩人の女の子を殺さなきゃいかんし、神父の身を削った犠牲を台無しにするやつが出てくるし
ハーブの町では昼ドラもビックリの愛憎劇見せられるし、王子は種返さんし
面白さもひとしおやけど、7だけ飛び抜けてストーリーが胸糞やでほんま
719:
>>695
7が初ドラクエやったワイは他のシリーズが短い&明るすぎてあんま好きになれなかったンゴなぁ
ドラクエに関しちゃ初めてプレイしたナンバリングがその人の一番になる気がするわ
763:
>>695
でもそれぞれのストーリーに後日談というか救いがあるのは好きや
主人公たちの介入で事態が好転することも多いし
ほんまの絶許は8
賢者の血筋抹殺ツアーを延々見せられるだけの何が面白いのか
704:
>>695
おっさんになったペペをギュイオンヌ修道院に連れて行ったときのイベントが切なくなる
755:
>>704
過去クリアする→現代では墓が2つ並んでる→別の過去から行くと数十年後でペペがいる&山頂に墓が1つで真実を知る
こういう構成にできるのが7の強みやったよなぁ
いろんな気分を味わえる
632:
クリスタルグランデを許すな
640:
20年RPGをやっとるワイが思う「うぉおおおおおおおお」ってなったラスボス戦
1990年代……ワイルドアームズ2(ラスボス戦でアレンジ版OP流すのを最初にやった)
2000年代……大神(上と同じで今まで助けてきた人々の集大成がラスボス戦で発揮される)
2010年代……???
正確に言えば大神はRPGやないが、2000年代でプレイした中ではどれよりも印象的やった
2010年代もあと3年、面白いやつ期待してるで
644:
>>640
これはエクシリア2
650:
>>640
アンダーテイルええんちゃうか
667:
スタッフロールの最後にEND?って出て来て裏ボスを示唆するの好き
もう最近ではないんやろか
683:
>>667
そこまで最近じゃないけど新パルテナがラスボスっぽいの倒してED流れてる途中に真のラスボスがエンドロール引き裂いて登場して第2部始まったで
714:
>>683
それかっこええな
675:
TOVタルカロンの
「ラスボス行くだけならすぐ終わる一本道だけどアイテム回収しようとするとギミックだらけの寄り道エリア大量」
っていう作りは他のゲームもぜひ真似してほしいくらい有能なラスダンだと思う
691:
>>675
こうして見るとタルカロンほんま訳わからん構造しとんな
680:
ラスボスのBGMはあーあー言ってくれないと「これがほんとにラストバトルか?どうせ後になんか居るんちゃうか?」って
疑心暗鬼になって演出素直に楽しめへんから,これでもか!ってぐらいわかりやすく盛り上げてほしいわ
685:
セーブなしと回復なしはほんまにいらつくからやめてほしい
初見で頑張ってクリアしたいのに
短かったら短かったで最後のために色々用意してたのにほとんど使わずに終わった悲しみとか辛い
735:
ラスダンの空に浮いてる率は以上
709:
アトリエシリーズのラスボスなんだかよく分からないやつがいるラスダン割りとすき
713:
メガテンのカテドラル
725:
>>713
これはアスペクトの攻略本マップやな。懐かしい
743:
FF10は置き場ないから取り敢えず途中に出てくるシーモアだけが惜しい
756:
>>743
ティーダ「しつっけえ野郎だなぁ」
すき
747:
ドラッグオンドラグーンは動画見るだけでもいいけど
最後のエンディングの放心感はちゃんと自力で初見クリアしないと味わえないやろなぁ
768:
>>747
あれに到達するまでひたすら武器レベル上げる作業がいるからなあ
みんなハッピーエンドを信じて頑張った結果やから凄まじい
572:
ラスダンで仲間が命をかけて雑魚処理したりトラップ解除してくれたりする熱い演出あるのほんとすき
58

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