ワイターン制RPG好き、最近のARPGまみれっぷりに絶望するback

ワイターン制RPG好き、最近のARPGまみれっぷりに絶望する


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1:
ワイはのんびり冒険したいだけなのにアクションだと急かされて嫌やねん
3:
じゃけん世界樹やりましょうね
5:
ペルソナやろう(提案)
14:
ディスガイアは?
18:
>>14
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや
22:
ff10とか好きそうだなおまえは
26:
スカイリムはいうほど忙しくかんじへんぞ
29:
そういや最近ほとんどないよな
30:
ターン制のソシャゲ出したら受けるんちゃうか
49:
>>30
最近カードゲームのソシャゲが流行ってるけど
あれほとんどターン性RPGみたいなもんやから
31:
のんびり鼻くそほじりながら選択してもいいRPGがいいんじゃ
47:
>>31
わかる
MOTHER2のHPがドラム式やったけど、木の最後の爆発以外はぼーっとしてたわ
急かされて更にミスを重ねたくないんや
32:
DRPGなんかはまだターン制コマンドバトルやから安心してやってくれ
33:
ワイSRPG好き、もはや諦める
37:
>>33
サモンナイトが一応息吹き替えしたし日本一ある内は問題ないやろ
38:
>>33
FEのスマホでるからヘーキヘーキ
45:
>>33
大正義FEの軍門に下るんや
39:
敵と味方が順番に攻撃するって変やろ
ターン制は時代遅れなんや
43:
>>39
変ってなんやねん
そんなリアルを求めてないんや
42:
案外ターン性の方がゲームとして面白かったりするのがなんとも
44:
最近自分の攻撃に対して敵が棒立ちなのに疑問を感じ始めたで
52:
逆にARPGってアクションゲーともはや何が違うんや
62:
>>52
成長要素
73:
>>52
エンカウントすると戦闘のたびに画面切り替わる系ARPGは
切り替わらないアクションに比べて色んな操作を詰め込めるんや
例をあげるとFF15のシステムで画面切り替えなしに13のような戦闘システムは搭載できない
オープンワールドゲーは戦闘がつまらないって言われるのはそのあたりにある
53:
ターン制RPGは実質的に電子絵本みたいなもんやし
58:
>>53
ええやん別に
61:
ターン制RPGは性能的に制限されてただけで
元々ARPGというか、リアルタイムの戦闘を目指してたんやで
66:
ていうかダンジョンRPGでもやればええやん
あれならまだ残ってるだろ
67:
レーシングラグーンやら頭脳戦艦ガル見とるとRPGの概念がわからなくなるわ
92:
>>67
レーシングラグーンはレーシングポエムゲームやから根本的に別ゲーなんやで(震え声
75:
ターン制そのものは悪いとは思わんけど
テンポがくっそ悪い上に雑魚戦を楽しませる工夫がないのが大半なのが糞
78:
アクションRPGといえばワイの中でキングダムハーツやな
あれがターン制コマンドRPGだと絶対流行らんかったろうな
99:
ターン制RPGはどうしても時間食うのがね・・・
1ターンごとにいろいろ考えて選択肢選ぶのは楽しいけど
118:
>>99
ペルソナ5くらいサクサクならええんやけどな
それかFF12かドラゴンエイジインクイジションみたいなシステムにするか
どっちも時間かかるけど
103:
ポケモンはなんやかんや受けてる訳やん?
需要がないってことはないと思うんやけど何でアクション作るねんどこも
136:
>>103
オフラインの戦闘がうけてるわけじゃなくて、オンラインの戦闘がうけてるんだよ
まったりとした昔ながらのコマンドバトルじゃない
時間制限内に相手の行動を読んで技選んだり交換したりするのが楽しいんだ
110:
ps3以降RPG自体少ないよなぁ、ps2で亡くなったか
132:
FF12のガンビットシステムは最高やった
138:
ドラクエ最新作を信じろ
145:
アクションならはっきりアクションにしてくれんと結局単調作業やからなあ
154:
アクション戦闘というかシームレス系だと戦闘BGMがないからきらい
プレイ時間の半分を費やす戦闘BGMこそがJRPGの醍醐味やで
162:
>>154
あと戦闘終了時のファンファーレもな
172:
>>154
FF15もウィッチャー3も戦闘になったらBGMも切り替わるぞ
176:
>>154
テイルズとかARPGちゃうんか
あれ明確に戦闘区切られとるやろ
180:
>>154
ゼノブレイドはいいぞ
158:
ARPGってちゃんとできてるのほとんどない気がするわ
185:
イース楽しかったンゴ
186:
軌跡って碧からの展開さえ間違えなければもうちょっとメジャーになってそう
194:
ターン制RPG自体がリアルタイムなんとかシステムみたいな感じで
アクションにすり寄って来てるから時代やろ
216:
昔は技術がないからそれしか出来なかっただけやん
今の時代で同じことやってたら手抜きやわ
223:
レベル差を戦略で埋める事ができなくて
つまんねえレベル上げ作業が必須のターン制RPGはクソ
228:
>>223
それはあるわな
プレイヤースキル次第でいけるARPGはそれが利点だわ
230:
>>223
工夫すればなんとかなる系となるとシミュレーションRPGにならざるを得ないんちゃう
249:
幻想水滸伝2はめっちゃテンポよかったなー
253:
SFCのRPGやり直した方がいいと思う
255:
わかる
アクションも好きやが
もっとJRPG増えろ
259:
話を楽しみながら
まったりのんびり楽しみたいだけって需要はあるんちゃう
261:
ワイ、VRでターン制RPGは化けると確信
FPSが必要なゲームはまだ時間がかかる
じっくり動けるゲームにこそ焦点が当たる
277:
FF7リメイクやで → やったー!
戦闘はコマンドやなくてアクションやで! → ンゴォ・・・
330:
>>277
まあ正直あのグラでターンやられても、感はある
今ターンやるならデフォルメ調のデザインのゲームやないとな
287:
結局のところ何もせず眺めてるだけの時間があるのがね
毎回同じ技の演出見て何が面白いのか
305:
世界樹みたいな最適解を詰めていくゲーム好き
312:
こういうこというやつに限ってラジアントヒストリアっていう
JRPG最高傑作をやってないにわかなんだよな
401:
>>312
おうグリッドシステム活用しろや何腐らせとんねん
358:
FF13みたいな戦闘はRPG扱いでいいんか?
379:
>>358
むしろ典型的JRPGを突き詰めた結果みたいなもんやろ13の戦闘
359:
ラスレムの戦闘どっかパクらんかなぁ
大量の仲間を同時に使える理想的な戦闘の1つやんか
369:
ボーダーランズはFPSとcoopとRPGとハクスラ混ざってクッソ面白かったわ
どんどん続編出して欲しい
394:
>>369
いま3作ってるらしいで
397:
ミンサガが理想
413:
>>397
なんとなくわかる
イベント管理以外はだけど
417:
コマンドRPGって作るの難しそうやな
難しくしすぎればただ理不尽なだけになるし簡単すぎると作業になるし
その辺のバランス感覚優れたクリエイターが出てこなくなったのもコマンドRPGが減った一因かもしらんな
432:
洋ゲーでターン性ならDivinity: Original Sinがおもろかったわ
まあSRPGに片足突っ込んでるけど
445:
>>432
移動おっそいし文字ちっさくて疲れるねん
531:
ターン制とグラの進化がミスマッチすぎる
561:
RPGはスキルのやりくりしてるのが一番楽しいかも
初期のドラクエみたいにたたかう連打かレール習得の魔法だと地味で飽きそう
624:
正直RPGの戦闘ってゲーム中何回もやるもんやからシステム凝ってると楽しいのは最初だけで慣れてくるとどんどんダルくなる
テイルズみたいなのよりドラクエみたいなのの方が最終的にはのめり込める
それ系で一番良かったのは真メガテン3やな
664:
>>624
プレスターンは4Fでもっともっと良くなったで
627:
ターン制だけじゃなくてRPGといえばアドバンスやろなあ
チョコベーダーとかリヴィエラすき
643:
ターン制やってて気になるのは何回も戦ってる相手の攻撃を避けられない主人公のアホっぷり
何棒立ちでくらっとんねんと
671:
>>643
あれは描写を省略してるだけで実際はバトル漫画みたいな戦闘を繰り広げてるんや
678:
>>643
碧の軌跡は装備次第でラスボス相手だろうが必中以外の攻撃は全回避とか出来るで
それもアカンやろ
654:
FF13の戦闘大好き
なんで評価低いんか理解できんわ
67

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