貧困女子たちに「共通の意識」…「一生働き続ける」という感覚のなさ→ずっと低収入で固定back

貧困女子たちに「共通の意識」…「一生働き続ける」という感覚のなさ→ずっと低収入で固定


続き・詳細・画像をみる

1:
貧困女子が生まれたのは、日本でも経済格差が広がってきたからだ。
原因のひとつは、ライフスタイルの変化だが、なかでも結婚にまつわる変化は大きい。
結婚に頼らないライフプランやマネープランをつくることが大切だ。
日本では、もう結婚制度はあてにならなくなっている
『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』(中村芳子/青春出版社)
数年前に「貧困女子」が話題になった。
そのとき筆者はアメリカに住んでいたので、びっくりして書籍やインターネットで情報を集めて、実態を知ろうとした。
そして気がついたのは、貧困に陥ってしまった女性たちの多くが、ライフプランやキャリアプランを持てないまま大人になってしまったということだ。
そして、失業や離婚、未婚での出産をきっかけに、生活を支える収入が途絶えたり、極端に減ってしまい、どんどん生活が苦しくなっていく。
今の日本の実態として、50歳の未婚率(生涯未婚率)は男性で22.8%、女性で13.3%となっている(15年国勢調査)。おまけにいうと、3組に1組が離婚する。
50歳で小学校のクラス会をすると、40人(男女半数ずつ)のうち男性の4人、女性の3人は独身で、11人は離婚経験者、死別が1人か2人。
既婚者は全体の約半分というイメージだ。つまり、誰もが結婚する、結婚したら男が家族を養うという昔からのライフスタイルは、すでに崩れてしまったといっていい。
結婚するつもりが「あれ、結婚できない」、結婚したのに「あれっ、離婚に」となると
「女は結婚するもの。結婚したら夫に養ってもらうもの」と考えていたために貧困になってしまった女性たち。
これは本人の責任というより、育った家庭や地域や社会によるところが大きいだろう。これを変えていくことが日本の課題。
この意識があると、大人になって「どんな仕事に就いてどれだけ稼ぐか」について、真剣に考えられない。
なんとなく学校に行き、なんとなく就職する。数年で結婚して辞めるのだから、仕事について真剣に考えても意味がない、と思ってしまう。
するとたいていは、女性が長く勤める環境がなく、キャリア(仕事の専門性)を積めない、給料が低く上がらない仕事についてしまいがち。
正社員にならず(なれず)、パートやアルバイト、派遣社員を選ぶ女性もいる。
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17864.html
2017.01.28
2:
【ケース1:
結婚して仕事を辞めるはずが、彼氏と別れたとか、不倫してしまったとか、よい男性にめぐり会えないとかで、結婚に至らないことはよくある。
ところが、仕事はつまらない上に給料は安くて上がらないとなると、自立できないまま親元暮らしを続けるか、無理にひとり暮らしをすると、生活するのがやっとという生活になる。厳しい。
 給料が低いと貯金ができない、家も買えない。将来の年金も少ない。老後も不安だ。
アルバイトや派遣社員だと、年齢が上がると仕事を続けるのが難しくなる。
何かの拍子に失業したり退職すると、次の仕事がなかなか見つからないこともある。
【ケース2:
結婚して子どもが生まれたら家庭に入るもの、それが女性の生き方と考える人も少なくない。
ところが、いまや結婚したカップルの3組に1組が離婚する時代。
性格の不一致、浮気、ドメスティックバイオレンス、お金のことなど、原因はいろいろである。
十分な仕事の経験がないまま専業主婦になった女性は、離婚するとすぐに経済危機に直面する。
離婚後、養育費や生活費を払わなくなる離婚夫も多い。
子どもを引き取ってシングルマザーになると、なおさら就職するのが難しい。正社員の仕事は少ない。
やっと見つけた仕事は、時給の安いパートの仕事。仕方なく掛け持ちする。
長時間働いても、一般家庭の半分以下の収入しか得られないシングルマザー家庭は多い。
少し話がそれるが、日本の税制や社会保障制度は、いわゆるパート主婦を不公平に優遇する仕組みで、それが長く女性の収入を低く抑え、キャリアアップを阻んでいる。
2016年12月に、配偶者控除を103万円から150万円に引き上げる案(税制改正大綱)が発表されたたが、これも女性の収入を年150万円以内に抑える、フルタイムで働くことを阻害する圧力となって働き続ける。
OECD(経済協力開発機構)も以前から警鐘をならしているのだが。
貧困にならないためには働き続けること。働き続けられる仕事に就くこと
では、貧困女子にならないためには、どうしたらいいだろう。
5:
収入少なめの真面目女子は、一生懸命節約をして一生懸命お金をためようとしている。
でも「お金をためる」というのは、実はあまり効果がない。たとえば、がんばって30歳で500万円つくっても、
仕事を失ったら2年くらいで貯金は底をつく。
40歳までに1000万円ためても、失業して次の仕事が見つからなかったら4?5年で貯金ゼロになる。
ためるよりは、働き続けることを目標にする。長い目で見て職場を変わったり、転職や就職に有利な資格をとるために貯金を使うのは賢明だ。
5歳年上、10歳年上の働いている女子の先輩にアドバイスを求めるのもいいだろう。
大切なのは、結婚や出産でいったん仕事を辞めるとしても「一生働き続ける」という意識を持つことだ。
結婚してもしなくても一生働く、で仕事に対する考えや姿勢が変わる
「結婚したら仕事を辞めて養ってもらう」という昭和の時代の考えから、「結婚してもしなくても一生働く」に意識を切り替えると、仕事に対する考えや姿勢が変わってくる。
収入の額だけでなく、働く環境(気持ち良く長く働き続けられるか)、仕事の内容(楽しめて将来性があるか)などが大切だとわかってくる。
これからどう働いていきたいか、真剣に考えるようになる。
これが、貧困女子にならず、自分の人生を自分の足で歩んでいくための第一歩だ。大切なのは「私なんか」と諦めてしまわないこと。
女性の就職を応援する公共のサービスも少しずつ充実してきているので、情報を集めて行動したい。
働く決心で結婚が近くなるかも。シンデレラ・コンプレックスをやっつけろ!
20?30代の女性に専業主婦願望が強くなっているといわれる。
一方で20?30代の男性では、「妻子を養う経済力に自信がないから、結婚したくない、結婚できない」と考える層が増えている。
このミスマッチが、未婚率を引き上げているのは間違いないだろう。
つまり、専業主婦願望が強い女性は、結婚しにくいというのが現実で、それが実現しても、その後離婚に至ると、貧困女子に陥るリスクが高いことになる。
逆に、結婚しても養ってもらわないでずっと働き続けるという意識を持つ女性は、男性の経済的&心理的な負担になりにくいから、男性から敬遠されにくいはず。
その後、結婚が破綻することになっても、貧困になるリスクはずっと小さいはずだ。
仕事と結婚に対する意識を変えること、正しい意識を持つことで、貧困女性になるリスクを減らすことができるのだ。
「今の(未婚の)私は仮の姿。間もなく白馬に乗った王子様が救いに来て、お城に連れて行ってくれる。
そして、ふたりは結婚して末長く幸福に暮らすのです。
めでたし、めでたし」という幻想は、シンデレラコンプレックスと呼ばれる。1981年にアメリカの女性作家、コレット・ダウリングが名付けた。
貧困女子の原因のひとつが、この幻想だ。女性だけでなく男性も、日本国家も、ぜひこの惑わしから逃れてほしい。
明るい未来を築くため、絶対必要なことだ。
 次回は、より具体的に、働くこととお金のことを考えていこう。
【社会】貧困女子たちに「共通の意識」…「一生働き続ける」という感覚のなさ→ずっと低収入で固定
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485651153
3:
というか
もう人生に楽しいことないから
早く人生終えたい
26:
>>3
迷惑かけないように終わらせろよ
70:
>>3
自殺したら地獄逝き
自殺じゃなくても、治安の悪い異国に赴いて殺されても地獄逝き
誰かにトドメをしてもらうのも地獄逝き
(´・ω・`)なにより良くてもう一回詰まらない人生のやり直し
最悪、ヒトモドキとして生まれ変わることも有り得る。ヒトモドキに生まれたら後は不死鳥?AA曰く
北チョン→南チョン→在チョン→北チョン‥の永劫の苦しみを味わうことになる
4:
20人中3?4人なんだ未婚って、少ないね。
7:
働き続けろって言われても
一般職正規雇用は募集なくて派遣に置き換わってしまいその派遣も3年、その後契約社員になっても契約も5年で切られる。
8:
>>7
だから専門職を身につけろってことじゃね。
具体的には仕事はキツいけど、看護師ならまず一生職場はある。
キツいけどねw
36:
>>7
それな。
この手の話は正社員の仕事が山ほどあることを前提にしている。
誰もが能力があって、キャリアを積めて、それなりの仕事に付けることを前提にしている。
机上の空論というか、初めからありえない話なんだよね。
46:
>>7
なんで一般職限定?
60:
>>46
子育てする前提なら一般職正社員で定時で帰れる嫁と結婚するのが合理的
ベビーシッター雇えるほどの家計なら別だけど
10:
結婚した場合に求められる家政能力と結婚しない場合に求められる職務能力、
どちらも低いから貧困に至ってるだけ
本人のせい
11:
転勤族と結婚した女性はどうすればいいわけ?
28:
>>11
仕事を続けられる相手と結婚すべき
14:
>>11
夫の転勤についていかない。単身赴任させる。
38:
>>14 奥さんも定職ないと別居はきついよね。安い給料なら
13:
アホか。
数が増えただけ。
16:
自民党も貧乏人は結婚するなってお墨付きだから
17:
男女平等なんだから、女もきっちり働くべき
18:
完璧だね
マスメディアのお陰だよ
日本の朝鮮人の偉大さが良く分かるね
19:
ワープアってこと?
正社員で働いてても?
33:
>>19
大企業の正社員でも一般職は20代のうちしか昇給しない会社とか聞くからなあ
20:
なんで死ぬまで働かないの?
馬車馬でしょ君達
21:
子供産まなきゃいいんだよ
貧困の再生産しなきゃ終わる問題だ
22:
中韓の悪口でも言って気を紛らせればオッケー、チョロいチョロいw
23:
アフリカ人やインド人もいるしな
24:
もうひとつ。
男女間格差がなくなったから格差が開いたの。
アホか。
27:
自分のためだけに仕事をする
誰も助けない
金を払わない奴には関わらない
30:
いつまでもシンデレラ気分なんだろ。ブスのくせに。
31:
実際問題として子供産んだら辞めなきゃいけなくなるだろ
この問題を解決するためには男も家事・育児を分担するか
ベビーシッター制度を導入しないと
32:
今は一生働き続けると言う意識を持っても低賃金でしょ
ここ20年くらいは賃上げなんてほとんど無い
初任給なんて12?13万くらいが当たり前だぞ
働いても貧困にしかならないのが今の日本
34:
いーがーるず。
39:
「意識高い系」のジェンダーフリーには不満だろうが、今現在の日本の社会構造では、女性は結婚したら専業主婦(仕事はパート程度)になるのが一番有利にできてるのが現実。
でもって踏み外すと悲惨なことになる。
まずこの事実を中学校、高校で教えるべきだな。
57:
>>39
死別なら保険金はいってくるだろうけど離婚や失踪だとゼロなこともなくはないのに
愛だけ信じて人生全ツッパの博打打てるなんて凄いよな
40:
こんなバカの言う事聞いても一つも良くならないよ。
むしろAIの時代らしいからもっと悪くなる。
ジェノサイドってね。
41:
専業主婦きぼおですぅ?。
年収1500万以上限定で。将来、旦那の親と同居しないことが条件。
43:
>>41
こちらは処女が最低条件やで
42:
AKBを4800000にすればいいじゃない
45:
女も子供の頃から
家族を背負って一生働くものだ
と教育しないとな
47:
性別関係なく動けるうちは働く
職種や雇用方法に拘らない
それだけで幅は広がると思うけどね
48:
>これは本人の責任というより、育った家庭や地域や社会によるところが大きいだろう。
どんだけ女は馬鹿にされてんだよw
49:
>>1
ライフプランが無いんじゃねーよ。
自意識無い学生生活をずっと送ってきた末路。
事なかれ主義を見せて教育をしてきた親。
それに疑問を持たず社会人になった本人。
貧困層になったのではなく元々貧困層になるべくして
至った結果。
若い頃から自意識をしっかり持った奴らはそうそう惨めにゃならん。
51:
フィナンシャルプランナー?
夢を語るのは結構なことだよ。素晴らしいこと。
でも、反論されても文句は言わないで欲しいんだ。
多いからね。反論された途端に自己責任や努力不足を叫ぶ人。
自分で夢を語って即壊すというね。
52:
世界競争なのだから、もう専業主婦はありえない
ネットを利用して自立するか兼業しなければ貧困脱出は
できない
55:
まぁ女だからいずれは専業主婦に逃げ込めば、って思って
チャンスを逃すとこうなる。
58:
人生設計しないやつの末路
有る金で今ほしいもの買ってりゃ、明るい未来なんてないな
我慢しろって事じゃない、考えて行動しろよってこと
59:
歩きスマホ、いつでもスマホ
いつでもどこでもスマホで暇つぶしして、気がついてもスマホで気を紛らわせただ年を取ってゆく
62:
女だけど20代の頃は結婚願望がなく、大学を出たら大手でキャリアウーマンになる!と意気込んでた
結局、アラサーになって結婚したけど、まともな会社で高収入を得られたのは良かったと思う
妊娠を機に退職しそうだけど、それもひとつの人生なのかな
63:
子供が欲しい、家庭が欲しいじゃなくて
お金が欲しい。
64:
>今の日本の実態として、50歳の未婚率(生涯未婚率)は男性で22.8%、
>女性で13.3%となっている(15年国勢調査)。おまけにいうと、3組に1組が離婚する。
男 40 x.0.228 = 9.2人
女 40 x 0.133 = 5.3人
離婚者 (40 - 14.5) / 3 = 8.5人
死別 1人か2人
9.2+5.3+8.5+一人か二人だから、23人が独身。
独身が多数派じゃね?
再婚は考慮してないけど。
77:
>>64
分母は80じゃね?
65:
看護師、薬剤師なら年齢不問で採用される
人生設計できない女は近所のスーパーでパート(笑)
当然の結果だろう
66:
こういうバカが植民地つくっていったんだろうな。
67:
コンビニで買い物してる限り、貧因から抜け出せんよ。
68:
世の中みてると働き者の女性っていうのも沢山いると思うけどなあ
69:
さも普通に就職すれば将来年金安泰だとでも言いたいようだが
自分らが受給する頃なんて受給年齢80になってるだろうから
貧困女子と何が違うんだよとは思う
71:
祖父、親が作った社会が子供を苦しめる
72:
男でもいるけどね。
転職ばっかりするから厚生年金も退職金もろくにもらえない人。
75:
>>72
職場の待遇改善を求めてたたかう人に対して「嫌なら辞めろ」って2chに
書き込むような人たちもそうかもな。
嫌になったら即辞めてきた人生なのかもしれない。
74:
50歳でクラスメイトの1人か2人がすでに故人という方が恐ろしいわ
79:
>>74
僕は30歳でクラスメイトを2人亡くしたよ。
二人とも病死。あまりにも若い死に呆然とした。
今でも年に1度は彼らの墓参りに行く。
83:
>>74
同級生と連絡取ってないポツンの人?
80:
女の異常な高望みの根源は何なんだろうね?
美形、身長高い、高収入、高学歴の男なんて学校に一人レベルのレア
お前は学校に一人レベルの美少女なのか?って聞きたくなるわ
シンデレラが王子様に選ばれたのは若い美女だったから
王子様のような男は若い美女しか相手にしないって普通に生きてりゃわかるだろうに・・・・・・
81:
専業主婦志望なのに家事が出来ずに気配りもできず、
キャリア志望だと思いきや、貯金もせずに海外旅行などで忙しい時期でも連休取ったりするし、
宵越しの銭は持たない江戸っ子かよお前は。
8

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】クロロは盗んだ能力を系統関係なく100%の精度で出せるのwwww

『ドラゴンボール』天津飯の必殺技が超凄えぇぇ! 天津飯「4人に分身!空を飛ぶ!腕を増やす!気功砲!かめはめ波無効!太陽拳!」

【syamu学】syamu_gameが「アッアッアッ」ではなく素で笑ってるシーンが数える程度しかないのって闇だよな

家族でマックに行ったら4.5歳の男の子に絡まれた。私のポテトに手を伸ばしたのでゲンコツをしたら…

モバP「凛が増えた」

【画像】ネットでよく見る漫画『ポプテピピック』、カフェになる

『ギレンの野望 アクシズの脅威V』の思い出

千歌「お手手のしわとしわ」曜「合わせてしあわせ」ナームー

井上公造「大物女優「N」が6月結婚、「N」は「名字です」」

ロンブー淳、ベビーカー論争に怒り爆発「車載カメラつけようかな」

【国連】国連事務総長 広がる移民や難民への差別を懸念

果南「わたしの」鞠莉「マリー」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先